Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2010年02月28日(日) 南相馬

鹿島から南相馬に向かう途中、結構な勢いで雪が降って来ました。チェーン規制のサインも。無事到着したものの、津波警報で電車は運休、幹線道路も封鎖され、当日キャンセル続出。それでも見に来て下さったお客様に感謝いたします。終演後東京戻り。枝川君は常磐自動車道を爆走。12時前には家に着きました。


2010年02月27日(土) 鹿島

BBSにたくさんのメッセージありがとうございます。今日は51回目の誕生日。昨日のライブではお客様からバースデイイブのケーキを差し入れいただきました。アンコールの時に店長さんがロウソクに火をつけて持って来てくれたので、一足早く吹き消し、皆さんにお祝いしていただきました。ありがとうございました。今日はこれから鹿島まで移動です。宿泊予定のホテルのネット環境が芳しくないようなので、一足早く日記書き込みました。
鹿島のホテルで接続出来ました。今日は強風で寒いです。早めに着いたので、鹿島神宮まで歩いてお参り。参道には創業室町時代(ほんとかなー)のおそばやさんや、山下清立ち寄りのお土産屋さんなど。大洗鹿島線の鹿島神宮駅の隣に鹿島サッカースタジアム駅がありますが、ゲームのない日に電車は止まりません。アントラーズの為に駅を作ってしまったわけですね。すごいです。
会場のスクラッチ、こぢんまりしたジャズのお店です。遠方からのお客さま多数。いい感じに盛り上がって無事終了。看板メニューのキッシュとピザをごちそうになりました。美味しかった。


2010年02月26日(金) 宇都宮

宇都宮エスプリ、温かいお客様で盛り上がって無事終了。生憎の雨でだいぶ寒くなってきました。浅田真央選手銀メダルおめでとうございます。トリプルアクセルは2回とも成功したのに、惜しかったなー。宇都宮は餃子の街。一人当たり餃子消費量全国1を誇ります。また宇都宮はジャズの街でもあります。渡辺貞夫さんの出身地なのです。商店街にジャズの街の旗がつるされています。


2010年02月25日(木) 鶴ヶ島

鶴ヶ島ハレ、満員のお客様で盛り上がって無事終了しました。ご来場ありがとうございました。やはり客席の年齢層の幅が広がっています。80代から10代まで。嬉しい事です。お昼に東武東上線鶴ヶ島駅界隈を散歩しました。日光街道の旧跡が点在しているのですが、地図がないのでどこにもたどり着けませんでした。ミスドに入ろうか、マックに入ろうか迷って、結局マックに入りましたが、会場入りしたらクリスピークリームドーナツの差し入れをいただいていたので、ダブるドーナツにならずによかったです。


2010年02月24日(水) 高崎

高崎クラブフリーズでのライブ、お客さんの若者度が格段に上がりました。もちろん僕と同年代の方もいらっしゃるし、僕よりだいぶ年配の方もいらっしゃいます。客席の年齢層の幅がぐっと広くなった印象です。嬉しい事です。MCかみまくりでした。知らぬ間に早口になってしまうんですね。明日はもっと落ち着いてしゃべろうっと。フィギュアスケート女子ショートプログラム、日本勢頑張っています。明後日のフリーが楽しみ。それにしてもキムヨナの精神力ってすごいなー。


2010年02月23日(火) 全国行脚再開

バンクーバーオリンピック、日本は苦戦を強いられているようです。明日の女子フィギュアショートプログラムでは目の覚めるような演技を期待したいですね。いきなり温かくなって花粉が一気に来ました。全国行脚再開です。明日は高崎。皆様多数ご来場お待ちしております。


2010年02月22日(月) 22222

今日は平成22年2月22日。なんと2が5個もならんでいます。考えてみたら、この先5個のぞろ目の日は平成の年号では2度と巡って来ないのです。という事は今日は非常に特別な日。お祝いしなくっちゃ。昨日のYouTubeジャズセッションの楽屋での写真です。




ボブジェームスさん、古希を迎えられて益々お元気でした。CTI時代のアルバム制作秘話を色々伺えて非常に興味深かったです。なんといっても僕が音楽の世界に引き込まれるきっかけになった作品群なので。櫻井哲夫君とも久々でした。YouTube上で選ばれた参加者との合奏も盛り上がって無事終了。六本木ヒルズにて打ち上げ。珍しく枝川君も参加しました。



2010年02月20日(土) BNYTジャズコンテストリハーサル

明日のブルーノートYouTubeジャズコンテストのリハーサルがありました。櫻井哲夫君と久々に演奏しました。新大久保のスタジオでしたが、大渋滞で家から1時間半もかかり、珍しく遅刻しました。ボブジェームスさんをお待たせしてしてしまって恐縮でした。アマチュア演奏家との合奏、楽しいです。特に最後の全員参加の曲が凄いことになっています。


2010年02月18日(木) また雪

朝起きると凄い勢いで雪が降っていて、一面真っ白な世界でびっくり仰天。でも程なく降り止むと、あっという間に融けてしまいました。CDジャーナルの企画ページにインタビュー記事と動画メッセージがアップされています。覗いてみて下さい。

CDジャーナル


2010年02月16日(火) 世の中超狭い

打ち合わせでヤマハに行ったら、Tスクエアの安藤さんとばったり。安藤さんも実は結構ご近所さんなんです。先日犬の散歩をしていたら本多俊之さんとばったり会って、神保君も近所なんだよねーという話になったそう。世の中超狭いですね。寒い日が続いています。皆さん風邪等ひかれませんように。


2010年02月15日(月) 今日の朝日新聞夕刊

GDP4.6%増、3期連続プラスの明るい見出しの今日の朝日新聞夕刊を読んでいたら、7面に僕の記事が載っていてびっくり。先日取材を受けましたが、雑誌と違って新聞の場合はいつ載るかわからないのです。朝日を取っている方はチェックしてみてください。80歳まで叩くんだと豪語しています。しかしこんなに豪語してしまっていいのかなー、、、もちろん気持ちの上ではやる気満々です。しかし途中で何が起こるか予測不能でもあります。他雑誌でも豪語しまくっているので、これはもうやるしかありません。まずは甘味断ちから。しかし昨日いただいたチョコレート、全種制覇しないわけにはいきません。明日からにします。


2010年02月14日(日) 日立

日立ジョージハウスでのライブ、満員のお客様で怒濤の盛り上がりでした。韓国から見に来てくれたカップルも。入り口に置いてあるサボテン、日当りが良いせいか異常な育ち方で、もう吹き抜けの天井にまで届きそう。高さ5メートルはある気がします。ご近所の方はチェックしてみてください。ピタサンドのお土産をいただき、9時前には会場を後にし、10時半には東京に戻って来ました。ドラムマガジン3月号好評発売中です。表紙と25ページの大特集。お正月のDUOで収録したドラムソロのCDも同梱され、内容超濃いです。枝川君の素敵な笑顔の写真も載っています。


2010年02月13日(土) 初日無事終了

神保彰ワンマンオーケストラドラムからくり全国行脚2010初日の横浜関内ストーミマンデー、みぞれの降る超寒いお天気でしたが、大きなトラブルもなく無事終了しました。ご来場ありがとうございました。帰りの第三京浜で、凍結防止用の塩を撒いていました。今晩はぐぐっと冷え込むようです。ちなみにMacのことえりで「だいさんけいひん」を変換すると「大参詣品」になります。なんのこっちゃ。明日は日立ジョージハウスです。


2010年02月12日(金) いよいよ明日から

いよいよ明日からバンクーバーオリンピックです。フィギュアスケート、スピードスケート、ジャンプ、モーグルなどなど、メダル獲得期待の競技が目白押し。テレビの前に釘付けになりそうですが、釘付けになってはいけません。なぜならば、神保彰ワンマンオーケストラドラムからくり全国行脚2010がスタートするからです。30年の活動の集大成をご覧いただきたいと、練りに練ったプログラムを用意しました。皆様多数ご来場お待ちしております。明日の初日は横浜関内ストーミーマンデー。ストーミーにお邪魔する時は何故か必ずストーミーなお天気なのです。明日も微妙に雨になりそうな予報。傘をお忘れなく。


2010年02月11日(木)

今日の東京地方は冷たい雨の降る寒い1日でした。明後日からの全国行脚のプログラムの最終調整をしてから、もろもろ雑務を片付けているうち、気がついたら日が暮れていました。夕食は豆乳鍋。先日土鍋が割れてしまったので、普通の鍋で鍋しました。土鍋割れ、普通の鍋で、鍋をする。明日はまた雪の予報が出ています。


2010年02月10日(水) CD発売日

CD発売日の今日、およそ40年ぶりに小学校の同級生と食事しました。息子さんがドラムを始めた事がきっかけで交流が復活したのです。不思議な巡り合わせです。今週末2月13日横浜関内ストーミーマンデーから108本行脚がスタートします。バンクーバーオリンピックの開催と共に始まるというのも不思議な巡り合わせです。2月13日はドラムマガジン3月号の発売日でもあります。表紙と20数ページの大特集号です。これも申し合わせたような不思議な巡り合わせです。


2010年02月09日(火) 明日はいよいよ発売日

今日は竹橋の毎日新聞社で取材でした。担当は学芸部名物男の川崎さん。録音は一切せずノートに書き取ります。筆記用具は万年筆。しかもパーカー社製。ダグラスマッカーサーが使っていたのと同じモデルです。鹿革に漆を塗った筆入れには、ウィンストンチャーチルが使用していたのと同じ18金のモデルも入っています。インクはカートリッジではなくスポイト式。究極の男のこだわりです。ただ者ではありません。同窓という事もあり、話は脱線しまくりで大変楽しい時間を過ごしました。明日はいよいよCD発売日。新作ジンボガンボ、ベスト盤ジンベスト、慶応ライトのパパイヤエクスプレス、3作同時発売です。3作とも買ってちょんまげ!ちょんまげ!ちょんまげ!


2010年02月08日(月) OBバンドゲスト

昨日は僕が大学時代に所属していた慶応ライトのOBと、宿敵早稲田ハイソOBの混成バンドの結成25周年記念コンサートにゲスト出演してきました。みんないい歳して純粋に音楽を楽しんでいる姿が清々しく、見ていて幸せな気持ちになりました。誘われるままに打ち上げにも参加。中華のフルコース。深夜に超満腹。あれまー。帰宅も遅く、就寝も遅かったのですが、今朝は6時にバチコン目が覚めてしまいました。お昼過ぎに電池切れました。


2010年02月06日(土) Club J MELO 今晩放映

野呂一生インスピリッツ@渋谷DUO、盛り上がって無事終了しました。いつもワンマンで出ているので、バンドで出るのが新鮮でした。楽屋も人口密度高かったです。今晩(というか明日の明け方)午前3時25分からNHK総合テレビClub J MELO 放映です。是非ご覧になって下さい。僕はとても起きていられないので録画予約しました。


2010年02月05日(金) 挫折レスな野郎

今日は大手町の産經新聞社で夕刊フジの取材がありました。記者の方もカメラマンもフュージョン世代。話が弾みました。そういえば昨日の取材で、神保さんは挫折って経験した事ありますかと聞かれ、うーんと考えた後、「僕は挫折レスです」と答えたら結構うけました。野望レスだと挫折レスなのかもしれません。明日は野呂さんのインスピリッツ@渋谷DUO ワンマン以外でDUOに出るのって珍しいです。明日6日の深夜(というか明後日7日未明 午前3時25分より)NHK総合テレビ Club J MELO の僕の回の放映があります。是非ご覧になって下さい。


2010年02月04日(木) 野望レスな野郎

今日は朝から東海ラジオの番組録音。2月11日のお昼12時から放送されますので、東海地区の方は是非チェックして下さい。江戸川橋キングレコードに移動し、CDジャーナルの取材とウェブ用のコメント撮り。ライターは工藤由美さん。強さと優しさを兼ね備えた方で、お話しすると元気をもらいます。先日パットメセニーにインタビューした際に、パットさんがとても印象的な言葉を口にされたそうです。「僕の生きている意義は、学ぶ事にある」日本語にすると薄っぺらくなってしまいますが、いい言葉だなと思いました。人生とは学びの過程なのですね。日々これ勉強。神保さんの野望ってなんですかと聞かれ、うーんと考えた後、「僕は野望レスです」と答えたら結構うけました。その後、汐留にて朝日新聞及び共同通信の取材。今月中に記事が載ります。またお知らせいたします。汐留って未来都市みたいです。


2010年02月03日(水) 大事な基礎体温

基礎体温の大切さが説かれていますが、基礎体温を高く保つには基礎代謝を上げる必要があり、基礎代謝を上げるには筋肉をつける必要があります。特に身体の内部の筋肉(インナーマッスル)が重要です。インナーマッスルを鍛えるのに最も有効な手段は、姿勢を正しく保つ事です。ふだんから良い姿勢を心がけていると、特に筋トレをしなくても、効果的にインナーマッスルに刺激を与える事が出来るのです。なーんて専門家ぶった事書いてしまいましたが、すべて受け売りですので、本当かどうか保証は出来ません。でも僕は姿勢は良い方で、基礎代謝も年齢の割には非常に高いです。家にある体重計では体内年齢25歳と表示されます。うんうん、かわいい体重計ちゃん。


2010年02月02日(火) フルーツ餅

野呂一生INSPIRITS大阪ビッグキャット公演、無事終了しました。差し入れでいただいた松竹堂のフルーツ餅、和菓子のイメージを根底から覆すジューシーな美味しさで大ヒット。現在人気沸騰で行列が絶えないそうです。明治22年創業の老舗。支店展開していないので、店舗は大阪市吹田に一店舗のみ。ならぶ価値あると思います。


2010年02月01日(月)

はやいもので今日から2月。車で出かけ、戻って来て夕食を食べ、外を見ると車が真っ白。もう少し帰りが遅くなっていたら結構やばかったかも。この冬、初めて東京に雪が積もりました。明日の交通機関は大丈夫でしょうか。今日は天才萩原さんのお誕生日。徹底した自己管理で、年齢を感じさせないエネルギッシュな毎日を送られています。僕も見習わなくては。今日はなんとか甘味を摂取せずに一日終われそうでよかったです。


jimbo |HomePage