日記

2005年07月31日(日) 自給自足・自己完結

 金曜の夜、同い年飲み会をやりました。同い年だと色々ネタもたくさんあるのでしゃべることがつきません。
 仕事のことや萌え話や恋愛話と多岐にわたってしゃべってたわけです。まあ恋愛話することは稀なので今回珍しかったですよ。あ、ミラージュ話で盛り上がったのも久しぶりに珍しかったけど。

 で、・・・あれ、何話してたんだっけ?酒飲んでたからイマイチ詳細を覚えてないんだけど、恋愛の話してて・・・あ、そうそう現実世界でドキドキが足りないとか話してたんだった。そのとき一人が「私ら自給自足してるから」っていったんだった(かな?記憶うろ覚えだから間違ってたら許してね)
 かなり納得しちゃって大笑いしたんですよねぇ。でももううろ覚えだから、その面白さが伝えられなくって、かなり残念。ほら、覚えてる人がだれか日記を書けばいいのよ。って書いてくれるくらい暇人は私くらいなんで仕方ないよね。

 って何だらだら書いてんだか。とりあえずすげえ楽しい飲み会でしたわ。

 というわけで収穫本。

「非天夢魔」CLAMP(新書館)
「CLAMPノ絵シゴト NORTHSIDE」CLAMP(講談社)
「CLAMPノ絵シゴト SOUTHSIDE」CLAMP(講談社)
「創竜伝原画集」CLAMP(講談社)
「X ZERO」CLAMP(角川書店)
「隼」小野寺明(アスカコミックスDX)

 CLAMPの画集衝動買い。だってそろってたんだもん(←バカ)いや、いつかは買おうとは思ってたんだからいいんですけど。見てて楽しいしね。
 小野寺さんは前作「六等星スピカ」が好きで買ったんですが、今回の話はちと意味不明。ササメケくらい意味不明っつったら小野寺さんに悪い上にそこまでわからんことないですよ。相変わらずテイストは私好きなんですけどね。



2005年07月26日(火) やっと

 ずーーーーーーーっと忘れていたペットボトルのごみだしをやっと終わらせました。あまりにためこんでいたので、ゴミ袋二つ分だしちゃいましたよ。これでしばらくすっきりします。ってまだダンボールとか引越し当時のごみが残ってるんですけど・・・。さっさと片付けないとなぁ。

 私は掃除下手な上に掃除嫌いです。いや、やり始めたら端からきちっとやるんだけど、それが続かんのですぐ汚くなっちゃうんですよね。あ、でも生モノはきっちりごみ出ししててますから、異臭はしませんよ?ってしてたらヤバイだろう。
 さ、あとは小物類を片付けて掃除機かければ一段落ですよ。今週末には片付け終わるようがんばろう。

 というわけで収穫本。

「天の神話 地の永遠」赤石路代(ボニータコミックス)
「あまつき 1」高山しのぶ(ゼロサムコミックス)

 赤石さんの本ですが、なんでボニータから出たんだろう?これフラワーコミックスの「永遠かもしれない」の番外っつーか短編集みたいなもんなんだけど。それ以外にも一話完結の短編載ってたんだけど、赤石さんの短編って殺人事件とかちょっとコワイ話っぽいの多くないですか。いや、結構好きなんだけどね。
 あまつきは衝動買い。何となく好きな感じなので、続きが楽しみです。何となく電脳とか妖怪とか気付くアンテナが発達してそうな気がする一冊でした(笑)って単にかなり大量に平積みされてた上に試し読み用の本があったから、アンテナ関係ねえよな。気のせい気のせい。



2005年07月24日(日) 寝すぎた

 金曜日は飲み会でなぜか二次会まで付き合って帰ったのが日付変わる前。そっから寝れなくてずるずる起きてたら午前6時になっちゃって、そろそろ寝なきゃと思って寝て起きたら午後5時でした。また、土曜日がなくなっちゃった気分。
 とりあえず寝起きで風呂入って本買いに行きました。これで無駄な一日じゃないよ(笑)

 そんなことより部屋掃除しろって感じだけど。いまだに部屋が片付いてません。早く片付けなきゃね。

 というわけで収穫本。

「社長のおじかん」霧島珠樹(ドラコミックス)
「ろまんが 〜2」新井理恵(フラワーズコミックス)
「Missing神隠しの物語 1」睦月れい 原作甲田学人(電撃コミックス)
「D・Gray-man reverse1」星野桂 城崎火也(ジャンプジェイブックス)
「CLAMPノキセキ VOLUME11」CLAMP(講談社オフィシャルフィルムマガジン)
「LaLa9月号」(雑誌)

 ろまんが、少女漫画としてこれでいいのかってくらいエロいっつーか下ネタ多すぎなんですがこれっていいんでしょうか。というかこれは少女漫画に分類されるんでしょうか(笑)そして私はうまんがの3巻をまだ買ってません。これはいけませんね(笑)
 Dグレの小説ですが、てっきりノベルズサイズだと思っててちょっと探してしまいました。普通のコミックスサイズだったのですね。
 LaLaの全プレのキーホルダーですが、ヴァンパイア騎士が滅茶かわいいんですけど。特に零が。これだけのために申し込みそう・・・。本編そんなにはまってないのにね。



2005年07月21日(木) 何でだ!?

 今月後半に入ってなぜか忙しい+ものすごく飲み事多し。何でなんだろう。今まで定時で即行帰って、飲みも月に1〜2回行くくらいだったのに。

 なぜか今月これから忙しいみたいです。いや、今までずるずる延ばしてた仕事を上げなきゃいけないからなんだけどね。それはどうでもいいんだけど、飲み事の多さは一体全体どういうことさって感じ。
 まず今週はじめに一回あって、明日あるでしょ。で、来週頭にあって末にもあるという・・・しかも内二件は同じとこである予定(苦笑)
 飲むの好きでも強くないので、会社の飲み会なんてかなり微妙としかいいようがないんですけどね。ま、これも付き合いですかなぁ。ってもう少しばらばらにあればいいのにさ。ま、食いに走りますけどね。

 あ、この間飲みに行ったときはめっちゃ飲んだけど酔わんかったなぁ。カクテル3〜4杯飲んだんやけど、アルコール度高くなかったんやろうか。あの店にはまた行きたいです。雰囲気もよさげだったし。

 というわけで収穫本。

「ザ ノックアウトメイカーズ 3」橋本教子(プリンセスコミックス)
「オヤユビヒメ∞ 4」藤枝とおる(プリンセスコミックス)
「華麗なる復讐」秋月こう(角川ルビー文庫)

 橋本さんのは勢いで前の巻を買ってたのでなだれ買い。これで完結だそう。何となくはまれなかった。
 オヤユビヒメはちょっと面白いかも。続きがめっちゃ気になります。
 フジミシリーズ買い忘れてたのをやっと買いました。奥付みたら去年だったよ。何で私こんな長いこと気付かんかったんやろうね(笑)



2005年07月20日(水) 記憶力

 最近、すごーく記憶力がありません。頭を使ってないのがばればれなくらい使ってません。仕事はそれでできるのかっつー問題ですが、残りかすくらいの記憶力でなんとかなるもんです。ただ、仕事より私生活、特に創作については記憶力がないとどうにも進まないんですよ。ネタやストーリーを思いついて考えてても記憶力がないから何考えてたかすっかり忘れるという繰り返しをしてます。
 にんてんどーDSを買って脳を鍛えるやつでもやるか?(笑)

 そうそう、今職場にあるサイトのポスターが張ってあるんですが、そのサイトを見たらびっくりでした。そのサイトは福岡県消防防災安全課のページにある「防災メール・まもるくん」なのです。すごいから見てみて。なんで単なる防災メールなのに、そのイメージキャラっぽいまもるくんにはちゃんとしたファンタジー的世界観が展開されている・・・。何か力入れるとこちがくないか?とちょっと思っちゃった(笑)そんなまもるくんのサイトはコチラ。福岡県民だったらちょろっと登録してみると便利かも。

 というわけで収穫本。

「海の見える屋根」夏乃あゆみ(キャラコミックス)

 雰囲気がめっちゃ好きな感じです。絵がキレイなんだけど、それ以上に作風が好きっつーかこの一冊しか見たことないんだけど。作家買い候補ですな。これから楽しみっす。



2005年07月16日(土) 色々気になる

 Yahoo!JAPAN文学賞っつーのが募集されていますね。結構気になってます。気軽に応募できそうだし。
 ただ、規定んとこで頭にはてながいっぱい浮かんでどうしようか。

 まず、原稿規定なんだけど、『6000字から8000字まで。(1行40字で150行から200行まで)』って事なんだけど、私が今まで書いてたので、テーマに丁度いいやつがあったから換算してみたら、文字数は足りないけど、行数は足りるわけだよ。これってやっぱ規定には達しないってことなんだろうか。
 でも、改行多いけど、改行なくして中身つめるっつーのはこの作品に関してはできんのだよなぁ。

 あと、ファイル形式が『1行40字の字詰めのテキストファイル』ってなってんだけど、これってわざわざ1行40字で改行入れろって事なわけ?(だってテキストファイルってワープロソフトみたく一行の文字数指定できないし)

 なんか気軽に応募しちゃおっかなぁとか思ってたら、色々気になってもういいかなぁって思い始めた(笑)
 締めが9月までなので、新作を書くっつーのもありかとも思いますがね。たぶん書かないでしょうけど。

 それで思い出した、一つ書きかけてた話があったんだった。秋までには完成させたいとか思ってたのに、すっかり忘れてたよ(笑)
 文学賞よりこっちの方が私にとっては大事なので、がんばることにします。ってがんばってもできるかはわからんけどな。
 気が付いたらもう7月も半分過ぎちゃったしなぁ。何か色々遣り残しているんだけど、気持ちが追いつかん。公私共にこうだからなぁ。やばいなぁ、そろそろ調子上げていかないとね。
 うっし、気合入れていこう!といいつつ今日はさっさと寝るけどね。昨日遅くまで飲み会やったからきついのです。
 明日はがんばるよ。・・・たぶんね。



2005年07月14日(木) 失敗

 今日、野球の延長があってたのを知っていたのに、電車男録画しそこねた。ついでに女系家族見るの忘れたし。かなり失敗。

 なんとなく別にどうでもいいんだけど、二個重なるとすげえ落ち込む気がする。気がするだけだけど。

 そうそう、会社で私が所属してるチームが一人増えました。でも、何か思ってたより使えなさそうでがっかり。つーか私が教えないかんとよ、結構年上の人に。なにそれって感じ。しかもそんなに社交的でも積極的でもなさそうなので、しゃべればいいのか黙ってた方がいいのか見分けがつかん。ま、渡せる仕事ができるまでほっとこう。だって何もしゃべることねぇんだもん。

 というわけで収穫本。

「もっと心に星の輝きを 8」松葉博(ブレイドコミックス)
「混沌王 人工憑霊蠱猫03」化野燐(講談社ノベルズ)
「ダウン・ツ・ヘヴン」森博嗣(中央公論新社)

 松葉さんのは最終回になりました。どうなることやらと思ってた最後はやっぱりほとんど全員ハッピーエンドってことでよかったよかった。
 森さんのは表紙買い(笑)で一冊目を買って以来3冊目になりますが、一冊目しか読んでません。今度まとめていちから読もうかな。
 蠱猫ですが、クライマックスとか書いてあるから終わっちゃうのかと思ったら、ひと段落するだけでした。よかった。まだ読んでないけど、前回からの話で一冊で終わるとは思えないし。しっかし出るの早くないですか?いやうれしいことですけどね。今奥付確認したら2ヶ月ごとに出てましたよ。この調子で行って欲しいなぁ。



2005年07月13日(水) 絶対オカシイ

 最近体温調節がオカシイです。朝はまだ普通なんですけど、帰りがね。今日なんか、普通に長袖ブラウスにカーディガンを着て帰りました。今はもう夏ですよね。それでもちょっとあったかいかなぁって思うくらいだったしなぁ。冷房が効きすぎの部屋に長い時間いたりするからかなぁ。

 最近ちょと集めてるやつがあります。それは和*SWEETSって食玩。粒ガム一個しか入ってないのに食玩って言って良いのか疑問だけど(笑)
 これがちまちましてるのにちゃんとしてて何となくいいんだよねぇ。とりあえず消える前に全種類集めたいものです。全部で10種類+シークレット1種類あるらしいんだけど、そのなかの最低でも1番のお茶会は欲しいんだよね。和菓子とお抹茶のセット。
 今うちにあるのは2番のお花見と8番の冬の調べ。でも、そろえてどこに飾るよって感じなのでまだ、箱を開けて中身だけ確認してる状態。組み立てるのは、しばらく先かな。っつーかこれを飾れるくらい部屋を片付けよう!(笑)

 今、ネットで調べてみたらたくさんシリーズでありました。和*SWEETSってぷちサンプルシリーズっていうのの一つだったらしい。なんか今度発売される「夢見る食器コレクション」も欲しくなっちゃったよ。どうしよう。こんなに欲しいならオークションとかでそろってんの買った方がいいかなぁ。そっちの方が何か出費が少なそうな気がする。そんなそろえ方邪道だけどね。
 ちなみにぷちサンプルシリーズを出している会社のサイトはコチラ。みてたら他のシリーズもそろえたくなっちゃいますよ。

 というわけで収穫本。

「未完の月」飯田晴子(アスカコミックス)
「ビーンズエース」(雑誌)

 ビーンズエースの全プレを送るべきか悩む今日この頃(笑)とりあえずやめとこうかなぁ。だって少年陰陽師とされ竜どっちか応募したらしなかったほうが欲しくなりそうなんだもん。



2005年07月10日(日) 嫌な夢

 今朝ものすごくやな夢を見ました。起きた後すげえ気持ち悪かったよ。

 玄関の鍵をかけ忘れてたら、そこから小太りな男が入ってきて、急いで警察に連絡しなきゃってベランダに逃げて電話かけてたらいきなり抱きついてこられて、下の階のベランダにいた姉に携帯投げて「警察に連絡して」って言って、私に抱きついてきている男の腕をねじって取り押さえたけど、男が隙をついて逃げて、それを追っかけてゲーセンに行ったら男は普通にゲームしてて、そこを警察に取り押さえてもらった。

 という夢を見た。・・・朝から異様に気持ち悪かったので、水分補給して戸締り確認して、もう一度寝なおした。そしたら、次起きたら夕方でした・・・。私の日曜日はどこにいったんでしょう(苦笑)

 というわけで収穫本。

「十二秘色のパレット 2」草川為(花とゆめコミックス)
「まどろむように君と」浅井ラボ(角川スニーカー文庫)
「銀盤カレイドスコープ vol.4」海原零(集英社スーパーダッシュ文庫)
「終わりのクロニクル 5【下】」川上稔(電撃文庫)
「バイオリン弾きの弟子たち」秋月こう(角川ルビー文庫)
「儚き運命をひるがえせ」結城洸流(角川ビーンズ文庫)
「ザ・スニーカー 8月号」(雑誌)

 十二秘色に出てくる鳥のヨーヨーがカワイイ。今回収録されている子供の頃なんかめちゃかわいい。ついでに最後の方に書いてあったグエル先生の子供時代もめちゃかわいかった(笑)
 フジミ新刊を読んでて何か話が通じないと思ってたら前の巻を買い損ねていました。読み始めるまで気付かなかった。くやしかったので最後まで読んじゃった。



2005年07月07日(木) めずらしく

 ちょこっと本の感想をたくさん書きたくなった。って言ってもあしたっつーか今日も仕事だという7月8日の午前0時50分という時間なのだがね。

 以下ちょー個人的意見ですので、寛大な心でお読みください。ちなみに面倒だったので、意見中の作者名は敬称を略させていただきました。ごめんないさい。



 先日、あとがきにひかれて本を買った。電撃文庫の「飾られた記号」という本だ。何にひかれたかというと、森博嗣に影響された作家がどういう話を書くのかという事。電撃文庫というレーベルでどんな作品なのかという、すこし期待と不安を抱くといういい感じに興味がでる感じだった。

 今、読み終わったのだが、感想は「森博嗣と三雲岳人と甲田学人を足して4で割った感じ」・・・・・・意味わからんかな。

 さすがに作者自身があとがきで書いている通り森博嗣の影響は受けていることは明白だった。だが、そのあたりは私にとっては冗長的な部分での感覚であり、表現も多少似るが、似たような設定の話(理数系システム系の話)であれば他の作者が書いてもある程度、同じような感覚は生まれるだろうってくらいだった。ちなみに私はページの三分の一(小難しい説明部分は四分の三)は飛ばし読みするたちだから、そう思っただけかもしれないが。
 三雲岳人に似てると思ったのは、学園モノってところがそう感じさせるのかもしれないが、なんとなく雰囲気が似ている気がする。レベリオンとかi.d.とか。特殊な学校って所や何か組織が絡んでそうなところとかi.d.っぽい。
 そしてなぜ甲田学人かというと、登場人物の中の一人である日坂道理がMissingの空目と多少似ていると思ったから。いやそれだけ何だけどね。

 そしてなぜ4で割るのかというと、作者の力量的に森博嗣と三雲岳人を足してるのに等分するとちょっと多すぎるかと思ったので。

 ま、そんな感じだったが、これシリーズらしいので続きが楽しみだ。一作目は良くても二作目から落ちる人って意外に多いし。がんばってもらいたいものです。


 以上感想終了。早く寝ないと遅刻しそうだ。

 ということで収穫本。

「飾られた記号」佐竹彬(電撃文庫)
「汝、女神に跪く者たちよ」片山奈保子(コバルト文庫)

 汝シリーズ話が急展開に進んでますよ。先がすげえ気になるです。
 佐竹さんのはこれから楽しみですな。難を言えば、イラストが好みじゃなかった・・・。なんで電撃ってこうなんだろうねぇ(苦笑)



2005年07月04日(月) へばるよね

 あまりの暑苦しさにへろへろでした。こんなんなら大雨でも降ってくれた方が・・・ってそれもヤバイって。

 最近こそっと手を広げてしまった。ブログとかね。言いたい放題なので、こっちとはリンクさせませんけどね。自分のサイトもままならんのになぁ。精進しろよ、自分。

 7月は土曜日出勤が2日間あります。それに気付かずに全部休みだとついさっきまで思ってたよ。がーん(+_+)
 とりあえず最終土曜はお休みをいただくことにしました。なんとなく。ま、土曜日出勤っつっても昼までなので、楽っちゃ楽なんですけどね。

 ということで収穫本。

「デスノート 7」小畑健 原作大場つぐみ(ジャンプコミックス)
「ビデオJ 3」赤石路代(プチフラワーコミックス)
「AMAKUSA1637 10」赤石路代(フラワーコミックス)
「G線上の猫 2」宮城とおこ(ミリオンコミックスCRAFT SERIES)

 ビデオJは完結しました。んー不完全燃焼って感じではありますが、そんなに気に入ってなかったので、これでもいいかなって感じ。
 AMAKUSAはここ最近面白くなってきたかも。途中の巻買ってないけどね。



2005年07月02日(土) 久しぶり

 久しぶりに雨が結構降ってた気がする。外出てないからわからないけど。違ってたらごめん。って誰に謝ってんだか。

 あまりにむし暑くって洗濯物を部屋干しするからって自分に言い訳してエアコンをドライで稼動。途中寒くなってしまったよ(笑)
 電気代がますますかさむ夏ですなぁ。だって録画予約してたらパソコンずっと稼動しっぱなしだし。

 そろそろ色々やらなきゃいけないことをやらんといかんです。部屋の片付けとか掃除とか衣装手直しとか衣装作成とか。暑くてやる気起こらないけど、やらなきゃいかんからね。がんばれ、自分。



2005年07月01日(金) 夏ばて

 夏本番でもないのに、すでに夏ばての兆しが・・・。食欲が減退してきています。ってこの間バカのように食って腹痛くなったからなだけかもしれませんがね(笑)

 会社からテレビキャプチャの外付けのやつを廃棄処分するからいるならもらってっていいよと言われ、もって帰ってきました。
 XPで動かないといううわさでしたが、ちゃんと動作する模様。でも、かなりこま落ちするので、録画している間はパソコンまったく使えません。だめじゃん。
 とりあえず暇なときにビデオテープに録ってる分で保存していたいものをこれでエンコードするかなと思ってます。容量食うけど、DVDに焼けばいいしね。これがLinuxで動くなら、実家にある古いぱそを持ってきてセットするんだけど、どうなんだろう。ちょっと調べてみようかなぁ。

 何かこう、ぱそ自作でもする詳しい人みたいな話してますけど、私全然わかってませんよ?Linuxって言ってもwindowsとそう変わらない感じでインストールできちゃうし。意外に簡単なんですよ、その辺。

 というわけで収穫本。

「蟲師 6」漆原友紀(アフタヌーンコミックス)
「創竜伝 3」恵広史 原作田中芳樹(マガジンコミックス)

 なんと蟲師、アニメ化ですってよ。びっくりですわ。ちょっとコワいですが、とりあえず楽しみです。


 < 過去  INDEX  未来 >
[70'sBOX]  [メール]