日記

2003年02月25日(火) 似たもの同士?

 友人の日記で紹介されていた、占いをこの間やってみました。案の定他の占いとも同じ結果でした。
 で、実家に帰った時、姉も同じ占いをやってたらしいんですね。聞くと、同じ属性でした。結構正反対に見える二人も根は同じだってちょっと納得(笑)
 今日、両親と弟を占ってみました。弟も両親も私とはちがいました。しかし両親二人は同じ属性。似たもの夫婦なのね。

 私は占いをするとほとんど同じ言葉が並んでたりします。何でだろうねえ。血液型も星座も日付で占うその他の占いも。あまりあたってない気もするんですが、根底は結構当たってたりするのかなあ。
 ちなみによく並ぶ言葉は「リーダー的存在・プライドが高い・積極的」などなど。あまり当てはまらないなあと思いつつ、結構侮れないとたまに思う。

 まあ、どうでもいことなんだけどね。

 というわけで昨日の収穫本。

「夢使い 4」植芝理一(アフタヌーンコミックス)
「LaLa4月号」(雑誌)

 夢使いは鉱物の聖母編スタートってことで新キャラも登場。相変わらずロリってます(笑)
 LaLaは、なんとなく感動モノのやつで思わずほろりときてしまったよ。最近涙もろくて駄目だね。心が弱ってるよ。これじゃあ感動モノの映画なんて見に行けないじゃん(人前で泣くの嫌い)



2003年02月22日(土) 収集癖

 私は本好きで結構買っているのですが、本を読むことよりも集めることの方が最近好きになってきてしまっているのです。読書家ではなくて本収集家ですね。いや、買った本はちゃんと読みますよ?でも、読み終わった本を売りに行くことは絶対ありません。どんなにつまらなくても、これから読むことないだろうと思うときも。

 そんなこんなで、数年前に本を数えたらマンガが700冊、小説が300冊あったのです。で、今日久しぶりに本を数えてみました。つーか私2年前くらいまで一応表計算ソフトにリストを作ってたりしてたのですよね。それを再開したのです。
 とはいえ実家にある本はリストアップできないので、今こっちにある本をやってみました。

 小説だけリストアップしたんですが、かるく300冊を超えてしまいました・・・。しかもまだみかん箱ひとつ分くらいあるんですけど(汗)

 2年前、引っ越すときにはマンガ小説あわせてダンボール2つ半くらいだったはず。それから実家から持ってきたりとかもしてるんですが、結構な数買ってるんだ〜と改めて実感(笑)

 今度年間収穫本リストでも作ってみようかな。



2003年02月19日(水) 耳鳴り、雷

 どうも鼻をかみ過ぎて耳にきてしまったらしく、さっきから耳鳴りがしてます。痛くなってきたら、もしくは明日の昼過ぎまで耳鳴りしてたら病院に行こうと思ってます。病院は嫌い・・・。

 今、外は大荒れのお天気模様らしい。雨にしちゃ音が大きいから雹でも降ってそうですが、本当のところは確認してないのでわかりません。たぶんタダの大雨でしょう。
 雷が結構鳴ってます。春雷というやつでしょうか。気温が低くて天気が悪いと花粉が飛ばなくってうれしいですが、その反動が次の晴れの日にくるので、どっちがいいともいえないです。
 あ、梅まだ咲いてますかね?太宰府天満宮に観梅かねて行こうとか思ってたのですが。今日の天候の悪さで散ってそうですねえ。
 雷聞いて道真公を思い出しますよね。去年が千百年大祭だったのですよねえ。

 って今落ちましたよ。光より早くパシンって音がしましたよ。大丈夫ですかねえ。とりあえず、早々に寝てしまったほうがいいかもしれませんね。

 そういや道真公の千百年祭を思い出していて、晴明は生没年はいつだったっけと思い出そうとして思い出せず。んー晴明ファンとしてはちょっと失格かなぁ(笑)
 自分のサイトで確認してみました(笑)没後千年は再来年だね。それまで頑張ってサイトの陰陽小箱を大きくしとこうっと。



2003年02月16日(日) 怠惰の限りをつくしてみたい

 ということで、今日もまた昼まで寝て一日中布団からでない予定・・・。部屋の掃除や風呂の掃除をしなきゃなあと思いつつ、何もしません。これが梅雨や夏の時期だったらすごく怖いことになってただろうけど、今は冬。なんとか外見上は普通に過ごせています。とはいえ色々隅々見渡すと怖いので、あまり見ないようにしてますけど。
 いつになったらやる気になるんだろう・・・。

 というわけで収穫本。

「LaLaDX 3月号」(雑誌)
「白い窓の向こう側」ひかわきょうこ(花とゆめコミックス)
「カナリア・ファイル 猫鬼」毛利志生子(集英社スーパーファンタジー文庫)
「Gift」飯田譲治 梓河人(角川ホラー文庫)
「T.R.Y.」井上尚登(角川文庫)

 今回なんとなく買っちゃった本ばかり。なつかしいものから最近のものまでちょっとバラエティに富んでるかな。
 TRYは表紙が普通のと映画バージョンのとあって悩んで普通バージョンを購入。なんとなくだけどね。この話が面白ければ、井上さんの他の話も見てみようかなとも思ってたりします。
 最近本屋に行って物色するんですが、どうもピンとこなくて今まで買ったことのある作家さんくらいしか手を出してないのです。そろそろ開拓したいなあという欲求が出てきてるんですがね。なかなかめぐり合えないらしい。

 ついでに収集した本の整理をそろそろ始めないとね。最近、新しく買った本をメモってないからなあ。2年くらい前までは、ちゃんとリスト作ってたのに。今度やる気がでたらすることにしましょう。その前に部屋の掃除をやらないとね。



2003年02月12日(水) ミシミシ

 カタカナで書くと微妙・・・。

 ってタイトルの「みしみし」ですが、擬音ですね。何の音かというと、歯。そう、今日やっと親知らずを抜いたのです。
 親知らずの専門的な呼び方は「第三大臼歯」というらしい。歯医者で「親知らずについて」というチラシをもらったなかに書いてありました。
 以前、右下の親知らずを取ったことがあります。そう抜いたのじゃなくて取ったのです。レントゲンで真横に生えてる(水平智歯というらしい)やつだったので、抜くに抜けず、出てくるのを待つことも出来ず、歯茎を切って、歯を砕いて取り除きました。
 だから今回もそうだったら嫌だなあと、思ってたのですが大丈夫でした。根っこのところがちょっと曲がってたけど、以外にすんなり抜けてほっとしました。でも抜くときに歯を力いっぱい押して抜いてたんですが、そのときに「みしみし」とすごい音が・・・。骨のきしむ音ってこんなかなあと思いました。今、ちょっと歯茎から血が出てて、口の中がやな感じ。正常に戻るのは明後日あたりかなあ・・・。明日はまだ駄目だろうな。

 そういや、血って甘いですよね?いきなり話とびましたけど。口の中血の味がしてるんですが、微妙に甘い感じ。
 誰にも聞いたことなかった(聞こうと思ってそのまま忘れてた)ので、他の人がどうなのかまったくしりませんが、私の中でずっと前からちょっと疑問に思ってたのです。どうなんだろう・・・。

 というわけで収穫本。

「PEACEMAKER鐵 2」黒乃奈々絵(ブレイドコミックス)
「火宵の月 11」平井摩利(花とゆめコミックス)

 つーか何でLaLaDXが売ってないんだ・・・。駅前の本屋に行ったら、なかったんですねえ。こんなことなら、コミックス買った本屋で買えばよかったよ。明日、買います。
 火宵の月は式神シスターズがいい感じっす。小さな頃の有匡にちょっと萌え(笑)



2003年02月11日(火) 失敗

 エンターキー押しすぎと確認ミスで昨日の日記を今日の日付で入れちゃったよ。とりあえず、かわりに文章打ち込んどかないと・・・。

 昨日、映画を見てきました。レイトだと安くていいよね。見てきたのは「13階段」。反町はあまり好きな方じゃないんだけど、この映画の反町はちょっと渡し好みでOKでした。メガネで朴訥な感じがよかったよ。微妙に宮迫さんが重要な役柄でおいしい役やってるなあと思った。
 中身は特別二時間ドラマって感じの話だったけれど、死刑執行の描写なんかはリアルに描かれてて、ダンサーインザダークとかグリーンマイルを思い出しました。この二つも死刑囚の話(だったよね?うろ覚えだ)

 原作が気になるのは、やっぱり私が本好きだからだろうなあ。でもオフィシャルサイトのストーリーとかは微妙に気に入らなかった(笑)

 映画見るのが楽しくなってきたので、そのうちまた見に行きたいなぁ。でも、映画は家でくつろぎながらテレビで見るのが一番好きなんだけどね。


 さて夕方です。久々の更新。なんと新作UPです。

更新
・SKYBOX 「かけら」番外編「冬の空に黒い鳥」UP

 1年前に日記で執筆状況を報告していた話。気が付いたら1年も経ってました。2002年1月14日から一月くらい集中して書いて、それからほっといて先月ラストを一気に書き終わりました。最初は「かけら」の番外編ではなかったんですが、舞台を同じ大学だと定めてから、なぜか番外編へとなりました。冬の話なので今UPするのはとてもタイムリーな感じ。本当ならその年の冬にやれってかんじですけどね。



2003年02月10日(月) おめでた

 いや別に子供は出来てませんし、私がおめでたいわけでもないです。

 先日、友達が結婚しました。で、結婚式に行ってきました。とってもきれいだったよ。あー結婚っていいよなあ。とちょっとだけ思いました。
 まあ私にはまだまーだ先の話でしょうけどね。私は結婚するなら見合い結婚だろうって人ですから。(つまり自分で探さない)

 今日、朝会社を遅刻して歯医者に行ってきました。親知らずのせいで、もう口あけると痛いくらいになってたので、行って抜いてくるべし、と意気込んでいったら炎症起こして抜けませんってさ。拍子抜けしちゃったよ。とりあえずレントゲンとってお薬もらって帰りました。しばらくは通院しないといけない模様。ついでにどうもない左の親知らずも抜きたいなあと思ってるので、長くなるかなあ。とりあえず次は水曜日です。忘れないようにしないと・・・。



2003年02月06日(木) ストレス蓄積中

 仕事が「期限なし。詳細なし。でも急いでね」っていうものが回ってきて、ストレス蓄積中。どうつくれっちゅーねん。

 ふぅ、マジで胃が痛いっす。って今日だけだけど。なんだか腹減りすぎな感じ。晩飯は食ったのに・・・。残業中ちょいと抜け出して、某ちゃんぽん屋さんへ行きました。
 最近、怠けてるので、中途半端な時間に帰ると晩飯抜きとかやっちゃうんだよねえ。ちゃんと食べないとすぐに体調に現れるので、頑張らないと・・・。

 明日は実家に帰省します。ああ、お金おろしとかないと。親が今度旅行するので、その旅費(宿泊費)を私が出してあげることにしてるのです。なんて親孝行な私(笑)まあ、初給料の時も初ボーナスの時も何かあげるといいつつ、何もやってなかったからなあ。

 しっかし支出ばかりが増えて、一時期の貯金の半額・・・まではいかないが、3分の1くらいはここ数ヶ月で一気に使ってしまった気がする。本気でヤバイよなあ。でも、ストレスたまると本を馬鹿買いするんだよねぇ。まあ服やギャンブルよりは安くつくけど。
 またお小遣い帳でもつけ始めるかなあ。独り暮らし1年目のときは収支をきっちり書いてたりしてたんだよねえ。面倒になって2年目あたりからさっぱりだったけど。
 とりあえず、今年の手帳を買って来週あたりからつけ始めようかなあ。ってまだ今年の手帳買ってなかったんだよね。そういや、カレンダーも掛るの忘れてた(笑)
 100円ショップに探しに行こうっと。



2003年02月03日(月) リミッタください

 最初から本筋脱線・・・。別に、どうってことではないんですが、最近になってNNユーザとなった私ですが、この日記書くときに簡易プレビューって出来るんですね。それがNNだとちゃんと改行した形に表示してくれないのだよねえ。ちょっと不便。
 というわけで、閑話休題。次の行から本題。

 マジで自分がヤバイ・・・。別に今日のことでもないんですけどね。

 実は・・・オークションでザ・スニーカー創刊号から2002年12月号まで落札しちゃったのでした。値段は一冊あたり約280円也。合計書くと馬鹿?ってある友人に言われそうなので一冊単価で言ってごまかしてみる・・・ってごまかせないか。いやあ、自分でもどうかと思いましたけど。いいのさ〜、期末手当前借ってことで。って期末手当しょぼかったらどうしよう・・・。

 本気で消費モードに入ってしまってるので、そろそろ節約モードに戻さないと、あっというまでこれまでの貯蓄を使い果たしてしまいそうで本当に怖いです。しかし、リミッタはすでに解除どころかぶっ壊れている模様。だれかリミッタをください(泣笑)

 というわけで今日の収穫本。もちろん上記の本。

「ザ・スニーカー 創刊〜2002年12月号まで」(雑誌)

 今日到着したということは、すでに取引は終了したということ。いつ日記に書こうかとおもってたのですが、落札したときに書かなかったので、到着後に書いちゃえということで今日の日記ネタとなりました。本気で悩んでどうしようかと思ったけど、中途半端に集めるよりはいいやってことで購入決定。一冊あたりで換算すると結構お得感が増したのが決め手だったかも(笑)
 これでラグナロクEXのどれか一編とかが文庫に収録されなくても全部読めます。うれしいなっと。あと表紙やなんかのカラーイラストとかポスターとか見れるのがうれしいね。ジェイス君が表紙の号は思わず笑っちゃったけど。
 トリブラも付録ポスターとかあるし、カラーイラストもあるし、コスの参考資料が増えてうれしいな。



2003年02月02日(日) 気が付いたら

 今日、自分の日記のインデックスページの月ごとのリンクを見て、「うわあ、結構長く日記かいてるよなあ」と思いました。つーか今までそう思わなかった事の方がおかしい気もしますが。
 三日坊主な私がこんなに長く日記を続けられるのってやっぱりWEBだからなんでしょうかねえ。とりあえずエンピツさんに感謝ってことで(笑)

 今日、初めて2万円弱するスカートを買いました。コートですら4千円のやつを買ってたのに。1着だけしかもスカートのみで万使うの初めてでした。買うとき金足りなくて、とりあえず取っといてもらってATMに金おろしに行きましたよ。予算は1万円以内だったのに。まあ気に入ったからいいんですけど。
 そう私は服を買うときだいたい4〜5千円が基本。昔は2〜3千円だった。昔って言っても、高校専門学校あたりのときね。やっと自分に金使い始めたかなあと。
 あとは靴とトップスをそろえれば上から下までそろいますね。靴だけは今週中に探したいなあと思ってるので残業を少し切り上げて買いに行こうと思ってます。こういうとき仕事場が商業ビル群の近く(っつーか隣)っていいよねと思う。

 というわけで収穫本。先週買ってて忘れてた本も追加表示。

「S・C・ポチ 4」大野潤子(フラワーコミックス)
「ランブルフィッシュ 5」三雲岳斗(角川スニーカー文庫)
「クシアラータの覇王 外伝」高瀬美恵(講談社X文庫ホワイトハート)

 ポチはこれで完結でした。私の予想に反してくっついちゃったよ。私は三角関係のまま話は終わるだろうと思ってたんですがね。ま、いいけど。
 ランブルフィッシュはだんだんスケールが大きくなってきました。5巻に通称つけるなら私は「女装大暴走」って所で(笑)
 クシアラータのシリーズはやっと外伝2冊含みで集め終わり。高瀬さんの他のシリーズも集めるかどうか思案中。って思ってるって事は折を見て集めるって事なんですけどね。

 相変わらず本に対してのリミッタは解除されっぱなしでした。ついでに服に対してもリミッタが解除されつつあるので、これから貯金がどんどん減っていきそうです・・・。一時期貯金を趣味にしてしまおうかと思ってたのに。だってお金がたまっていくのって結構楽しいんですよ?



2003年02月01日(土) 涙腺

 最近、ものすごく涙腺が弱くなった気がします。すぐ鼻が詰まって鼻に流れないから涙があふれるのかもしれませんが、昔はそんなに泣かなかった気がします。
 今日、テレビであってた映画をビデオに撮ってたので、それを見たのですがボロボロ泣きました。そんなに悲しい映画でもないのに(まあ感動モノではあったけど)。これが映画館だったりしたら人前だからってもっと泣かなかったかも。まあ、以前一人で映画を見に行ってボロ泣きしましたけどね。
 やっぱり涙腺弱くなってるよなあ。そういや涙腺超弱の男の子と涙腺超硬の女の子のマンガがあったことを思い出しました。たしか大野潤子さんのやつだった。懐かしいなあ。

 そういえば、昨日ネットスケープ7をインストールしてみました。なぜかというとページをタブで切り替えれるらしいってのを見たから。これからしばらくにわかNNユーザです。慣れてきて使い勝手がIEよりよければ、正式NNユーザになろうかなと。まあ正式も何も別にないですけど。

 そろそろ趣味と実益かねてマシンをいじってみようかなとも思ってます。せっかく仕事でりなっくすとか扱ってるし。
 あと暇をみて、CGIも作ろうかなと思ってたりします。CGIは以前からやろうと思うだけはやってたんですよねぇ。せっかくトライポッドでは使えるので、ちょっと本気でやろうと思ってます。まあプログラムは組めるので、どんなCGIを作ろうかと悩むだけですけど。

 というわけで収穫本。またブックオフの閉店のアナウンスを聞いてしまったよ。

「マリオネット・アポカリプス」響野夏菜(コバルト文庫)

 響野さんのは、一時期作家買いするぜと意気込んだこともありました。今は見つけたら買うかなって感じ。それでもS黄尾はあまり集めようと思ってない・・・。それよりアルナグクルーンの方の続きを読みたいです。もしかしたらあのまま終了だったりして・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >
[70'sBOX]  [メール]