日記

2005年04月24日(日) もうちょっと考えようよ

 昨日から騒ぎを見てたんですが、熊田曜子の衣装は失敗じゃないかと思います。あれじゃお腹ぽっこりなおでぶちゃんっぽいじゃないですか。もうちょっとスタイリストさんも考えればいいのに。胸は強調してもいいけどウエストはもう少しすっきり見える衣装にしたほうが絶対いいですよ。私の腹(母に妊娠3ヶ月って言われた)よりヤバそうだった、っつーか妊娠してんの?って感じだったし。(って妊娠なんかしてないよね?)

 今日、今作ってるこす衣装の仮完成を目指してたんですが、終わりませんでした。気が付いたらあれを作ってないとかこれが準備できてないとか。何やってんだろうね、私は。
 まあ、今週残業をあんまりしない予定なのでこつこつ終わらせて生きたいと思います。いざとなればゴールデンウィークたくさん休むので、そこで集中して作ってもいいしね。

 ちなみにゴールデンウィークは10連休ではありませんがそれに近いくらい休みます。5月2日に出勤するだけ。前半は実家に帰って後半はずっと家にいる予定。だって外出したら人がすごそうだし。
 あ、でも髪は切りに行かなきゃ。前髪を作って、縮毛矯正かけるつもり。今伸ばしている最中なので、とりあえず長さはあんまり変えない予定。
 一番心配してるのは、この間注文した付け毛が足りるかってことだよね。やっぱもうちょっと多めに注文しときゃよかったかなぁ。ま、明日には届くと思うので、それを見て決めよう。

 というわけで収穫本。

「CLAMPノキセキ VOLUME8」CLAMP(講談社)
「LaLa 6月号」(雑誌)
「スサノオ 第4号 桜伝説」(雑誌)
「電撃hp Volume35」(雑誌)
「ツバサ CARACTere GuiDE」CLAMP(KCDX2001)
「DEATH NOTE 6交換」大場つぐみ/小畑健(ジャンプコミックス)
「親指からロマンス 4」椿いづみ(花とゆめコミックス)
「私が望んだ世界」鏡貴也(富士見ファンタジア文庫)

 LaLaですが、カレカノが最終回ですよ。何かちょっと感慨深いです(笑)あいかわずペンギン革命大好きです。もう藤丸がかわいくって、ぐりぐりしたい(よけられそうだけど)
 CLAMPのは読むと収集癖がうずいちゃって色々ほしくなっちゃうんですよね。我慢しますけど。CLAMPモノなんてそれこそ集めてたらきりないし。あ、でも書籍関係は集めたいなぁ。画集とか一冊も持ってないんですよね。今度買いに行こう。でも気が付いたらグッズ関係買ってそうで怖いです。



2005年04月23日(土) めっちゃカワイイ

 初めてモリゾーとキッコロのアニメを見たんだけど、めっちゃキッコロかわいいっす。あの足音がするのと声が、もうめちゃカワイイね。って今さらですがね。
 別にだからといってこれからアニメを欠かさず見るというわけでも、愛知博に行くわけでもないですけどね。

 今、初めてツバサのモコナの声を聞いたんだけど何か違和感・・・。もちょっとほにゃ〜んって声想像してたから。ま、いいけどね。その前にほにゃ〜んって何だ?(自己突っ込み)

 部屋の片づけをしようと思ったのに何もできず。結局そのままずるずるといろんな作業してます。明日もそのままずるずると作業を続けることでしょう。あ、本は買いに出なきゃいけませんけどね。義務です(笑)



2005年04月19日(火) 仕事の愚痴を言わせてください。

 今日はたくさん愚痴りたい気分なので、ここで発散します。たぶん読んでも意味がないとかわからない文章になるとおもいますので、よまない方がいいです。
 ということで以下愚痴タイムすたーと。

 新しいシステムを早く作り上げたいのはわかるよ。仕様書を作成するよりその前に作りはじめたほうが早くできるのもわかるよ。でもファイル構造もきっかり決まらない、どんな処理が必要なのかも決めてない状態で、続きを作れって言われたら、構造修正のたびに頭から見てかなきゃならんから余計な手間がかかるんだよ。仕様書書けとは言わないから仕様設定決まってから私に振ってください、本当にお願いって感じだよ。
 私がある程度の説明で理解できてたからって最近ははしょりすぎ。私別のもん考えて作ってたし。
 つーかいい加減仕様書書かなきゃいけないと思って終わった仕事のメモを書きだしたら、仕様変更するし。いつまでたっても仕様書が完成しない。

 いつもはそんなに気にしないのに、今日に限ってすごくイライラするんだよね。カルシウム足りてないんじゃないかな。とりあえず明日牛乳飲むことにします。たぶん、カルシウム不足だろうし。
 本当にイライラします。


 ということでぶちまけタイム終了。
 ちょっとはすっきりした気分になるから不思議だよね。単に文字打ってるだけなのに。
 しっかし、誰が見てもわからん日記だよねぇ。ま、最初に前置きしてるし。私の日記に意味を求める人なんていないでしょうし。

 さあ明日も元気に仕事しよっと。 



2005年04月14日(木) ショック・・・

 パソコンで録画していたドラマが過去5回分しか保存しないって設定になってて、先週分が消えちゃったのです。まだ見てないのに・・・。超ショック(><)

 録ってたのは夏の香りなんだよなぁ。四季シリーズをパソコンで全部見れるようにってちゃんと冬ソナと秋の童話もとっておいたのに。かなりショック。しょげすぎて、やる気でない。

 昨日、会社の飲み会で帰る気まんまんだったのに、なぜか最後まで付き合ってました。まあタダ酒だからね。
 でも、行かなきゃよかったよ。仕事の愚痴ならまだいいんだけど、社内の人の悪口っつーか上司への不満をだらだら言われると、自分が言われてるわけでも言ってるわけでもないのにへこみます。こう、やな気分が澱のようにたまる感じがね、するんです。

 私は上司への不満も同僚への色々な思いもあるのですが、口に出してなるべく言わないようにしてます。たまに言ってるけどね。でも、たくさんは言わないようにしてます。何となく口にだすと濃くなる気がしません?特に複数人で言い合うと濃くなる気がします。
 自分はそんなに思ってないけど、ある程度いやな人がいたとします。そこに他人に「あの人すっごく嫌なんだよね」って言われると自分の中でのその人の嫌さが増すんですよ。複数人に言われると効果覿面(って日本語おかしいかな。っつーかテキメンってこう書くんだね)
 他人の意見に流されてるって事もあるんでしょうけどね。言霊ってあるなぁって思うこともあるんです。
 ってとりあえず愚痴でした。

 今日、デパチカに行ってまたシュークリーム買ってきました。いつももう制覇したかなって思って最後にチェックだって思ったら店舗入れ替わってるんですよね。ちくしょう、デパートの戦略に負けるもんか。店舗回転より早く食ってやる!って意気込むほどでもないけどね。



2005年04月10日(日) 爆睡

 午前3時ごろに寝て、午後3時に目が覚めました・・・。寝すぎて頭がぼーっとしました。いくらなんでも寝すぎだろ。

 今日もまた余震が発生しましたね。結構ゆれたので、すぐにテレビをつけました。なぜって会社の方針があの地震以来「震度5弱以上の地震が起こった場合は全員出社」に決定したから。とりあえず今回は震度4でしたけど。
 今回の地震と余震って最初小さな揺れからだんだん大きくなってくるので、小さな地震でも始まると収まるまで油断できないのですよねぇ。だからすごく小さな余震、たとえば1とか2でも体感できるともっと大きく揺れるんじゃないかと身構えるんですよ。早く余震も収まってほしいですけど。まだ終わらないのかなぁ。

 というわけで収穫本。

「ペンギン革命 1」筑波さくら(花とゆめコミックス)
「セーラー服にお願い! 1」田中メカ(花とゆめコミックス)
「GO!ヒロミGO! 6」麻生みこと(花とゆめコミックス)
「銀の一角獣〜眠り姫とワルツを〜」片山奈保子(コバルト文庫)
「フジミ・ソルフェージュ」秋月こう(ルビー文庫)
「篁破幻草子 宿命よりもなお深く」結城洸流(ビーンズ文庫)
「ランブルフィッシュ 9大会開幕奇襲編」三雲岳斗(スニーカー文庫)
「LaLaDX 5月号」(雑誌)

 最近のララのお気に入りがペンギン革命なのです。面白いっす。買ってないけど、筑波さんの前作目隠しの国も結構スキだったのですよ。その内買うと思います。
 篁破幻草子は篁が子供から青年になってかわいくなくなってちょっと残念(笑)まあかっこよくなったのでいいですけどね。私は子供のほうが好きでした。って別にしょたじゃないよ?(笑)



2005年04月08日(金) 散財

 今日、あまりにぼーっとしてたので残業なしで帰りました。久しぶりに早いからと、買い物に行きました。いつもは行かない所にいったら私好みの服を見つけました。ふらっと入って試着して2着も買っちゃいました。かなり高かったのに・・・。
 最近、今まで金をかけてこなかったのを帳尻合わせするように高い服を買うようになりました。そのうち逆に帳尻合わなくなりそうで怖いです。

 今日買ったのはロングスカートとワンピース。最初にワンピを見かけてかわいいけど、私が着ると子供っぽくなっちゃうからなぁと思って目線を移すと珍しいロングスカートを発見。高そうな気がしたので一度は通り過ぎたんだけど、やっぱり気になってお店に入ったのが運のつき。気がついたら試着してました。試着室で値札を見る。・・・今までで一番高い服かもしれないと思った。実際にはこの間買った結婚式に着てった服の方が高いんだけど。
 こんなロングスカート他には見つけられないよね。でも、高い。そうやってしばらく悩んで結局購入決定。そしたらお店の人にこのワンピースもお勧めなんですよと持ってこられた。最初に気になったワンピ。結局それも試着してしまったら、結構いい感じだったのでこれまた結構悩んで購入。
 ワンピースが19,950円、スカートが28,350円。しめて税込48,300円也。うわー私って金持ちー(笑)

 ちなみに買ったのは、LoisCrayonってお店。ちなみに私が買ったスカートが公式サイトに載ってた→ココ
 まったく同じものかはわかりませんけど柄は一緒。私が買ったスカートは私がはくとくるぶしまで長さがあります。たぶん同じスカートなんだよね・外国人モデルさんが背が高すぎで、私が背が低すぎなんだと思います(笑)

 このスカートってかわいいしステキなんだけど、洗濯できないのが難点。なんでこう最近の服って洗濯機使えないのが多いんだろう。洗濯できる服って探すとスカートなんか特にないんだよね。私が見落としてるだけなんだろうか?
 ちなみに最近よくはいてるロングスカートも本当は手洗い不可のやつ(これまた高かった。約2万くらい)だけど、ドライマークが洗える洗剤使って洗濯機のドライコースで洗ってるけどね。本当はこのスカート高いから大切にって思って最初クリーニングにだしたの。そしたら裾のひらひらがほつれて帰ってきたので、普段着使いになってしまいました。結構普通に洗えるもんですね。でも今回のは素材的に洗濯はまずいかなぁ。クリーニング出せばいいんだけどさ。

 特に中身のない話で、長々と書いちゃいました。ま、こんな日があってもいいよね。
 そういや限界に挑戦を更新してます。そろそろ三越地下制覇かな?あとはまた大丸と岩田屋の地下を点検(笑)して、そろそろイチゴのケーキに手を出そうかなと思ってます。



2005年04月07日(木) ツワモノ

 強者ってツワモノって読まないんだっけ。何となく勘違いして読むもんだって思ってしまってました。

 今日の標語:日本語は正しく覚えましょう。

 って今日はあと1時間で終わるけどね(現在時刻23:00)

 ってなんでつわものとか言ってんだっけ?・・・あぁ、そうそう朝、バスに乗ってたら横の車につわものを発見した話をしようと思ってたんでした。
 バスの前の方の席に座って、何気なく「今日も車多いなぁ」と思って外を見ると、右手にパンを、左手に漫画を持って運転している人を見たのです。片手なら何とかわかりますけど、両手でしかも漫画読んでるんですよ。びっくりしましたよ。車のまったくいないまっすぐな道でも、信号が少ない道でもないのに。朝ラッシュ時間帯の渡辺通りですよ?びっくりしました。よく事故おこさないよねぇ。絶対あの車の周囲にはいたくないと思いましたね。
 みなさん、運転中は運転に集中しましょうね〜(笑)

 というわけで収穫本。

「矛盾都市TOKYO」川上稔(電撃イラストノベル)

 通販してたのが昨日届きました。届くまで注文してたの忘れてた(笑)雑誌で連載してたしその雑誌買ってたけど、まだ一話も読んでないです。雑誌は何のために買ってんだか。まあ、まとめてゆっくり読む事にしましょう。



2005年04月03日(日) たれ流し

 別に見る気も無いのに、映画を録画して、見る気も無いのに再生してるという無駄な事をやってます。いや、単にそんな気分じゃなくって色々家の中移動してるだけなんだけど。

 私はよくテレビをつけてるのに、本を読んでることがあります。あとパソコンをしながら本を読むとかね。どっちかにした方が効率いいのに。二兎追う者は一兎を得ずっていうように、二つのことをしてるとどっちも頭に入ってないんですよね。でも、やっちゃうんだよねぇ。
 これが、ご飯とテレビだったらどっちもできるんだけど、ご飯と読書だと食べるの忘れたりするしね。
 まあどうでもいい話ですけど。

 と言うわけで収穫本。

「未明の獣」九条友淀(ピチコミックス)
「黎明の花」九条友淀(ピチコミックス)

 前に迷ってた晴明の本が続巻が出てたので、思わず買っちゃった。結構いい感じの話だったから、そのうち買うだろうとは思ってましたけどね。



更新

SKYBOX 「没話」更新

 なんとずいぶん昔に書いた闇末のSS(未完で未公開)をUPしました。キリ番リクで書き始めたのに書けなくってリクをテニプリに変えてもらったという私の駄目さ加減を思い出とする話です(笑)



2005年04月02日(土) 四月馬鹿

 エイプリルフールにこの日記で大嘘こいてみようとか三月に思ってたんですが、年度末なせいか仕事が忙しすぎてすっかり忘れてました。ま、どうでもいいことですがね。

 スギ花粉もピークはすぎたのか、普通に薬飲み忘れても大丈夫になってきました。たまに反応して急いで薬飲みますけどね。そろそろヒノキの時期か。
 桜の花見もそろそろ良さげな時期ですな。別に会社の花見と称した飲み会以外は花見の予定はないですけどね。普通に散歩がてらその辺歩くのもいいかもしれません。ってどこに桜が咲いてるのかイマイチ知らないですけど(笑)

 最近、家にいるとマトモに飯を食わなくなってしまいました。ヤバイなぁ。でも、作るのっていうか片付けるのが嫌で作りたくないんですよね。でも、買ってくるとか食べに行くってのもイマイチ好きじゃないから、食べないとかその辺にある菓子でごまかしたりするんですよ。このままでは栄養的にヤバイとおもうので改善しないといけないんですけどね。生来の性格も関わっている事なので、今すぐどうこうなるもんでも無いんですが。とりあえず何も食べないって事はやらないよう頑張って食べてます。インスタントが多いですけどね。

 体壊さないようにがんばろう・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >
[70'sBOX]  [メール]