*DIARY*

2008年05月16日(金) 最強彼氏三浦

四年くらい前から、長瀬と藤原の真ん中バースディSSを書いているのですが、今年もついに書き終わりませんでした…あとちょっとなのに!毎年そのちょっとが進まない(笑)。藤蘭と長希を同空間に入れちゃおうぜ!という無理無理な感じで…そうかだから進まないのか!
内容的には、長瀬と蘭がお料理してる感じです。四年前から、長瀬と三浦という絵面にハマっています。可愛くないですかねえ、二人でお料理。
でも今年はたくさんの素晴らしい長誕と藤誕を拝めて満足です…!


そういえば、ようやくミュのDVDが届きましたー!
こういう表情してたんだ!と舞台で見るのとはまた違った楽しさがありました。特典映像も良かったです。しもじょの藤原くんのお母様イジリとか超笑った。氷室先生は美人でありながら、誰よりも男前なお顔立ちで惚れる。
キャストのコメントとかも面白かったです。森山のあの野太いボイスは作ってたなんて!アニメ準拠なのでしょうか?ちょっとびっくりした。

藤原くんの突き抜けた受けっぷりには改めて驚きましたが、リアルで爆笑してしまったのは、やはり三浦蘭丸。
→部室で先輩達に絡まれる藤原、あわや貞操の危機!
→ナイト蘭丸が止めに入る!
→しかし「俺達の藤原謝肉祭を邪魔すんなよ」「どいてろよ」と追い払われる蘭丸。

↓↓↓蘭の反応

(-"-;)「ハア?てめ、何気安く触ってんだよ。アァ?」

その一瞬、あまりにとんがった反抗的態度を垣間見せてたので、何度も巻き戻して見ちゃったよ!ミュの蘭丸は、MAJIで瑞穂最強。

原作アクト1の頃の三浦は、協調性はあれども、決して能動的ではないので(だからこそ、唯一自分からアクションを起こした石蘭衝突事件がインパクトあるのだと思います)先輩達に頭を下げて回るシーンは、原作とはまたちょっと違った演出だったのかなと思いますが、とにかくミュの三浦は存在感が大きいので、このくらいのオリジナリティがあってくれた方が面白かったので、個人的には大歓迎な出来事でした^^
欲を言えば、CDとDVDの収録回が全く同じっぽかったので、できたら別の回にしてほしかったなーなんて…。あとどうしても気になるのが、さとみちゃんの台詞の「先輩みたく」。さとみちゃんは絶対「先輩みたいに」だよーと思っていましたが、原作からして「みたく」でした。あいすみません。


ところで、リョウさん主催の明和祭に、協賛として参加させて頂いています。
早速リンク貼って下さいました方々、ありがとうございました!
どどどどうでしょうか。どうかどうか、明和作品を描書いて下さいませんでしょうかお優しい皆様!物々交換応じます。横浜土産・崎陽軒のシューマイを贈ります。貴方様のお宅のトイレ掃除いたします。来年は下條が主役になります。
皆様からの作品、無期限で募集していますので、お気が向かれましたらお気軽にぜひ!私が涙を流して喜びます。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
明日仕事いきたくない。



2008年05月07日(水) ゲームバトン

無双サイトさん回ってたら辛抱たまらず、無双のOROCHI魔王再臨買ってしまいました。
個人的には買ってよかった!システムはOROCHI無印とほぼ一緒なんですが、格段に面白くなってる気がします。OROCHI再臨については、一番下で↓

タイムリーに、ゆにさんから【ゲームバトン】を回して頂きました。わー!ありがとうございますー!ゲーム大好きなので、めっちゃ嬉しいです〜(>_<)
サターンってそんなにマイナーじゃないんですね!!!


1.あなたはいつ頃からゲームをやっていますか?
友達の家でやったりするのは小学校1年生くらいからなんですけど、ゲーム機をはじめて買ったのは、中3です。友達にFC売ってもらった。
小学生の頃、どんなに頼んでもゲーム機だけは買ってもらえなくて、男兄弟がいるからFC持ってる友達たちが本当に羨ましくて(そしてそういう子たちに限って、ゲームとかにあんまり興味がないという…笑)高校生になってバイトできるようになってから、PSとSSを買い、そこからはもうドカーンという感じでした。
この件でひとつ学習したのは、あまり子供に抑制をかけると、大人になってからすごい反動になって返ってくるということです。
全国のお子様をお持ちの皆様、お気をつけ下さい…


2.持っている(又は持っていた)機種を教えてください。
ハードはそんなに持ってないです。

ファミコン・ゲームボーイ
プレステ・セガサターン
プレステ2・プレステ3・DS  ←今ここが現役。


3.あなたの得意なゲームジャンルと、苦手なゲームジャンルはそれぞれ何ですか?
好きな割りに、得意なジャンルがないのですがどうすれば…。

好きなジャンルは、アドベンチャー。
好きだけど苦手なのは、カーレースとシューティングとシミュレーション。
シミュレーションは、FEの一面がクリアできないほど下手。
PS2の「頭文字2SpecialStage」なんて、中里戦から先に進まないです。中里戦なんて超序盤なのに!同じく「種デス・連ザ2」もキラ様に辿り着ける気がしない…


4.あなたが人生で最初にやった、記念すべきゲームソフトは何ですか?
ソフトなら、やっぱりスーパーマリオブラザーズ。


5.あなたがこれまでで一番「ハマった!」と思うゲームソフトは何ですか?
一番なんて決められませんー!
じゃあハードごとに。

・FC=MADARA
同じRPGでは、ドラクエやった時の感動も凄まじいものがあるんですが、MADARAはちょっと別格の部類。FCでここまでできるのか!って驚きまくりでした。中古ワゴンセールで買ったので、説明書もなく、最後まで技の効果とか全く分からなかったんですけど(笑)、あのドロドロした独特の世界観がよかった。ラスボス倒してほっとしていた後に、真のラスボスが来るというRPGのお約束展開を初めて味わったのもMADARAでした。後に漫画もそろえたけど、やっぱりMADARAはFCだなー。SFCの2は未プレイです。

・PS=
自分的にPSはRPGメイン機だったので、色んなRPGをやりましたが、WILD ARMS1&2とクロノクロスがかかなり印象に残ってます。
スーファミの時代を通り越して、FCからPSにジャンプアップしたので、ハードと一緒に購入したバイオハザードのリアルさにめちゃめちゃビビったのを覚えています。(そして記念すべきバイオ初プレイは、絵画の部屋で、カラス相手に死亡

・SS=VIRUSとドラゴンフォース。
どっちかひとつなんて無理! 自分的SSの双璧。
ドラゴンフォースは殆んどやらないシミュレーション分野だったので、買った当初は「全然意味わかんない!」と投げましたが、せっかく買ったし…と半年後に攻略本をゲットし、もう一度やり始めてからは、ものすごくハマった!次の内政でやめようやめようと思いつつ、永遠に繰り返してしまう究極の麻薬ソフト。
VIRUSは評判悪いみたいですが、個人的にはウルトラヒットでした。

・PS2=真・三国無双3。
社会人になり、ゲーム離れを起こしていた私を再びゲームの道に舞い戻らせたキラータイトル。これさえなきゃ、私がゲーム廃人になることはなかったのに…!

・DS=逆転裁判 蘇る逆転
逆転裁判の名は前から知っていましたが、こんなに面白いとは。
燃えと萌えが搭載されすぎてて怖い!


6.あなたが「これだけは誰にも負けない!」と言えるゲームソフトは何ですか?
強いて言うなら、戦国無双2。全キャラのユニーク武器揃ってます。
でも戦国無双2の猛将伝は今の所、ほとんど手をつけられずじまいです… 


7.あなたがこれまでで一番「感動した!」と思うゲームソフトは何ですか?
PSのトワイライトシンドローム探索・究明。
女子高生が肝試しするソフトですが、自分にとっては神ソフト。今自分が書いたりするものは、確実にこのゲームの影響を受けています…


8.あなたがこれまでで一番「面白くない」と思うゲームソフトは何ですか?
真三国無双5。
別に面白くないわけじゃなく、充分遊べるソフトですが、期待が大きすぎたというか、映像が綺麗になったこと以外は、すべてパワーダウンしてるのが惜しい。そしてこの一本のためにハードごと買ってるのも痛い。


9.あなたにとってゲームとはどのような存在ですか?
なくてはならないもの!空気や水と同じようなものですよ!
もうね、ゲーム大大大大好きですよ!この時代に生まれてよかった!
…しかし、自分のまわりには、ゲームに一切興味ない人しかいないというこのジレンマ。友達や家族と一緒にゲームしたりするのが私の夢ですが、一向にかなう気配がありません。何故なんだ!


10.ご自由に次の人たちにまわして下さい♪
私の中で、ゲームといえばタカミさん♪
以前解答されていたバトンとかぶってるとは思うのですが、お気が向かれましたらもう一度お願いします♪♪♪


ゆにさん、ありがとうございました!どうかお大事になさって下さい(>_<)



で、無双OROCHIの魔王再臨ですが。
おもしろすぎる…!!個人的には前作OROCHIの二倍くらい楽しんでいます。
前作に引き続き、今回もストーリーはカオス化してますが、新キャラに焦点を絞ってきたのが逆に新鮮でした。

◆遠呂智軍シナリオ
無印では遠呂智を出せずじまいだったので、初期武将で使えるなんて!と喜び勇んでプレイ。つーよーいー!
途中で、策まさかの加入で、ううう、楽しすぎるよー(>_<)
前作の策はあまり好きじゃないんですが(でも見比べてみたら、やっぱり本編無双5の策よりは全然いい…)似たようなノリでも今回の策は結構好きです。火計しかけて尽く駄目な策にモエ。やっぱり火計は黒陸遜様じゃないと!

◆蜀軍シナリオ
新キャラの太公望が使えるとのことで、プレイ開始。あれっ、BASARAから出張してきた半兵衛ですか?
孫悟空の新ステージがかなり面白かったです。尚香がこっちにいるので、最初は「?」となりましたが、そういえば劉備の妻だった…。星彩のクールっぷりがかなり好きかも!

◆呉軍シナリオ
噂通りの呂布×義経っぷりに唖然。全編通して義経の純愛ストーリーじゃないですか!EDとかあんなのアリか!恋する乙女なのはアリなのか!?義経のライトセーバーにも笑ったんですが、あんな武器アリか(笑)
あと「社社うるさい権」も、「確かにこれは…」と爆笑の嵐。そして前からそんな気がしていたけれど、今回のこれで、自分は孫堅×周瑜なんだと気付きました。
せっかく孫呉の兄弟が仲良しなので、もうちょっと頑張って頼朝出して、対比すればよかったのに…と思いつつ、今回の呉は相当濃いので、OKOK!

◆魏軍シナリオ
太史慈がなかなか出てこないな…と思っていたら、魏シナリオでやっと出たー!司馬懿があまり絡まないので若干薄めですが(というか、今作の司馬懿はすでに人間じゃないよアレ…笑)曹丕様は相変わらずいいキャラ!

◆戦国軍シナリオ
戦国は、すでに動画でムービー全部見ちゃってたので一番後回しになってしまいましたが、マジで左近主人公ストーリーだった…!主人公すぎてビックリした!
さすがにキャラが多いだけあって、豪華な感じで面白かったです。長谷堂ステージには泣かされましたが(>_<) かねつぐー!やっぱりおまえかー!
そして、再臨購入を決意した、戦国EDですが。すごかった。実際見たら、すごすぎてビックリした。さすがのサコミツっぷり。肝心のストーリーでは殆んど絡みなしなのに、たった一言で我々のハートを鷲掴みにする左近さん。軍師スゲェェエ!!


ドラマティックモードはまだあまり手をつけていないのですが、孫策のステージとか、援軍に周瑜が来てくれて、近づくと断金の会話発生するとことか、三国3を思い出して、すごく懐かし嬉しかったです。三成の軍師ストーリーもラストに爆笑。
いやー、再臨、買ってよかったです。ちょっと面白すぎる。ワラワラっぷりとかスゴいことになってます。普通に全ステで1000人斬りとか可能です。(そのかわり、処理落ちっぷりもヒドイです笑)
なんだか全体的に懐かしい…というか、久しぶりに無双シリーズのドキドキ感とか、燃えっぷりとかを思い出させてくれるソフトでした。



2008年05月02日(金) 月マガ6月号

ついに虐殺祭スタート!

ハロー!ついにこの日が来てしまいましたー!
今月から、天童寺による明和虐殺祭がとうとう開幕です。
うん、ここまで圧倒的かつ徹底的だと、清々しささえ感じます。
個人的にはむしろ絶賛ポジティブキャンペーン中!
明和大日立はやっぱり踏まれてナンボのチームです。
ここからがむしろ明和の真骨頂だぜ!なんでもかんでも祭にしちゃうぜ!


■今月の笑タイム

天童寺の二枚看板が怒涛のラッシュを仕掛け、あっという間に置き去りにされてしまう明和。それでも三年生の三人は堅実なDFでそれなりに食らいついていましたが、攻撃担当の二年生'sはもう手も足も出ません。
そして、自分をポジキャンの渦に巻き込んでくれたのは、裕太の光速3Pを食らった氷川陽司くんの半泣き状態でのこの一言。

「有り得ないだろ、この速さはよーっ」

表情といい台詞といい、何もかもが絶妙。

すでに泣きが入ってる&ヤケクソになってる感じがいいです。秀逸です。
裕太のビームサーベルの前に、氷川、完全撃沈。
明和滅多打ち劇場がついに開幕してしまったというのに、この瞬間、私の中の何かが完全に吹っ切れ、何か逆に楽しくなってきた。


■今月の激烈美形

今月のサブアリーナタイムの主役はこの人です。
お久しぶりです、下條薫大監督。
異常な美形度を誇りながら、堂々の登場。本来の主役である生徒の活躍を相変わらず食いまくりです。裏方である監督本人がそんなにぶっちぎりの美形になってどーすんだ(笑)。
そもそも下條はちょっと若返ったような!何があったんだ!忍と一体何が(略)

そして、下條に気付いた途端、すかさず「集合!」の声をかける森山にモエ。やっぱり森シモはいいよ!ステキングだよ!
しかしそんなキャプテンを差し置いて、下條さんは忍に個別レクチャー。だから忍と何があったん(略)
そんな光景を「下條先生、かっこいい……」と見つめるさとみちゃん。
あれ?何か違いますか?でも今月の下條は、そのくらい突出した美形なのは間違いない。

今月の水戸が輝いていたのは、そんな美人な下條の姿をチラッと見かけて、やる気になったからだと思います。



■今月のヲトメ

あっははは!!氷川が3P打つコマの長瀬のポーズがどう見ても可笑しいです!
何してんだ長瀬!何からそんなに頑なに貞操を守ろうとしてるんだ!
やるき無音」さんでは、この長瀬が現在トップイラストに降臨中です。素敵すぎる!

そして長瀬の「リバンドー」の鶴の一声で、自動的に跳ぶ麻上と希。さすが長瀬。毎月色んなレジェンドを築いています。


■今月も不発弾

ついに本領発揮し始めた剣武蔵。もう前半随分活躍した印象があるのですが、彼のオンステージはまだまだ続いていました。むしろ終わる気配がない!
OF部門ではまるで役に立たなくなってしまったので、今月の明和エース希は、DFとして、そんな武蔵にガチ勝負を挑みます。

「絶対…―っ、絶対パスを出させるもんか」

もう後には引けない。強い決意を胸に掲げ、怪物武蔵に対する希。
次の瞬間、ドライブ一発で鮮やかに抜き去られました。

「絶対」の重みを、全読者に疑問視される王子!
※多分「抜かれただけで、パスは出させてない」と絶好調に屁理屈こねるに100ノゾム。



■明和大日立はDFのチームなんだ!

やられまくっているとはいえ、そんな状況下でも、明和三年生トリオのナイスDFぶりが光ります。

■明和のDF職人・木下
希が抑えきれないので、インサイドにヘルプでダブルチーム。
コーナーの鎌倉にパスが流れると、素早く戻って鎌倉のシュートチェックに入るという、鉄壁の仕事っぷり。地味ながら、今月のMVPです。

■明和の守護神・麻上
相変わらず働かされすぎな麻上兄さん。
リバウンドはもちろん、インサイドへ、両コーナーへと、振られまくりでダブルチームに走らされまくりです。

■明和のエースキラー・長瀬
元祖明和のDF王者長瀬は、今月は沢登ゾーンに捕縛され、逆にダブルチームで逆襲されていました。でもちゃんと沢登自身からの得点は防いでいます。


しかし、対照的に二年生コンビのDFはガッタガタ。
前述の氷川くんは、ダブルチームに行ってるわけでもないのに、インサイドを警戒してるわけでもないのに、一体キミはどこを守ってたんだ?(笑)と突っ込み待ちしてる割りに、あんだけ仕事してる木下に「俺がマークしてる本田は速くて止められないけど、鎌倉さんの3Pの方は遅いんだから…」とか遠まわしにチクリグサリしてる傲岸不遜っぷり。ほんと希といいコンビだよ…!(笑)
エース希に至っては、無得点かつ、武蔵にDFライン突破されまくり。
うん、明和の二年生コンビらしいね!(^▽^)と微笑ましく思っていたところ……


カメレオン」さんのブログに、目からウロコな感想が。

「今月号を読んで初めて思った。
実は結城すげーーんじゃね?
ガシガシ武蔵に掘られ当たられてもケロッとした顔してます。
そして最後武蔵がダンクをする前。
ドンッと思い切り当たられてもビクリともしないヨ!
武蔵を押さえ込んだよ!DEAR至上初めてじゃないのか!?
ちゃんとセンターの仕事してるヨ!」

                     〜「カメレオン」さんより無断転載メンゴ!

うわああああ、ほんとだ!!!((゚゚((Д))゚゚))
武蔵の強烈なプレスを食らっても、一歩も後退してない!!!
よ…よもや希にこんなポテンシャルが秘められていようとは……
あわわわわ((゚゚((Д))゚゚)) 何が起こってるんだ!気が変になりそうだぜ!

現時点で、武蔵にパワー分野で互角の勝負が許されているのは、二階堂と土橋(あと武内)くらいなものだと思っていましたが、まさかあのキュートフェイスの希たんが、彼らと同じ重量級にカウントされているとは思いもよらなんだ。ビバ!どすこい!




天童寺はさすがの余裕っぷりでしたね。うん、王者はやっぱりこうじゃなきゃと思うんですよ!(…あれ、それっていつかの希の台詞?)
希&麻上の二人がかりでも、エンジンのかかった武蔵を止められない明和ですが、絶賛ポジキャン中なので、二人を片手で捻ってダンクを決めた武蔵の姿にガーンってなってる長瀬のコマが、「うそ…!剣かっこいい…!」に見えてしまう病です。
それはそうと、蹴散らされる麻上の顔が相当エロイです。


昨日は月マガ公式サイトで今月号のあらすじを読んでいたので、あらかじめ覚悟して、湘南戦ラストを読み返して心の準備をしていたので、個人的にはノーダメージでした。
むしろ2月号みたいにじわじわやられるのが自分としては一番精神衛生上クるので、あの試練を乗り越えた今、なにも怖いものはありません。
こうして我々は、明和チームと共に成長していくのです。
明和大日立は、マゾヒスト集団を製造する恐るべきチームです。


 < 過去  INDEX  未来 >


じゅんや