Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2005年10月31日(月) 東京奇譚集

東京奇譚集(譚が変換で出てこない。ことえりのバカ!)、ようやく読む事が出来ました。す、す、素晴らしいです。ミスドのオールドファッションが出て来ます。昔の村上作品では必ずダンキンドーナツのホームカットでした。(もはやダンキンドーナツを見かける事がなくなってしまったので。)
冒頭に出て来るジャズピアニストのトミーフラナガンとは、25年前に一緒にツアーをした事があります。トミ−フラナガントリオとカシオペアという奇妙な取り合わせで、関西、山陰をバスで回りました。ジャズの大御所と駆け出しのフュージョングループ。共通の話題もなく、英語も不得手だったので、さしたる会話の記憶もありませんが、ドラムのビリーヒギンズにブラシの使い方を教えてもらった事はよく憶えています。トミーさんもビリーさんも今は亡き人です。自分も随分遠くまで来たのだなと感じます。


2005年10月30日(日) マンゴーフェア2005

キルフェボンでマンゴーフェア2005やっています。ペリカンマンゴーのババロア、目から鱗の美味しさでした。その他にも食べたいメニューめじろ押し。10月末日までという事は明日までという事か?うむむ、グリーンマンゴーとホワイトチョコのタルトを食べに、明日も通ってしまうかもかも。


2005年10月29日(土) 泉ガーデンタワー

ヤマハドラム放題2005 Synchronized DNAクリニック&ミニライブ、無事終了しました。いつも首都高の谷町付近を通る時に、このモダンなビルはなんだろうと思っていましたが、あれが泉ガーデンタワーである事が今日わかりました。内部も未来都市のようでした。エレベーターの大きさもスピードも現実離れしています。1階、7階、24階の3つしかボタンがありません。村上春樹のハードボイルドワンダーランド冒頭部分で、主人公が全身ピンクの太った女の子に出会うシーンを思い出しました。


2005年10月28日(金) 某ジャニ

今日はまた別の某ジャニーズ系ユニットのレコーディングでした。某なんていわれると余計に気になってしまいますね。えっへっへ。超ロックな感じでした。明日はヤマハドラム放題でSynchronized DNAクリニック&ミニライブです。皆様多数ご来場お待ちしております。


2005年10月26日(水) かなりやばい

今日は久しぶりに夕食を家で食べました。クラムチャウダー美味しかったです。キティーちゃんの携帯ストラップ、僕が欲しくて集めていると思われている方が多いようですが、あれは下の娘(中3)のお土産で買っているのです。誤解のないようお願いいたします。(キティーちゃん好きの46歳男、かなりやばいです。)最近は限定ものを差し入れでいただくようになりました。ありがとうございます。娘の携帯はもはや携帯とは呼べません。本体の下に、本体を遥かに上回る大きさの巨大なキティーちゃんの房が垂れ下がっているからです。


2005年10月25日(火) 電脳老人

12月20日にリット−ミュージックより発売される神保彰ソロパフォーマンス3ワンマンオーケストラのジャケット用写真撮影がありました。衣装はもちろんAJスパンコール入りカットソー。3色もっているので、今後もしつこく登場すると思います。
携帯メールが苦手です。ぷちぷちやっているといらいらします。ひらがな3文字以内で返事が出来ない場合は返信しない宣言しました。電脳老人と呼ばれています。
『ドーナツみたいで水に浮くものなーんだ』
これでしたら返信可能です。
『うきわ』


2005年10月24日(月) 値切りの私

NHK BS2 出会いのコンサート、収録して来ました。チャカさんが美空ひばりさんのあの名曲を熱唱。よかったですー。ヒダノ君は相変わらず大汗かいていました。僕が汗ひとつかかずに平然としているので、手を抜いているのではないかと思われたかもしれません。
機材車を買う契約しました。ディーラーでねばりにねばって、ようやく判子を押して来ました。押した直後、『神保さんって有名な方なんですね』といわれました。気がついていたのだったら先にいってほしかったです。もっとエグーく値切ったのにーぃ。


2005年10月22日(土) 大阪

明日のドラム放題の仕込みが早いので、今日大阪入りしました。道頓堀川の飛び込み防止フェンス、かに道楽のねずみ返し、この目で見てきました。なんとか横町の鯛めしの美味しいお店で遅めの夕食。満腹です。


2005年10月21日(金) レコーディング7日目

ドラムの録音はすべて終了し、今日はスタジオ内でインナージャケット用の写真撮影とメイキングDVD用の映像シューティングがありました。通算40枚目のカシオペアニューアルバム”シグナル”、聴きごたえのある作品に仕上がりつつあります。どうぞお楽しみに。暗くなる前に家に帰って来れて嬉しいです。セブンイレブン口どけさっぱりつるるん杏仁、王道で高得点。


2005年10月20日(木) レコーディング6日目

カシオペアレコーディング、佳境に入って参りました。今日は向谷さんの誕生日。5日続いたそば屋の出前をやめ、インドカレーの夕食。食後に機関車トーマスのデコレーションケーキをみんなで食べてお祝いしました。


2005年10月19日(水) レコーディング5日目

昨日は日記書きそびれました。カシオペアの後に某ジャニーズグループのレコーディングがあったので。ラテン調で、思いっきり叩きまくって下さいといわれ、いいのかなーと思いつつもそれなりに叩いてきました。
今日は野呂さんの難曲に挑戦。予想通りに大苦戦でした。はふー。エネルギー切れです。


2005年10月17日(月) レコーディング3日目

14時スタートなのに、13時に行くと向谷さん以外は全員揃っているのです。すごいなー。やる気満々。(向谷さんがやる気がないわけではありません。向谷さんは忙しいのです。)今日の1曲目は野呂さんの大曲。前作のユニバース以来、大曲作りにはまってしまったようです。演奏するのは大変ですが、Synchronized DNAは、な、な、なんと1テイクでオーケー!(ちょびっと直しましたが)す、す、すばらしすぎる!で、で、出前はまだかなー。


2005年10月16日(日) レコーディング2日目

カシオペアレコーディング2日目です。出前の選択肢が狭くて悩みます。なにしろ夕食こそが、レコーディングという作業の中で唯一祝祭的な輝きを放つイベントであるからして、はずすと悲しみもひとしおなのです。今日はさば味噌弁当に単品で納豆を付けました。


2005年10月15日(土) カシオペアレコーディング開始

カシオペアの通算40枚目?のアルバムのレコーディング始まりました。1曲録り終え、さて出前でも頼むかというタイミングです。Synchronized DNAはもちろん出前もシンクロ。打ち合わせたわけでもないのに2人とも“とろろ定食”です。向谷さんが弾いているのを後ろから見ていたら、椅子がぐらぐらして今にも足がボキッと折れそうでした。重すぎるのだと思います。椅子がかわいそうです。


2005年10月14日(金) ワンマンオーケストラ第3弾

神保彰ソロドラムパフォーマンス3ワンマンオーケストラ、昨日無事シューティングを終えました。12月20日リットーミュージックより発売されます。どうぞお楽しみに。今回も内容濃いですぜー。明日からカシオペアのニューアルバムのレコーディングが始まります。初のSynchronized DNAサポートによるスタジオ盤。聴き逃せません。こちらは12月21日発売。年末に向けて貯金お願いいたします。


2005年10月12日(水) へんてこりん

明日収録するワンマンオーケストラ第3弾DVDのおしゃべり部分の原稿を書いています。Paradice Tour の余韻をひきずっているので、どうもおばかでへんてこりんな方向に行ってしまいます。いかんいかん、気持ちを切り替えなくては。真面目な教則ものなのだから。"へんてこりん"も復活させたい言葉です。


2005年10月11日(火) 短髪

Synchronized DNA Paradise Tour、無事終了いたしました。多数ご来場ありがとうございました。今日は朝一番で髪を切りに行きました。この後なかなか行けないと思い、サイドを思いきって短くしました。年末リットーミュージックより発売予定の神保彰ワンマンオーケストラ教則DVDシューティングが明後日に迫っているので、後年までこの髪型が残るのかと思うと、果たして似合っているのかどうか微妙です。。


2005年10月09日(日) 名古屋ボトムライン

Synchronized DNA Paradise Tour 名古屋ボトムライン、盛りあがって無事終了いたしました。鈴鹿でF1があったり、航空ショーがあったり、イベント目白押しの中でご来場いただいたお客様、ありがとうございました。則竹君のMCも絶好調で、向かうところ敵無しという感じです。名古屋駅でNO1駅弁“日本の味博覧”買おうと思ったら売り切れでした。残念!みんな美味しいものは知っているのですね。明日は絶対買うぞ−!


2005年10月08日(土) パラダイスツアー初日

今日(というか昨日)は大阪の音楽学校の生徒さん対象にSynchronized DNAのセミナーがありました。生徒さんはポカーンとして比較的無反応だったのですが、ステージ上はかなり盛り上がって楽しかったです。阪神優勝時は何故か大阪に来る運命にあるようです。(2年前は優勝が決まった正に当日でした。)明日(というか今日)パラダイスツアー初日です。神戸チキンジョージ、皆様多数ご来場お待ちしております。
そして先ほど神戸に入りました。則竹君お薦め三宮老舗洋食レストラン“もん”の看板メニュー“もん風コロッケ”大変美味しくいただきました。今夜のライブに向けて充電完了です。


2005年10月06日(木) 満点昼食

時間がない時におにぎりとお茶だけで昼食を済ませたりする事はありませんか?(僕はよくあります。)今日もSynchronized DNAのリハーサルで時間がなく、コンビニに寄ったのですが、レジ横のおでんが美味しそうだったので、たまご、昆布、大根の3種を買いました。そして駐車場に停めたままおでんとおにぎりをいただいたのです。コンビニ食とはいえ、これは栄養バランス的に見るとかなり高得点な昼食といえます。(超ローファットな上、ミネラルは昆布で、タンパク質はたまごで、繊維質は大根で摂取出来る。こんにゃくも買えば完璧。)難点は車がおでん臭くなる事。その後に則竹くんを乗せたので、臭い車だなーと思われたかもしれません。


2005年10月05日(水) 難曲

向谷さんのブログに映像貼り付いていると思いますが、今日のは難曲でした。カシオペアの新作、聴きごたえのある作品になると思います。その前に5スターツアーのDVDも出ますのでお見逃しなく。(11月2日発売だったと思います。)カシオペアリハーサルの休憩時間にSynchronized DNAのリハーサルをしています。ドラム2台でどかどかうるさいので鳴瀬さんが耳にティッシュを詰めていました。耳から白いぴろぴろが出ていて羊男みたいでした。


2005年10月04日(火) とろりん

セブンイレブン新作 口どけやわらかとろりん杏仁、名前に違わずとろーりとろける濃厚なお味で高得点。甘いものに目がない噂のマネージャーK嬢が買って来てくれました。今日の出前は豚ロース生姜焼き定食。ご飯特盛りでしたが、全部食べました。なにせカシオペアのドラムは運動量が多いので。
Synchronized DNAパラダイスツアーが今週末に迫ってまいりました。則竹君の新曲、簡単なのお願いとリクエストしたのに非情なまでに難しい。いまだに最後まで止まらずに演奏出来たためしがありません。


2005年10月03日(月) 神戸帰り

神戸から帰って来てそのままカシオペアのニューアルバムレコーディング用リハーサルに行きました。今度の作品は、な、な、な、なんとSynchronized DNAでサポートするのです。鍋焼きうどんの出前までシンクロするほどの息の合い具合。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。


2005年10月02日(日) オバタラガールズ

神戸文化ホールにて熱帯ジャズ楽団と高校生ビッグバンドの共演が実現しました。いやー、青春ですね。スイングガールズそのままの世界です。オバタラガールズが最高でした。今度熱帯の正式ゲストとして呼びたいです。オバタラガールズっていったいなに?さてなんでしょうか。今日見に来てくれた方に聞いてみてください。3つ目に出たバンドのドラムの子、素晴らしい演奏力で感心しました。わかものも頑張ってるのだなー。ロートルもがんばるんば。(死語)


2005年10月01日(土) 時差その?

時差でお昼過ぎに一度電池が切れますが、夕方になると復活します。就寝してもう朝かなと思って目覚めると、2時間しか眠っていないのです。眠れないからといってパソコンを始めたりするとdotubo。パキンと目覚めてしまいます。眠くなくてもひたすら横になっているのが、時差を早く取る秘けつです。


jimbo |HomePage