シナモンパンもレモンパンもナシ...mo_speedy

 

 

バタバタと - 2002年04月30日(火)





<結構しっかりと>
<ゆずの味がしてですね>
<なかなか好きな感じでした>

<この夏たくさん食べ隊>






叙勲・褒章の受賞者が発表になっているので朝から新聞各紙と首っ引き。
「今回は大物はナシかな〜」なんてのんびりやっていたら、フとDIY協会関係者を
1名発見して一転、対応に追われた。
次長、部長や常務、更には専務と打ち合わせた結果、祝電とお祝品(VISAギフト
カード)を急いで手配。

しかも今日はシステムに来てるSEの女の子がトイレで倒れてしまって救急車を呼
ぶ騒ぎもあり、それだけでもどうなることかハラハラしたのに追い討ちをかける事件
までも。

それは某Aさん(たまたま知ってる人だった)に対して「人のオトコ取るなって言っと
いてください!」という怒りの電話。
そんなこと言われても、もちろん本人に伝えるわけないし、そういう電話はドキドキ
しちゃうから本人に直接しようよ〜、と思っても電話の主に伝える術もナシ。
うう、胸にそっとしまっておこう。

そんなこんなで何だか本当に一日中気が休まらずバタバタ。
連休の合間だから流し勤務にしたかったのに、世の中そんなに甘くはないのね。
明日は平和に過ごせたらいいな。


-

三鷹散歩 - 2002年04月29日(月)

住んで2年以上にもなるのに周辺のことをよく知らないので、三鷹を散歩してみた。
昨日決意したとおり、髪をちょっとまとめてみたりしてお出かけ。
ま、あんまりまとまってなくって普通なんだけどね・・・。





<こんなもん。ほんとフツーだ>










すごくお天気がよくって気持ちがいいから、発見したおやつやさん『みかんの木』
でソフトクリームを買って食べながらブラブラ。
リトルマーメイドでアンチョビやワインを買って、更に先の方まで歩いて行くと
あらまぁ、すてきな雑貨屋さんが!
『DAILIES』っていうお店で、なんとカフェもあったりして。
地元版フランフランっていうか、なんかとってもいい感じ!
ソフトクリーム食べたばかりだったから今回カフェには行かなかったけど、お店の
方で何枚かポストカードを購入。
置いてあったTシャツや家具もかわいかったなぁ。
ボーナスが出たら本気モードでお買物に行き隊!!
●デイリーズホームページはこちら●

たくさん歩いて(この前買ったスニーカー、ほんと活躍してて嬉しい)帰ってくる
時、道沿いに咲いたジャスミンが甘く甘く香っていてむせるくらい。
結婚したての頃はこの甘い香りが嬉しくて幸せで、要は自分の気分にピッタリだった
から大好きだったんだけど、今は甘すぎるように感じで、むしろうんざりしてしまう。
それが何だかせつなくて、これからどうすればいいのかをたくさん考えた。







<ジャスミンに罪はないけど>






-

まとめ髪志願 - 2002年04月28日(日)

先月、来月25日に史郎くんの結婚式があるのを忘れてて結構髪を短くしてしまった
から、結婚式当日まで2ヶ月間切らずにひっぱろうかな、と思っている。
でもそうするとところどころジャマに感じる箇所も出てくるわけで、それを何とかしよう
と吉祥寺に髪まとめ用グッズを探しに出かけた。

でも、探すとなると意外とないのよね〜、かわいいのって。
それに、周りを見回してもなかなか使っている人がいないことからもわかるように
ピン&バレッタ人口は明らかにピーク時の3分の1くらいには減っているみたいで、
お店に置いてある絶対数も減っている気がする。

ためしに吉祥寺の街を歩く人を観察して得た結論としては、「最近のまとめ髪はゴム
+ふつうの黒いアメリカピン」。
これだね。
デコラティブなものを使えば使うほどダッサーい感じになる模様。
私なんて特に技術もないわけだし、もうあんまりヘタなものに手を出さない方がいい
と思って、今日は普通のアメリカピンだけを買って帰ることにした。


それにしても髪って他人のを扱うのはとても楽しいのに自分のだとなんだか上手く
いかないのがフラストレーション。
お化粧は逆で、自分の顔は簡単なのに他人の顔にはとても施しにくいのよね。
それもこれも目に見える(=狭い)範囲のことにしか心が行き届かない私の基本的
な性質によるものなのかしら。
向き・不向きって言葉が何度も頭をよぎってしょうがない。

でもでも、ケコーン式用の黒いドレス(小沢的!)にはアップしか考えられないから、
とにかく訓練して切らないまま5月25日を迎えないと。
そのためにも何とか自分でまとめ髪ができるようになり隊!
明日ほんとにがんばって研究&練習しよ。


-

代々木 - 2002年04月27日(土)

ゆず代々木ライブ。

開始前にまこあん(=ひさしさんの彼女)にチケを譲るためチラッと会った。
久しぶりだったけど元気そうで何より。
うえちんにもバッタリ会えたりして、ほんとに祭の予感・・・!

今日は来るはずだったムーが部活で来れなかったので、急遽母が代理出席。
従って、優ちゃん&さいちゃんと母、というふつうでは有り得ないメンバーで臨ん
だわけだけど、なんだか岩のご機嫌も麗しかったようでだいぶ楽しかった。
席も、優ちゃんのおかげでスタンドとはいえ悠仁寄り横の相当近い場所だったし、
もう大満足。今回のツアーで最もゆ&ずに近付いた瞬間だったわ〜。
『遊園地』もあったし、本当に満足。

母もいろんなフリなどちゃんと参加して結構楽しんでくれたみたいで、その点もよ
かった。
母不在のため男性陣の食事が心配だったけど、父がムーを食事に連れ出し「父と
息子の交流会」のきっかけもできて却ってよかったんじゃない、なんて彼女は言って
いたし、まぁオッケーだったのかな。

終了後、明治通りの『ラ・ベルデ』で打ち上げ。
優ちゃん&さいちゃん&合流してくれたかなちん、そしてわたしたち親子で。何でも
おいしかったし(特にデザートには萌え萌え)わいわい話してほんとに幸せだった〜。

最近、ライブそのものはもちろん楽しいけど、ほんとにその前後の活動が楽しい!
「私、あだるてぃーずに来れて本当によかった・・・ありがと〜〜う!!」
と、北見川潤子ばりに思ったことでした。

6月8日もどうぞ夜露死苦ね!>参加者各位

●その終了後活動●








<さいちゃん・優ちゃんと>

















<母と>


-

AIR - 2002年04月26日(金)

久しぶりに青山バスケに参加しようと思ったんだけど、残業して間に合わず。
残業の原因は開発部用リース案件がらみだったので緊急性は低くて、本当はほっぽ
らかして帰ってもいい仕事だったんだろうけど。
依頼していた各社から見積が全部あがってきたからそれを表にまとめていたら楽しく
なってきて、ついつい比較検討用の表が出来上がるまで残ってしまった。

さて、今日は旭川に転勤になっちゃったイマガワくんが出張で東京にいるから参加
するというし、ムー太郎も2年ぶりくらいに行くらしかったので終了間際だったけど
顔は出してみた。

久しぶりにトモミちゃんやユキちゃんなんかにも会えたし、シャイなのでダメかなと
思っていたイマフクくんと合コンの約束もとりつけたし(理髪師のユウコちゃんに
なかなかお似合いなのでは、と勝手に思っているので是非実施せねば)行ってよ
かったよ。

そして何より良かったのはムー太郎のダンクを生で見れたこと!
今日は手をちょっと痛めてて握力がないから、なんて言ってバレーボールでやって
いたけど高さは本当に充分でラクラク成功。
すごい!すごすぎる!!
ムーは背が171センチくらいなんだけど、私があと6センチ高かったからってダンク
は絶対無理だもの。
ふわっと浮いて、そしていつまでも浮いていて、シオヤさんが「これぞAIRだな」と
仰っていたのにも身内ながら納得してしまった。

渋谷まで出てムーと何か食べて帰ろうということになったんだけど、どこもどこも
混んでいて完全に難民化。
もう、彼が「のど渇いた!のど渇いた!」と連呼するもんだから近ければどこでも
いいや、と『龍の髭』に入った。
いつもは空いてるりゅうひげも今日は結構な混雑だったけど、カウンターに何とか席
ゲット。ムーが余りに疲れてのどが乾いて殺気立っていたから、本当にほっとした。
速攻で海鮮あんかけそば、五目チャーハン、角煮チャーハン(←これほんと好き)を
ふたりで完食。そして食べるや否やお店を後に(うーん、体育会っぽい)。

「今日は部活がハードだった」らしく、電車であっという間に眠りに落ちたムー太郎
を見ながら、このマヌケ顔をして眠っているこの子があんなに跳ぶなんて・・・と、
とっても不思議な気持ちになった。

彼は絶対やらないって言ってるけど、いつか試合本番でダンクするとこ見てみたいな。


-

または小料理「およし」でバイトさせて - 2002年04月25日(木)

お給料日なのでお昼休みにお金をおろしに行ったらATMがガラガラ。
大丈夫か、みずほ銀行!?
だめになったら本当にふたりで居酒屋をやったりするのかしら。
もちろん私は居酒屋よりもネオアコ喫茶『あずてく』きぼんぬだけど。

あんまり時間がなくなったからセンター街のファーストキッチンで軽くご飯を
食べようと並んでいたら、人事のトモヤングに見つかってしまった。
街でバッタリ会社の人に会うと必要以上に恥ずかしいような気がするのは
なんでだろう。

-------------------------------------------------------------------

<−2.8kg(前回比:−0.4kg)>
お給料も出たし、「セラシーン」を買ってみました。
実際どうなの、「セラシーン」?
パンツ穿けるようになりた〜い!!


-

病院名からして不思議 - 2002年04月24日(水)


会社帰りに歯医者さんへ。

今日の先生(ギャル女医)は、相手がどんな人であろうと子供に話すように話し
かけるタイプの方らしく、「今ちょっと痛かったネ〜」「お口ゆすいでネ〜」などと
ホワホワ話し掛けられて不思議な感じだった。

そして「痛み」のことを「お痛み」って言ってたのも印象的で、歯を削っていただ
く間中、頭の中で「オイタミ、オイタミ」という言葉が何かの呪文のように廻って
いた。

なんか、マクー空間に引きずり込まれたようなヘンな気分だったけど、おかげ
で痛みや恐怖からは気が逸れたから、もしかしたらわざとやっているのかな。

『アイランド歯科』、あなどりがたし。



-

激レア - 2002年04月23日(火)

めったにしないことをしてみた。
早寝。

してみた、っていうより本当はしちゃった、って感じなんですけど。
日付がかわるはるか前にコトッと寝てしまったみたい。
横に誰かがいて、その人が寝た後寝る、というのが私の寝る時の基本パターン
なのでこういうことは本当に珍しい。

よっぽど疲れているのかなぁ。




-

洗濯 - 2002年04月22日(月)

昨日、敗戦のショックからなーんにもする気になれずフテ寝してしまったので、
今日になってやっとお洗濯。

早く帰って来れたから、寝る前にちゃんと乾燥まで終了。
なんとなくちゃんとした1週間が過ごせそう。
よかったよかった。

-----------------------------------------------------------------

<−2.4kg(前回比:+0.6kg)>
ま、このくらいは仕方ないか。
このままズルズルと増えつづけさせないことが大事!


-

惜敗 - 2002年04月21日(日)

雨降る中、ムーの試合を観に行った。
相手は相当強いってウワサの東大和高校。

最初から最後まですっごいシーソーゲームで、終始ハラハラ。
・ ・・で、結局は6点差で負けてしまった。
いい試合だっただけに、本当に悔しい。

せっかく一度出かけたし、吉祥寺にでも寄って買物して帰ろうかと思ってたんだ
けど、余りにも茫然としてしまってそのまま家に帰って寝た。
選手はもっと虚脱感でいっぱいなんだろうと思うと胸が詰まる。

次回は勝てるといいな。



-

テーマソング - 2002年04月20日(土)

会社でタダ券をもらったので、木場のシネマスクエアとうきゅうで『ビューティ
フルマインド』を観た。
感動的なお話だったけど、泣くようなタイプの感動ではなかった。

初めて葛西臨海公園に足を踏み入れた。
海辺で日が暮れていくのをみていると、しんみりした気持ちになった。
観覧車に乗ったら怖かったけれど、キラキラしてるそこかしこをを眺めていると、
うっとりするくらいきれいだった。


今日のテーマソングは昼の部=小沢くんの『ローラースケートパーク』。

長い手を不器用に伸ばし
赤いTシャツの女の子
恥ずかしげに歌を歌い
僕の耳にも届くよ
汗をかきオレンジをかじり
耳の後ろにかき上げた髪
ローラースケートで滑って回ろう
土曜日の公園の中


で、夜の部はオリジナル・ラヴの『夜をぶっとばせ』。

今すぐスピードを・・・って、キャー!!
それ以上言えな〜い!!!


-

やさぐれ - 2002年04月19日(金)

仕事倍増計画のおかげで残業。
22:00くらいまでかかってコウノ会計番長と当初予算の数字をかためる。
がんばった甲斐あってすべてのデータが揃い、主計課への提出期限=月曜日には
ちゃんと提出できそう。
だいぶ疲れたけど、秘書の仕事には希薄なハッキリ「これで終わり」ってわかる
感覚が心地よくて満足。
結果がすぐにわかる仕事の方が向いているんだろうな、と思った。

昨日からにわかに盛り上がってきた開発部用のOA機器リース案件には何一つ手
をつけられなかったけど、それはまぁ仕方ないね。
週明けに集中してがんばろう。


そうそう、今日'98年のスケジュール帖を発見。
ちょうどオクダさんに振られてやさぐれていた時代だからか、そりゃもう沢山の人と
際限なく遊んでいて呆れるくらい。
振られた+フロアから本社への異動からくる緊張やストレスが多かったことがよく
わかるやさぐれっぷり。
「昔の自分は嫌いだなんて」言わずに、適宜この日記にも追加していこう。

それはそれで自分が選んで歩いて来た道なんだもんね。

-------------------------------------------------------------------

<−3.0kg(前回比:−0.2kg>
ちょっと食べすぎたら次の日にやや摂生して戻す、という2日組のよいリズムが確立
されつつあっていい感じ。
あとの心配は生理前の異常食欲にやられてしまわないかどうかだな。がんばろう。



-

その山の名は高尾山 - 2002年04月18日(木)

夜、今度の代々木チケットを譲ることになった女の子(ナミちゃん)とさいタンと
浜田山のジョナサンで会う。
ナミちゃんはこの春から大学に入った若い女の子なんだけど、なんだかゆずっこ
ちゃんにしては淡々としていて大人、って感じだった。

無事にチケットを受け渡し、22:00頃に一度解散してから、話し足りないので
さいタンと再び同じジョナサンを訪れて二次会。
(あの辺のお店とか知らないんだもん)

お茶を飲みながらあれこれあれこれ、しやわせになるためにどうすればいいのか
を終電まで話した。
そして、結論としては私たちのしやわせは山の上に!
とにかく山に登ろうってことになった。
おもろ〜。



-

失って初めてわかるのね - 2002年04月17日(水)

歯医者さんに行った後、実家に寄る。
歯医者活動もだいぶ華僑に入ってきたので、これが終わったら気軽に実家に寄る
口実がなくなっちゃって寂しいな。

ご飯を食べようか、と母と相談していた時にちょうどムーが帰って来たから3人
でごはん。

今日は、ムーちんの高校生活について色々(主に恋愛話)聞いておもしろかった。
私は高校時代に誰とも遊びに行ったり、ましてや付き合ったりしなかったこと、
ちょっぴり後悔。
青春っていいね。


-

明日に向かって吠えた - 2002年04月16日(火)

今日付けの異動で、ニュー社長秘書として、二子玉川店からオオクボユウコちゃん
(=ニュー子ちゃん)がやってきた!

ニュー子ちゃんは私の2コ下で、何年も新卒採用をおこなっていない弊社では一番
の若手社員。前評判どおりとっても良い子で、今まで数々入れ替わってきた総務姉
妹史上、私にとっては初めての妹分。そもそも姉さん風を吹かすのが好きだし、本当
に嬉しい!
新社長は若くてかわったばかりだから、ニュー子ちゃんもこれから総務に長く居ること
になるだろうし、末永く仲良くしようね〜。

そんなわけで夜はさっそく総務担当の歓送迎会。
歓「送」迎、の「送」はニュー子ちゃんがやってきたかわりに採用研修へと旅立って
しまわれるギオンねえさまへの「送」。
ねえさんは大変サッパリした性格でなんでも「大丈夫大丈夫!」って言ってくれる
から本当に何度も励まされてなんとかやってこれたってところもあって、本当に寂
しい。
これからは私がニュー子ちゃんに「大丈夫大丈夫」って言ってあげないといけない
のね。がんばります。

歓送迎会の会場となったのは『藤の蔵』という、会社の飲み会にしてはちょっぴり
ムーディなお店。
ここ、以前は『長屋門』という弊社社員御用達の庶民派居酒屋だったところなので
みんな口々に「長屋門がこんなになっちゃって!」と言っていたのがおもしろかった。

お料理がやたら沢山出てくる中、話題はなぜか各自の車でつかまった話&事故
自慢(?)話でもちきり。
こんな会でニュー子ちゃん&ギオンねえさまは納得してくださったのかしら。
まぁ、常務や部長もごきげんで終始和やかムードではあったから、あんなもんでい
いのかな。


そんなこんな、新しいメンバーで始まる総務の14年度。
新体制で仕事は3倍くらいになったったけど、とにかく明日からがんばろう!
何となく前向き!
うおー!!


-

何となく前向き - 2002年04月15日(月)

明日から総務にニュー子(実名はユウコ)ちゃんがやってくるので事務所小レイ変。
私も隣の席に引っ越すに当たり、結構バサバサと色んな物を捨てて身軽になった。
知らない間にたまるものだね、書類って。

その思い切った荷物取捨選択によって、明日からニュー子ちゃんが座ることになる
今まで私が使ってた机もきれいになり、拭き掃除もできたし、まさに受け入れ体制
は万全!
明日から一緒にがんばろうね〜。>まだ見ぬニュー子ちゃん

21:00過ぎ頃まで残業になっちゃって今交番は予想外に残業予算オーバー。
次交番からはバリバリ早帰りしなきゃ。
結局アイコ主任の管理能力がどうの、とかいう話になっちゃったら申し訳ないし、
できる仕事はパッパと時間内に終わらせよう。

今日発表されたところによると私の仕事量は倍増(むしろそれ以上かも)ということ
に決定されたようなので、果たして早帰りなんてできるのかという疑問もあるには
あるけど、帰るったら帰るもんね。

久々に自分がやればできるってところを確認する14年度上期にし隊。
(なんつって、できないことを確認しちゃったらどうしよう・・・キャー!!)


-

デビュー - 2002年04月14日(日)

ジュンコが一連のみずほ騒動を詳しく追いたくなったらしく、ついに2ちゃんねる
デビュー(ROMだけど)。
熱心に何時間も読んでいたので、用語を解説して差し上げた。

彼も結構ハマりやすい性格なのでそのうち「先に食事にしますが、何か?」とか
言いだしてくれないかな。

そしたら最近の沈みがちな家庭生活にも一筋の光が・・・って、余計ダメかも(藁



-

起きては寝 - 2002年04月13日(土)

朝、ゆず代々木のチケットが来て起きた。
早速開けたら南スタンドの1階。
ま、私のゆず運なんてこんなもんよね〜。

昨日薦められた『セクースを古館風に実況してください。』というスレッドのログ
を発見して、本当に朝から延々読む。
く、くだらない!!
でも面白かったので、これは是非報告しねっと!と思いさいタンにメールでお知らせ。
気に入ってくれるかしら。それとも「まぁ、お下品!」と思われるかしら。


先週は飲み会続きで疲れ気味だったし、久しぶりになにもない週末なのでここぞ
とばかりに寝る、寝る、寝る!

起こされた流れでブランチを見てたら寝ちゃって、再度起きて新婚さんをみてたら
寝ちゃって、次に起きたら21:00過ぎ。
ビックリはしたけど、寝るの好きだからしあわせ〜。

ジュンコは今日もご出勤で、自分だけダラダラしてたことが申し訳な
思えて最終的に起きてから掃除などしてみたけど、仕事後後輩と飲みに行って
電車寝過ごした、って連絡があって、なんだかバカバカしくなってやめた。

もう、生涯マイペース、ダラリストでいく!
今日、ダラリストの名に恥じない立派なダラリズム推進活動をしたことを誇りに思おう。


-

こぼれてしまいそう - 2002年04月12日(金)

この前辞めちゃった2個下(=弊社正社員で一番の若手)のハラダ嬢の送別会
を今更ながら開催。
この会はタカセちゃんが仕切ってくれて、マークシティの中のイタリアンのお店
『MANO MAGIO』にて開催。このお店はよくお昼にパニーニを買って食べる
けど、中に入るのは初めてだから楽しみだよ。
サンキュー!>タカセ嬢

どうしても仕事が終わらず19:30の開始時間には間に合わなかったけど、20:00
頃からちょうど一緒になった人事のレイコちゃん&トモヤングと一緒に中途参加でき
てよかった。お料理も何でも結構おいしかったしね。
大人数で来て取り分けで食べるの、楽しいね。ピザなんか頼むと特にそう思う。
インチキ若手なわたしたちだけど、集えば本物の若者みたいでワイワイと楽しい感じ。

会社を去ったハラダちゃんはなんだか超いい笑顔になっていて安心した。
今は特に何もしてないらしいけど、そもそも真面目に生きてきたっぽい子だし、こう
いう息抜きの期間もあっていいのかもね。
あなたの前途に幸あれ!>ハラダ嬢

会は課の飲み会あがりのシステム開発課の男性陣が合流してから更に大盛り
上がりに。
結構お家が遠い子が多いので2次会はなかったんだけど、お家が近い組で延々
立ち話したのは楽しかった。
その場に残った人はなぜかみんな2ちゃんねらーだったのでひとしきりその話題
で盛り上がる。ワタナベくんに「古館ふうにセクースを実況するスレ」とか何とか
いうものがあることを教えてもらい、それがまた超おもろいらしいので、これは
週末是非読まなくては!と思う。
今週末は特に予定がなくて、ダラリスト全開な感じになりそうなので、もう朝から
読んじゃうもんね。

三鷹に着くとちょうどジュンコと一緒くらいの時間だったので軽く『もて茄子屋』
に寄って帰る。
ポツリポツリと話をしながら、例によって泣かされてしまって、せっかくの楽しい
気分も台無しだった。

もう、やっていけないのかしら。
最近よく表面張力限界まで水が注がれたグラスの画が頭に浮かぶわ・・・。



-

強制早寝令 - 2002年04月11日(木)

朝、新宿駅にある無印のコンビニみたいなところでシャツとストッキングを買って
着替え、そのまま出勤。
朝帰りどころか帰ってない28歳。
しかも平日に。
若い若い。
しかし、スカートが同じでも結構バレないものなのね。

眠いなりにも何とか一日をやり過ごし無事帰宅。
でも、サイコロステーキを焼いてるときにうっかり寝そうになってしまって、ハッ!
と気が付いた時には辺りに煙が立ち込めて片面がきれいに焦げていた。
あやうし!
大事に至らなくてよかったです。

今日はおとなしく早く寝て、明日の若手飲み会に備えなきゃね〜。

----------------------------------------------------------------

<−2.8kg(前回比:−0.8kg)>
昨日の運動の成果か?


-

不良だわ! - 2002年04月10日(水)

オムレツ食べて
ワイン飲んで
酔っ払って
渋谷から新宿まで歩いて
楽しくなって
また飲んで、
家に帰らなかった。


-

祭の予感・・・ - 2002年04月09日(火)

昨日、課長にヒミツ情報を聞かされたので異動の内示がいつ出るかと気が気じゃない。
夕方とはきいているけど・・・。
ほんとそわそわしちゃって仕事にならなかった。

しかし、いざ内示がでてみると、何と私ではなくギオンねえさまの方が異動!
もう、これにはねえさまも私もマジびっくり。
ねえさまが人事に動いて、総務には新社長秘書としてニュー子ちゃんがやってくる
ことになったみたい。

それにしても何だったんだよ〜。
騙されて散々ハラハラしちゃったじゃん。しょぼん。

ま、でもおかげで絶対に不可能と恐れていた引継ぎもせずにすんだので予定どおり
新宿でかなちん&さいタンと遊んで帰った(でも結構お待たせしてしまった・・・ごめん
なさい)。

平日だからもしかして空いてるかも、と『つな八』に行くと首尾良く本当にすぐに
入れる感じ。よろこび勇んで上てんぷら定食を注文して食べる。
ほんとサクサクとおいしい!
特にホタテが、もう!!

近況の他にも小料理「およし」を開くことやアパートをつくることを決めたり、もう
いろんな話を延々して楽しい!
そして合コンしようしよう、なんて言ってたらふとここが新宿であることに気付き
「春助くんまだいるかも」と思って速攻電話。
年末のまつヴぁら家お泊まり会が流れて会えなかったから、もう超超おひさし
ぶりでドキドキ。

「もしもし、Lです」と電話するといきなり「おにぎりです、ワショーイ」と出てくれ
た春助くんは予想どおりまだ労働中。
「今つな八でてんぷら食べたの」と言うと「ああ、つなエイト?」と即レス。
さ、さすがです・・・!

ちょっと会えるか尋ねてみたらもう帰ることにしてくれて無事春助くんの会社の
下にあるスタバで会えた。
彼はほんとに相変わらずで、最初から最後まで笑わされっぱなし!

しかも、尋ねてみたら私とケコーンしてくれるらしい。わーい!
子供の名前は「おにぎり“祭”ワショーイ」を予定。
字が読めるようになるや否やPCを与えて英才教育を施そうね!>春助くん


-

ほんとに!? - 2002年04月08日(月)

1日付で総務に異動していらした管理職の方々の歓迎会を、16日付一般職の
異動を待たずこの前平山さんと予約しに行った『磯げん』にて開催。
会はそこそこ盛り上がり、新しい部署の方々もいい人揃いっぽくて楽しかった。

特に、IDカード披露大会が大盛り上がり。
IDカードの写真は入社の時に一度撮って、それをそのまま何年も使い続けるか
ら、容貌が劇的に変化した人ほどおもしろいのよね〜。
逆に、サンペイ師匠の10年経っても全く変化ナシぶりにも笑った!

で、そんな楽しい会の後、駅に向かって歩いていると、隣を歩いていた人事課長
から「部内だけど異動するよ」みたいなことを言われてドッキドキ!
そう、明日は異動する人に内示が出る日じゃ〜ん!!
人が人だけに信憑性もあるし、確かに社長が交代して、タイミング的にも有り得
なくは無いかも。

動くとしたら採用研修・勤労・能力開発PTのどれか。
もう、気が気じゃなくて大変。
気持ちとしては仕事に飽き気味で動きたいの半分、不安半分。

一体どこに行くの、私?
これからどうなるの、私?
ちゃんと引継ぎなんてできるの、私?

そんな期待と不安で興奮してしまったのかなかなか眠れなかったけど、考えても
仕方ないしとにかく「待て、次号!!」と思いつつ無理矢理寝た。

-----------------------------------------------------------------

<−2.0kg(前回比:+0.4kg)>
飲み会って、どうしてついつい食べてしまうのかしらんねぇ・・・。
意志薄弱!


-

メールのすばらしさ再認識 - 2002年04月07日(日)

歯医者さんの後、三鷹まで車で送ってもらいがてら母&ムーとデニーズへ。
他愛もない話を延々つづけて楽しかったもんだから、勢いで電話なんかかけ
てみたら間が悪くて寝てたのを起こしちゃったみたい。

ああ、反省。



-

半分は打ちあがりたくて行ってるかも - 2002年04月06日(土)

チケット掲示板で代々木と交換してくれる人がみつかったので、予定にはなかった
けどユズモラスのさいたま公演に行けることになった。
最近仕事が忙しくて交換にかかわる一切のことをさいちゃんがやってくれて本当に
ありがたい限り。
感謝です!

さいちゃんと埼京線に乗り、いざ出陣。
・・・したものの最寄駅がよくわかってなくって、ふと「彼なら知ってるかも」と頭を
よぎったさいたま市民のクワクボユウジに電話して確認。
2年ぶりくらいに電話したのに質問して教えてもらったらアッサリ切ってしまった
ので悪かったかな?
ま、今度ゆっくりお礼メールでも書いておけばいいね。

電車を降りると予想外に寒かったから『IT’S DEMO』でピンクのスゥエット素材
のブルゾンを買って早速着込む。
寒さがちょっと緩和されてほっとする。
ライブ時の体調不良はきついからね〜。
開始前にすずちゃん、ひろり先生、やっぴ&めっちに会えて気分も盛り上がり、
そのままライブ本番へ!

席は2Fだったけど相当見やすく、周りに厄介なゆずっこちゃんもいなくて大満足。
ユズモラスは初日にはなかった『サヨナラバス』もあり、あの日と違って曲もだいぶ
頭に入っていたし、全般に相変らず楽しい感じでそれにも大満足。
サウナと歌謡日の岩は何度見ても萌え萌えだし、ほんとに来た甲斐あった!!と
思った。

終了後はまたみんなで集まって居酒屋『はなの舞』で打ち上げ。
いろんなものをこれでもかってくらい頼んで(でも安かった〜)、話してほんとに楽し
かった。
終電ギリギリまでねばったくらいに楽しかった。

さて、次は約20日後の代々木ね。
その時はまた参加組のみんなでパーッと打ちあがり隊!


-

いやーな感じ - 2002年04月05日(金)

金曜、やっと1週間終わり!
ジュンコが22:00頃あがれるかも、なんていうので最近ホームに決めた吉祥寺
の『メディアカフェポパイ』という、要はまんが喫茶で待つ。
ここは今までのホームに比べて個人の独立性が高くていい感じ。

ところでジュンコは仕事が全然終わらなかったようで、結局会えたのは12:00
過ぎ。
もちろん彼が食べたがってたほき肉屋さんは閉まっちゃったから、鳥良でいいか、
ということになっておなじみの場所へ行った。

最近ありがちなパターンで、ジュンコは酔っ払ってくるとひどいことを色々言いは
じめて、終いにはぽろりぽろりと涙を流す羽目に。
もう、だったら本当に家事が大好きで専業主婦希望の人と結婚しなおせばいい
のに!
私だって、最低限「この人は私のことを好きなのかもしれないな」と思える人と暮
らしたいよ。例えウソでもいいから、だんなさまには私のこと好きそうなそぶりを
してほしい。
結構夢見がちなんスよ、こう見えて。
・・・と考えた時点で、もう本来唯一無二であるはずのだんなさまという存在が、
余裕で代替がきくものになっちゃってるんだなぁ、と気付いて鬱だった。

ああ、こんなことならさっさと家に帰って寝ればよかった。
できたら気付きたくなかったな。


-

珍しい人と - 2002年04月04日(木)

急遽、月曜日に総務部の合同歓迎会をやることになったから、会社帰りに人事の
幹事代表=ヒラヤマさんと『磯げん』を下見がてら予約に行った。

ヒラヤマさんは元総務なので結構仲良しで、ちょっと藤木直人っぽい(私の好みで
はないけど、多分客観的には)カコイイ感じの人。
久しぶりにちょっとお茶でもしていく?と言ってもらったから、こういう組み合わせは
珍しいし、せっかくなのでと寄り道して結構な時間話した。

ヒラヤマさんは’98年に結婚なさったものの色々あって離婚した経歴の持ち主で、
彼の幸せを願う(いい人だしさ)私としてはその後が気になっていたんだけど、今は
幸せにやっているらしくて一安心。

逆にヒラヤマさんが私のことを心配して色々聞いてくれたので、できるだけ事実を
正直に話したら「別れるしかないんじゃない?別れたほうが幸せになれるんじゃな
い?」という非常にストレートなご意見をくださった。
うう、重みあるなぁ。

まぁ、そんなに焦るつもりはないけど、ゆっくり考える過程の中で貴重なご意見と
して心に留めておきます。
また何かあったら相談させてくださいね、コーチ!

---------------------------------------------------------------

<−2.4kg(−0.4kg)>
やっと「お、ちょっと減ったかも」と思える段階に突入してきた感じ。
それでもお店時代のMAXデブよりだいぶ太ってるところが泣けるけど・・・。
まだまだがんばり隊!!



-

(・∀・)ライーヨー!! を使い忘れた - 2002年04月03日(水)

最近本当に思うところ多くて、でも忙しくてなかなか会えないから、さいタンをメールで
呼び出してメッセで話してもらった。
心優しいさいタンと便利な時代に感謝。

もう色々クドクド、愚痴とか疑問とか完全な一身上の話をしたのに根気良く付き合って
くれてマジありがたい。
しかも、もしも何かしら耐えられなくてジュンコと一緒に住まないことになったら、さいタン
が一緒に暮らしてくれることになった。
(それってむしろ楽しいかも、なんつって・・・)

はー、しやわせってどうすればしっかりと掴むことができるのかねぇ、さいタン。とっても
シンプルなしやわせ、それしか求めてないのにね。


それにしてもメッセしてる間中、そこかしこに2ちゃんねる用語が自然に登場してきて
おもしろかった(藁
ケコーン
ヤパーリ
ビクーリ
イパーイ
カコイイ
などなどを、もちろん半角で。
日常生活で使いまくると寒いかもしれないけど、ふたりで話す時に使うのはおもろくて
なかなか・・・
(・∀・)イイ!

機会があったらまた是非よろしく!>さいタン
そしてもちろん、さいタンに何かあった時には何はなくともかけつけ隊なのでいつでも
遠慮なく呼んでちょうだいね〜。
さいタン、ラブ!



-

恋に落ちる時 - 2002年04月02日(火)

『始まりの場所』がテーマソングだった頃と「ヒサシ」というオクダさん似の人(ドキ
ドキだったなぁ)が出ていた頃だけ熱心に観ていたものの、最近はすっかり観て
いなかった『あいのり』のスペシャルをたまたま観た。
(加藤晴彦くんは結構好き)

恋するためにだけ生きていられるなんて夢みたいな状況だねぇ。
もしジュンコと別れたらどうせもう恥も外聞もあったもんじゃないし、緊急ダイエット
して参加しよう!
・・・なんて真剣に思う自分がアホすぎて呆れた。

でも、恋することがひとつの目的になっていたとして、それで純粋に誰かのことを
好きになれるものかなぁ。

「誰かと付き合いたいな」と思っている時にはどうしても、自分では気付いてなく
てもどこか相手を「良く思おう」としてしまって、例えうまくいっても後からどんどん
こんなはずじゃなかった、って状態になることが多い気がする。
逆に、特に何も求めていない時期に心にストンと入ってきた人が本当に好きな人
なんだろうなぁ、と私は思うから『あいのり』で本当の恋ができるかどうかは疑問。

でも、恋に落ちる時の、よくわからないままにどんどんその人のことしか考えられ
なくなる様子はよくわかって、それは例え他人のものでもドキドキした。


・・・なんてことをとりとめなく思いながらダラダラ2時間ちょっと。
これに比べたら私の毎日はほんと「生活」そのものだなぁ。

「ときめいてばかりもいられないけれど」
ってことはわかってはいるけど、たまには降って欲しいのよ『みぞれ雪』!

------------------------------------------------------------------

<−2.0kg(±0)>
とりあえずキープに成功・・・ここからどう転ぶのか?
待て、次号!!


-

レッスン - 2002年04月01日(月)

ジュンコとは長い付き合いだけにやはり馴れ合いがあって、ここらで初心に
かえってみようかしらとレッスンをお願いした。
どういうキスが好きなのかについて。
長いこと忘れてたけど、大事だよね、キス!

そしたら、
「口をウの形にして(=ドナルドっぽく)、それでちょっと開けて」
と言われたから素直に従って「こう?こう?」って言っていたら、
「アータはおもちよいなぁ」と言われてしまった。
真剣だったのに、からかったのね〜!
ひどい。

今日ついにケコーンしたTくん、我々のような夫婦にならないように、
末永くお幸せにね。

------------------------------------------------------------------

<−2.0kg(前日比:−0.2kg)>

やっと2キロ突破・・・がんばろう。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL