日記

2001年05月30日(水) 久々の定時

 仕事が一段落つきました。本当に久々の定時あがり。外が明るくて、表玄関から出れるってうれしいわ〜(うちの会社、定時後しばらくしたら表玄関シャッターが下りるのです)
 これからの仕事をぜんぜん聞いてないので、イマイチ不安ですが。とりあえず、残業続きの日々にさよならをつげることが出来そうです。

 ストレスからか、ただの波がきたのかわかりませんが、食欲増期に突入しました。昼飯はコンビニの弁当(あとでちょっと語らせて)、夜はスパゲティ1/2袋(約150g)を食いました。よく食うよなあとちょっと自分で感心。

 さて、コンビニの弁当の話。また○ーソンネタでもうしわけないんですが、またまた疑問が浮上。(別にロー○ン批判してるわけじゃないんですよ?よく利用するというだけで)

 「から揚げ弁当」というお弁当があります。から揚げが五個くらい入ってるお弁当。結構普通な弁当なんです。(ちょっとおかずの種類が足りなくて量が多いかなくらいの)
 どこが疑問かと言うと、から揚げの下に敷いてあるスパゲティーです。前から見ていて疑問だったのです。ありなのか?と思ってたのです。さて、今日の昼に食いました。

 ・・・・ありなしで言ったら「ない」んじゃない?

 という感じでした。普通、から揚げにはキャベツかレタスでしょう。ちょっとバターでいためた風の味薄いスパゲティじゃないだろう?

 以上ただの疑問(というより問いかけ)でした。疑問点以外はまあまあ合格点のお弁当でした。ただ、女が食うには多すぎる量なので食欲増期じゃないともう食えないなあ。

 さあて、本当に更新滞ってましたねえ。準備はまだですので少しお待たせするとは思いますが、今週末実家に帰ったらたぶん更新します(予定は未定で決定ではない・・・)
 末永くお待ちください・・・っと違う(笑)。なるべくお待たせしないように心がけますのでちょっと待っててくださいね。



2001年05月28日(月) やさぐれモード邁進中→

 仕事中にトイレで携帯のスケジュールにこんなこと書いています・・・。が、これだけでおわりではないのです。続きがあるという・・・何やってんだかねえ。最近頭の回転が鈍ってます。そのせいでしょうか、このところの残業時間の増えは。でも、残業増えたから頭が回ってないんですが。なんだが悪循環って感じ。まあ、それも明日で終りさ(たぶん)

 あ、そうだよタイトルの続きの話だったんだった。仕事を離れると頭が暴走するようです。

「やさぐれモード邁進中→爆進中→人生後悔中」

 これで全部。時間帯が、定時前→残業2時間経過→残業3時間経過、という流れ。私の気持ちの経過がよくわかりますね(教育番組のナレーター風/笑)
 結局今日の残業時間は4時間でした。気が付くと10時(もちろん午後のね)だというのはちょっと悲しいものがあります。家に帰り着いて一息つくと11時だしね。ふう・・・。
 最近、ため息が深いのです。幸せだいぶ逃げちゃったなあ。

 そう、電車の中で雑誌を読んでるおじさん(とよんじゃわるいかなあってくらいの年齢)が雑誌を読んでいました。ちょうどジャンプ系の大きさのやつで、もしかして早売りで買ったのかなあ?だったらうらやましいなあ、と思いましたが未確認。もしかしたら先週の雑誌かもしれないし。あ、月曜発売日の雑誌があるんだろうか?(私の頭の中では、ジャンプ以外の少年系雑誌はマガジンとサンデーが木曜日ということくらいしか認識されていない)
 ちょっと本屋に言って売ってないか確認しちゃいました。さすがになかったですけどね。疲れてるのに何やってんだかねえ。

 さて振り返ってみると今月の残業時間が40時間を軽く越えた模様・・・。目指せ50時間(泣)



2001年05月25日(金) ロウソクの最後の灯火

 今日は朝からたまねぎ切りました。そのせいで手がたまねぎくさい・・・。ちゃんと洗ってもあのにおいってなんでとれないんでしょうかねぇ。

 なぜたまねぎを切ったかというと、野菜炒めを作ったから。もどきといったほうがいいような出来でしたが。朝からそんなもの作るなんて元気がいいねえと自分で感心。
 でも、この元気よさは危ないのです。疲れがピークに達してくると、どんどん元気になり、いきなり電池切れするという・・・。ロウソクの炎のような女だ(笑)
 この頃に元気いいからってはしゃぐと後のツケが凄い量になるので、なるべく体力消耗しないようにします。気は元気だからすぐに消耗することしたくなるんですけどね。大掃除とか。

 というわけで体力温存してたかというと全然でした。うちの会社は毎日当番があって、郵便物とか取りに行くんですが、それが今日あたりました。私のいる階は5階。郵便物は1階と3階に届くので午前と午後に何度かとりに行きます。いつもはくだりをエレベーターで。そっから階段であがってくるというルートをたどってましたが、なぜか今日はすべて階段でした。ちょうど仕事につまって気分転換したかったしね。いい時間つぶしになりました。って仕事はすごいせっぱ詰まってるんですけどね。

 この頃残業続きで疲れが本当にピークです。明日も本当は会社休みなのに休日出勤だし。だいたいもう寝なきゃいけないのにまだ、日記が終わらないからっておきているという(笑)

 とりあえず、明日出掛けに栄養ドリンクでも買っていこうかなあ・・・。



2001年05月22日(火) 天気が微妙

昨日は雨!って感じでしたが今日は曇り・・・か?って感じでしたね。(って私がそう感じただけ)

 昨日、親が家に来ました。昼だったので会ってはないですけど。食料その他を大量に持ってきていただきました。ありがたや〜(笑)
 しかし、この間なぜか鳥モモ肉を200gも買ってしまっていたので、肉を持ってきてくれたのはうれしいけど・・・んー消費しなきゃって感じです。
 消費しなきゃいけないのに、残業続きで晩飯作れません。先月はたったの3時間で部内トップの短さだったんですがね。同期の子は15時間となんと私は五分の一だという・・・。上司にも、「残業しろ」って言われるし。残業なんてしたくないに決まってますよねえ。
 そういや、この間こんなことありました。

 先月から今月上旬はめちゃ定時で帰っていたのです。それが中旬あたりからがんがん残業が増えてきたんです。ある日の残業1時間経過後、上司から「今日は遅いねえ」と言われました。「今日は」の「は」のところに不自然さを感じる・・・それは定時で速攻あがってた私への嫌味か?そうなのか?いや、そうなんだろうこんちくしょう。って感じ(笑)

 ぶっちゃけた話、この上司電話対応など、こまごましたところがどうしてもある小説の部長だったか課長だったか忘れましたが、そいつを思い出してしまうのです。しかもその小説って確か花丸文庫系(汗)
 タイトルイマイチ覚えてない・・・。あ、思い出した。「石黒和臣氏の・・」なんたらかんたらってやつ(結局覚えてない)鬼畜な話だったはず。それの主人公の仕事の出来ない上司、宇堂悦男。何でフルネームで覚えてるかなあ(笑)
 そんなに似てるわけでもないんですけど、どうしても連想しちゃうんですよねえ。上司に失礼かなあと思いつつ一度思いついたらもう離れないし。
 しばらくは上司が電話対応するたびに思い出すことでしょう・・・。



2001年05月18日(金) 睡眠重視

 なぜか自分のサイトのキリ番を踏むと悲しくなります。別にキリ番設定しているわけでもないのにね。

 というわけで900ヒットおめでとう→ありがとうってことで。(自己完結)

 最近、富に時間が短いです。いや本当に。気が付いたら夜でもう寝る時間。寝たと思ったらもう朝で仕事。仕事だ〜と思ってたら昼で、定時で残業で〜。日記を書く暇もないです。って作れば時間なんていくらでも作れるんですけどね。日記よりも睡眠を選んだ尚なのでした。



2001年05月12日(土) 休みの土曜日はどうも気が抜ける・・・。

 昨日の夜にお誘いを受けて、今日は薫ちゃん(マムシ)のバースデーをお祝いする会に出席(笑)

 これで気付いたんですが、私は当初彼を「海堂」と呼んでおりました。その後「マムシ」になり、今は「薫ちゃん」が主流。薫ちゃんなのはぜったい乾海の影響ですがね。

 まあそんなことはどうでもいいのですが。
 集合場所は秋月じゅんの家。行く前にまず、ケーキを買いに行きました。ちょうど昼時だったからついでに昼飯も買いましたけど。

 じゅんに「マムシらしいケーキをお願いね」と言われ、どんなんだよ?とあきれながらも、それっぽいものがないか探していました。すると凄いケーキを発見。
 母の日限定で作られていたと思うんですが。カーネーションを模したチョコがででーんとデコレーションされている。普通の15cm(くらい?)のケーキにチョコのカーネーションが一つ。食ってみてぇと思いましたが、今日求めているのは母の日ケーキではなく、薫ちゃんのケーキなのです。

 結局その隣にあったチョコデコレーションケーキを買いました。ちゃんとお誕生日プレートに名前を書きました。大石さんの誕生日も近かったらしいので(記憶なし)連名で書くことに。
 お店の人に書いてもらうやつだったら「双子なんで〜」(笑)と言おうとか考えてたんですが、自分で書くやつだったので支障なし。

 ただ、連名で名前を書くとあたかもカップリングのよう・・・と思った私の頭は妄想うずまいてしまいました。吐き出しはしないのでこれまた支障なし(笑)

 さて、家について飯を食っていると、彼女の家具が届きました。今日届けられるので家から出られないということで私らがケーキを買ってきたのでした。

 その後、ケーキを食うにいたったのが午後4時過ぎ。何をやっていたかというと、届いた家具を組み立てていたのでした。
 私は配線や組み立てが好きなので、嬉々としてやってましたけど。終ってみて、うちら何しに来たんだろうねえ、と少し思ってみたり・・・。でも、まあ組み立て楽しかったからいっか。

 ケーキは結構うまかったっす。でも、食い終ってからロウソクもバースデーソングも何もしてないことに気付く。おめでとうの一言だけでした。まあ、そんなもんです。



2001年05月11日(金) やる気なしモード邁進中

 何だか本当にやる気なしモードなんですけど、いったいどうしたことでしょう?

 とっても忙しいんですよ、仕事たくさんあって。なのにやる気なしモード全快。仕事中にこれかいてたりするから始末に終えない状態。
 まずいなあ、このままだと本気で会社を辞めてしまいそうになる。過去に同じ状態になり、やめてしまった習い事は数知れず・・・って2つか3つくらいですけどね。以前やってたバイトも似たような状態になってやめたし。
 本気でやばいかなあ。

今日は30分だけ残業しておしまい。やる気ないのに残っても効率悪いしね。ああ、夕飯何にしよう・・・。



2001年05月10日(木) 時間

 今日は、なんだか仕事したくない日です。最近休憩も取らずに頑張ってきたのがまずかったようです。一段落してしまったら、気が抜けてぼーっとしてしまっています。

 昨日、仕事終ってから、映画を見に行きました。某小さな探偵さんのやつなんですけど(笑)すごい面白かったですよ〜。あえて中身にはふれませんけど。
 定時であがって余裕で行くはずだったのに、急遽30分残業しちゃって、間に合わないかと思いました。天神の端から中心より少し向こうまで急いで小走りで行きました。やっぱり体力なくてついたら息切れ。喉痛いっすってな状態になりましたけど。

 その後、居酒屋に行って夕飯を食いました。酒はどうしようかと悩みましたが、結局酎ハイを一杯飲みました。明日仕事なのにねえ。
 とりあえず、ホッケを食いました。私の居酒屋の定番です。やっぱ魚はうまいっす。色々しゃべってたら結構長居をしてしまったらしい・・・。帰りついたら11時かるく超えてました。

 時間ってのは不思議なもんだとよく思います。1時間がかなり変動しますね。忙しい時や楽しい時なんかは時間がたつのはとても早いんですけど。仕事が暇な時や嫌な作業中や寝れない時間はすごく時間の進みが遅い。
 いつも不思議に思ってます。それで何がかわるんでもないけど。

 いや、昨日空間についてちょっと語ったもんだから今日は時間かなあとか思って語って見ました。(笑)あとで見て、こっぱずかしいとか思うんだろうなあ。



2001年05月09日(水) 空間

 以前、愚痴ってたロー○ンのふるさとおにぎりのから揚げが最近普通サイズに戻ってました。やっぱり売れ行きが変わったのかなあ・・・。それとも○ーソン関係者がここをみて改善した・・・というのはありえないでしょうけどね。(あったら楽しい)

 今日のお昼は、何にしようか延々なやんでました。冷やし中華もいいなあと思いつつ、結局いつものを買ったんです。
 するとおつりが冷やし中華の値段で返ってきました。どうやら次のおじさんのと間違えたらしい。私もぼけていたのですぐには気付かず、レシートも捨ててしまったので、仕方がありません。
 こんなことなら冷やし中華を食えばよかったなあ・・・。

 午前2時ごろになぜか目がさめてしまい、1時間ほど起きてました。夜中に目覚めると不思議な感じがします。今度の新作のネタにするかも。というか昔に考えたことがあるんですけどね。
 一時期なぜか午前2時か3時に目覚めることが何日か続いたことがあるのです。その時に静かな空間が凄く印象的で、ちょっと話に使えるかなあって考えてたのです。その時は思いついただけで具体的に作りこんでいないので、今回もどうなるかわかりませんけどね。
 
 あと、いい感じな空間があるのが日の出時間と黄昏時。微妙な感じが好きなのです。そういや黄昏時の話を書きかけてたなあ・・・。いつ終るんだろうか(笑)

 仕事は忙しいけど、今日は定時にあがって映画を見に行く予定。ちょっと仕事場の先輩に申し訳ないけど、コナン君に仕事が勝てるわけないってことです(笑)明日はみっちり残業するから許してください・・・。



2001年05月08日(火)

 忙しいのも考え物です。まわりがいくら変わっても、それに気付かないのですから。

 私の部屋は暑い・・・。すでに夏が来たかのように暑い。なぜってたぶん最上階だからでしょうけどね。暑いの寒いの苦手な自分としては今年の夏の電気代が心配です・・・。
 今まで田舎で暮らしていたので、都会の夏の異様な暑さになれていません。今の時期でも気温差1・2あります。体感ではもっと差があるでしょう。

 都会はなぜ暑いって、アスファルトのせいでしょうけど。あのうだる暑さは今から想像しただけで怖いです(笑)
 まあ、暑苦しい話しはこれくらいにしとこう・・・。

 暑さに負けたのか、最近食欲減退期です。いや、ちゃんと三食しっかり食ってはいるんですけどね。中身が問題。一人暮しにまだ慣れていないし、もともと家事は苦手だったので、食事作りが大変なのです。だから、レトルトやカップラーメン系に逃げるんですよねえ。栄養失調にならないように気をつけないと。笑い事にならないですからねえ。
 最近、風邪気味なのも栄養足りてないからかもしれない・・・ビタミン補給をしましょう。

 というわけで今日の夕飯は野菜中心にしよう・・・



2001年05月06日(日) 家でごろごろ風邪ひきさん

 一向に進展しない体調です。後退もしないのが妙につらかったり。咳止めが欲しいけど、買いに行くのが面倒だったりします。誰か咳止めをください(笑)

 今日、本当は買い物に出るはずでした。姿見を買わなきゃいけなかったし、卵や牛乳やパンもないので買いに行こうと思っていました。が、だるいし面倒なので結局出かける予定をつぶしました。

 それで一日家で何をしていたかというと、本を読んでました。ベッドに寝転がって、一日中本を読む。なんてすばらしい一日なんでしょう。一生こうであったらうれしいのに。明日には仕事が始まります。ああ、つらいなあ。今月はけっこう忙しい日々が続くのです。やってられません。仕事やめたくなりますね。これも五月病のせいなんでしょうけど。私はもともと長く続けるということが苦手なので、一生懸命自制して会社に行かないと、一年以内でやめてしまいそうです。

 体調は思わしくないし、五月病なので、ちと愚痴っています。お見苦しいものを見せてしまいました。すいません。

 とりあえず、一日ごろごろしたので明日には体調も少しは良くなってるんじゃないかなあ。じゃないと上司に連休遊びすぎたろう?なんていわれちゃいますからねえ。

 というわけでとりあえず3日から今日までの日記を風邪ひきさんシリーズでお送りしてみました。最近、ちょっとタイトルで遊ぶのまいぶーむらしいです。明日は風邪ひきさんじゃないといいなあ。(笑)

更新
 空高く:創作物 「なつみ」UP

やっと宣言していた新作をUP。あとは都市BOXと陰陽小箱のUPを早くやらなきゃねえ・・・。



2001年05月05日(土) 風邪ひきさん、買い物に行く

 引き続き、風邪は進展なし。良くも悪くもなってません。なので、そのままお買い物へ行きました。

 初めてマリノアに行きました。アウトレットだって聞きましたけど、やっぱり私の感覚で行くと普通からちょい高め。私は品にこだわりがないもんですからねえ。いいものを安く手にいれるには絶好の場所だとは思いましたけど。

 そんなことを言いつつも、シャツを2枚購入。ちょっと高めでしたけど、気に入ったし、社会人なんだしいいかと購入を決めました。
 もうひとつ買ったものがあります。それは「しろたん」というアザラシ?のぬいぐるみ。めちゃめちゃかわいいのです。友人の中に何人か持っている人がいるんですけど。大きいのに2千円くらいで結構りーずなぶるなのもいい感じ。私は中くらいのサイズのシャチのきぐるみを着たしろたんを購入。正式名称は「しろたんのシャチに変身枕」。これを見て初めて枕だと気付く。(遅)
 他の持っている人は、しろたんの大きいふつうのぬいぐるみを買ってました。もしかして抱き枕なのか?まあ、それはいいんですけどね。みなさん、しろたんに名前をつけているのです。菊丸英二に似ていることから、その名前を付けています。私はつけるつもりはなかったんですが、何故かその場で「リズム」と名づけられました。なのでうちのしろたんは「りずむ」ということになりました。

 家に帰って、りずむをベッドの上に置いて眺めていてふといたずらを思いつく。カメラを準備してとりました。頭に「不動峰」のロゴをつけたりずむを激写。ちょっとらぶりーでしたわ。

 そして、今夜は少しだけネットしようと思ってたら、妙に暑い・・・外気温があったかいのか自分が熱出しているのか不明。でも、ちょっとつらかったので早々に寝ました。となりにりずむをおいて(笑)

 持っていた水銀体温計を落として壊したので、早く新しいのをかわなきゃいけないなあと思いつつ就寝です。



2001年05月04日(金) 風邪ひきコスプレさん

 結局、風邪は治らないまま。でも、そんなにひどくならなくてほっとしてます。

 やりました。深司コス。どうかなあ、と心配でしたが概ね好評でうれしかったっす。写真をとったので、顔が見えないやつをUPしてみたりすると面白いかなあと思ったり。まあ、まだフィルムが残っているので、いつ現像するかわからないんですけどね。有言不実行な私なので本当にUPするかはわかりません。あしからず。

 イベントでは入場料とパンフしか買わず、他に金を使いませんでした。毎度のことですがね。その代わりなのかなんなのか。普通の本屋で結構金を使ってしまいました。
 「テニスの王子様」8巻、「キス」8巻、「お迎えです」1〜3巻、「よろず屋稼業只今盛業中」の計6冊。やっぱり日頃のストレスがここに現れるのかなあとか思っちゃいました。

 その後、荷物が重いといいながら友人宅へ遊びに行きました。テニプリ本をたくさんたくさん読ませていただきました。めいいっぱい堪能しましたわ(笑)
 そのまま、彼女の家へお泊りさせていただきました。ひとつの布団で寝ました。さすがにつらかったですわ。



2001年05月03日(木) 実家に帰って風邪ひきサン

 昨日実家に帰ってきて、朝起きたら声がかれていました。どうも風邪をひいたもよう。今日の夜戻る予定なのに、わざわざ実家に風邪をひきに帰ったような気分です・・・。

 さて、明日はイベントの日。なので今日中に不動峰ジャージを作らなきゃいけないってことで一生懸命作りました。居間でやっていたのですが、ちょうど叔母さんが家にきました。で、速攻ばれました(笑)家族にはもう、ばればれって言うかばらしてたんですけど、親戚にまでばれるとは・・・。叔母さんの感想は「あんたも好きやねえ・・・」とのこと。呆れられちゃった(笑)

 結構珍しいことだと思うんですが、私は家族には全部話してます。イベント行ってることやコスプレしてることや、ミラージュオンリーの実行委員をやったことまで。オンリーのパンフを父親に見せて「すごいやろ?」と自慢したこともあるという・・・(笑)
 小説書いてることも知ってますし、サイトを持ってることも知っている。ただ、テニプリの小説なんかを書いていることは話してませんけどね。さすがにそれは恥ずかしいし。

 そう、うちの親父さんが結構楽しい人なのです。私なんかよく議題を出して討論してましたね。政治経済、地域情報などなど。姉も交えていつも意見を交し合うんですが、結構長くなってしまうので、私の方がしゃべるの面倒になってしまうんです。そんなときは姉に父を押し付けて私はドロン、ということをよくやってました。その辺は要領良い次女ってことで。

 今回不動峰ジャージを作ってて、父と話してた時に昔話を聞きました。
 父親はサッカー少年で、何度か県大会優勝するくらいには強かったそうなんです。その父が就職してその後地元に戻ってサッカーチームを作ったらしいのです。その名前がうろ覚えだったんですが「不動〜」という名前だったらしい。このチームを不動のものに、てな意味で名づけたらしいです。結局すぐポシャったらしいですけど。
 ちょっと笑えるエピソードでした。

 さて、明日風邪大丈夫かなあ。まあ、這ってでも行きますけどね。皆でやるんだし、今回やらなきゃいつやるのさ〜。



2001年05月02日(水) 有言不実行・・・ごめんなさい

 さて、もう五月ですよ。気付いたら更新月の4月が終ってるじゃないですか・・・。やばいなあ。やっぱり仕事が忙しいせいでしょうか。

 今気付きましたが、更新かけてませんね。ああ、どうしよう。何も出来てませんよ。しかも5月は忙しいのですよぅ。仕事がたんまりあるんです。
 でも、どうにかして更新したいですけど。つーかやらないと駄目ですね。

 ゴールデンウィークですが。1・2日は仕事です。休みが飛んでるので前半は実家へ帰り、後半はこっちで遊ぶと決めてました。しかし、実家に帰って結構買い物とかやっちゃって荷物が増えてしまったので、今日また実家に戻ります。明日また出てくるんですけどね。明日は母が車で送ってくれるとのこと。これ幸いと、また実家の本をちょっと持ってこようかとたくらみ中。(笑)

 今日の昼コンビニに行ったんですが、帰りがけにドアに手をはさみました。めちゃくちゃ痛かったです。ちょっと青痣になりました。久しぶりに見た青痣・・・(苦笑)
 足にはしょっちゅう痣できてるんですけどね。目測誤っていつもぶつけてしまうんです。不注意極まりない行動してます。

 そう、コンビニで一つ不満があるんですよ。私がいつも買ってる「ふるさとおにぎり」ってあるんですよ。直まきおにぎり2個とから揚げ1個とウィンナー1個と卵焼き薄い一切れとたくあん2切れが入ってるんですが、その中のから揚げがだんだん縮小傾向にあるのです。最初は普通の大きさだったのに、いまではミニサイズ。値段は変わらずだと思うとちょっと不満。
 いや、そんなちっちゃなことにこだわってるのもちょっとあれなんですけどね(笑)

 さて、不動峰ジャージ作成ですが、順調・・・とまではいかないものの、着々と進んでおります。フェルト生地で「不動峰」の文字を作っていたんですが、細かすぎてだんだん腹が立ってきました(笑)
 おおまかな型取りはおわったので後は中抜きです。これで失敗したら今までの苦労が水の泡、とか思うと手がなかなか進みませんけどね。
 とりあえずはかたちになりそうなのでちょっと安心かなと。でも、微妙にかたちが違うんですよねえ。一生懸命探しましたが、同型のジャージ他は見当たらなかったし。いっそ布買ってきて作ろうかとも考えましたが、私は裁縫が苦手なのでした。今回の白ラインとかロゴとかすべて両面テープでやってます。ちょっとテープくさくなってしまうのが玉に傷ですが、縫い目がないのでその点すごく助かってますけど。

 今日も家に帰ったら、不動峰の文字作成をやります。ああ、肩こるなあ・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >
[70'sBOX]  [メール]