日記

2001年07月31日(火) 1時間1冊

 昨日の夜20時。文庫本を取り出して読み出しました。そして時がたち、今日の午前2時30分。計6冊を読み終わる。
 一度読んだ本はたいてい1時間で読めるらしい。じっくり読んだつもりなんだがなあ・・・。
 しかし、次の日が休みでもないのに、そんな時間まで読んでるなよ、自分。しかも、本当は読む目的で本を開いたんじゃないのに。用語調べをするはずだったのになあ(笑)

 そんなわけで今日は眠いです。でも、いつもよりは目が冴えてるのは何ででしょうねえ。しかし、説明会の時は目つぶれそうでした。
 今日午前中に、契約うんぬんの説明会があったのです。説明会中、講師の目の前だというのに、かくかく頭が動いていました。あーやばかった。

 最近、眠い時に頭が下がってきますが、目よりも早いのは何故なんでしょう?普通、ちょっと目が閉じてきて「かくっ」といくもんじゃないですか?最近の私は、何かに引っ張られるように、頭が動いて意識が飛びそうになります。その間目はパッチリちゃんと開けているのです。目が開いてても頭が寝そうになってるのかなあ・・・。

 今日は無料の会社の飲み会(会社の金で飲めるのさ〜)だというのに、体調万全でのぞめない・・・。飲めないなら食うまでさ!(笑)



2001年07月30日(月) 「夏風邪はバカが引く」のは昔の話

 最近はどこもかしこもクーラーがかかって、外気温との温度差で風邪を引いてしまうのは不可抗力だろう。ってなわけでタイトルはそんな感じ。
 ただたんに風邪を引きそうな現在の自分を正当化しているのかもしれんがね。

 さて、今日は折りたたみ自転車を買いに行こうと思っていましたが、疲れているので却下。その他に行きたくなくなった理由が一つ。
 今日、来月用の生活費をおろしに銀行にいってきたのですが、残高が思っていたより減っていました。まあ、給料日前だからってのはありますが、今月使いすぎました。金をためたい私としては、ちと苦しいなあ、と。

 なので、もしかしたら自転車購入は冬のボーナスまで見送られるかもしれない・・・。(遠いなあ)でも、デジカメはそのうち買っていそうな予感。そっちの方が高いんですが、利用頻度を考えると、こっちかなあと。
 とりあえずは、7月生活費を集計してから考えます。

 やっぱり宝くじ買った方がいいのかなあ・・・(笑)



2001年07月29日(日) 衝動抑制

 今日は選挙でしたが、みなさんは行きましたか。私はちゃんと行ってきましたよ。ただ、何も考えずに名前を書きましたが(笑)
 政策を見ても、それを実現できた政治家の人が少なすぎるので、あてにならないしね。こんなんでいいのか?と自分を振り返りますが、今の世を考えると「いいんです」と言い切れそうだ。

 とまあ、世間批判を無責任にやってると怒られるので(誰にだ?)、この辺で終わらせてと。

 今日、目をつけていた折り畳み自転車をもう一度見てきました。やっぱりいい感じなので、今度買いに行こうと決定。でも、一度折りたたんだ所を見せてもらったり、担いだりしようとは思ってますけどね。早ければ、明日あたりに買いに行きます。

 その後古本屋で立ち読みして、パソコンショップへ。デジカメを見てると無性に買いたくなってしまいました。私はクレジットカード類は全然持ってないので、ローンとかできません。が、今はデビットカードで払えてしまうので、衝動買いしそうになっちゃいましたよ。必死で止めましたけどね。だって4万近くしたんだもん。
 でも、しばらくしたら手に入れてそうな予感がします(笑)

 ああ、金は出てゆくばかりなり〜。


 そういえば昨日の日記で紹介したアメのサイトがありました。というわけでそのメーカーのサイトへGO→

「CANDYPARK」


 桃とスイカは紹介文あったけど他のは見つけれず・・・。ないのかなあ・・・、と思ったらありました。HOTNEWSの中のすももキャンペーンの中に「おもしろネーミングシリーズの歴史」というところが・・・。ちゃんと全5品ありました。ちなみにマスカットは「ますますスカッとマスカット」でした。(昨日は「ますますカット」って書いてた。かっとなってどうするってねえ/笑)

 第6弾が今年の11月秋冬バージョンに出るらしいので、いまからわくわくです(笑)



2001年07月28日(土) アメ玉

 私の中でマイブームなアメがあります。色々探してたんですが、やっとゲットしました。その名も

「どっちのスイカがおいスイカ?」

 これ、シリーズなのがすげえなあと思っております。でも2品くらい見たことないのがあるんですよねえ。季節モノなので、その季節にまた出てくれることを祈りましょう(笑)
 ちなみに第一弾が「すもももももも桃のあめ」ってやつ(だったと思われる)2つ目が「みかんいよかんいい予感」で、私が知っていたのはここまでの3つ。しかし、2つ目のあと他のものが出ていたらしい。その名称が「ぶどうひとつぶどう」と「ますますかっとますかっと」だったと思う。伝え聞いたのでさだかではないが、すべて並べて写真に撮りたいなあ・・・。でもムリだろうなあ、季節モノだし。

 もうひとつ面白いアメがあります。こっちは有名な「小梅ちゃん」です。何が面白いって、これからパッケージで小説が始まるという・・・。確かに設定で小梅ちゃんの姉妹とか初恋の人の話とか載ってましたけど、まさか小説をつくるとは。しかもパッケージで連載ですよ。いやー色々考えますよねえ。
 そういえば「小梅ちゃん」もシリーズですよね。姉妹の「小夏ちゃん」と「小雪ちゃん」は出てるのを確認してます。ただ「小春ちゃん」を見かけてないのです。出てるのかなあ・・・。

 他にも、色々なアメがありそうなので、これから少し気をつけて探そうかなあと思ってます。しかしスイカとかのシリーズに勝るものはないんだろうなあ・・・。



2001年07月27日(金) あやしい本

 どうも最近、歯止めがきいていないらしい。また本を買いました。そのタイトルは「陰陽道其之弐安倍晴明 封じられた呪術秘められた呪術」というもの。
 ・・・やっぱりアヤシイ?

 この本は一冊目が陰陽道と陰陽師安倍晴明に迫るってなやつで、この2冊目は陰陽道での呪術を中心に、色々なものを紹介しています。色々なさいに唱えられる祝詞やなんかも紹介されていて、実際にやろうと思えばできたりするという・・・。いや、やりませんけどね。
 こういうものは興味本位でやるとやばいことになる可能性もありますしね。でも、呼吸法みたいなのは実践してもいいかも〜とか思ったり。体の調子を整えるための法です。気持ちを落ち着かせるためにやれば効果的かなと思ったり。

 昨日、本を買って帰りながら、ずっと考えていたことがあります。私が最初に読んだ陰陽師の本はいったいどれだったのだろう、ということ。
 そこから発展して、私がこっち系(陰陽系、呪術系)にふれたのはいつだったんだろうというところまで考えてました。しかし、思い出せず。

 初めて買った本なら覚えてるんですけどね。今度、呼吸法やりながら、色々思い出して見るかなあ・・・(笑)

 というわけで本の紹介・・・
「陰陽道 安倍晴明の謎」歴史の謎研究会(青春文庫) 
「陰陽道其之弐安倍晴明 封じられた呪術秘められた呪術」上記と同じ。



2001年07月26日(木) 頭痛のタネ

 どうも最近、頭が痛かったんですが。原因は歯のようです。
 私の親知らずは3本健在で、いずれもはえかけ。痛くないならほっとこうと思ってましたが、これだけ頭痛がするのなら、やはり抜いておくべきなんでしょうねえ。
 今、唇が荒れてて口の端が切れやすいので、治療時やばいなあ。でも、頭痛よりはましかなあ。仕事中ふらふらしてますからねえ。

 前に抜いた親知らずは頑固だったんで、治療も困難を極めました。下の歯だったんですが、上ではなく前に向かってはえていたという。なので、はえてくるのを待つわけにもいかず、歯茎を切って砕いて取ったのです。歯は痛くありませんでしたが、治療中の先生の手が唇押さえているのがすげえ痛かった(笑)

 今回どの歯が痛いのかわからないので予測がつけづらい。まあ、前回のようなことにはならないとは思います。たしかまっすぐ上にはえていたはずだから。

 歯医者嫌いなのになあ・・・。今週か来週あたりに行くことにしましょう。でないとキツイし。

 そういや、この間、LaLaを買いました。とりあえず全プレのテレカが欲しいと思った次第。いい年して何なんでしょうねぇ。というより年を重ねて拍車がかかったかも(笑)
 たしか応募券が1枚でいいってことだったので、計4枚くらい手に入れることが出来ます。とりあえず、今はまってる「お迎えです」の2枚はゲットかなと。円ちゃんがめちゃかわいかったし。ウサギ♪(暴走中)
 あとはマツモトトモさんにするか、他のにするか考え中。って思いっきり4枚送る気でいるよ、こいつは。

 でも、こんなことを言いながら結局手をだすのは2枚だと思います。(ようするにお迎えですのみってことね)



2001年07月24日(火) またもや引越しか?

 ここ最近のだるさの原因はやはり暑さのようです。今日も夜中の2時・3時・6時頃に目がさめ、それぞれ、クーラー1時間タイマー・扇風機0.5時間タイマー・クーラー1時間タイマーとセットしました。
 何やってんだか・・・。

 今日はネットワークの研修でした。全部で5回ほどある研修なのですが、前回までが異様に簡単だったので、今回どうだろうと思ってました。でも、今回はまあまあ楽しかったかな。
 ADSLの話とか出てきましたしね。

 私のプロバイダはtikiなんです。今度の9月で契約更新なのですが、どうせならADSLしちまおうかと考え中。tikiもADSL対応してますが結構高いので、安めのYAHOO!BBに乗り換えようかなと思っています。ただ、うちがマンションなので、本当に出来るのかどうか心配なところですが。とりあえず、今月中にどうするか決定しようと思ってます。

 つーかプロバイダ変えてしまったら、またサイトお引越ししなきゃいけないんじゃ・・・。今年移動したばっかりなのにねえ。その時は、COOLに作ろうかなあ・・・。結構よさそうだし。もう一度ジオに戻るってのも手なんですけどね。それだと引越しした意味ないし(笑)

 とりあえずはどうするか悩んでおきます。



2001年07月23日(月) 月曜なのに

 なぜにこんなにだるいのか・・・。本気で死ぬほどだるいんですが。

 何かを忘れてるなあと思って会社に行ったら、今日は飲み会なのでした。私の所属する部が名称を変えて新たに立ち上がったのです。で、7月付けで移動された人もいたので「部の解散会&歓送迎会」ということで今日あるんでした。
 でも、月曜日から飲み会っつーのも、すげえもんだ。

 その飲み会で私は現次長(部長の次の位の人)に元次長の隣に座るよう命じられました。元次長の隣には現部長、その隣には元部長が並びました。で、その隣に同僚の子が座って、その隣に現次長。
 役付きばっかり・・・。

 微妙になぜか男女の話とか盛り上がってしまい、困って私は愛想笑いのみを繰り返すはめに。何もしゃべれない、というよりしゃべりたくなかったし(笑)

 中国料理のお店で、バイキングだったので、ひたすら食べる食べる。(飲むのはできなかったので)
 久しぶりに、たらふく肉を食いました。

 今日の疑問「中国料理と中華料理の違いは何?」

 今週は何か長そうです・・・。(仕事ないし/笑)



2001年07月22日(日) 学校に

 行って来ました。とはいっても別に勉強しに行ったわけではありません。オープンキャンパスのアルバイトだったのです。

 久しぶりってほどでもないので特に何もおもいませんでしたが、学校に行くに当たってちょっと心の準備が必要でした。それは、学校周辺に立っている在校生が理由。
 在校生のアルバイトさんの一部は路上に立って、オープンキャンパスに来た人をを誘導します。なので、高校生に見られると
「オープンキャンパスにこられた方ですか?」
と、話し掛けられてしまうのです。よく年下に見られるとはいえ、高校を卒業してもう3年以上たっているので、微妙に心が傷つくのです(笑)

 というわけで、心構えをしていきましたが、挨拶されるだけにとどまりました。あーよかった。ちなみに友人はしっかり言われたそうです(笑)

 このバイトは卒業生として、会社のことなんかを話して、体験授業に立ち会って、昼飯を食っておしまいのアルバイトなので、すごくわりがいいです。

 というわけで、この臨時収入で服でも買おうかなと思いましたが、結局本と食料を購入。いつものことですねえ。

 今日買った本はこれ・・・

「歴史を動かした謎の呪術」歴史の謎研究会/編(青春文庫)
 あいも変わらず、あやしい本を買ってます。でも、結構楽しいんですよね。こういう本って。安倍晴明が載ってたからちと興味を持ってみて、結局買いました。
 今日知ったんですが、以前古本屋でこういう本を買いました。

「陰陽道 安倍晴明の謎」歴史の謎研究会/編(青春文庫)

 それの続編に近いものが出ている模様。ちと欲しいなあと思った今日この頃でした。



2001年07月20日(金) 海の日なので

 海に行ってきました。私と友人(というか身内というか)とその彼氏さんとその友達さん2人で。

 心配していた水着ですが、母のではなく親戚のおばさんにもらったものの中から真っ黒の水着を発見。ついでにパレオついてたのでそれをもっていきました。かなりの流行おくれですが、そんなことは気にしません。まあ、ちとおばさんくさいような気もしたが。

 海は以外に楽しかったです。もっとしらけるかと思いましたが。はしゃいでさんざん泳いで、友人の彼氏さんをとりあえず埋めました。(笑)
 そのときに、なぜか一眼持ったおばさんが撮影を開始。どうも夏の海の風景を撮っていた模様。こっちに断りなく、何枚も撮っていたので、すこしいやな気もしましたが、特に気にせず愛想笑いでトーク。最近本当に社交度UPの術を使いまくってます。

 とりあえずおぼれそうになったりくらげを見つけたりして、夏の海を満喫。それから飯を食って帰りました。すべて、男の人のおごりで。なんとなく財布を出せなかったので、まあいいかとそのままおごっていただきました。

 家に帰って風呂に入るとやはり日焼けしてました。特に背中と肩がすごく赤くなっていました。しばらくはひりひりしそうです・・・。



2001年07月19日(木) おなかいっぱい

 昼にパンを食ったんですが、微妙に量が多かったらしくちと満腹気味。腹八分目がちょうどいいんですけどね。

 明日はなぜか海に行くことになりました。以前別の人に誘われた時に土曜日仕事だからと断ったのに・・・。今回誘われて断るに断れなくってつい受けちゃいました。ごめんなさい。
 あう、土曜日仕事がきつそうだよぅ。

 しかし、私は水着を持っていないのです。なのに海にいってどうするって気がします。以前プールに友達と言ったときには母のを借りたのです。母と私は同じ体型。ちと私の方が細いけどね(娘の意地/笑)
 でも、プールならまだしも海で母の水着はちと嫌だなあと思いますが、それしかなさそうなので我慢するかなあと。水着買う気にはなりませんしね。
 何で水着ってあんなに高いんですかね。流行を気にする人は毎年買ってるんでしょう?毎年一万程度かかるんでしょう。そんなに金かけても着るのは数度。何かわりにあわないですよ。もうちょっと安い水着って出来ないのかしら。

 というわけで今日は急遽実家に帰らなきゃいけないようです。いざとなったら「ごめん、水着ないの〜」って済ませればOKです。以前、どうしても泳ぎたくなくて、一回やったことあるという(笑)

 土曜日、黒くなって出てきたら会社の人も海いったって気付くだろうなあ。とりあえず、日焼け止めはしっかり塗ろうっと。



2001年07月18日(水) なんだかボケボケ期間中

 どうも気分がすっきりいきません。昨日もなぜかおもいきりぼーっとブックオフで立ち読み。気がつくと、20時をまわっておりましたとさ。

 朝の目覚めもよくないので、やっぱり1日すっきりしません。微妙に仕事中もぼけぼけなので、さっき間違いをやらかしました。上司の人に笑われた・・・。
 すっきりしない原因は睡眠をしっかりとれていないからのようです。足りないんじゃなくて取れていないのです。

 私の平均睡眠時間は約7時間。しっかり確保してますが、最近の寝苦しい夜が睡眠を浅くしている模様。あと、微妙な疲れが拍車をかけているのではないかと推測。その辺でも走ればいいのかなあ・・・。でも、寝苦しいのは改善できないしなぁ。

 会社を休んで1日中寝ていたいと毎朝思い、そのために会社をやめたいとまで思いつめているという・・・。本当にやめはしませんけど。(たぶん)
 鬱に入っているのは確かなので、あまり考え込まないようにしないとなあ。こんな状態のときに色々考えたって何もでてきやしないんだから。って今色々考えることがあるんですけど・・・。やばいなあ。


 ああ、何かめちゃめちゃLOW入って愚痴ってるなあ。復活するのはいつのことやら。



2001年07月17日(火) 目指せ!ケチケチ生活

 金をためようと思っています。なので、けちけちな生活を始めます。手始めに、飲み物と食い物をケチる。
 とはいっても別に食わない飲まないじゃなくって、家から持ってくることだったりします。昼飯は弁当で。飲み物は家で作ったお茶を持参。これで1日300〜500円はたまります。が、本を買うと一発でなくなりますがね。

 そういえば、この間の土曜日。本屋にいって何も買わなかったとかきましたが、嘘です。すっかり忘れていました。まあ、買ったのは本ではなくてCDなんですけどね。
 「お迎えです」のCD。初回特典が欲しくて予約しようかと思ってたんですが、すっかり忘れてて、あきらめてました。するとその本屋に初回特典付のが並んでたのです。もううきうきと買いました。
 何が特典でついてたかというと、GSG社員証と名刺。私も何でこんなもん欲しがるんだか(笑)円ちゃんとナベシマさんだったので、その日は1日はっぴーでした。

 実家で思いっきり見せました。姉と弟は爆笑してくれました。しかし、しょうがねえやつだなあと思ったことでしょう。

 しかし、まだ中身は聞いていないという・・・。最初の2つくらいは聞きました。閑話休題1は面白かった。
 しかし、円ちゃんはボケボケしすぎな声でちと不満。まあそんなものなのかなあ・・・。

 というわけで本の紹介
「お迎えです」 田中メカ(花とゆめコミックス)

 私はナベシマさん(ウサギばーじょん)LOVE。しかし、あぐまも捨てがたい・・・。(笑)

 って、ちっともケチケチ生活じゃないじゃん・・・。しかし、金は欲しい。サマージャンボ狙うかなあ。



2001年07月14日(土) 社交度アップの術会得

 朝は、昨日から起きていたので、動作が鈍かった。出かける時間になってばたばた用意をすませて、家を出る。踏み切りでとまった時に携帯を忘れているのを発見。これから実家に帰るのに忘れてちゃやばい、ってことで友達を先に行かせて私はダッシュでとりに戻りました。
 暑いし、キツイし、電車には結局遅れるし。やっぱり徹夜でぼーっとしてたからなのだろうかねえ。

 天神に出て、待ち合わせしてた本屋へ。特に何も出てなかったので何も買わず。昼飯を食いに行きました。その後、別れて、私は本屋へもう一度行きました。実家に帰るから、途中で暇つぶすための本が欲しかったのです。
 で、本屋に行くとどうも見知った姿が・・・。挨拶すると驚いてましたが、もう一人偶然に来ていた人がいて、やっぱり偶然会うところは本屋だなあと(笑)

 私が実家の方で中学時代の友人にばったりあうことがあるのが、本屋か古本屋なのです。そりゃもう遭遇率は高いっす。本好きだからねえ。

 話それましたが、というわけで、本屋で物色。でも、どうもピンとこなくて結局何も買わずに帰ることに。

 友人が途中まで迎えに来てくれるということだったので、いつもの駅より手前で降りて待つことに。ちょうど駅の待合室におじいちゃん数人が座っていました。目があってしまったので、社交度をちとあげてちと微笑んでみたり。
 その後なぜかそのおじいちゃんとしゃべってました。(笑)暑いですねえとかそのくらいですけどね。最後「あんた元気がいいねえ」と言われましたが、社交度をあげただけなので、それには笑顔だけで答えて、「それじゃ」と立ち去りました。

 最近どうも社交度をあげれるようになりました。以前は無理だったんです。成長したのかなあ。決して私が元気のいい人になったわけではないですけどね。

 迎えに来てくれた友人に家まで送ってもらってその後また出ていって古本屋めぐりへ。いやー久しぶりに地元の古本屋めぐりました。でも、一人じゃなかったので、ちと遠慮がちだったなあと。

 今度は一人で1日とかかけてまわりたいなあ・・・。(暇人ですねえ)



2001年07月13日(金) 13日の金曜日は陽気な日

 昔はよく夜や深夜にホラー映画とかあってた記憶があるんですが、最近はないんですかねえ。ただたんに私が見つけてないだけなんでしょうか。まあ、ホラー系はほとんど見ないので関係はあまりないですけどね。

 今日は仕事で町のIT講習会のアシスタントをしました。おじ様おば様が一生懸命お勉強していらっしゃるのをお手伝い。さすがに4日間でいっきにパソコンを覚えるのは大変だったらしく、苦労なさってましたけど。
 それでも楽しそうに扱ってるのを見て、すごいなあと感心させられました。

 こういう講習会のアシスタントはかなり疲れることがおおいんですが、今回は楽しく過ごしました。いや、きつかったんですけどね。休憩中も色々教えてたし、半日立ちっぱなしだったし。
 でも、いつもパソコンに黙々と向かっているので、会話をしながらの仕事は楽しかったなあ、と。また、あるといいんですが、うちのチームの正規の仕事ではないのでそうそうないんだろうなあ・・・。

 帰りは直帰したいねえ、と同僚の子と話していましたが、制服だったので会社に戻りました。バスで戻ったんですが、会社につくとちょうど定時のチャイムが。先輩に「狙って帰ってきたみたいね」と言われましたが、本当に偶然です。確かに早くつくようだったら、どこかで暇つぶして帰ろうかとは話してましたけどね。(笑)

 というわけで定時で帰ることに。高校時代の友人と食事しようって話をしてたので、ちょうどよかったなあ、と。

 で、その友人ですが、あいかわらずでちっとも変わってなかったです。それが、らしいなあとちとおかしかったです。
 合流してから居酒屋で飲んで、コーヒーショップでだべって、その後私の家へ。
 なぜか一晩中語り明かしました。しかも、すげえマニアックな話を。私を入れて4人で飲んでたんですが、途中で2人寝に入ってしまって、もう一人と私ですごい妖しい話を繰り広げました。
 内容は、「陰陽師」に始まり、宗教から神の話や色々そっちの妖しい話を一晩中。相手の方が2枚ほど上手(陰陽師は私が1枚上手ですがね)なので、半分はついていけなかったですけどね。いやーひさしぶりに濃い話を展開したなあ。ここまで語り合えるのはたぶんこの人くらいですねえ。すげえ満足でしたが、めちゃ眠かった。結局徹夜だったし。

 あらためてふりかえると、すげえしゃべってたなあ。なんたって朝までノンストップですよ。よく話題つきなかったよねえ。妖しい話しかしていなかったのに(笑)



2001年07月12日(木) 雨ですねえ

 今昼なんですが、外の雨がすごいです。建物内で雨の音がザァーって聞こえて来たり。今外には出たくないですね。帰る頃にはやむといいなあ・・・。

 昨日は研修で1日外だったので、日記を書けませんでした。ついでにネットも出来ないので、今日まとめて見たら、昼休みもうすぐ終るよ・・・。
 昼休み、2時間欲しいなあ。1時間で飯食ってネットして、残り1時間は睡眠(笑)だってすげえ眠いんだもん。

 今日は朝からやばかった。もう頭が重くて気がつくと目が閉じてました。何でなんだろう。一応睡眠時間はたっぷり取ってあるのに。
 と、そういや今日は出血大サービスをしたのを思い出す。なのでちと血が足りていないのかも。

 最近私は朝風呂を日課にしています。というわけで今朝も朝風呂に入ってさあ、顔を洗おうと洗ってました。するといくらゆすいでも、何かぬるぬるするなあと思って目を開けると、赤い・・・。
 そう、顔を洗ってる途中で鼻血が出たのでした。しかし、私にとっては日常茶飯事なのですかさず対処。
 慣れたこととはいえ、ちと朝から疲れましたよ。

 私が何故鼻血になれているのか。それは鼻の中に傷があるからです。微妙に治りにくいので一度切れるとちょくちょく切れやすくなるのです。たとえば、鼻をかむと鼻血が出ます。ひどい時は、鼻に触ると出ます。そんなこんなで慣れていくのです。嫌ですけどね。

 ありゃ、変な話を語ってしまいましたなあ。皆さんも鼻は大事に扱いましょうねえ(笑)



2001年07月10日(火) マメつぶれました&日曜日の日記

 日曜日におろしたてのサンダル(ミュール?)で歩き回って出来たマメが今日つぶれました。痛いことは痛いんですが、それよりも足の裏のほうがまだ痛い・・・。今日は帰ってゆっくりと風呂でマッサージしようかなあ・・・。

 昨日の夜、土曜日にきていた友達に借りたビデオを見てました。ここ最近始まったアニメをとったやつだったんですが、結構面白くってこれから自分もビデオに撮ろうかなと。だいたいテレビ東京系の6時台のやつなので家に帰ってみるって訳にはいかないですしね。
 今の家の近くに電車が通っているんですが、飛行機も結構低い位置を飛んでいるらしく、窓を開けていたらすげえ音がします。
 なので、音量大きめでビデオを見てました。しかし、電車や飛行機の音がなければ結構静かなところなので、隣に聞こえないかなあとちと心配。その辺どのくらいまでが大丈夫なのかわからないですよねえ。確かめるには隣の人と仲良くならないと。無理ですけどね(笑)
 ま深夜でなければある程度は黙認されるかな、とちと大きめですけどね。聞こえてたらきっと「隣の女は、マニアック系だ」と認識されているでしょう(笑)

 日曜日の日記は結局昨日書かなかったです。なので、今日の日記にいれちまおうかと。今日特にないしね。

 日曜日、泊まりに来た友人と朝マックしようね〜といっていたのに、出かける時間がかなりずれて、結局駅前のパン屋さんでした。朝マックはまた今度挑戦です。
 かなりタイミングよく交通機関を乗りついで会場に到着。友人はコスをするので会場内で別行動。ジャンルが違うのでコスなしでもたいてい別行動なんですけどね。私は真っ先に蔵王大志さんのサークルへ・・・。
 パンフのインデックスのとおりに行くと、違うサークルさんが・・・。サークルカットの載ってる方で確認すると、違う場所にありました。
 どうも、今回のパンフはインデックスが違ったらしく、他の人の所も違う場所に載ってたらしい。ちゃんとしてほしいものです。

 で、蔵王組ですが・・・いなかったのです。サークルスペースは取っていらっしゃいましたが、誰もいませんでした(泣)新刊あると思ったのになあ。あきらめきれずに何度か見に行きましたが、結局いらっしゃらず。
 次はたぶん大阪だと思うので、そっちで頑張ろうかなあ。(でも人が多そうです)

 ああ、昼休みが終る・・・。続きはあるのか?待て次号・・・

 ・・・暴走しちまったい。(次号って何?)今日はかなり中途半端なので、今日の夜か明日には必ず続きを書きましょう。出来れば夜がいいんだけどね。どうなるかは不明・・・。



というわけで、夜です。日曜日の続きを語りましょうか、といいたいところですが、面倒なので略式で。

 イベント終了後、そのまま帰ろうかなあと思ってましたが、お買い物にお付き合い。私も欲しいものがまだありましたしね。で、最終的には籠バッグを購入。安くていい感じのを買えてよかったです。
 しかし、ミュールでさんざん歩いたので、足が2日後の今日もまだ痛い状態。ちとつらい。

 あ、土曜日の疑問「サンダルとミュールの違い」の決着は日曜日につきました。「かかと(もしくはとめる紐)があるかないか」というわけで私が買ったのはミュールに決定。(本当は別に意味がありそうですが、別にどっちであっても何が変わるというわけではないですし)

 というわけで過去の日記は終了ですね。次は本の紹介か(って日記口調から外れてきてやがる)

「ガートルードのレシピ」草川為(花とゆめコミックス)
「死国」坂東眞砂子(角川文庫)


 というわけで、今日の日記に戻る。

 今日、電撃文庫の新刊が並んでいたので、中にはさんである電撃の缶詰をチェック。なぜなら川上さんがエッセイを書いているから。プチ収集家の血が騒ぎ、ちと欲しくなりました。しかし、今回の新刊は私にとって初顔さん(今まで買ったことない作者)ばかり。どうしようか本気で悩みましたが、結局買わず。その内どれか買ってそうな気もしますがね。

 最近、職業を変えたい衝動にかられる毎日を過ごしております。もうちょっと将来考えておけばよかったといまさら後悔。これこそ後悔先に立たずってやつね。
 私は進路をなりゆきですべて決めていきましたからねえ。まあ、ある程度は考えてましたけど、「真剣に悩み、苦しむ」なんてことやらずにここまできたので、いまさらながらに疑問がでてきちゃうんですよね。今からでも、遅くないですけどね。人生これから先長いですし。(たぶん)
 とりあえず、やりたい職業につけるくらいの努力が出来るか、試してみようかと。それが出来れば、本物かなと思っております。出来なかったら、今からの逃げってことです。さてさて、どうなることやら。(とりあえず、自分で「出来ない」にかけるよ。今、本当にやる気なしモードだもん、って駄目じゃん自分)

 やっぱり昼と夜2回書くと長くなるなあ・・・(日曜日の日記は日曜日に書けばよかったかなあ。でも、面倒だからこれでOKっす)



2001年07月09日(月) 人魚姫の足

 一昨日・昨日とさんざん歩き回ったので、歩くたびに足の裏がずきずき痛みます。というわけで、人魚姫の足って事でした。(タイトル解説)

 一昨日は実家の方の友人(つーか身内)が遊びにきてて、買い物に出かけてました。前にテレビで紹介されてて、ちょっと気になっていた「東大門」っていうところに行ってみたり。韓国の方のお店(中国だったっけ?)でいろんな店が中にあるんです。結構リーズナブルだったり、ちょっと変わった服とかあったりして、結構お気に入りかなと。
 そこで黒のTシャツと黒の巻きスカートを購入。巻きスカートは裏地が赤で、スリットからちらちら赤が見えるのは、赤い襦袢と同じ作用かなと思ったり。(笑)

 で、当然本屋にも寄って、一冊買っちゃいました。「ガートルードのレシピ」ってやつ。雑誌で読んでるんですけど、結構好きなので購入。
 その後帰りがけに、古本屋に寄り、「クリムゾン」最終巻と「死国」を購入。

 ずっと欲しかったパンツ(未だにズボンと言いたい自分がいるんですけど・・・)を買って、あとはサンダル(ミュール?)を購入して今日の買い物は終り。パンツは別にどこのヤツが欲しいって訳じゃなかったんですが、私の身長は並未満なので、すそ直しが必要なのです。後で取りに行くとか金かかるのが嫌で買うのを待ってたんですが、5〜10分ほどですそ直しOKなところでいい感じのがあったんで即買いでした。

 この日の謎は「サンダルとミュールの違いは何?」ってことでした

 日曜日の日記と本の紹介は、気が向いたら今日の夜に書きます。



2001年07月07日(土) 午前零時の日記は暴走

 さて深夜です。(現在0時頃)そう、昨日の日記で紹介していたのを間違えていないか、家に帰って確認したのですが・・・や、やべえってことで訂正。

「傀儡奇譚・昏い獣 闇に哭く鬼」霧島珠樹(ボニータ)

 そう、ボニータコミックスなのでした。やっぱり思いっきり間違えてました。ごめんなさい〜。これからはちゃんと確認してから書こう。

 そう、昨日シナプス休暇中で忘れていたことを思い出しました。というより発見しました。(封筒を見つけたのです)
 何を書こうと思っていたのか。それは夏の賞与もらいました、ってことです。いや1年目なのでまともな賞与ではなかったんですがね。それでもうれしいものです。ちなみに金額は片手。(言っちまっていいのかなあ。ま、いいか)新人さんは大体これくらいを定額もらうそうです。
 さて、この賞与の使い道は、もちろん本です。(笑)しかし、生活費にしたほうがいいかも。電気代高くつきそうだし、最近買い物モードで特にはいらないものをどんどん買ってしまってるから。
 でもやっぱり本代です。無駄使いだから。今日もまた本を買ってしまいました。買ったのは「テニスの王子様」9巻と「ブラッドリンク」という小説。

 テニプリの方はジャンプでも読んでいるので特に思うことはないですが、なんとなく巻末のあれは私的に嫌悪感。別におもしろくなかったわけじゃないけど、なんだかちょっと嫌だったんですよねえ。(何でだろう?)

 ブラッドリンクは気になりながらも買う気はなかったはずなのに、何か買いたい〜と思ってしまったときに目に入ったので購入。読んで見るとこれまたすげえ私好みな話でうれしい限り。続くみたいなので続編を楽しみにしてます。
 そういや、この話と同じような話がデュアル文庫であったのを思い出しました。実家においてますが確かタイトルが「憑融」(確か著者は青木和さんだったと思われる。また推測で書いてるよ)あっちは共存できるようになったはず(うろ覚えだ)ですが、こっちはどうなんでしょう?まだ一巻目ではわかりませんでした。憑融とちがってブラッドリンクの方は繁殖するようですしね。あ、レベリオンにも少し似てるような気がする。というより憑融よりはレベリオンよりだね。あー何か納得して気持ちがすっきりしました。


 というわけで話に出てきた本の紹介

「テニスの王子様」許斐剛(ジャンプ)
「ブラッドリンク」山下卓(ファミ通文庫)
「憑融」青木和(デュアル文庫)
「レベリオン」三雲岳斗(電撃文庫)

 憑融だけは実家なのでちょいと未確認。間違えてるかも(たぶん大丈夫だと思うけど)
 そういや紹介の時出版社ではなくて名称で紹介してるのであしからず(ようするに○○社とかじゃなくて○×コミックスとか△□文庫とかね)省略している時もあるので要注意(オイオイ)
 もし内容などを詳しく知りたくなったらタイトルで検索かければきっと引っかかるでしょう。それが面倒な時は掲示板で「教えろ、このやろう」と脅してください。私なりのご紹介をレスしますから。って私は野郎じゃなかったですねぇ。でも、女郎とは言いにくいし、変ですしね。やっぱりここは野郎ですか(ってそんなことにこだわってどうする)

 最近やっぱり頭が暴走中らしいです。ですが、笑えてしまえばこっちのもの・・・っとまた暴走しました。今日はもう寝ましょう・・・。



2001年07月06日(金) 大雨警報

 ついこの間まで快晴で死ぬほど暑かったのに、昨日今日と警報発令するほどの大雨になっているようです。でも、私的に暑いよりは雨がいいです。今年は猛暑でも水不足はたぶんないでしょう。これだけふればね。

 昨日、何故か寝る態勢になって本を読んでました。私は寝る前に本を読むと目が冴えて、読み終わってもしばらく寝つけないのです。案の定、読み終わって1時間くらい寝なきゃなあと思いつつごろごろしてました。

 昨日読み終わった本は「コールドゲヘナ」4巻。結構前に買ったはずなのに今まで読んでなかったという・・・。相変わらず面白かったですよ〜。ただバーナード・シーカーVSバーナード・シーカーはちとあっけなかったなあと。まあVSドラゴン対決の方が楽しかったです。ドラゴン背負い投げ(違)
 新たにメンバー加わって彼らの旅は楽しさ倍増ですかね〜。バーンは頭痛さ倍増でしょうけど(笑)

 ってここまで読んだことがある人にしかわからない内容だ。まあわからない人は無視してください。わかる人は「何言ってんだこいつは」と呆れてやってください。(笑)

 昨日の夜から今日にかけてこれは日記に書こう、と考えていたものが何なのか、ちっとも記憶が出てこない。私のシナプスは今日お休みのようです。(シナプス、脳の伝達神経だっけ?あれ違うっけ?うろ覚えなのに用語を使うなってねえ)そのうち、旅に出てしまいそうなので、もう少し頭を使うようにしないと・・・。

 とりあえずは、有酸素運動をして頭に酸素を行き渡らせることが先決のようです。そういや最近本の話をする時題名だけしか紹介してませんね。なんて不親切な日記なんでしょう。

 とりあえず、今日の日記に出ていた本のご紹介。(敬称略)

「コールドゲヘナ」三雲岳斗(電撃文庫)

ってことで〜。あ、これから最後にこうやってまとめて書こうっと。というわけで昨日の分と日曜日の分もついでに。

「赤の神紋」桑原水菜(コバルト文庫)
「ディスコミュニケーション精霊編」「夢使い」植芝理一(アフタヌーン)
「レディビクトリアン」もとなおこ(プリンセスコミック)
「傀儡奇譚・昏い獣 闇に哭く鬼」霧島珠樹(忘れちゃいました。角川?)
「ラグナロク」安井健太郎(角川スニーカー文庫)

 会社で書いてるから名前とかその他間違えているかも知れませんがね。



2001年07月05日(木) 忘れていた感想

 この間の火曜日にジャンプと文庫1冊を買って、その感想を日記に書こうとか思ってたらすっかり忘れていたことに気付く。今日とりあえず感想らしきものを書いておこうかなと。

 ジャンプの方は特に感想ありません。というかその日一緒に買ってきた文庫に心奪われてあまり覚えていないのです。
 その文庫は「赤の神紋」です。
 
 家に帰るまで待てなくて、電車10分間でちょっとだけ読みました。顔がにやけて泣きそうでした。何故ってすげえ楽しみだったし読めるんだってことでうれし泣きしそうなのでした。(おいおい)

 読後の一発目の感想は以下のとおり。主にラスト部分の感想です。
「おい、何でまたこんな引き方を!!そりゃ定番の引きだろうが、読者としては一番やって欲しくない引きなんだぞ〜」

 詳しいことはしゃべりません。(思いきりネタばれるし)しかし、読み終わった方は共感してくださるのではないでしょうか。この引きで藤本ひとみさんの話を思い出しました。(笑)ともかく、早く続きが読みたいです・・・。

 やっぱり桑原さんはいいですねえ。すげえ好きです。私、ミラージュ好きですけど、神紋の方が好きみたいです。やっぱり演劇系だからだろうか・・・。(それを言ったらミラージュだって密教系で私の好き心をくすぐるんですけどね)
 
 神紋、次はいつだろう。早く見たいなあ・・・。あ、でもミラージュも気になるところで終わってて、続き気になってるんだった。うーむ、ジレンマ(笑)



2001年07月04日(水) ボケボケです

 今日は朝寝坊はしませんでしたが、何故かボケボケでした。

 お弁当を作っていると洗濯するのを忘れていたのを思いだし、洗濯機をまわしました。お弁当を作り終えて朝飯を食って、テレビをぼけ〜と見て、さあ出かける用意だ。用意してたら洗濯物干すの忘れてたのです。急いで干してたら、ハンカチがないことに気付く・・・。さっき洗ったハンカチをアイロンかけて乾かす。そこですでに出かける時間を2分経過。まだ着替えてなかったので、慌てて着替え、家を出ました。
 慌てて出てきたので携帯忘れてきました。駄目ですねえ・・・。

 今日の敗因はテレビと洗濯物。ハンカチがなかったのもいけませんでした。(弁当は別に時間を取っていないので関係ない)

 さて、今朝のわたわたをお送りしたところで、次は昨日の日記でまた今度と言っていた夢の話をしましょうか。



イベント会場に到着したが、友人はまだきていなかった。なので壁際に座り込み、パンフを読んでいた。すると、しばらく会っていない中学の頃の友達に出会った。彼女には新しい携帯番号を教えていなかったので教える・・・。という夢が一昨日。

またもやイベント会場にて、今度は皆と騒いでいるところに、専門学校時代のクラスメイト(友人ではなかった)が私を見つける。何故かそこから一緒に行って、他のクラスメイトが集まってるところに行くというのが昨日の夢。



 二日連続でこんな夢を、しかもかなりのリアルさで見れば寝坊するのは当たり前でしょう。つーか目が覚めても記憶だったか夢だったかを確認するのに時間をかけたというのが寝坊の理由でもあるんですけどね。
 リアルな夢は見ると体力使うので、もう一度寝たい気分になります。

 しかし、夢で会った中学の友人はイベントに来るような人じゃないのに、何で二夜連続で舞台がイベント会場なんだろう・・・。あ、最近遊びに行くところってイベントか買い物かって感じだからだ。何かむなしい人生のような気もしないではないが、これが私さ〜って感じ?・・・何言ってんだか。



2001年07月03日(火) おかかの相方は昆布

 今日のお弁当は焼きそば。おかずに魚のてんぷらとおにぎり2つ入ってました。それを食って初めて思ったこと。
「私、おかかのおにぎり苦手だわ」
 今までおかかおにぎりを食う機会がなかったのでした。私的におかかはおにぎりの具として満足できません。(昆布は平気ですけどね。一番は鮭でしょう)

 さて、何かを更新の時に言い忘れたと思ってました。ずっと考え込んでわからなかったんですが、自分のサイトのトップを見て思い出しました。
 カウンタないでしょ?実はカウンタの利用者名を忘れてしまったのです。実家にその時の登録メールが残っているので帰ればわかるんですが、今週も帰らないので、カウンタがつくのは早くて来週末という状態。なんだかなあ・・・。

 今日、同僚から昼にメールをもらいました。何なんだろう?と見ると、うちの実家の市長が自殺したってニュースの報告でした。あら、びっくりって感じ。
 成人式に声をかけていただいたこともあるんですが、近しい間柄ではないので悲しむってことはありませんでした。しかし知ってる人が自殺するってすごく変な気分。なんかもやもやした気分です。ご冥福を祈っていいのかどうかも迷うところです。だって自殺ですからね。しかし祈っておきましょう。

 他にも何か話題があったような気がしてたんですが、そのニュースで吹っ飛びました。あ、一つ思い出しました。今日ちゃんと仕事いただきました。しばらくかかるだろうから、明日あたりまでは安泰です。(笑)

 あと一つ思い出しました。夢が昨日・今日とリアルだったんです。(そのせいで寝坊したんですけど)今(昼)は時間がないのでまた今度〜。



2001年07月02日(月) 消えた更新記録

 7月1日付けの更新記録を午前0時頃に書いたんですが、どこに行ったんでしょう?仕方ない。家に帰ってまた書きましょう。ついでに昨日の出来事も添えましょう。昨日は結構楽しく外出しましたし。

 今日はちゃんと仕事ありましたよ。でももらう時に上司の人に「仕事なかったんでむりやり作った」と言われました・・・。お手数おかけします、って感じです。
 しかし、その仕事もそんなに難しくはないので、午前中で終り。午後からまた、何をやっていいのか?な状態に。早くお仕事くるといいなあ・・・。

 そういえば、都市BOXの掲示板、また期限切れで解約されてしまった模様・・・。管理がなってませんね。ご迷惑をおかけしして、もうしわけありません。速攻で代替掲示板をつけますので、少々お待ちくださいませ・・・。

 夜です。というわけで、都市BOXの掲示板を新しくしました。今度はたぶん消えない・・・と思います。心を入れ替えて、管理に力を入れます。(といいつつあまり出来なさそうな気はする・・・)



2001年07月01日(日) 一度消えた日記

 7月1日午前零時頃に書いた日記があったんですが、摩訶不思議いずこかへ旅立たれました。というわけで今日は7月2日です。(現在日時)が、当日な気分で日記を書きましょうかね。(その方が書きやすいのです)
 

 せっかく更新かけて久方ぶりの更新記録を書いたのに。あまりに久しぶりだったから誰かが隠したのかなあ(笑)ま、気を取り直して更新記録です。

更新
トップ更新。レイアウト変更&FLYBOX準備
「空高く」BOX改名→「SKYBOX」になりました。
都市BOX。やっと用語集第二弾UP(ただし未完成版)

 とまあこんな感じで、中身の更新ほとんどありません(泣)じ、次回更新時には何とかAnotherBoxや他のやつも、中身を更新したいです・・・。(いつになることやら)

 さて、日曜日というわけで、出かけてきました。炎の蜃気楼ONLYイベント実行委員ミーティングがあったのです。なければ家でごろごろしてたんだろううなあ、自分。
 さて、ミーティングとはいえ、第一回目なので顔合わせでした。しかし、集まったのはみな顔見知り・・・。結局しゃべり倒しておしまいでした(笑)正式に実行委員になることが決定しているのは5人たらず。後は保留組と当日スタッフでした。これからでしょうが、実行委員早くたくさん決まらないかなあ・・・。

 集まったところで、マックへ。そこでしゃべりながら昼を食い、店の姉ちゃんに追い出され(笑)、いったん解散しました。
 解散してどこに行くか・・・それは本屋に決まってます。(他の人はバーゲンに行ってたりしたらしい)
 そこで「ディスコミュニケーション精霊編3」と「夢使い1」と「レディビクトリアン5」、「傀儡奇譚・昏い獣 闇に哭く鬼」の4冊と「ラグナロク9」を購入。(ジャンルばらばらだ・・・)重たいなあと思いながらホクホクでした。
 また集合して、その本屋とアニメイトにイベントのペーパーを置かせてもらいに行き、今日のミーティングは終了。
 その後、みんなまっすぐ家には帰りません(当然)ゲーセン組と買い物組みにわかれました。私は買い物組、つーかまんだらけに行きたかったのね。

 まんだらけに行く前にちょっとだけ服を見て、普通の半そでシャツと良くある染めた布(インド染色系?)の巻きスカートを購入。巻きスカートは結構かわいかった。でも、ちょっと桜チックだったので春先に着たかったなあと思った一品。私は今サンダル・ミュール系を何も持っていないので、買わないとそのスカートがはけない・・・。

 さて、まんだらけに行きました。一緒に行った子が4階に上ったことがあるということなので、ちとのぞきに行きました。私は4階初体験。なにやらフィギュア系とかがあって、結構コアな場所だと聞いていたので、今までいけなかったのです。
 行ってみて、確かにコアだ一人じゃこれねえって感じました。(でも私の目は偏見入ってるので、それほどでもなかったかも)CDをちょろっと探して、すぐに降りました。降りた後に、4階にあるらしいステージを見るのを忘れた(というかどこにあるか気付かなかった)ことに気付き、ちょっと後悔。もっとしっかり見ておけばよかったかも。(笑)

 そして、結局漫画が欲しかったのに、以前中途半端に買っていた「夜光街」の7と8を見つけ購入。それで今日の収穫は終りでした。帰りがけにブックオフにもよったんだけどね(笑)

 しっかし暑かったなあ。日焼け止めを買わないとなあ・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >
[70'sBOX]  [メール]