日記×エッセイ...みち

 

 

PSPで「空の軌跡FC」をプレイしてるよーん。 - 2006年09月29日(金)

えーとですね。わたしは、
1、PCにて空の軌跡FC&SCをプレイしたことがある
2、わたしのPCは量販店買った一般家庭向けPCであり、3Dゲーム仕様ではない
というプレイヤーです。

以前FCをプレイした頃の日記を見ると思い出されるのですが、2の理由により、わたしにとってFCはめちゃくちゃストレスになる遊び感触でした。音とグラフィックスが合わないのは当たり前、見た目ワープするし、敵から逃げるのもままならない状態。
(逃げる気がなくても逃げることになったり、逃げようとしたらグラフィックスが遅れて見えるせいで背後取られて先制されてしまったりとか、思い通りにならなすぎる感じが満載で辛かった)
FCの続きのSCでは容量を少し軽くしていただけたのか、そういうワープするようなことにはならなかったんだけど、…FCプレイの時は個人的にちょっとひどいことになってました。

でも、あれだけストレス感じながら、でも「遊びたい!」とわたしに遊ばせ続けたおもしろさ…。これはすごいなと思うんですよ。
そして、そうなんですけど。
おもしろかったけど、だからまた遊びたいけど、でもあのストレスをもう1度感じるのは抵抗となっていたのも事実です。2度ほどもう1度遊ぼうとして、序盤でどちらもやめてしまいました…。楽しいことより先に、辛かったことを思い出してしまって。

ということで、PSPに期待したのはグラフィックスのきれいさと(わたしは程度を低めてプレイしなければならなかったからです)、グラフィックスと音が合っているとか、キーレスポンスがいいとか、変なストレスを感じずに普通にゲームをしてみたい、ということ。
そして、携帯機だからお風呂でプレイできる!ってこと。←機械に厳しい

まだ先ほど始めたばかりですが。
PSPさま〜、お綺麗ですよ〜♪とうっとりしております。画面も音も。
3Dとかネットゲーム仕様PCをお持ちの方はPCでプレイした方が大きな画面でいいと思いますが、わたしはもう今使っている自分のPCでは「空の軌跡FC」の方はできないなと思いました。
そして、ワープしない幸せ、キーレスポンスがよい幸せ、音とグラフィックスが合っている幸せをかみ締めております。
ああ…1度なくしたから自分が幸せだってわかるのね、みたいな悦。

そしてそしてっ!
いちばんPSP様で心配していた読み込み時間ですがっ!
短いっ!
「白き魔女」の時とは大違いですよ…うれしい。
自社ってすごいのね…。
それにノーカットだしね。これ重要よね!きゃあきゃあ。

また感動したいと思います(笑)
さあ、PSP持って風呂に入るかー。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL