日記

2004年11月21日(日) 後悔先に立たず

 弟に引っ越しを頼んでるんですが、いちいち態度がでかくてむかつきます。いかにも「してやってる」みたいなのがすげえむかつきます。あと知ったかぶりな口調とかがかなりむかつきます。
 頼んでるのはこっちなので仕方ないんですが、あんな態度を許すくらいなら金払ってでも引っ越し屋に頼めばよかったかもと思う今日この頃です。

 というわけでなんか本当に引っ越ししなきゃよかったって思うことが多いのです・・・。新しい部屋をこの間見てきましたが想像以上に狭すぎた。今の部屋が余裕を持って作られてる1Kなので、新しい所の2Kとくらべても今の方が広く感じます。クローゼットも幅は新しい方が広いんだけど奥行きが今の方が広いし。トイレも風呂も今より狭くなります。なんだか引っ越しした意味ない・・・・。やっぱり物件は見るべきですな。

 もう後悔しかしない気がする引っ越しです。厄年でもないのに(笑)とりあえず住めば都かもしれないし。頑張っていきたいと思います。

 とりあえず電話の移転が来週なので1週間まるまるインターネットできません。本当にちゃんと移転できるのか不安なんですけどね。なので日記がかかれなくってもさぼってるわけでも失踪しているわけでもないので(笑)



2004年11月20日(土) 雑学は脳のおやつ

 テレビみてたら雑学ブームの仕掛け人って人が出てました。言う事全部とりびあで高得点をあげそうなネタばっかりでした(笑)
 雑学は脳のおやつらしいですよ。とりあえず私の読書は脳のおやつってことで私の人生の役に立ってるってことですかね。微妙にかたよった雑学ですけどね。雑学は面白ければいいんですって。

 あるサイトのゲストページを見て、おもわずふきだしました。今年の年賀状の絵だったんですが、それがネタとしてめちゃくちゃ面白かったんですよ。私も絵が描ければなぁとよく思いますが、この感性も欲しいなぁ(ない物ねだりですがね)
 あ、とりあえず今年は年賀状を出す予定・・・・・予定・・・予定は未定(笑)

 年賀状かもしくはクリスマスカードにしようかと思いましたが、どうしようかなぁと考え中。とりあえず引越ししましたカードは作ろうと考え中。来週一週間はネットできないのでその間に頑張って作ろうかな。
 引越しは明後日だけど電話の引越しは29日なんですよ。結局結果を聞いてないけど、ちゃんとネットも引越しできるんだろうかねぇ。

 さて、明日は引越し前準備で忙しいはずです。さぼったらお母さんに怒られるので一生懸命やりたいと思います(笑)

 というわけで収穫本。

「アンバランス」乃南アサ(新潮社・非売品)

 今日会社でもらったのですが、ウィスキーかなにかについていたらしい。読まないからともらっちゃいました。ミニ文庫サイズで5人の作家が同じように書いているらしい。この小説は来年アンソロジーとして発売されるようです。どうせならよしもとばななさんのが欲しかったかも。でも乃南アサさんの小説は初めて読むのでちょっと楽しみです。
 買ったわけじゃないから本購買禁止令にはひっかかってないよね(笑)



2004年11月18日(木) どうなんだろう

 私はすごく気に入らない髪形なんですけど、会社とかでは意外に好評みたいです。何でだ?

 引越しの準備は全然進んでいません。やばいっす。荷物は本しか片付いてないし・・・・おかんに怒られそうです(笑)

 引越し先をやっと見てきました。日当たりと見晴らしは悪くなったみたいですが、便利にはなりました。なんたって隣にコンビニでそのちょっと先にほか弁。ますます料理しなさそうです。
 住み心地はどうだろうね。何となく今の方がよさそうな気がしてます。たぶん今回の引越しは後悔するだろうなぁという感じがします(苦笑)
 ま、とりあえず頑張りましょうかね。



2004年11月17日(水) ついてない日々

 最近、イライラする事がおおいのでストレスたまってます。会社の私の席の前に座っている人から「落ち着こうよ」って言われたし。いや、別におちついてるんだけど。ある程度態度誇張してストレス発散してるだけだし。

 電話の移転の話だけでNTTに5回ほど、やふーカスタマーセンターに3回ほど電話をかけました。回線の移転申し込みとその確認でNTTに2回。その後やふーに移転手続きをして、回線の契約者名が違うのでNTTに確認しろっていわれて確認するが一緒だというので双方に3回。現在やふーの処理待ちです。その辺NTTとやふーで連絡取り合ってくれよって感じです。最後の方キレた感じで文句いってやりました。実際はもういい加減にしてくれって投げやりな気分だったんだけどね。
 そのうちやふーとNTTは解約します。今だったら必ずしも電話回線は必要じゃないし。とりあえず候補はケーブルか光。電話もIP電話が使えるし。金額もそう大して変わらないだろうし。今なら初期費用無料とかやってるとこもあるしね。

 さらについてないことに、親父が仕事中に怪我をしてしまいました。指1本落ちちゃったらしいです。本人「かなり痛い」と元気そうでしたが。
 引越しは父親頼みだったので、ちょっと危うい状態。とりあえず弟君がやってくれるようなのですが、男手1人はきついし弟君はあまり使えない(笑)ので引越しやに頼もうかと思ってます。引越し予定は22日だけどね。まにあわんっちゅーねん。
 とりあえず今見積もり申し込みを一件やってます。どうかなぁ・・・。

 何か引越し決めてから金遣いは荒くなったし、引越し手続きはすんなりいかんし、ついてないことがおおくなってるんやけど。引越しが厄呼んでんのか?って思っちゃいました。せっかく京都行ったんだから厄除けのお守りでも買ってくりゃ良かったよ。



2004年11月13日(土) 一番・・・(注:めっちゃ愚痴)

 今日、髪を切りました。人生の中で一番最悪な出来でした。何でだ!!

 髪を切ったのは天神のあるお店。担当してくれた人は対応は満点だったのよ。いつも美容室でうんざりする年齢とかの会話もなかったし。ただ、カットはすさまじく嫌い。そう、けして下手ではないと思うのよ。ただ、すき過ぎ。私これから伸ばすのでって行ったのに、上の方がんがんすいて終わりの方に下の方はちょっと切っただけだからって。別に後ろの下の方だけ伸ばしてるわけじゃないのよ?髪全体をのばしてるのにさ。めちゃめちゃすかれて、髪はすっかすかです。そりゃ私はカラーしてないし髪の量少ない方でもないからある程度はすかないと駄目だってわかるよ?わかるけど、これはすきすぎやろ。
 しかも私の髪質にまったくあわない髪型にされたので、セットされてもまだ浮いてて、今風呂上りに軽くセットしたらすかれた短い髪がぴよぴよと・・・。まあワックスとかムースでどうにかなるけど。
 美容室から出た時点で、もう嫌だと思って急いで近くのデパート行ってトイレに直行。とりあえず水でおさえたりしてセットし直しました。
 今までこれだ!って髪型にしてもらった事はないんだけどさ、まこんなもんよねって思うくらいだったんだよね。今回、こうやって帰りついて、風呂入ってくつろぎタイムしてるのに、ずーっとムカムカしてんの。もう二度といかないと思います。
 これでそこそこ良い髪形だったら絶対通ったのに・・・。あんなに対応が理想的なのに・・・。

 あーめっちゃ愚痴ってしまいました。それでも店名出してないのは最近のカットはそれが(かなりすくのが)主流なのかなと思っているからです。だからたぶん私は古くからある個人の美容室(おばちゃんが店長で若いスタイリストもいる感じ)を探したほうがいいのかもしれない。もしくはカット前にすかないでくださいと言って見るかね。むりだけど。

 今日髪切りに行く前は日記のタイトルが「金銭感覚崩壊中」だったんだよね。実はこの間結婚式用の服を買いに行った時からどうも服に対する金銭感覚が崩れてしまったようなんです。今日も1万5千円するスカートを(普通だったら同じデザインで5千円くらいでないか探すのに)普通に買ってしまい、そっからずるずると色々買って結局衣類だけで4万くらい使っちゃった。
 今までは年に4万くらい使うかな?ってくらいだったのに。金がたまらなくなりそうだ・・・(笑)

 しばらく髪をいじっててある程度落ち着いてきました。髪の少なさ(すきすぎですかすか)に腹は立ちますが、どうやらセットは耳を出す感じでやるとある程度納得できるセットが出来るようです。あとはぴよぴよをワックスで抑えればなんとかなるかな。髪のすかすかはまだしばらくの間はイライラを引き起こすと思いますけど。
 ちなみにカットしてくれた人が何度か自分の服についた髪を払ってるのが気になりました。施術中に自分の服が気になるんだったらエプロンしろよって思った。細かい所ですが、そんなとこも気に食わないんですよね。
 細かいよ、自分。って思うけどね。

 明日から京都旅行です。こんな状態で行って楽しめるのか微妙ですが、頑張りたいと思います。どっちかっつーと明日のドームに行きたかったデス(笑)もっと早く気づいていれば10月の分に変えたのになぁ。後悔先に立たずってことで。



2004年11月11日(木) あづい

 何さ、この暑さは。雨が降るってのに蒸してるってどういうことだ!普通この時期なら寒くなるだろうがよ。何で11月で普通に暑いんだよ。

 ってことでこの所の気温差で体調麗しくない七緒です。ついでに公私共に微妙な忙しさで何もかも放って旅に出たい気分です。
 って今週末、旅行に行くんですけどね。いや慰安旅行なんで気苦労は微妙にあるんですけどね。ま、楽しんできたと思います。雨らしいけどね(--;

 というわけで収穫本。

「蟲師」漆原友紀(アフタヌーンコミックス)
「拝み屋横丁顛末記 三」宮本福助(ゼロサムコミックス)

 本購買禁止令を自分に課していたのですが、あっさり破ってしまいました。どうしても見たかったからねぇ。とりあえず会社の人に押し付けて荷物にはならんようにしましたけど(笑)これ以降は本当に本購買禁止令を遵守したいと思います。



2004年11月08日(月) 滝のごとく

 流れるのは・・・鼻水でした(汚い話でゴメンナサイ)

 いや、風邪だと思うんですけど、どうも花粉症みたいな鼻のムズムズ感が・・・。鼻詰まって口で息してて苦しいので目がうつろ。はたから見るとちょっとイッっちゃってる感じ(苦笑)結構ヘロヘロです。昨日頑張りすぎたのかも。

 そうそう、昨日買い物をたくさんしました。月末にある友人の結婚式用に服を買いに行ったのです。ついでに一式そろえようと靴とカバンも買ったし。ちょっと疲れちゃった。つかれた分くらいはいい物が買えたかな。

 サイトのURLが変更になりました。バナーなし指定が出来なくなったので微妙にフレーム使ってるとこが広告バナー二つになったりしてムカツクからバナーを使わない用に指定しました。でもまだ全体見直してないので、微妙にオカシイかも。そのうち直したいと思います。今日はつらいのでここまでで放置させてください(笑)
 URLは前にお知らせしたのとはちょっと違ってました。うちのサイトバナーもちゃんと修正しましたので、バナー使ってリンクされてる方は修正よろしくお願いします。しばらくは自動転送になるので急がなくっても大丈夫かと思います。
 新しいURLは下記の通り。

http://f17.aaa.livedoor.jp/~seventy/



2004年11月06日(土) 素晴らしき技

 今日、テレビをつけてチャンネルを変えてたらちょうどNHK杯(フィギュア)が放送されていたので思わず見てしまいました。最近の男子の演技はこんなもんなんか?まあショートプログラムやからか?と思ったり4回転が当たり前なんやなぁと感心したり。
 そして休憩かなんかの時間帯に笑いが起こったので何だと思ったら、NHKBSのキャラクタが滑り始めたんですよ。しかもどーもくんがかなり滑ってるよ!って感じでした。スピンも決めちゃって、思わずすげぇって叫んじゃったよ。マジすごい、ガチャピン並みだよ(笑)
 ってガチャピンってまだ現役だっけ?もう若い子ら知らんかったらどうしよ(笑)宇宙遊泳までしてるんだよ、ガチャピンって。ってガチャピンなんかどうでもよろしいな。

 今、京都の番組見てるから言葉が微妙にいつもと違います。私、うつりやすいんですよねぇ。これ、遺伝なんですけどね。お母さんが広島のおばさんと電話で話してて、お母さんに移って、その電話を聞いてる私と姉もうつってしまうという事があったりしたし。今度京都旅行に行くので、微妙にうつって帰ってくるかもしれませんね。
 ま、日記ではわからんかもしれませんけど。今も頭の中のイントネーションはいつもと違うけど文字じゃ伝わりませんしね。こんなことどうでもいいことですけど。



2004年11月03日(水) ごぶさた

 お久しぶりです、って一週間ちょっとくらいですね。そんなに空いてないのか。そういえば、いつの間にか11月になってしまってますよ。本当に月日が経つのは早いものですねぇ。微妙に風邪気味でだるだるです。

 今日、久しぶりに部屋を片付けました。いやぁ爽快です(笑)片付けついでに部屋にあるダンボール箱に本をつめてみたんです。現在みかん箱換算で8箱くらいあります。もううちにあるダンボールはないのでどっかから調達して来ないといけないんですけど、あと何箱いることやら。だってやっと本棚2つ分くらいなんですよ。残り本棚3つ分くらいあるんですけど・・・。
 何が嫌って今の家は4階にあるんですが、エレベータないんですよ(泣)マジで次の日筋肉痛になってそうです。まあ次の日もお休みになってるのでいいっちゃいいんですけど。引越しは家族総出でやるので付き合わされる家族が大変ですね。

 とりびあで金太郎の話を知っているのは何%かっていうとりびあの種があったんですよ。皆さん、覚えてますか?私は微妙に邪道な覚え方してました。
 あしがら山に住んでてクマを倒して家来にする(本当は家来じゃなかった気がするけど)までは普通に昔話風に覚えてたんですよね。その後が、たしか源頼光の家来になって渡辺綱とかと四天王と呼ばれて鬼倒したりするんだよねって覚え方だったのでした。後半部分は絶対陰陽系の小説からだよなぁと。そして思考は頼光から水元ライコ思い出したりね。
 こうやって思考遊びすることがたまにあります。たまにそっから暴走して創作してみたりするんだけどね。最近思考が暴走しなくなったなぁ。年取ったってことかなぁ。

 というわけで収穫本。

「エンジェリックレイヤー」CLAMP(角川コミックスエース)

 先週買ったんですけどね。何となくCLAMPのキセキに影響されて買ってしまった。そのうち他の買ってないCLAMPの本を揃えてしまいそうです。とりあえずそれは引越し後にしたいとはおもいますけどね。


 < 過去  INDEX  未来 >
[70'sBOX]  [メール]