日記

2002年11月30日(土) 消えちゃった

 さっきまで一生懸命日記書いてたのに、マウス操作をしくって思い切り消しちゃいました。かなり長いこと書いたのに・・・。最後の方でちょっと作品名指しで批判しちゃったから作者orファンのオーラで消去されたのかも(笑)

 何かいっぱい書きすぎて疲れたので、もう復元しません。過去は振り返らずに生きていきましょう!(笑)

 というわけで収穫本。前言撤回して過去を振り返って今日買った本を思い出す。またまたたくさん買っちゃった。

「聖霊狩り 惑いし子ら」瀬川貴次(コバルト文庫)
「鬱金の暁闇 2」前田珠子(コバルト文庫)
「PineAfterShine」藤原眞莉(コバルト文庫)
「姫神さまに願いを 遠国散る恋華 前編」藤原眞莉(コバルト文庫)
「美貌の魔都 月徳貴人 下巻」松殿理央(ウィングス文庫)
「呪われし電脳神 2」大清水さち(ガンガンウィングコミック)
「月と炎の戦記」森岡浩之(角川スニーカー文庫)
「狂科学ハンターREI」中里融司(電撃文庫)
「姫神さまに願いを」藤原眞莉(コバルト文庫)
「Secret Heaven」彬聖子(フラワーコミックス)
「ブランク・アップ 1」彬聖子(フラワーコミックス)



2002年11月28日(木) おいおい

 昨日と一昨日二日連続でしかも平日に古本屋に行ってしまいました。しかも22時過ぎまでいて、何やってんだか。

 今日、ちょっと表計算ソフトで、一人暮らしをはじめてからの収支なんぞを集計してみたりしました。面白かったのが、水道光熱費。水道代はそれほど上下せず一定を保っているのですが、電気ガスは波打ってました。まあ当たり前のことなんですが、グラフにしてみると実感って感じ。
 しっかし最近怠けていて光熱費がかさんでいるのでそろそろ気を引き締めて生活しようっと。どうせ本代を削る気はさらさらないので生活費でなるべく節約しないとね。最近残業もあまりしてないから給料サミシイし。

 というわけで昨日と一昨日の収穫本。

「修羅の門 6〜10」川原正敏(講談社漫画文庫)
「夢で会うより素敵」中村佳樹(花とゆめコミックス)
「聖恋」中村佳樹(花とゆめコミックス)
「MVPは譲れない」中村佳樹(花とゆめコミックス)
「BLUE WARS」中村佳樹(花とゆめコミックス)

 読み出したら止まらない修羅の門です。本当は今日も行って続きを買おうかと思いましたが、さすがに三日連続で古本屋に通うのもどうかと思うのでやめました。まあ今週末にはそろえてそうですが。
 中村さんのは作家買いし始めました。とりあえず美雪&一堂シリーズがセットで安かったので購入。あとはクレパラをそのうちそろえていくことでしょう。



2002年11月25日(月) 干支

 うちの会社のビルの1階にポストカードやなんかが置いてあるお店が通路にあるんですが、通りすがりにちょっと気になったことがありました。
 普通のお姉さん(たぶん私よりは年上と見受けられる)が店員にこれは何ですか?と尋ねているのです。その手には年賀状用の未と書かれたスタンプ。店員は動じず「ひつじと読みます」と説明。そしてお姉さん納得。

 ・・・・・未(ひつじ)が読めないのか。いや、単にぴんときてなかっただけかも。って私がいいわけする話でもないのですが。

 まあ、ちょっと気になった通りすがりのワンシーンでした。

 でも最近少しカルチャーショック(?)めいたものを感じたりしてます。どんな言葉だったか忘れましたが、たぶんちょっと小難しい言い方もしくはちょっと古めかしい言い方をしたんだと思います。が、私は日常会話として普通に使ったのに、思い切り通じませんでした。しかも会社の同い年の人に。(ちなみにむこうの方が社会人としては3年くらい先輩)

 最近の若い子ってそんなものなのかしらね(笑)



2002年11月24日(日) 睡眠不測

 単純に「すいみんぶそく」って打ちゃいいのに、睡眠で切って「ふそく」って打っら題名のとおりに一発変換。別に意味はない。

 最近どうも眠りが浅いのかいくら寝ても寝なくても日中の眠気は同じ。単に気分がだれてるからという説もありますが、あまりにキツイのでやっぱり眠りが浅いんでしょうかねえ。たいした運動もせずに頭だけ使ってるからでしょうか。ちょっとは動いた方がいいんでしょうけど。
 とりあえず、そろそろ走るっつーかウォーキングあたりやろうかなって思ってます。思ってるだけだけど(笑)でも、そろそろ本当に対策練らないとちょっと体調的にやばいかなと。単に枕が悪いのかもしれませんがね。
 そういや枕を買いなおそうとずいぶん前に思ったはずですが、今の今まで忘れてました。よし、今度買いに行こうっと。

 というわけで収穫本。

「スキップ・ビート! 2」中村佳樹(花とゆめコミックス)
「月刊LaLa 1月号」(雑誌)

 スキップビートいい感じっすねぇ。超オススメです。
 LaLaは「珠子ちゃんかわいいっ」って感じ。いやぁ連載中の「天然パールピンク」すげえ好きです。12月に待望のコミックス第1巻が出るそうです。発売日っつーか店頭で見つけたら即買います。(発売日にはきっとない・・・なんで九州は2日おくれなんだよぅ)
 あぁ、全プレに応募するのを忘れないようにしないと。この年で全プレってかなり恥ずかしい気もするんですが、いいんです。好きなんだもん。(・・・この年で「〜だもん」って使う方が恥ずかしいか)



2002年11月23日(土) 小旅行

 昨日、ちょっと飲んじゃって今朝はちょっとつらかった。なにせ6時起き・・・。

 今日は某旅行会社のバスハイクに出かけました。紅葉とクルマエビを楽しむやつです。紅葉はちと遅すぎたのかだいぶん散ってましたがまだまだきれいでした。バシバシ写真撮ったのでそのうち旅小箱にて紹介することにします。(いつになることやら)

 結構おもしろかったんですが、やっぱり会社の人たちと行くのは気を遣います。って友人連中と行ってもたぶんちょっとは気遣うんでしょうけど。この間の京都一人旅がかなり気楽だったので、それがいいと思っちゃったんですねえ。一人旅は気楽だけどちと寂しいのが難ですが。

 毛利邸とか防府天満宮とか瑠璃光寺(漢字あってるっけ?)とか、見ました。防府はちょうどお祭りで人がたくさんいました。
 これで私三大天満宮(京都の北野、山口の防府、福岡の太宰府)を網羅したのね〜とふと思ったり。でも太宰府天満宮はお参りには行ったことあっても観光したことはないので、今度行こうっと。

 何か来年はちょろちょろ一人旅をしそうな気分。趣味の欄に「旅」って書くようになる日は近いかも?(笑)



2002年11月20日(水) 記憶力

 最近死ぬほど記憶力がないです。さっき電話で話してたことがちっとも覚えていないのです。しかも仕事の電話(上司への伝言)だったりして。ちゃんとメモは取ってるんですが、私書くのが遅くて断片的にしかかけないのです。書いてるときは覚えてるからいいんですが、電話を切ったとたんに忘れるのです。これはちょっと死活問題かなあと。そろそろ頭動かさないとやばいかしら。

 そういや今日シャーペンが壊れました。で、隣の人に「シャーペンぱけた」って言ったら通じなかった・・・。ぱけるって全国区じゃなかったの?(笑)でもそういう事ってよくあったりするんですよねえ。地方でしか通じなかったりたまたま知らなかったりしてね。
 ハッピーアイスクリームは全国区でしょうけど(以前うちの課で知ってるかどうかっていうので話題になった。同時に同じこといったらハッピーアイスクリーム先に言ったほうが勝ち。言われた方はアイスクリームを奢るという)

 そういやこの間からずっと思い出せなくてもやもやしてる事があるのです。それは子供のころにやった陣取りゲーム。地面に小さく四角書いて×で区切ってそれを中心として四人で遊ぶんだけど。どうやって陣地を広げてたか忘れたのよねえ。最初10歩ずつ陣地をつくって、真ん中のところでじゃんけんして鬼とそれ以外を決めてたんだけど、その後どうやって勝敗決めて陣地を広げてたか覚えがないの。
 このあたり地方によってかなり違うだろうけどね。この間実家に帰った時兄弟に聞いてもわからなかったんだよなあ。思い出す日は来るんだろうか・・・。

 というわけでここ二日くらいの収穫本。

「極上天使 全5巻」東山むつき(きらら16コミックス)
「陽王とマーの精霊物語 沈黙の樹」浜田翔子(ボニータコミックス)
「COBALT 12月号」(雑誌)

 とりあえず東山さんは作家買いするって決めてるので古本屋で見かけたら即買い。
 コバルトはまたまた陰陽師特集。前回の売れ行きがよかったのかなあ?私としては微妙な気分です。だって特集のタイトルにはーとまーくが・・・。はーとはちょっとご遠慮願いたいものです。

 話は飛ぶけど、私はぼーいず系陰陽師が好きじゃないです。ちゃんと立ち読みして挿絵見て、買わないように気をつけてます。いや主題がちゃんと陰陽系になってんならまだいいんだけどさ、ただの恋愛モノの設定にハヤリの陰陽師を付けてみました的なのがあったりするんだよね。そういうの見るとため息出るからさ。ってちょっと批判的な発言になってきたのでこの辺で終了〜。



2002年11月18日(月) 指導官

 実家に帰って何をやったかというと、母親に年賀状の作り方を教えてました。それ以外はごろごろごろごろ・・・・っと一日中コタツで暇してました。部屋片付けろよ、お前は。

 というわけで収穫本。

「市長遠山京香 2」赤石路代(ジュディーコミックス)

 これは出かけていた姉から買ってきてもらった。以下そのときの会話。

姉「おみやげ買ってきてあげるよ。何がいい?」
私「んー別になにもいらんけど・・・。」
姉「せっかくやき。シュークリームか何か買ってこようか」
私「じゃあ本買ってきて〜」
姉「・・・はりあいのないやつやねぇ」

 まあ、こんな姉妹だったりする。でもタイトル言ったら「ああ、あれ」って通じる所が良き姉だと思ったりする(笑)



2002年11月16日(土) 終電の蛍光緑

 この間終電で蛍光緑の靴下を履いてる男の人を見ました。いやあすげえなあと。いやそれだけなんですがね。

 今週は土曜日が出勤日でちょいと疲れ気味。で、今日実家に帰らせていただきます。ってなに嫁言葉使ってんだか。

 久しぶりに帰るのでゆっくりしたいです。きっと一日中寝ていることでしょう。

 ちょっとネックなのが実家に帰るとネットができないこと。この日記も満足にかけません。って普通に毎日書いてるわけじゃないんで一日二日かけなくったって特に支障はないですけどね。携帯からでも書けてしまえるしね。でも携帯からはあまりやりたくありません。だって文字制限かかってる上に打ちづらいから。

 今回はノートぱそを持ち帰ってみようかと。いや重たいし実家にもぱそはあるんでどうしようか迷いましたが、一応お持ち帰り。
 たぶん年賀状っつーか今年はお年始挨拶できません状(失礼状?)を作らされるかなと思って。ちょうど年賀状ソフトプレインストールされてるしね。

 私はちなみに普通でも年賀状を出しません。今年は正当な言い訳ができてうれしい限り(笑)



2002年11月12日(火) 気温上昇

 なんだか昨日今日と暖かくないですか?せっかく出してきた上着も暑くて着てられません。が、着ないと寒かったりするんですよねえ。ああ、面倒だ。

 そろそろ服を調達しにいかねば。着れる服が少なすぎる。でも、服買うのって苦手なんですよねえ。何でかなあ。お店で色々見るのも本当は苦手だったりする。本だとそんなことぜんぜんないのに(笑)
 それでも苦手意識を克服して買いに行かなきゃ。いくら私でも着たきりスズメはいやだ。ってそんな言い回しするのって私だけ?着たきりスズメってギャグじゃないよね?

 今日、仕事中に本気で寝そうになりました。いつもは起きてようとして舟こいだり目をぱしぱしやってるんですが、今日は「寝てしまえ〜」っていう催眠波が脳内で分泌されてました。やばいやばい。それでなくても最近仕事に力入ってないのバレバレなのに。(バイトだったら切られる心配しなきゃいけないほど)今日も上司から電話で注意受けちゃいました、えへっ(←馬鹿)

 とりあえず、あと1年くらいはやめないように自分に言い聞かせてがんばろうっと。やめさせられる事より自分の気分でやめる事の方が絶対早いだろうし。



2002年11月11日(月) 気合と根性

 今日会社はお休みしました。お休み取っててよかったよ、昼までぐっすりでした。昼からカラオケに行ってきましたが、かなりの曲がうろ覚えでした。くやしいなあ、昔は歌えたのに。

 その後本屋にて多量の本を購入。やはり本に対してはリミッタ解除してしまっているようです。

 というわけで収穫本。

「スクライド・アフター」兵頭一歩(電撃文庫)
「晴明ふしぎ草子」足立和葉(パレット文庫)
「八雲立つ 19」樹なつみ(花とゆめコミックス)
「ガートルードのレシピ 3」(花とゆめコミックス)
「女子妄想症候群」イチハ(花とゆめコミックス)
「レディー・ビクトリアン 8」もとなおこ(プリンセスコミックス)
「極上天使リターンズ」東山むつき(きらら16コミックス)
「KAMUI 4」七海慎吾(ステンシルコミックス)
「若! 2」霧島珠樹(ドラコミックススペシャル)

 八雲は最終巻です。雑誌で見てたんですが、ラストは「えーそんな終わり方なの?」って驚きました。
 KAMUIは読んで、「え、私3読んでないの?」って思ったくらい話が通じなかった。・・・ってさっき3巻を読んだら単に忘れてただけだった(笑)
 そして、とうとう買っちゃったよ、東山さんの本。1冊買ったら絶対作家買いに走っちゃうだろうと思って我慢してたんだけど。これからきっと作家買いすることでしょう・・・。



2002年11月10日(日) 終了

 今日まで頑張って準備をすすめてきた、ミラオンリーが終了しました。いやあ、何か完全燃焼って感じ。(いや、内容的には不完全だったけどもさ)

 なんかね、思い返して「あんなに時間あったのに何でここまでやってなかったのかな」ってところが多くて、特に二次会&罰ゲームは段取りがかなりイマイチでした。参加された方には大変申し訳ないことをしたなあと。
 ちょっと凝りすぎた所もあったせいなんですが、それはいいわけにはならないなと。三度目ってことで慣れが油断を招いたってこともあります。
 いやー思い返すと本当に反省ばかりです。って毎年反省してる気が・・・。成長無し?(笑)

 とりあえず終わったので、今度は本当にサイト更新をやらねばいかん。最近日記だけはちゃんと(でもないけど)書いてるからってそれでちょっと満足してしまってる感がありますので、ちょっと渇入れてやりたいと思います。

 一番早い更新は、多分SKYBOXの「なつみ」没原稿かなと。この間ファイルを整理してて、発見したので。
 後は夏の京都・大阪旅行の続き。まだ全然作ってない・・・。画像の取り込みは終わってるんでやり始めたら早いかと。でも最後まで出来上がるのはたぶん年を越すことでしょう。

 さあて、これから頑張るぞっと。そういいながら毎回頑張ったためしがないかも(笑)



2002年11月08日(金) 位置ずれ

 どうも一昨日(6日)の日記を日付変わったの気づかないで一日ずらして書いてたので、変更。別に支障はないはずだけど。気分的にね。

 これを書いてるのは0:43頃。そう、風邪気味だというのにまだ寝てないのだ。そろそろ本当に寝ないとやばいので寝ます。

 つーかもう金曜日なわけ?どうしよう、何もやってないよ・・・。うわーん。誰か助けて〜。

 ってちょっと取り乱してみました。何か本当に風邪がやばいよ。頭がふわふわしてきた。というわけでおやすみなさい・・・。



2002年11月07日(木) 案の定

 会社で風邪が流行っていて、席が斜め前の係長とかが思いっきり風邪をひいてるので、うつりませんように・・・って祈ってたのに、案の定今日あたりから風邪気味です。

 たぶん換気とかしてないのも問題だと思うんですけどね。一度セキしだすと止まらなくて、一度セキしたらもう症状が悪化するんですよね。きついなあ。
 そんな状態なのに、会社の先輩たちと飲みにっつーか晩飯食いに行きました。しかも同じく風邪ぎみの先輩とその他は二次会まで行ってるし。さすがにそこまで気力体力ないので断りましたけどね。

 週末までには風邪を治しておきたいものです。じゃないと日曜日大変だし。ついでにその後の打ち上げで思い切り酒が飲めないし・・・とはいえ私あまり酒飲まないんですけどね。(笑)

 なるべく治ってほしいけど、治らなくてもこれ以上悪化しませんように・・・。



2002年11月06日(水) 精神的寝不足

 どうも最近夢見がよすぎて、寝た気にならず寝不足気味です。ちゃんと8時間睡眠とかとってるのに、夢の中で生活してるから意味ないし。逆に長すぎるのかなあ。でも、短くしたら精神的寝不足じゃなくて本当の寝不足になるだけだしなあ。どうしたものか。

 このところ体力の衰えがすさまじいです。いや今に始まったことでもないんですけど。ちょっと走っただけですさまじいほど動悸が。心臓に欠陥ができたんじゃないかって思うくらい。運動不足以外の何者でもないですけどね。
 そろそろ歩きか走りに出ようかなと。というか動かないと本気でやばい。チャリでも買ったほうがいいかなあ。何もせずに歩くっていうのは意外に退屈だし。でも、金使い過ぎているので、モノ買うのはよそうっと。

 とりあえず何もかも来週考えよう・・・。今週はいっぱいいっぱいだ。



2002年11月04日(月) 大量消費

 いやあ、買っちゃいました。今日の出費合計はなんとなんと「359,883円也」・・・・・40万まではいかなかったですよ?(笑)

 内訳は以下のとおり。

「VAIO PCG−R−505W/PD」
「OfficeXp Personal」
「マウス」
「hp psc2150」
「吸血姫 夕維 香音抄 2」垣野内成美(ホラーコミックスペシャル)
「炎の蜃気楼 36」桑原水菜(コバルト文庫)
「夢界異邦人 竜宮の使い」水落晴美(電撃文庫)
「夢界異邦人 硝子の娘」水落晴美(電撃文庫)

 ってな感じ。途中から収穫本になってますね(笑)結局何も抑えることなくめいいっぱい買っちゃいましたよ。
 しっかしノートになれるよりマウスになれるのが大変かもしれないです。一応マウスパッドじゃなんだからってUSBマウスを買ったんですが、これまた微妙な感じなの。普通のマウスにしときゃよかったかも。まあそのうち慣れていくんでしょうけどね。右のシフトキーの位置にも多分おいおい慣れていくんでしょう。(位置的にひらがなの「ろ」の隣にシフトってのに慣れてるけど買ったやつはそこが上矢印キーでシフトはその隣にある)
 以外にキーボード全体は普通に打ててます。やっぱり会社がノートだからでしょうかねえ。でも会社はA4だけど、買ったのはB5サイズなのでやっぱり違和感はずっと感じていくんでしょうけど。

 でも、今日はうきうきして寝るのが遅くなりそうな感じ。まだプリンタの方は開封してないし。
 かなり高いおもちゃを買った気分です。さてさて値段分使いこなすのかどうか・・・(笑)



2002年11月03日(日) 怒涛

 結局昨日は電話しませんでした。無視です。いいんです、別にどうなろうと知ったこっちゃないですから。

 上の一文は昨日の日記を見てない人にはまったく分からないと思いますが、わざわざ昨日の日記は別に見なくていいです。それこそ無視です。

 今日は我が家の最高記録になりました。何がって収容人数が(笑)11人だったかな。よく入ったよ。
 妙にまったりどんよりしたミーティングだったような。絶対まだ遣り残したことがあるはずですけど。また前日まで、もしくは当日までバタバタしそうな予感が…(外れてください←切実)

 明日はたぶんパソコンを買いに行きます。ついでに複合機(プリンタとスキャナとコピー一体になったやつ)とかofficeとか買いたいですが、行ってから決めましょう。買いに行くのはオープンセールやってる某店ではなく、じゃいあんつ優勝セールをやってる某店です。私、アンチじゃいあんつですが、別に熱くはないので気にしません。

 というわけで一昨日からの収穫本。

「禍つ鎖を解き放て」結城光流(角川ビーンズ文庫)
「KEYJACK 3」潮見知佳(きらら16コミックス)

 いいですよ〜少年陰陽師。昌浩やもっくんや彰子はかわいいし、紅蓮は何か暗い過去しょっちゃってるし青龍はかたくなだし。晴明にいたってはたぬきおやじ。もうサイコウ(意味不明)
 特に今回は彰子に軍配。六合をりっくんと呼ぶ剛毅さ。恐れ入りました。



2002年11月02日(土) 一枚ガラスをください…。(注:愚痴のみです)

 今、一万円の一枚ガラスを割りたいほどむかついてます。それはもう自分のじゃなければ目の前にあるディスプレイ(15インチ)を放り投げたいほどむかついてます。
 原因は某おっちゃん。中学の時の同級生の親で親父の友人なんです。ただし親のつながりだけで子供同士はちっとも交流してませんがね。
 学生の頃に、一時期パソコンを教えてたのです。基本的な使い方からワープロソフトと表計算ソフトとかを一回1〜3千円くらいで。子供に習えばいいのに、どうやらプライドが許さんらしく、私にお鉢が回ってきたらしい。で、何で今ごろむかついてるかというと、電話がかかってきたのです。ついこの間もパソコンにエラーがでて立ち上がらんと、平日昼間に電話がかかってきました、仕事中なのに。
 そしてついさっきもかかってきました。これから風呂入って掃除しなきゃいかんのに。プリンタのエラーでうまく認識できてなかったみたいなのですが…。

 わざわざ私に電話してくるなよ。いくら私がコンピュータ関係の仕事だからってインストラクターでもなんでもないんだからエラーなんかわかるかってんだ。私が作ったプログラムならいくらでも対応するけど、OSやプリンタのエラーなんかわかるかってんだ。いいかげんにしてくれ!
 しかも、留守電で電話くれって一言だけいれるのがすげえむかつくんだよ。てめえ何様なんだ。名を名乗れ。つーか電話してくるな。

 今、キーボードが壊れるかというくらい力んで打ってます。壊れたらどうしてくれるんだ、あのおやじむかつく。

 ここでこうやって愚痴ってちょっとは晴れました。しかし、これから電話しないといけないのでまたむかつきが募ることでしょう。でも、外面がいいので実際に本人には言えない私なのでした。


 < 過去  INDEX  未来 >
[70'sBOX]  [メール]