Diary?
DiaryINDEXpastwill


2013年01月18日(金) 現在約半分

日々小さくなってゆく赤プリ。


2013年01月04日(金) 今年最初の

カレー初めは恋と革命の味。


2013年01月02日(水) 同窓会

■さて同窓会へ出発。車中の朝ごはん。


中身



■同窓会おもしろかった。30数年の時間が一瞬で消滅する感じが。あと昔はしゃべったこともなかった同級生と今は普通にしゃべってたりとか。料理屋の隣の部屋が、違う中学の同じ学年の人たちと判明して、つまり同じ高校の人だらけで途中から間の襖開け放って行き来がはじまり、一体何の同窓会だかわからなくなったりとか。

■忘れてた方言その1。語尾の「こ」 京阪神の標準的関西弁での「か」が「こ」になる。 そうか→そうこ ほんまか→ほんまこ そういえば昔男の子たち「そうこほんまこ石野真子」って言ってたな。

■忘れてた方言その2。「出会う」の用法が広い 知人とばったり出くわすこと、待ち合わせして逢うこと、知らない人と知り合うこと、すべてを「出会う」と表現する。ちょっと見かけた、くらいのことも「出会た」(はつおん:でおた)と言う。標準的関西弁では「おうた」、標準語では「会った」と言うことが多くて、「出」が取れちゃってるんだね。

■あとはやっぱり男性の一人称が「わい」と「わし」だらけ。


2013年01月01日(火) 正月雑記

■あけましておめでとうございます。

■まずは福茶。今日はあと納豆餅くらいで。3日に来客があるので激甘雑煮を振る舞う予定。明日同窓会で帰省するから、花びら餅買ってこようかな。



■年越しのたなくじが「整頓吉」だったので、元日からちょっと掃除してみた。今日はあと弾き初めとブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブと相棒かな。



■ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ、何度見ても号泣。見ていくうちに悲しみが降り積もるような感じで、最後キューバの旗のところで決壊しちゃう。別に悲しい映画じゃないのに、何故だ。


garden_of_time |MAIL