index 


追加日記(8/23-9/11) 2003年08月23日(土)

11/9/03

アメリカに来て、一ヶ月が経ちました。
何も変わってないような、全部が変わったような、変な気持ち。
エッセイはまだ書く機会がないから書いてないけど、プレゼンが2個くらい待ってて
その準備とかしなくちゃなーなんて思ってます。

エッセイ書くようになったら、記録としてここに載せようかな。
そんでだれか適当に添削してくんないかな。

前はね、たまに寂しくて泣くことがあったんだけど、いまはない。
それってつまり、私にとって此処がもう"外国"ではないってこと?
あ、ねむい。寝ようっと。



05/9/03

Labor Dayのせいで一週間が早かった。
先週末はいろいろあったから余計に早く感じたのかも。
学校は厳しいところです。
すでにひとつ、きっつい授業ドロップしました。
で、$230くらい損しました。チッ
あさってはストパかけにいこうかな。てか、行きます。
ああ〜またお金が飛ぶ・・・。先月使ったお金合計したら、えらいことになってた。
お母さんお父さん、ごめんなさい。
明日はトモタ゛チの家に遊びに行ってきます。ただし、トモタ゛チが二日酔いじゃなければね(笑)
あ、てか明日学校あったんだ。土曜日のクラスなんて取りたくなかったなぁ。。

アメリカに来て、着実に痩せてたのにここにきてやばめです。
ケーキもらった!んまかった!お昼にマフィン食べちゃった!やばー!
ケミの勉強と宿題と、ESLの勉強と宿題します。
明日とあさってのために頑張ります。



31/8/03

おととい飲んできた。
家→家→家→居酒屋→地下→家 というハードスケジュール(笑)
ビールのみすぎた。おかげでビールが飲めるようになりました。
アメリカにきてる外国人(たとえば日本人)て、すごいな、と思った。
考え方や価値観や生き方が、日本に居る日本人とは全然ちがう!
アメリカに来て20日にしてそんな人たちに会ってしまったせいでちょっと凹んだ。。
だってほんとにやばいくらい凄い。
その人たちを紹介してくれたショウ君も「怪物ばっかりだよ」って言ってた。
そのショウ君も私から見れば凄い。
私はまだ、そこまで大きくないし、未熟で無知だけど、
先が暗いわけではないと思った。しっかりしなくちゃ。

で、いまから(今までもしてたけど)宿題します。
今日中に終わらないかも〜〜〜〜(><)
明日も休みを削るなんていやだっ!!がんばろう!!!!



THU/28/8/03

未緒と電話してて感動してしまった。
私たちには「目的」があって、それを達成するためにココにきた。
写真と英語、そのために私はここにいるってこと。
何が大切で、何が必要なのか、少し考えればわかることだった。
貪欲になるべき対象は、アメリカにいるという状況ではなくて、
写真を勉強する、ってこと、そのためには手段は選ばない。
卑怯で、ずるくて、それが例え批判の対象になっても
私には胸をはって言える理由がある。
私のしたいことはこれだ、って、ちゃんと言える。
夢を持ってるってことが、強みになるって、アメリカに来て初めて感じた。

それにしても、未緒はしっかりしてんなー。
強いよ、あの子は。
こっちにいて、そうゆう子と仲良くなれてよかった。
しっかし日本語が飛び交うなぁ。
今日はカウンセラーと話したけど、英語話したのそれくらい。
あとはバスの中ですこーし話したかな。
(今日乗ったバス、やばかった。坂道発進できてねーの。
こんなに頑張って走るバス、初めて乗ったよ。笑)
明日、授業終わったら未緒と昼飯でも食べる予定。
さっきアジアメの宿題しようとして、教科書読んでたけどさ、
頑張ったのに1ページすら終わらなかった…。
合計したら20ページくらい読まないとなのに、こりゃ週末返上だな(汗



WED/27/8/03

眠い。勉強してないのに眠いやばい。
今日はもう寝ようかな、宿題しなくちゃ。
アジアメが3日までに宿題終わらせて、化学は4日までに予習終わらせなきゃ。
写真の本も読まなくちゃ。
アジアメは沢山読むものあるし、文章書かないけんし、きついわ。
宿題おおいっ!これでESLはいったらどうしよう。
でもESL取れたらアジアメはおとそかな。
もういっこを落とそうかな。どっちにしよう。

いまのとこ友達になった日本男児は2人年下だけど、
写真のクラスの子(そういや名前しらね)はめっちゃ大人!
てか寡黙で親切。そして斜め後姿がちかちゃんそのもの。
ハンチングでヒゲなの!!びくーり。ちかちゃんかと思った。
アジアメの教科書買って来てくれた…名前わすれちった、誰だっけ
ま、その人は笑顔がとても素敵です。そして親切。そして寡黙。
たしか21歳だったかな、大人。これが3セメ目だそうです。
先輩だ。よし、いざっちゅうときは頼ろう(笑)
あーねみぃよー勉強しよ。。。



TUE/26/8/03

今日、写真のクラスで友達ができて、日本人なんだけど、
私があまりにも英語ができないのをみて「しっかりしろよっ!」って言った。
そんで、同情してくれた。sympathy=同情
あとは、みおに会えた。探してたらしい、私のこと。
電話番号もわかったし、これでばっちり!
明日、Asian American StudyがADDできないと学校から追い出されます。
深刻です、どうしよう(><
明日のクラスにもやっぱり日本人がいて、実は教科書買って来てもらっちった。
あまりのずうずうしさに少し引いてたけど、しょうがない!
だってそんな遠くの本屋さんまで買いになんて行けないもん!
ごめんね、お金は払うから、許してください。
あぁ、あの人とはもう友達にはなれないなぁ、がっくし。
今日はけっこう楽しかった。
明日も頑張ろう。米買ったから今日は親子丼(肉なし。笑)



SAT/23/8/03

アメリカに来て、初めて休日らしい休日です。
ずっとずっと走ってたわけじゃないけど、この2週間とにかく忙しくて、
落ち着いて物事を考える時間なんてほとんどなかった。
なのにいきなり「なにしてもいいですよ」って言われたって、
勉強はもちろんしなくちゃだけど、30分ほどの短い休憩が
今のわたしには猛毒なのに。。。

英語が、ここに来たばかりの頃よりもすんなり耳に入ってくるようになった。
話すほうはまだおぼつかないけど、それでも少しだけよくなった。
わたしはそうやって、ちょっとずつ此処に適応していくんだろうな。
新しい友達もできた。新しい国にはわたしのベッドもある。
海の向こうにも、友達はいるし、ベッドもある。

なのに今、すごく不安です。
夢だけじゃ、立ってられないよ。支えが欲しい。
こんなこと思うなんて、弱い証拠だね。強くならなくちゃ。
Mioはどこに行っちゃったんだろう。
一緒にフリスビーするって約束したのに。ペン返さなくちゃなのに。
どこにいるんだろう。寂しいよぉ・・・。

追加日記(7/31-8/7) 2003年08月07日(木)

2003/8/07/THU

夢のなかで、BEANBAGのYUMIちゃんに迫られた。
とうとう、レズったか、わたし!?

あたまのなかがいっぱいで破裂しそう。
恋愛以外で、こんなになったのは、一年ぶりくらいで、
ここに書いたことだって2分後には忘れてそう。

■■今日の予定■■
マツキヨで化粧品とお泊りセットを買う。エタノール買う。写真受け取る。CD入れるのを買う。布を買う。保険の申込書をファックス。こうちゃんに写真見せてもらう。TEKUTAKUにお別れの挨拶をしにいく。ハローハローにお別れの挨拶をしにいく。荷物をまとめる。

もしかしたら、あっちで住むところ、決まるかもしれない。
だといいけど、でもやっぱ、やだな。
それが決まらないと、モーテルの予約もできないんだなぁ。
空港の使い方や、空港からの道、学校への行き方、オフィスの場所、
授業料の振込み方法(カードで済むのかな?)・・・他
やることだけなら、百万個くらいあげられる。
わたしにできるのかな。やんなくちゃ。やらなくちゃ。。。

こーちゃんと中華を食べてきました。
よく話してたなぁ、とおもいます。
でもたぶん、まだまだ30年くらいはずっと話していられるとおもいました。
初対面はやさしくしない!と宣言してましたが、
きっとそんなことしたらウズウズしちゃって挙動不審になるんだから、
こうちゃんはこーちゃんのまま、でいいと思います。
最後の最後までおごってもらっちゃってありがとう。
ごちそうさまでした。美味しかったんね!
いやぁ、それにしても、こーちゃんは結構かっこいいオトナだね。
あんなふうなオトナになれたら楽しいかもな、って、思ったりもしたけど
わたしはこーちゃんみたいなオトナ(オトナか?笑)を見ている。
てーことはそれ以上のオトナになれるわけだ!
やったね!友達に恵まれるって、やっぱり素敵なことなんだ!!



2003/8/05/TUE

ええと、大事件がおきました。
今日は写真屋バイトの送別会がありまして、その待ち合わせ場所に向かっておりました。
最近すごくお気に入りの綺麗な青い刺繍の入ったロングスカートと、
お気に入りのタンクトップと、お気に入りの木の指輪、こないだ高円寺で買った、牛皮の鞄。
大好きなものを身に着けて、るんるん気分で自転車をこいでいたわけ。
そしたら、わたしね、
田んぼに落ちた。

わかる?バラエティーで不正解だった人が落っこちる泥沼みたいなとこよ?
しかも自転車と一緒に落ちたからしばらく身動きとれず。
からだは全部田んぼの中に入っちゃって、半分はどろに埋もれてる。
スカートが自転車の車輪にからまっちゃったらしくて、
しかもそれが薄い生地でできたやつだったから、もうビリビリ!
おまけにひっぱられてパンツ丸見え!(かわいいのはいててよかった…)
どうにもできなくてひとりもがいてたら、トラックのにーちゃんが来てくれて、
からまったスカート取ってくれた。泥の中に入ってだよ?なんていい人。
タオルとポロシャツを貸してくれて(もらっちゃったけど。)
家は近くなんです、って言ったら家まで自転車積んで送ってくれた。
もうめちゃめちゃいいひと、かなり感謝。
つーかそこの中学生!見学してないで助けろよ!
あろうことかその厨房、通り過ぎたあと引き返してもっかい見てる!
そこは助けなくちゃいけんでしょう。
困ってる女の子を助けられないようじゃ、モテねぇーーぞ!!

それにしても、スカートびりびり、体は泥で汚れて、カッコわるっ。
恥ずかしかったけど、こんな経験滅多にできない!とおもったら、なぜか満足してしまった。
日記のネタにできる!って内心わくわくだったしね。
携帯は、丁寧な造りのかばんに助けられて、無事でした。ほっ・・・。

話はかわって。
岡崎さんてゆうタメの女の子、日曜バイトはいつも二人でしてたの。
ほんとかわいらしくて穏やかで、わたし大好きだったのね。
だんだんお化粧とかピアスとか、服もかわいくなってきて、
もうほんとに大好き、留学するまえにもっかい会いにいこーっと♪って思ってたの。
なのになのに、大学の夏休みで実家にもどってしまったらしくて・・・。
でもね、この送別会には行きたい、って言ってたんだって。
どうしよう、いきたいけど切符買っちゃった、どうしよう、って迷ってたんだって。
「岡崎さん、関さんに会いたがってたよ?」
そう言われたら、なんか泣けてきちゃって。すごいうれしかったんだもん!
岡崎さんが会いたがってくれたなんて、思ってもいなかったんだもん!
そして、もう会えないのが悲しかった。
保障します!あなたは最高の女性になる!絶対輝くよ!!いつか絶対会おうね!

つぅわけで、明日は高校の友達、マリコと優子に会ってきます。



--not a diary--

持っていくもの
服、(少しのおもちゃ)、小物、靴、(写真、手紙の一部、鞄、サンダル、化粧品をストック用に少し、コンタクト)、CD、CDプレイヤー、下着、パソコン、スキャナ、カメラ、フィルム、ペン、ノート、本、単語帳、電子辞書、パスポート、ビザ、I−20、お金、鏡、ハンカチ、化粧水、日焼け止め、シャンプー、リンス、クレンジング、(キャンドルホルダー)、お守り、(湿布、メガネ、ビデオ)、リップクリーム、目薬、胃薬、時計

置いていくもの
そのほか全て


必要そうなもの、欠けてたら教えてください。



2003/8/04/MON

学生数: 34,000 外国人学生 1200
宿舎: ホームステイHousing: Homestay available
入学資格: 高校卒、TOEFL475
外国人学生は正規の学生の身分を維持するのに各学期12単位のコースを完了しなければならない

日記っつーか、メモだね。

ちなみに
united航空 852便 16:00発 9:25着


8分の1のスイカで、真っ赤なかまくらを造った。
真夏に冬の風物詩ができちゃうなんて、粋だねぇ。
あまりにも呑気な自分に、苦笑した。






2003/8/03/SUN

泊まるホテルを予約する(日本人カウンセラーに相談して調べてもらうとか)
そこまでどう行くかしらべる。
日本人ボランティアを紹介してもらって、
家探し、買い物(電化製品)の手伝い、電話の引き方、なんかを手伝ってもらう。
頼れる人にはたよりなさい。だそうです。
ねぇ、どうする?時間がない。
眉毛をきるハサミは手持ち荷物に入れちゃダメ!
今日はお父さんと買い物してきた。
パソコン、スキャナ、スーツケース。つかれた。ねむい。
あーあ、さびしい



2003/7/31/THU

(昨日書いたやつ、あれは結構前に別のとこに書いたやつで、
なんとなく、ここに持ってきただけです。)

目を閉じている間はずっと、曇り空だと思ってて、
めんどくさがりが降ってきてなかなか起きられなかったのに、
目を開けたら晴れていて、太陽がみえた。
(それはそれで、じつはがっかりしてしまったんだけど。)
行かなくちゃ。
カリフォルニアとの時差は17時間だそうです。
いま、あっちは夜の7時になるとこです。
日本にいるうちに時差を調整しようと思ってたのに、
これだけ違うとさすがに・・・努力しよーっと。

あ、マーガリン出しっぱなしにしちゃった。溶けてる。

寝汗かいて気持ち悪いから、シャワー浴びてから
ちと東京に行ってきます。

郡山のチケ、予約しなくちゃ。マサさん元気かなー。







HOME


My追加