知らんけど

2005年10月31日(月)

7時20分起床。8時10分出社。19時半退社。ドトールで読書。帰宅後、洗濯と片付け。ネット。


職場の食堂で昼食を取っている時に、テレビのワイドショーで北朝鮮の話題を放送していた。
「父親は餓死!やせ細った子供達。真実の北朝鮮!」というタイトル。

笑ってしまう。

北朝鮮がやっていることと、日本のメディアが繰り広げる北朝鮮に関する報道はまったくもって同じことだ。
日本のメディアは北朝鮮を必ず悪者にする。
北朝鮮の良いところを報道しているメディアを観たことがあるか?

こうしたプロパガンダ合戦に、視聴者は気付いているだろうかと不安になる。
北朝鮮の国民と同じレベルで、情報操作されている可能性について考えていないならば、それは単なる無知を通り越したバカである。
こうした報道をネタに知ったかぶりをする人達とは話をする気にもならない。
悪気なく信じているとしても、こちらはちょっと引く。

なぜなら、北朝鮮の人々が自国の報道を信じて疑わない姿を見たら引くではないか。
自国の報道を信じて疑わないという意味で、日本の国民も変わらない。
これは引くだろう。

勘違いするワイドショー好きのために付け加えておくが、
私は北朝鮮がどうなろうとなんとも思わない。
北朝鮮と同じように偏った報道をしていること、そして、その報道を信じて疑わない視野の狭い日本人が居ることに引いてしまうだけなのだ。



2005年10月30日(日)

7時半起床。9時テニス試合。15時福知山温泉。19時帰宅。20時知人からダイビング機材を借りる。ネット。



2005年10月29日(土)

7時半起床。8時20分出社。13時半退社。午後、テニス仲間と福知山へ。テニス試合。夜人生ゲーム。



2005年10月28日(金)

7時半起床。8時10分出社。18時半退社。ドトールで読書。ジュンク堂散策。帰宅後、知人と電話。



2005年10月27日(木)

7時半起床。8時15分出社。18時退社。梅田で散髪。帰宅後、読書。



2005年10月26日(水)

7時15分起床。7時50分出社。18時半退社。漫画喫茶で日本シリーズ観戦。帰宅後、仕事。ネット。

***********************************

「心の整理つかない」 香田証生さんの遺族

 福岡県出身の香田証生さん=当時(24)=がイラクで武装勢力に拉致、殺害された事件から1年になるのを機に、香田さんの父真澄さんと母節子さんが26日までに「まだ心の整理がつかない」などとするコメントを公表した。
 コメントは真澄さんらの自宅がある同県直方市役所を通じて出された。「早いものでもう1年になるのですね。まだまだ昨日のことのようで心の整理もつかず、コメントする言葉も見つかりません」(全文)と述べられている。
 香田さんは昨年10月21日にバグダッド入りしたが、26日に「イラク聖戦アルカイダ組織」が映像を公表、31日に遺体が確認された。
(共同通信)

***********************************

で、こうした武装勢力の残忍行為は、功を奏しているのか?
アメリカは今後も引かないだろうし、報復合戦の様相だ。
まったくもって無意味である。

人の命は報道では軽い。
「若い男性1名死亡。」
聞き流す私達がいる。

しかし、もし自分だったらどうなんだ?
家族だったらどうなんだ?

他人事の世の中になってしまった日本。
先は暗い。



2005年10月25日(火)

7時半起床。8時15分出社。18時半退社。漫画喫茶で日本シリーズ観戦。試合途中で帰宅。ネット。


ロッテが強すぎるのか、阪神が弱すぎるのか?
ロッテの勝ちっぷりだけが目立つ日本シリーズはつまらない。
実戦から遠ざかっていた阪神に分が悪いのは最初から分かっていた。
しかし、それにしても差がありすぎる。
ソフトバンクとロッテのプレーオフがドキドキするような試合内容だっただけに、この日本シリーズの大味さが一際目立つ。

まあ、たかが野球なのでしばらくすると忘れてしまうのだが。



2005年10月24日(月)

7時半起床。8時15分出社。18時45分退社。ガソリンスタンド。ドトールで読書。本屋で本を購入。帰宅後ネット。



2005年10月23日(日)

10時起床。本を売りに行く。昼食後、家でネット。夜日本シリーズ観戦。



2005年10月22日(土)

7時半起床。8時20分出社。12時30分退社。後輩とお茶。19時飲み会。帰宅1時。


お酒を酔うために飲むのは嫌いだ。
お酒はほんのり気持ちよいくらいが好きだ。
大騒ぎするのは好きではない。
「飲み会」を心から楽しんだことはない。
恐らく付き合いの範疇を出ない。

少人数で知的に語り合いながら飲む酒がうまい。



2005年10月21日(金)

7時半起床。8時20分出社。18時退社。ドトールで読書。帰宅後ネット。ラジオ。

物事の本質を見ずに、物事のうわべだけ見て判断したり思考する。
そういう人とは思考の次元が違いすぎて話しにならない。
行動力は財産だが、ただ動くだけでは馬や鹿と変わりがない。
反省して改善するなら許されるか?
反省や改善の方法にも本質を捉える視点がないなら、これもまた馬や鹿と変わりない。
恐らくタイミングは違えど、同じ失敗を繰り返すはずだ。

5W1Hという考え方がある。
なぜ?なに?どこ?だれ?いつ?どうやって?
トヨタにはトヨタ式5W1Hがあるらしい。
なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?どうやって?

私はこのトヨタ式を意図せず用いてきた。
物事を突き詰めていくとそこに本質がある。
多くの人に物事を安易に捉える習慣がついている。
今、問い直す時期が来ている。

なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?



2005年10月20日(木)

7時半起床。8時20分出社。18時退社。帰宅。ネット。風邪のため早めに就寝。


*************************************

TBSの海保密着番組、救出場面は「再現」だった

 TBSが9月23日に放送した番組「スーパーフライデー 海上保安庁密着24時」で、鹿児島県与論島沖で4月に発生した海難事故の捜索・救出場面の大半が、6〜7月に撮影した再現シーンだったことが20日、わかった。番組は「再現」「提供」などの断りを入れず放映されていた。

 TBSによると、番組は外部の制作会社が制作し、事件が発生すれば取材に駆けつける24時間体制を敷いていたという。

 問題のシーンは約11分間で、4月22日に与論島沖で漁船が遭難し、発生通報から、漂流中の男性を救助し、帰還するまでを取り上げた。重量制限などで取材スタッフが救助に向かうヘリコプターに同乗できなかったため、実際の救出映像は海保から提供を受け、捜査を指揮する海保職員の様子や、ヘリの出動シーンなどは6月下旬と7月上旬に再現してもらったという。

 現場に見立てた海域では、海難者発見を知らせる発煙筒まで投下していた。

 放送された番組は、提供と再現映像をつなぎ合わせ、「密着」「追跡」という言葉が頻繁に使われていた。

 TBSは「視聴者に誤解を与えかねない構成になったことは配慮が足りなかった。反省の上、今後の番組制作に生かしたい」とコメントした。

 海上保安庁は「業務を理解してもらうため、撮影に協力した。実際の映像と再現映像が区別されずに放送されたことは残念だ」としている。
(読売新聞)

*************************************


報道なんて信じるに値しない。
仮に本当であっても、自分にとって大事なニュースなんてそんなにない。
マスコミは世の中の陳腐な「常識」を作り出す媒体だ。
どれだけの人が何も考えずに報道を信じ、それを「常識」だと思ってしまっているか。
で、なんだ?
「視聴者に誤解を与えかねない構成}だと?
「配慮が足りなかった。」だと?
「今後の番組制作に生かしたい」だと?
偉そうに上からものを言うのも報道機関の特徴だ。

この記事だってでっちあげじゃないのか?
TBSと読売新聞がぐるになって..



2005年10月19日(水)

7時半起床。8時10分出社。18時15分退社。ドトールで読書。本屋ブラブラ。21時帰宅。ネット。ラジオ。


ライブドア、楽天、村上ファンドなどなど。
会社もそのトップも、個人的に不快である。
単純に不快である。

私みたいな一般人にとって魅力がない。
そういう会社はいずれ消えていく。



2005年10月17日(月)

9時起床。午前中洗濯。午後DVD鑑賞。プレーオフをネット(Yahoo)で観戦。


*************************************
<au携帯>ツーカー契約者の番号不変サービス受付を中止

 KDDIは17日、今月1日に吸収合併したツーカーグループ各社の契約者が、電話番号を変えずにau携帯電話に契約変更できるサービスの受け付けを中止すると発表した。想定を上回る申し込みが殺到し、登録処理が追いつかなくなったためで、再開のメドは立っていない。
 ツーカー各社は先月までKDDIの100%子会社で、音声電話機能に絞った高齢者向け端末が一定の支持を得ていた。しかし、同じ番号で携帯電話会社を変更できる制度が来秋始まることになり、より高機能のNTTドコモやボーダフォンに顧客が流出するのを恐れたKDDIがツーカー各社を吸収合併し、auに番号を変えず契約変更できるようにしていた。

(毎日新聞)
*************************************

私はツーカーユーザーである。

KDDIの出方によっては携帯電話を持たないことになるかもしれない。
インフラに金を払うのがバカらしくなってきた。
客に面倒くさい思いさせるなよ。


*************************************
<ロッテ>31年ぶりパ・リーグ優勝 ソフトBに3勝2敗

 プロ野球パ・リーグのプレーオフ第2ステージ最終戦が17日、福岡ヤフードームであり、レギュラーシーズン2位の千葉ロッテマリーンズが、同1位の福岡ソフトバンクホークスを3―2で降し、対戦成績を3勝2敗として31年ぶり3回目(前身の毎日、大毎を含めると5回目)のリーグ優勝を果たした。ロッテは22日に千葉マリンスタジアムで開幕する日本シリーズで、セ・リーグの覇者・阪神タイガースと日本一をかけて対戦する。
 ボビー・バレンタイン監督(55)率いるロッテは、プレーオフ第1ステージで昨年日本一の西武ライオンズに連勝した勢いで第2ステージでも連勝スタート、早々に王手をかけた。その後、五分に戻されたが、総力戦で最終戦をものにした。ソフトバンク(昨年はダイエー)は、プレーオフで2年連続シーズン2位チーム(昨年は西武)に敗れた。

(毎日新聞)
*************************************


阪神VSロッテの日本シリーズか...
一昔前なら弱小チームの代表格が日本シリーズに出てくる。
パ・リーグのプレーオフは色々見解があるのだろうが、事実プレーオフは盛り上がった。
セ・リーグは、村上ファンド問題もあるが、何にもない。

別にロッテにもソフトバンクにも思い入れは無いが、ドキドキした試合を観ることができてとても満足している。
1〜3戦をテレビ局が放映しなかったことに唖然としたが、ネットで放映してくれたソフトバンク(Yahoo)は素晴らしい。

この日本シリーズはロッテを応援する。
パ・リーグは熱い。

*************************************
小泉首相、靖国神社に参拝
小泉純一郎首相は17日午前、秋季例大祭に合わせ今年初めて靖国神社を参拝した。首相の参拝は5年連続。本殿には昇らず、記帳もしなかった(17日午前10時10分ごろ、東京・九段北)

(時事通信社)
*************************************

お国のために死んでいった人達のために参拝することは当然だ。
A級戦犯は連合軍側の言い分であって、戦争に犯罪も何もあるか?
広島や長崎で多くの一般人を虐殺したアメリカはどうなるんだ。

日本が何のために戦争をしたのかをもう一度おさらいして、事実をしっかり捉えるべきだ。



2005年10月12日(水)

7時半起床。8時20分出社。19時半退社。21時より漫画喫茶でK-1観戦。ネット。



2005年10月11日(火)

7時半起床。8時15分出社。18時半退社。テニス。帰宅後、仕事。



2005年10月10日(月)

7日から本日まで、沖縄県久米島へダイビングへ。



2005年10月06日(木)

7時半起床。8時20分出社。17時40分退社。梅田で大学の後輩と飲む。6年ぶり。



2005年10月05日(水)

7時起床。8時出社。18時退社。家でDVD鑑賞。



2005年10月04日(火)

7時起床。7時45分出社。18時退社。帰宅しDVD鑑賞。後輩に電話。


まとまり無く話が長い人にろくな奴はいない。

偏見じゃないか?と問われれば、そうですと答えるのみ。



2005年10月03日(月)

6時50分起床。7時50分出社。17時50分退社。ドトールで同僚としゃべる。ネット。


<リニモ利用者>愛知万博閉幕後は10分の1に

「哀・地球博」

私は万博が開催されることに対して、別に賛成でも反対でもなかった。
大騒ぎしているニュースを見聞きしても、気にもしなかった。
しかし、偽善は嫌いだ。

極当たり前のことを考えてみる。

万博会場は新しい建物を建て、舗装してきた。
よって、元々あった森林は少なからず破壊される。
その際には、たくさんの重機が使用されエネルギーが使用されている。
もちろん二酸化炭素も出しているだろう。
そこに生息していた生物も居なくなっただろう。

チケットやパンフレットを作るには紙が要る。
紙を作るには木が要る。
木を伐採する必要がある。

パビリオンの照明やトイレで流す水はエネルギーの消費だ。
来場者が出すゴミは、処理するのにまたエネルギーを消費する。

名古屋市のパビリオンプロデュースしたのは藤井フミヤ。
福岡出身の藤井フミヤが名古屋市のパビリオンプロデュース?
その報酬は3000万円。
税金だ。

万博で儲けようと考える各種企業は、たくさんの金を使ってエネルギーを消費する。
経済活動の活性化だ。
利権だ。
天下りだ。

愛・地球博?

本当に地球のことを考えているなら、人間の数を減らせ。

偽善イベントめ。



2005年10月02日(日)

9時半起床。洗濯。ネット。知り合いとお茶&食事。後輩と電話。ネット。


学歴は関係ないということを聞くが、学歴は関係ある。
学歴とは、学校歴ではなく学問歴である。

学問歴とは、「問うて学んだ」歴史である。

学歴の価値は結果にあるのではなく、経過として価値がある。
「問うて学んだ」歴史を持つ者は、常に「問うて学ぶ」姿勢を持つ傾向があるからだ。

だから学歴は大事なのだ。
そういうことを考えずに、学歴は関係ないと主張する人は、もっと問うて学ぶ必要がある。


 < 過去  INDEX  未来 >


T [MAIL]

My追加