Diary?
DiaryINDEXpastwill


2007年10月18日(木) R.I.P.

 昨日、mixiのThrobbing Gristleコミュで知ったのですが、Lady Jayeが亡くなったそうです。Genesis P-Orridgeの奥さんで、Psychic TVのメンバー。PTVのツアーは中止になったようです。

 GenesisとLady Jayeは、外科的手段によって夫婦でお互いにそっくりになるというプロジェクトを進行中でした。Genesisは豊胸手術やホクロをつける手術をして、Lady Jayeは確か顔をGenesisに似せる手術をしたと記憶しています。PTVのmyspaceにはおっぱいのあるGenesisの写真があります。

 ここまでグロテスクなことを、冷静な計画性をもって着実に実行していくというのに感動します。なんというか、衝動的でない狂気というのは崇高な感じさえ受けるのです。しかし今回突然こんなことになって、今後のGenesisが心配になります。少しだけLady Jayeに似せた自分の肉体で、Lady Jayeを思って生きるのでしょうか。それとも彼はひとりで完全なLady Jayeになっていこうとするのでしょうか。


2007年10月16日(火) しおから



 エスクァイア 10月号の『極上「ごはん」に出会う。』という特集を読んでいたら、各界の人たちが「ご飯の友」を一品ずつ紹介するコーナーがありました。明太子とか納豆とかそういうもので、ちょっとこだわってます的なことを書いてる人が多い中、会田誠さんは「桃屋のいかの塩辛」を挙げていました。コメントに「なんでも減塩すりゃいいってもんじゃない、これはすごく塩辛くて基本の味だからいいんだ」とありました。かっこいいねえ。

 私は何年か前までいかの塩辛や酒盗が食わず嫌いでした。好きになってからもお酒を飲む時に食べるくらいで、塩辛を買ったことがなかったのです。会田誠さんのコメントには深く深く共感したので、これを機会に桃屋のいかの塩辛を買ってみることにしました。

 いやほんとに塩辛い。これでこそ塩辛。あんまり塩辛くてくしゃみが出ました。ご飯にも最高だけど、やっぱり日本酒も買ってこよう。

 そういえば今日のお弁当に鮭を焼いたのですが、これも涙目になるほど塩辛かったです。甘口って書いてあったのにぃ。お弁当なのでご飯がおかわりできなくて悲しかった。今まで辛口って書いてある鮭は買ったことがないけれど、この勢いに乗って一度買ってみようかと思ったり。ちょっと塩分摂って血圧上げないと。また今年も健康診断で血圧だけひっかかったのでした。


2007年10月07日(日) 巻き方




 朝ご飯はおにぎり。 海苔を巻きながらふと思う、おにぎりの具ってよく話題になるけれど、海苔の巻き方はどうなんだろう。

 うちでは写真のように
「八つ切り海苔を下から一枚、もう一枚をてっぺんに屋根のようにかぶせる」
 という方式なのだけど、あんまり他所で見たことないなあ。

 長く四つ切りにした海苔でぐるりとはさむのは、コンビニのおにぎりで初めて見た。だからなんとなくあのスタイルは大量生産用なのかと思っていたら「かもめ食堂」でもあの巻き方だったのでちょっと驚いた。

 そういえば、近畿圏はそもそも海苔が「味付け海苔」文化圏なので、八つ切りでパックされた海苔がスタンダードだった。大きいままの焼き海苔を買ってくるのは巻き寿司の時くらいで。巻き方も、手元にある海苔のサイズに左右されてるような気もする。

 なんてことをぐだぐだ考えつつ朝食を食べ終わり、さて横浜のオクトーバーフェストに行ってきます。


2007年10月04日(木) ベジタブル?




 今、ミックスベジタブルを炒めて食べている。 で、ふと思ったのだが、これってあんまり野菜っぽくないぞ。

 人参はわかる。根菜だ。紛うかたなき野菜。
 とうもろこし。これは穀物ではないのか?
 グリーンピース。これは…豆だな。豆って野菜?

 野菜ってなに。よくわからなくなってきた。 きのこは野菜? タケノコは? 山菜は?


garden_of_time |MAIL