NY州在住 <旧『東京在住』・旧旧『NY在住』>
kiyo



 英語力を語ってみようじゃないか

 マイナス10度前後の日々が続くイサカにおりますが、もう三月。日本では、桜の季節がやってきますね。来年は今どこで何をしてるんだろう、とまだ一字たりとも書いていない修論など色々背中を押されている気分です。

 NY在住の頃から何度かメールをいただいているのですが、英語や英語の勉強について書いてみたら?という提案を何度かいただきます。一応、毎日英語を使って過ごしている身として意見がないわけでもないのですが、なんせ英語が嫌いで上手じゃないものですし、なんか多くの場合「勉強してみたいとおもってさ、英語(最近は他の語学も散見される)はじめたんだよね。どうしたらしゃべれるようになるかな?」っていう話をよく聞くんですよ。そんなに英語が好きなら別に効率とか近道とか考えないで勉強していれば?って思うので、「すごいね。私は頼まれても勉強したくないけど、がんばってね」としか反応できないのですね。


そもそも誰とどんな話をしたいのか?

 私はいつもこの返事をするけど、「実は、毎年暮れに、デザイナーを何人か招待して、話を聞くがそこで私はいつも売っているアクセサリについて思っていることを聞いてみたいのよね」ってしっかりと目標と手段が明確な方もいらっしゃいましたが、ま、だいたい答えに詰まる。

「ほう。対して腹も減ってないくせにお前は急にトンカツが食べたくてレシピを知りたくなるたちなのか?」と本当のことをいうと心の中で思ってしまいます。嫌味ったらしいですね。(それは私の大嫌いな英語を好きになろうという人の反発だと思ってくだされば)

 ま、優しく解釈して、だいたい出てくる言葉は旅行とかでしょう。「This!」しかしゃべらずニューヨークで一週間、観艦式に参加してきたうえに、セントラルパークで友達を作ってきたり、食べたいものを食べてきた「強者」もいらっしゃいますから、まあ必要ないといえば必要ないですよね。むしろ、そんなディスコミュニケーションも旅行の醍醐味じゃないかと思います。


 もっといえば、英語を話すとなぜか性格が豹変する人がいるのはどういうことだろうか?
1. フレンドリーにふるまうこと。
2. アクティブに活動すること。
3. ポジティブな人生観を抱くこと。
4. キュートであろうとすること。
5. 図々しくあらゆることにクビを突っ込むこと。
6. 約束をしまくること。

 そうか。英語を話すことによって今とは違う自分へと変わるためのステップか?

 幻想だよ。そんなもの。日本を一歩外に出れば、みんなそんな浮ついた人生を楽しんでいるとでも?世界中どこに行っても、礼儀や思慮深さといった類の人間としての成熟さは求められるのですよ。


 というわけで、英語に過剰な期待を持つのはやめた方が良いのかと存じます。ただ、以上の話を踏まえて、英語力上達のティップスがあります。これは私のいままでのアメリカ生活を通じて観察されたことです。

「恋愛と事故は英語力を無理矢理急上昇させてくれる」

 はい。
 これに尽きるな、と思うのが、私の結論です。ね?人間関係を上手に運ぶ術も必要だし、熟慮も不可欠だ。そのうえ、確固とした目標と手段として英語がそこにはあるでしょう?あんまり前者には縁がありませんでしたが、後者は数多く経験しました。いざとなったらしゃべりまくる自分に驚いたりします。じゃ、TOEFLにしてもTOEICにしてもがんばってください。私は明日のテストにむけてがんばります。英語で書くまえに、何を書けばいいかわからないハードルに悩まされています。


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2008年02月27日(水)



 ダンスパーティでの妄想

 バレンタインデーでしたね。なんか、スーパーマーケットに行ってもラブラブな(←ところでこの言葉はまだ死語じゃないでしょうか?)雰囲気が醸し出されていて、こんな田舎町ですらそうなのだから、マンハッタンはさぞかし、すごいことになっているんだろうな、などと想像してしまいます。もう住んでいた頃の記憶も薄れてきているくらい山暮らしにそまってしまいました。

 アメリカにきて思ったのですが、カップル数は日本の方が多いんじゃないかと思う。あと、恋人(彼氏)の前だとはずかしそうにしてる女の子が多い。いつもは、あんなに勝ち気な若者なのに・・・。私の錯覚でしょうか?

 ま、それはともあれ、バレンタインということもあって、その週の土曜日は、ジャズバンドが呼ばれるイベントがありました。大々的に宣伝しているわけじゃないし、そんな小さなイベントは無数にあるので、めちゃくちゃ多くの人が来てる訳じゃありませんでしたが、とてもみんな幸せそうでした。(ドレスの女の子がそれはもう綺麗なことも喜ばしい)


 まるで映画のようですね

「お父さんはね、寒い雪の夜に、私のアパートのドアをたたくから何かと思えば、急に『ダンスに行きませんか?』なんてあの生真面目な顔でいうのよ。笑っちゃうわね。思えば、それからかしら。お父さんのことを意識したのは。でも、当日に、それもいきなりダンスだなんて・・・。せっかちなところはあなたそっくりね」

 とか。そんな台詞を、何十年後にあの女の子は自分の息子がいざ、高校のプロムに行く前に、息子の背中をたたきながらしながらしゃべってたりして・・・。妄想はふくらみます。


 90歳近いおじいさんも参加していました。奥さんらしきおばあさんとダンスを終えた後に、他の女の子が「是非私と」と、手を引いていったのが印象的です。

「なんですか。うちの孫よりも若い女の子にちょっと優しくされたからって、ニコニコしちゃって!・・・でも、良かったわ。私の夫がまだまだ人気者でいてくれて。じゃなかったら、50年前に私の両親の反対を押し切ってこんな山奥まで嫁いできたかいがありませんものね」

 ダンスは夜9時から12時まで。人気の全くない週末のキャンパスの一角で行われました。自分の彼女にコートを着せて上げながら、思い出は一つ増えます。こういうイベントがアメリカのカップルには多いんじゃないかとも観察されますね。


「ほ、本当はあなたなんか誘ってくれなくたって、一杯私にはボーイフレンドいるんだからね」

 って、目鼻立ちのはっきりした背の高いヨーロッパ風の女の子が、英語で言ってたらおもしろいなー、と思った。(英語でなんて言うんだろう?)私は変態だろうか・・・。

↑エンピツ投票ボタン
My追加


2008年02月18日(月)



 雪山で会いましょう

 今日(2/12)は寒いなー、とやまない咳(そうです、風邪を引いてしまいました)を押さえ込みながら外に出てバス停に向かう。おかしいぞ。バスを待っていると足の裏が凍る。この寒さは・・・と思っているとマイナス16.7度でした。そりゃ寒いわけだ。もう、授業とか図書館とかミーティングが終わったらすぐ帰ろう。それが良い。

 こんなに寒くてもイサカはあんまり雪は降りません。代わりに車で25分前後いったところの隣町にはちゃんとスキー場があるんですね。夏の間にしっかりシーズンチケットを買ってしまった私は(その方が安い)できる限りスキー場に行くことにしています。私のマイミクの一人がどうやらスノボーに命をかけている人がおりまして、骨折をしてもゲレンデに足を運び続けていますが、あれはあれで中々求道的でよろしいかと思う。私もそれに習って通い詰めております。


 私は、こうみえてスキーが大好きです。恐らくうまいんじゃないかとも思いますよ。というわけで、いつでも行きたくてしょうがない。というか、金・土・日のいずれか半日は必ず行っている

 ここからが本題。この付近にスキー場はこの一カ所しかないし、結構寂れたところなので高速フード付きクワッドリフトなんてものはまったくない。すべて二人乗りの鈍行。食堂も、さびれてる。それでも、この近くの住民にとって数少ないエンターテインメントがスキー場なものだから、和気藹々としていてとても良い雰囲気を醸し出している。

 例えば、これ。どうやら、付近の消防署員たちの綱引き大会がゲレンデであるらしい。到着したとき装備をつけた消防署の人たちが騒いでるからびっくりしましたよ。なるほど、消防服は防寒着にもなるのか・・・。綱引き大会の後は、ほかのスキー客たちとバーベキューを楽しんでいた。良いですな〜。っていうかおいしかったよ。非常に。スペアリブとか忘れられない。


 その次これ。最近はボーダー用のチューブとか設置しているゲレンデも多く見られますが、これもおもしろいね。でっかいタイヤのチューブにのって、丘の上から滑り落ちるるのです。


 一度やってみたけど非常に楽しかった。タイヤチューブをそりにつかっているわけですね。丘の下には干し草が巻かれていてそれがブレーキになって止まる仕組みらしい。山の上にはフックの着いたリフト(?)でひっぱってもらう。あがるのも楽しいし、降りるのもまた楽しい。私がスキーができる理由は私の両親がこうしたままごとじみた雪遊びにつきあう気が全くなくてスキーを与えられたからだけど、これなら一日中楽しめるかもしれない。

 というわけで、田舎の小さな小さなスキー場は設備投資ができない分だけ色々な遊びを考えついて付近の住人を楽しませておりました。リフトにのっていても、隣に座った少年・少女に「どっからきたの?教えてよ」とか「ヘイ!競争しようじゃないか!」などと話しかけられるのもまた一興。待っていますよ、冬山で。一緒にすべりませんか?
 いずれにしても寒い冬、お体に気をつけてお過ごしください。ゴホゴホ。

↑エンピツ投票ボタン
My追加


2008年02月12日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加