日記

2001年11月30日(金) 流行モノ

 昨日からの続きで。今日はちょっとちまたではやっているのを語る。改めて思うと、私ってば語ってるよ。珍しい(笑)

 というわけで最近流行っているものとしてひとつあげる。それは「BL」です。今日改めてBLを考えていたのですが、どうも逸れて一人連想ゲームしちゃいました。

「BL、バランスライン・・・。そういやPLってあったよなあ。製造物責任法略してPL法・・・(笑)」

 ま、私の馬鹿な連想はほっといて。BL・・・ボーイズラブですね。苦手な方もいらっしゃると思うので詳しい中身には触れませんが。っていまさらここで触れるも何もないなとふと思う。今までそんなこと気にしたことなかったよ。そういや私、テニプリパロ小説のところで他のサイトさんたちがやってる注意書きってやってないし。しまった・・・。

 ま、それはおいおい解決することにして、とりあえず先を語ろう。

 何かすごい飛躍的にジャンル的地位を確立したなあと思うこの頃。コバルトでBL特集組まれたときは、ああもうそこまで浸透してるんだと感慨にふけったりしました。
 でも、ちょっと猫も杓子も的になっているのでもう少し落ち着いた方がいいなあと思ってます。少し前くらいから私の中でBL系のものは3つに分かれています。それは今回の話と関係ないので、ほうっておこう。

 今日は昨日からの続きなのでマイブームに関連した話。あまりにBLがブームになって社会的地位を確立してしまうと私が好きな台詞が使えなくなってしまうんじゃ・・・というお話。
 私が好きなセリフというのは、よく親友同士でふざけていう言葉。
 
「もし俺が女だったら・・・」

 後には「結婚したいね」や「付き合う」や「好きになったかも」等くっつきますが、BLがあまりに台頭して、普通の恋愛の一形態になってしまったら、「俺が女だったら」ってフレーズが使えない。男が女を好きになるのが普通ってわけじゃないから、女だったらと仮定することが出来ないのです。
 だから、あまり一般的になってもちょっとさみしいかもと思うのです。

 ってなんでこのセリフが好きなのかというと早稲田ちえのナーバスビーナスで関と神ちゃんの二人が走りながら「俺ら両思い」ってはなしてるシーンが好きだからだったりします。

 何だか、まとまりのない話になったなあ。って当たり前か。仕事中に書いた文章を切り貼りして、家で書いてるからなぁ。
 仕事中にBLについて語るのって結構笑えるなあと思いつつ一生懸命書いてましたよ。結局帰ってから、日記UPしてるし。だったら家で書けって感じっすね。



2001年11月29日(木) マイブーム

 今私の中でちょっとだけはやっているというか、毎回気にして見ているものがある。それは「ちょっとしっとケイバ」という広告ポスター。

 ・・・知らないよねえ。電車の中のドアの隣の広告スペースにあるJRAのポスターなのだけれど、競馬についてちょっとしたマメ知識を与えてくれる連載ポスターなんです。。
 私は電車に乗るとドアと座席の間にはまるんですが、そこにちょうどあるんですよ。たまにそのポスターに当たると降りるまで眺めているという。

 今は有馬記念の話。馬さんが貴公子になっててかっこいいです。って見てない人にはどんなだ?って感じでしょうけどね。
 福岡の西○電車をご利用の方はぜひ車内広告(上の中吊り広告じゃなくて壁の方)に目を向けて見よう。運が良ければ私の言ってるポスターが見れます。って他の所には張ってないのかなあ、あのポスター。

 あともう一つはやっているわけではないですが、タイミングがあって見ているものがあります。それは「ハモネプ」・・・何故かテレビをたまにつけるとやってること多し。
 ハモネプはいいんですが、その後にあるなんだっけ?めがねっ子をきれいにしようってやつ。あれはやらせが多いのではと思っています。その根拠は眉毛。良く見るとほとんどの子がちゃんと眉の手入れをちゃんとやっているのです。げじ眉の子はとんと見たことありません。(私も毎週見てるわけじゃないから見てない回に出ているのかもしれないが)
 眉を手入れする子が化粧をしたことないってことはないんじゃないかと推測されるため、私の中ではやらせに近いコーナーとして位置づいているという・・・。

 そんな感じで明日へ続く・・・。(単に長いから明日のネタにしてしまえってなことで)



2001年11月28日(水) 京女にびっくり

 何故かめちゃめちゃ眠い今日この頃です。睡眠時間はいつもより増えているのになあ。就寝10時。起床7時。なんて健康的(笑)

 昨日も眠くて、薬で眠くなっているのかと思いましたが、今日はまだ服用していないのに、この眠さ。何が原因でもなく、体が眠りを欲しているのでしょう。いまだにセキが止まりません。土曜日に購入したセキどめシロップはここ3日で飲み干してしまいました。なくなるの早すぎっすよ。でも、ちゃんと用法容量は守ってましたよ。4時間あければ1日5〜6回は服用可って書いてあったし。

 効かないわけじゃなかったんですが、治る前にせき込んで悪化ってなのを繰り返しているので、あまり意味なし。
 今日はオススメされたアメを買いに行こうかなあ。それとものど○ーるスプレーでも買うかなあ。

 うーん、眠い・・・。まじに仕事中に寝そうだよ。なのに昼休みは一向に眠くならず、起きてるんだから笑えるよねえ。休み時間に寝ておけばいいのに。ってこれは仕事中に書くもんでもないが、眠け覚ましに効果的なのです。

 何やってんだか。

 そういや今日リアルな夢を見ました。って最近私の見る夢は現実とあまり変わりないです。現は夢、夢こそ現〜なんて言葉を思い出したり・・・。(誰かが言った言葉だと思うんだが覚えてないし。言い回しも違う気がする)

 実家に帰ってる夢なんですが、弟にしゃべってるのです。
「駅のポスターに京女(きょうおんな)って書いたのがあったのね。和服の女の人がいてるの。で、旅関係のポスターかと思ったら大学のだったの。しれっと女の人ノートパソコン持ってたし。読みも京女(きょうじょ)だった(笑)」
 って会話をしているのです。機会があれば誰かにしゃべろうと思っていたネタ(笑)なんですが、まさか夢でしゃべるとは思いませんでした。これでもうしゃべった気になったのでどこかで繰り返ししゃべるかは不明。きっと忘れてしゃべらないことでしょう。

 そのポスターは某駅の構内にはってあります。他にもはってあると思います。みつけたら、ああこれかと思ってください。(笑)

 今日、のど○ーると○ィックスを買ってきました。結局両方買いました。今両方試してみましたが、イマイチのようです。やっぱりイ○ジンうがい薬の方がよかったかなあ。(伏字って微妙・・・)

 で、ついでに本買ってきました。ってついででも何でもないんですが、薬屋の前に本屋があるんだもん。

「ワイヤレスハートチャイルド」三雲岳斗(徳間デュアル文庫)
「BLOODLINK 赤い誓約」山下卓(ファミ通文庫)
「AMAKUSA1637 2」赤石路代(フラワーコミックス)
「デザート・ストーム」赤石路代(フラワーコミックス)

 三雲さんのはどうも絵が私の好みから微妙に外れていたのでどうしようかと思いましたが、やっぱり作家買いで。
 赤石さんも作家買い。デザートストームの方は短編集でしたが、何で赤石さんの短編って殺人事件が多いんだろう?

 そして、運命の「BLOODLINK」です。何が運命って同時期に似たような話の文庫を買ったから。新種のウィルスなど(謎)に感染したりして、倒される者と倒す者とに別れてしまったり、戦うこと自体に疑問をもったり。偶然だろうが、なんとなく似た話の文庫が刊行され、しかも私の手元にあるという。ちょっとやっぱり運命なのかな、と。中身はたっぷり考えてくれってな内容だしね。
 今日買った本に似た話の本は次の2冊。

「レベリオン」三雲岳斗(電撃文庫)
「イミューン」青木和(徳間デュアル文庫)

 以前にも似てるって話したような気がする。したよね?いつだったか過去の日記を見ればわかるんだろうけど。

 どれも、人間ってものを考えさせられてしまう話。同じような題材だけれど、やっぱり過程も結果も違う。レベリオンとブラッドリンクはまだ続いてるので結果どうなるかはわからないけれど。完璧なハッピーエンド(悩みも何もありません未来は希望のみです的終わり方)にならないだろうし、そんなの望まない。
 どこからどう見てもハッピーエンドなんて、現実ではありえないと思う。あっても怖いし。もし、この未完の2作がハッピーエンドという形で幕を閉じたら、きっと古本屋に投げ売るだろう。ここまで、色々考えるのに最後そんなんで終わったら、詐欺だと思う。
 って言っても、結局ラストをどう感じるかは自分次第だし。それが物語だし。

 これ以上何を言ってもよくわからなくなりそうなので、ここらで終りっと。



2001年11月27日(火) 言葉

 ここ2日の川上稔さんの日記を見て、私のネットでの癖みたいなものに、気付きました。って前から気付いてはいたんですがね。改めて思ったことがあります。

 というわけで以下川上さんの日記を見て自分が思ったことです。



 私は何かの感想や意見を書く時、必ずと言っていいほど「私的」という言葉をつける。つけてないときは語尾があいまいになったりするのです。
 それは、断定的な見解を述べるほどの自信がなかったりするときは過剰になったりする。

 実は誰に批判されてもいいように、逃げ道を作っているのです。「あいまい表記」は若者に蔓延してるって話を結構前に聞いたことがありません?「〜みたいな」という言葉を多様するという。私は典型的にそれに当てはまります。ということは私は若者だったのか(笑)

 一応私のサイトで、私の意見を言うんだから、ある程度あいまいは避けるべきだと考えてます。ちゃんと「私の意見なので」って前置きしますしね。
 でも、やっぱり前置きをいくらしても「〜である」っていえないんですよね。前置きからあいまいにしちゃってる時もあるし。自分の言葉にもう少し自信を持てば、もう少しあいまいさが抜けるとおもうんですがなかなか。



 というわけで、言葉っていうのは難しいなあと改めて思ったのでした。



2001年11月24日(土) アヤシイ女

 さてタイトルの人物はだれかというと、もちろん私っす。

 何がアヤシイかというと今日の購入物。簡潔にいうとジャケット(?)と本8冊。これだけだと、普通ですが買った本のうち4冊がアヤシイのでした。というわけでその8冊をご紹介します。まず、普通の本から。

「アース・リバース」三雲岳斗(角川スニーカー文庫)
「リムーバー・ソウル 全3巻」篠崎砂美(電撃文庫)

 普通、だよね?たぶん。

 三雲さんは作家買いしてるので購入。出てからだいぶ経ってますけどね。篠崎さんも作家買いしてる一人だし、前作「プロジェクトリムーバー」も結構おもしろかったので、迷わず買いました。
 さて、ここからどんどんアヤシクなってきます。

「大神亮平奇象観測ファイル 忌神」青木和(徳間デュアル文庫)
「空中鬼」高橋克彦(祥伝社文庫)
「七人の安倍晴明」夢枕獏 編(文春文庫)
「ブッダの方舟」中沢新一・夢枕獏・宮崎信也(河出書房新社)

 アヤシイねえ。でも、タイトルだけだと私にゃ普通の本。(どんなに陰陽系妖怪系でもね)ただ最後の「ブッダの方舟」だけはいつもと違うのです。実はこの本、宗教の棚に並んでいた本。そう小説ではないのです。夢枕獏さんは小説家ですが、中沢さんは宗教人類学の研究者、そして宮崎さんは住職さん。この三人が仏教について対談してしている本なのです。自分で何で買ったのか不明(笑)
 でも、ちょっと面白そうだったし、いいかなって買っちゃいました。たまにこういう小説でもない宗教系の本が買いたくなる周期があるのです。いつもは買わないんですが、今回タイミングあっちゃって購入しました。メンバーに夢枕さんがいたしね。
 さて、これで私の本棚がまたアヤシサ倍増〜♪

 今日、テレビを見ていたら「フィラデルフィア実験」の話題が出ていて、ちょっとびっくり。皆川ゆかさんの「運命のタロット」シリーズの中でこの実験の話が出てくるのだけれど、実際にあった実験だけど中身とか作ってるんだとおもってたのです。しかし、ある程度本当だったんですねえ。人が壁とくっついたりとか。映画があるらしいのでちょっと見たいかも〜って思いました。

 というわけで本の紹介。

「運命のタロットシリーズ」皆川ゆか(講談社X文庫)

 タロットの大アルカナ22枚をタイトルに使ってて、あと2冊で22巻がそろって完結する予定。皆川さんのサイトに行くと執筆は難航しているようですが(苦笑)
 中身はタロットの精霊たちが戦う話ですが、内容は複雑。とてもX文庫とは思えない内容の濃さと厚さ(笑)
 最初の1冊目は中学校の時母に買ってもらったのでした。もう、記憶がさだかじゃないですが、たしか母が選んだような気がする。まさしく運命(笑)

 あ、初めてまともに本の紹介したような気がする(笑)いつもはタイトルと著者とかしか紹介しないし。

 どうでもいいんですが、せきが止まらなくてちょっとキツイ・・・。咳止め飲んだのになあ。



2001年11月23日(金) 過去の遺物

 今、気付いたが今週はかなり日記サボってたなあ。いかん、いかん。継続は力なり〜。

 今日はせっかくの休みだというのに、何もせずに一日ごろごろしてました。ふと目に止まった過去の遺物を読み返して、あまりのくだらなさにちょっと笑ったりして、妙にまったり気分。
 過去の遺物とはいえ、すべて未完成ばかりの小説やネタたちで、サイトにのっけることが出来ないという・・・。
 でも整理してたら楽しくなったのでちょっとここでメモっとこうかなと思ったのでした。というわけで以下未完成品メモ〜。

作成開始日付:頁数(1頁約38文字58行換算):ファイル名<分類(?)
1994/07/10:6:向日葵<恋愛・吸血鬼
1994/07/22:4:鬼退治<恋愛・能力者
1994/08/01:9:運命の人に会いたい<恋愛・転生
1994/08/21:4:いきなり結婚!<恋愛
1995/02/27:6:池野探偵事務所<恋愛
1995/04/28:5:水鳥学園<学園モノ
1995/12/01:3:人形(マリオネット)<人形使い
1996/06/XX:1:BLACK<式使い
1996/06/23:5:00−ZONE(ザック)<異世界
1997/08/19:6:00−ZONE(ザック→レン)
1996/07/18:2:神埜家<能力者・式使い
1997/03/09:8:三世界 外伝<能力者・異世界?
1997/08/05:5:夕暮れの時<恋愛
1998/05/30:5:ニ大国(フェイト・リュエルズ)<異世界

 以上がワープロ時代に書き始めて終わってない代物。あとパソコンを買ってから10作程度書き散らしている。(もちろん未完)何やってんだかってな感じ。
 ちなみにファイル名はほとんどは作品タイトルをつけてる。(00−ZONEは主人公を変えて書いてたりするから2つある)

 こうやって年代順に並べると、だんだん能力保持者の話を書くことが多くなったなあと気付く。いや最初からまともな人は出てこないんだけどね。最初は恋愛がらみが主だったりしたのに、だんだん異世界モノに手をだしてるし。終わってないけどね。
 上記のうち、「00−ZONE」と「三世界外伝」「二大国」以外は続きを書かないというか、書けないのでそのうち、ごみ箱ページを作ってUPするかもしれない。しかし、過去の恥なのもあるからなあ。その辺は気分次第か。

 上記の「三世界外伝」の本編である「三世界」は第一部がすでに公開されているが、それ以前に書いた完成作品も一応5・6作あったりする。更新がないうちのサイトではそんなもんも足しにしたいと思うのだが、恥ずかしくてUPできないジレンマ。そんなこというなら新作を書けってなもんだがね。それが出来りゃとっととやってるって(笑)

 とりあえず、この連休は何も用事を入れてないのでどっか更新できるように頑張ろう・・・。



2001年11月19日(月) 治りませんでした

 実家に帰って養生してましたが、風邪は治りませんでした。多少はよくなった気がしますが、のどはやられたままっす。
 こたつでごろごろしてたのが敗因のようです。布団で寝とけばよかった・・・。

 うちの姉がスヌーピーに転びました。(こういうと転びバテレンみたい)たぶん彼氏さんの影響かと(笑)
 で、この間の大阪土産で監督風スヌーピーを買っていきました。大喜びしてくれたんでよかったです。
 で、姉自慢のスヌ蔵(姉はこう呼ぶ)たちを見せてもらいました。総勢5匹(匹換算でいいんだよね?犬だったよね)すべて車の助手席に座らせています。ノーマルのやウサギや牛のきぐるみのや、サーフィンしてるのまでいてかわいらしかったです。が、ウサギのだけちょっと気になりました。

 ・・・何かに似ていると一瞬思い、そして気付きました。「マジックスター学院」に出てくるマジックアニマルの「クリーム」がウサギのきぐるみ来てたやつにそっくりだと。
 ってウサギのきぐるみなんだから同じじゃんといわれてしまったらそれまでなんですが、その「クリーム」はちょっと大きなイモムシだったので、ちと衝撃大。
 しかし、マジックスター学院を何人わかってくれるんだろう。私に貸してくれた友人しか知らないような気がする・・・。
 
 というわけで本の紹介。つっても私持ってるわけじゃないのにね。

「マジック・スター学院」南澤ミヅキ(Gファンタジーコミックス)

 今検索かけて探してきたけど、これGファンであってたんだ。知らなかった(笑)じゃあ知ってる人は私が思っているよりいるね。結構笑えるのでオススメ〜。注目はカバーはずした表紙裏表紙。たまに遊んでる作家さんいるけど、微妙に笑えます。



2001年11月17日(土) 倒れませんでした

 昨日、風邪できつくて絶対倒れる、と思っていましたが、結局倒れませんでした。
 そういや私、「意識を失う」とか「倒れる」とかやったことないっす。っていいもんではないと思うのでなくて良いんですが、なんとなくあこがれを抱いてみたり(笑)

 今日は土曜日だというのに仕事です。たるいっす。で、今やってる仕事はあるシステムのプログラム修正なんです。修正を完了させてあとはテストなんですが、テスト環境が出来てなくて、やることないんですよね。担当の人今日休み出し、直属の上司もお休み。何もやることない・・・。なので、仕事やってるふりして、今日を過ごします。新しい仕事もらっても、風邪でふらふらの頭にゃちとつらいからね。

 早く風邪治さないとなあ・・・。とりあえず、実家に帰って栄養を取ってきます。



2001年11月16日(金) 風邪悪化

 微妙に風邪が悪化している模様。今週末は実家に帰って静養です。

 眠くなったらやばいので、いつも薬ひかえてたりしたのですが、今日はフル稼働。いつも私が常備している薬は、風邪薬、頭痛薬、のどの炎症を抑える薬、鼻の薬、胃薬とあるんですが、鼻の薬と胃薬を飲めば、パーフェクト。それだけ今日きついってことなんです。

 めちゃ眠くなるかと思いきや、案外眠くならないので、これから多用しそうでヤバイっす。気をつけないとなあ。

 とりあえず、のどが治らないかなあ。咳き込むと体力奪われるし。一番薬が少ないし。あ、胃薬の方がないんだった。でも、胃薬は飲んでも飲まなくても支障はないしね。

そういや、4月・5月あたりに胃薬大量消費やってたのを思い出しました。とは言っても小箱一つも開けてないんですがね。やっぱり精神的に胃が悪かった時期だったのですかね。(すでに記憶薄)

 うわぁ、急に眠気が襲ってきやがった。やべえ、まだあと3時間ちかくあるのに・・・。 (現在15時15分頃)寝るな〜死ぬぞ〜。つーか寝なくても死にそうにきついんだが。どうせいっちゅーねん。このままだと倒れるよ、たぶん。



2001年11月15日(木) のどやられました。

 エアコンつけたら即のど痛くなりました。相性10%未満、別れた方があなたのためよ、ってなことですかねえ。(笑)

 昨日は友人が遊びにきました。もんじゃが食いたいらしいので、もんじゃを食いに行きました。ちょっとアルコールを、と友人はマスカット酒、私は梅酒ソーダを頼みました。
 マスカット酒めちゃ薄・・・・。残念でしたって感じ。もんじゃはうまかったっす。

 その後、家に帰ってネット三昧。色々しゃべり倒し、就寝は12時を過ぎてたのかな。とりあえず今日も仕事だということですぐに爆睡しました。会社休めばもっと遊べたのになあと思いつつ、根が真面目というより、休みの電話連絡が面倒だったので、結局仕事行きました。

 で、旅行行きたいって話をしていたので、そのうち行くかも知れない。でも、一人で妖をたずねる旅っつーのも行きたいし。来年はにわか旅行好きに変身するかもしれない。

 そういや、新しい名前を考えてました。誰のって私のなんですがね。
 偶然、「ナオ(Nao)」を入れ替えで「ノア(Noa)」と読めることがわかったので、使ってしまおうかと考え中。苗字も「タイラ(Taira)」をいじって「ノア タリア(Noa Taria)」ってじな感じで〜(何人だ?/笑)

 結構気に入っているので、半分くらいこれに決定しそう。しかし、前に言っていた「五水井」の方も捨てがたいのねえ。いっそのこといっぱい名前つけちゃうかなあ。サイトごとにつけてったら楽しそう(混乱するだけだろう、きっと)

 どうなるかは未来の私が知っていることだろう。



2001年11月14日(水) 顔を作るのは大変です

 日曜日のこと(イベント。特に2次会バツゲーム)を思い出すと、笑いが起こって顔を作るのが大変です。というわけでまだ、通常モードに戻っていない模様。って戻るんでしょうかねえ(笑)

 今日、雨だというのにカサを忘れました。仕事で外出しなきゃいけないのに、カサがないのでとりあえずやまないかなあと、待ち状態。天気予報があたりますように・・・。

 結局やまなかったので、同僚のカサを借りていきました。
 で、一度いった部署なのでわかるだろうとたかをくくっていたら、見事に迷いました。10階なのに5階に入っちゃったり、あってたけど入り口で迷って社員の人に教えていただいたり。駄目ですねえ。
 そして当たり前のように、会社につく頃には雨はやんでいたという・・・。

 会社のお昼休みに本を読んでました。森さんの本なんですが、ちょっと笑えるところがあって顔がゆるんでました。駄目ですねえ、ちゃんと顔作らないと。

 というわけで顔がゆるんだ本の紹介

「六人の超音波科学者」森博嗣(講談社ノベルズ)

 久しぶりに理系で専門的な話がごちゃごちゃと出てきたって感じでした。(どう分類して理系で専門的なのかは私の深層意識が決めている)
 内容はわからないけれど、専門的な会話があった方が私は好きだったりします。やっぱり天才は面白いっす。理解できたら、もっと楽しいのかなあ、と思いつつ、んなことは無理だろうし。
 私の頭は文系らしいし(どうやって分類・・・以下略)って今の仕事って結構理系だよねえ。どこでどう道間違ったんだろう・・・。

 高校を間違ったのか。(情報処理科だった)将来の夢でお医者さんと言っていた(法医学教室の事件ファイルにあこがれたらしい)頃にはすでに間違っていたのか?
 それは、過去の私が知っているだろう。



2001年11月12日(月) うちみ、筋肉痛

 なぜか右腕が筋肉痛で、右ひざ赤痣できてんですけど・・・。記憶なし。

 さて、昨日はオンリーイベントやってきました。行って来ましたじゃないのが、実行委員の特権だなあと今思った。
 イベント自体は去年より落ち着きめで、特に忙しかったって記憶がない。大変だったのが、二次会。はじけて、飛んで墜落するかと思いました(笑)

 私は二次会の司会進行役でした。ついでにバツゲームも司会役だったけど。で、進行自体はやれたと思うけど、段取り悪すぎだったっす。ごめんなさいって感じでした。

 詳しくは、また暇な時に昨日の日記をかくのでそっちを見るべし。(今は書かない、会社だし・・・)

 打ち上げでノンアルコール目指してたんですが、いいやっって飲んじゃって、今日はちときつめ。ああ、休みたかった・・・。

 とりあえず、今日の夜は早めに就寝かなと。でも日記は早めに書いたほうがいいしなあ。夜になって考えよう・・・。
 最近、飯より睡眠をとっているので、栄養に気をつけないと倒れるかも(それはないだろうけどね)

 とりあえず、今日の夕飯はしっかり食っとこうかな。(作るの面倒だがな)



2001年11月10日(土) お疲れです

 ダウンロードした梵字フォントと梵字系サイト(笑)をめぐりめぐって、お札を作りました。出来上がった時は結構嬉しかった。
 というわけでいちおう梵字使い終わったわけですが、消そうかなと思いましたがそのまま入れたままにしとこうかなと。その内使うかもしれないし(何にだ?)

 さて、今年もミラージュオンリーイベントに実行委員で参加します。去年以上にはじけ飛ぶことでしょう。明日が当日なんですが、何か実感わきません。何ででしょうねえ。気抜いてるとどっかで大ぽかやらかしそうなので、ちゃんと気を引きしめていきたいと思います。
 というわけで、今日は短めで。
 



2001年11月09日(金) 過去を拾う

 というわけで、過去分の日記をあげてみました。しかし、そんなことしても私以外の人間には意味ないんじゃないだろうかとふと思ったり。ま、この日記の存在自体、他の人間には意味をなさないんですけどね。

 私にとっては、忘れた記憶を呼び覚ます手助けになります。私の頭は鳥頭なので、古いことは忘れちゃうので。

 この間、梵字フォントなるものをダウンロードしてみました。これがあるって聞いたときはちょっとびっくりしたとともに、かなり嬉しかった。梵字だ〜♪ってうきうきするやつなんてそうそういないよ。

 何種類かあったんで、すべておとしてきました。やはり使いづらいもの、要領よくまとめてあるもの、字が豊富なものとそれぞれ特徴はありました。が、収録語は結構似たり寄ったり。しかもどれもが未完成版なのがたまに傷。
 まあ楽しめるかなって程度でした。

 それよりも収穫だったのは、サイトの方。丁寧に書き方から解説しているものや、それぞれの仏の種字を解説してるものもあって、ためになるなあと感じました。って、そう思うのは一部の人だけだろうけど。

 これからしばらく、そっち系のサイトを巡ってみようかなあ。あ、高野山のサイトに行くの忘れてた。独鈷が売っているらしいのです。買うかどうかは別として、行かねば。

 ああ、アヤシイ話題で一日終わったよ(笑)



2001年11月08日(木)

・・・ねむい。すごく眠い。家に帰って爆睡したい・・・。

 というわけで一番短いタイトルです。(ただそれだけ)

 私は朝型人間で、夜よりも朝に強かったんですが、最近微妙に変化しました。どうも夜のほうが活動できるみたいです。以前なら22時ごろには眠くなっていたのが、22時頃に目が冴えて頭も冴えているという。なんでだろう・・・。

 でも、8時間睡眠は健在なので、朝がつらいっす。3食しっかりとるのが信条だった私が、朝飯抜きとかやるんですからねえ。
 しかし、朝飯抜きはやめた方がいいんですけどね。午前中、頭が使い物にならないから。

 昨日は本を買いました。もう古本待ちする気はない模様。金が飛ぶ〜。

 というわけで買った本の紹介。

「お迎えです 4」田中メカ(花とゆめコミックス)
「GO!ヒロミGO 2」麻生みこと(花とゆめコミックス)
「八雲立つ 16」樹なつみ(花とゆめコミックス)

 相変わらず、麻生さんはハイテンションかましてくれてありがとうって感じでしたわ。読んだことない人は一読の価値ありっすよ〜



2001年11月06日(火) 面倒のない退社方法

 誰か知りませんか?(笑)ちなみに入社1年以内退社で(半真面目)

 なぜか「うちのたま知りませんか」を思い出しちゃった。って私うろ覚えなんで説明できませんが、誰かわかる人いるんでしょうか?
 たしか小学校の国語(もしくは算数)ドリルの絵だった。(地域で教材違うからわからないか)白と黒のぶち猫が「たま」で、仲間に「トラ」とかいたような気がする・・・。アニメもあってたようななかったような・・・。

 私が小学生低学年の頃だから、ええっと13・4年前くらい?うわっ昔だ。年とったなあ。そうだよねえ、平成も13年たったし。平成ベビー(笑)はもう中学生。
 そういや平成元年ごろ、平成は何年続くかって話してたなあ。昭和がかなり長かったから、やっぱり短いんじゃないか、とか。(不謹慎)

 こうして思い出に浸って見ると、時間の流れって不思議だなあと思います。想像できなかった未来にいるのだなあと実感。

 私は将来、自分がどんな仕事をするのか想像出来なかった。色々やりたいことはあったけれど、どれも決め手にかけていて、働いている自分が想像できなかた。しかし、今働いている。なんだかなりゆきで決めて来た人生だが、ちゃんと未来へ進むもんなんだと思った。

 なんかちょっとしんみり。

 そう、話はがらっと変わりますが「なりゆき」で思い出しました。私の書いた「なつみ」に出てくる「渡辺幸成」の名前は「なりゆき」からついたのでした。
 んーこうやって記憶は復活していくんだなあ(笑)



2001年11月05日(月) プリンパンで中学生時代を思う。

 最近、こういうタイトルが好きらしい。しかし、長くなるのがたまに傷。

 今日の昼飯はシーチキンサンドとプリンパン。シーチキンサンドは私の定番。160円という安めな値段で結構な量がある。プリンパンは何故か目にとまり、買った。ふと見るとあったのだ。

 そして、何故プリンパンで中学時代なのかというと、カロリーの話なのである。ってなんだか変な口調ですねえ。ま、いいか。

 私が通っていた中学校は給食がなかったので、毎日親の弁当を持っていってました。たまに親が忘れたり、私が忘れたりした時に、パンを買っていたのです。
 当時、昼飯はパン3つが私の標準量でした。同じ班の男の子が2つでショックを受けたというのは別の話。

 パンって意外にカロリー高いんです。知ってました?ちょっとした菓子パンは平気で500kカロリー越えたりするんですよねえ。
 で、中学生の頃、パン3つを食っていたということは、昼の摂取カロリーは1000kを超えていたということなんですねえ。

 結構甘いプリンパンを食ってそんなことを思い出したのでした。



2001年11月03日(土) 置き忘れた過去

 ってタイトルおおげさですが、ここ2日間の日記を書いていたのに、会社のパソコンに忘れたってだけです。週明けあたりに、覚えてたらちゃんとここに書いておきましょう。

 今日は部屋の掃除を本当に久しぶりにやりました。ほこりが舞うほどの部屋で平然と暮らしていけるので、すごいことになってましたが、今日で打開。クローゼットの中から片付けたので、しばらくは持つんじゃないかと。

 そして、片付けていたら、笑えるものを発見。私はここ以外では日記をつけていないのですが、突発的に書いたりしています。そして、5年前ほどから自分に当てた手紙みたいなものを書いたりしていたのです。それが、片付けの時に出てきてある意味タイムカプセルっぽい(笑)
 最初の頃は、本当に未来の私へってなコンセプトで書いていたのですが、そのうちに日記のように近況報告する手紙へと変わりました。今悩んでいること、今の状況、これからどうしようかなどなど。
 たまに今日のように部屋を片付けた際に見つけ、そして読む。当時の自分の考え方とか、近況や手紙の書き方は、やっぱり今とは変わっていて、いつ見ても懐かしくて新鮮に写るという。

 なかなかいいものを残しているなあと思いました。けれど、どうしても過去の自分は笑えます。だって一番古いのって最初に「Dear未来の私」とか書いちゃってんだもん。今はもちろん書きません。昔は手紙、今は日記のような存在なのです。それでも、しばらくして見ると懐かしかったり笑えたりするんだろうなあ。

 なんとなく過去・現在・未来を思う。って思うと歌が頭をよぎる。♪現在 過去 みら〜い・・・ってこの辺しか覚えてないし(笑)



 久方ぶりの更新っす。

 日常BOX:大阪旅行の写真をUP。

 デジカメが嬉しかったのかたくさんとりましたが、どうもぶれたりぼけたりしています。もっと精進せねば・・・。



2001年11月02日(金) すきま

 最近、掃除をしていないので、風呂場の洗面台のすきまが気になってきました。今週末は掃除できるかなあ・・・。

 昨日、満足してなかったので、今日も本を買いました。しかも新刊で7冊・・・金使いすぎやっちゅーねん。

 で、手に入れたのは「ピースメーカー」と霧島さんの「バンプ・キラーズ」です。霧島さんは作家買いしてるので、いいんです。が、ピースメーカーは完全な衝動買い。探せば古本屋でもあったと思うんですが、新刊で買いたかったのです。つまり、金が使いたかったのね。

 とはいえ、全部で3000円は超えてないので、微々たるもの。これで心のすきまを埋めましょう(笑)

 というわけで本の紹介。

「新撰組異聞PEACE MAKER」黒乃奈々絵(ガンガンコミックス?)
「VAMP KILLERS〜深淵なる昏き銀〜」霧島珠樹(あすかコミックスDX)

 新撰組物を買うのはこれが初めてだと気付く。前から気にはなってたんです。結構面白いっす。

 霧島さんのはどうも、終ってんのかはじまってんのかわからないと良く思うんですが、これは始まりの始まりのようで。続き、出ても出なくてもいいなあ(オイ)

 11月はたくさん本がでるので、うきうきでお金を使っていることでしょう。で、服を買うのをためらうことになるのです。服の方が生活では重要なのにね。



2001年11月01日(木) ふりかえる

 ちょっと過去を振り返ってみました。って昔の日記を読んだだけですけどね。
 そして、ちょっと発見。私は一度にばっと書いたときの方が話が飛ぶらしい。たまにメモ帳で保存して、仕事の合間に書いたりするんだが、そういう時の方が飛び方がおとなしい。昼休み10分程度で書き終えると話が支離滅裂だったり、暴走してたり。
 何でだろうと考える。一気に書くと見なおさないかだろうか?いや、どっちにしても見なおさないのは確かなので、考えずに書いているからか。そうだろう。

 ってことを昼休みに思う今日この頃なのでしたっと。

 帰りに、何故か古本屋により、22時過ぎまでいました。明日も仕事なのに何やってんだろうって思いましたが、何か本が買いたかったのです。
 結局計8冊買いました。っても一冊100円程度なのでたいした額ではありませんがね。

 というわけで本の紹介。

「月下華人」押上美猫(ウィングス)
「少年魔法士」なるしまゆり(ウィングス)

 押上さんはドラゴン騎士団買ったので、作家買いしようかと思って購入。読後直後感想は「結構エロいなあ」という感じだった(笑)

 少年魔法士は借りて読んでたんですが、なんとなくそろっていたので買っちゃった。続きを新刊で買うかどうかは今後の気分次第。

 こんだけ買ってもまだ、満足していないのですが・・・。どうなることやら。


 < 過去  INDEX  未来 >
[70'sBOX]  [メール]