なんでも語り部屋...蔓月

*花ツアー* - 2007年07月30日(月)

朧風館の灯条さんとAngelsongsの雅月さんと、遊びにいってきましたー。
花帰葬ネタで気になってた花白温泉・明智鉄道の寒天列車ツアーが発端だったのですが
寒天列車が出なくなったので中津川と馬籠へ。
中津川は栗でいっぱいでした。駅前の地図に和菓子屋がいっぱい。栗菓子ばんざーい。
ホテルの送迎バスの時間までしばらくあったので、
駅前の観光情報施設でおいしいお茶をいただいて栗菓子を物色して、
ちょっと歩いてすやへ行って栗かのことあゆと砂糖菓子を買いました。
お店のたたずまいが素敵でした、土間、囲炉裏、和時計らしきものもあった。
お昼は、ごはんを食べるところがあまり目に付かなかったので、そのまますやの近くのアピタへ。
生活用品を物色してたら探していたあひる製氷器を発見、購入。
フードコートで梅おろしうどんを食べました。
計画中の本の話をいろいろ聞いてとても楽しかったです。
わくわくする〜。
ごはん後、送迎バスで馬籠近くのホテル花更紗へ。
荷物を預けて、バスで10分くらいの馬籠へ。
家族で何回も来てるし職場の人とも行ったけど何回行っても面白いなあ。
前は馬籠の西側にぐるっと回ってる道を雪の中ずんずん散策して、更に峠を妻籠へ抜けてったのでした。
今回はメインストリートをふらふら。
全体的にカメラを手放さない感じの散策でした。
イチジクの木があって嬉しかった、実を食べるのが大好きですが、形だけでもすごく好みです。
あ、栗のアイスがおいしかったです。
宿に戻って、ホテル横のクアリゾート湯舟沢を見物。
ホテル利用者は宿泊中無料で使えるとか。
プールとか風呂とかゲームコーナーとか。土産物売場面白かったなあ。
そしてどこに行ってもカブトムシを売ってる…赤ん坊より大きなカブトムシバルーンとか壁に付いてる…。
温泉の着替えるところはプールと共用なのか、どうも市民プールのロッカールームみたいな感じでした。
ホテルに戻って今度はホテルの風呂を見物。
風呂の横に居酒屋がありました。屋台みたいな。あとゲームコーナーとカラオケが。
足裏マッサージ機が3種。
風呂は地下1階。上じゃないのは珍しいなと思ったら、
お風呂の出入り口前の休憩スペースから滝が見えるように地下になっているようです。
風呂からじゃなくて休憩所から見える(笑)。
屋上で露天風呂にしても気持ち良いと思うけどなあ、重なる山々と田んぼとうねる道。
周りに住宅もあるから駄目なのかな。
見物から戻って、晩ご飯食べて部屋でのんびり。
印刷関係の資料や紙が広がっていました。
私いつもコピーばっかりでオフはたまにしかやらないけど、
紙や形に工夫をこらしてアイデアを出していってるのを見ていて
あーまたやりたいなーとウキウキしていました。
その後地下のお風呂行ったら、どっかのお母さんと、初対面のおばあちゃんが話し込んでいました。
ちいさいお子さんのいるお母さんなので、
「食事がバイキングじゃないのがここはとても助かる」とか
「今も大変だけど、受験生の子供を持ってる奥さんには、
「今が一番かわいいわよ、何まだ考えてるかわかるから」って言われて確かにそうかなって」とか
言ってるのを聞いてて、ラクチンに思えるバイキングが、小さい子供のいるお母さんには
取りに行くのも一苦労なものだと知りました。
確かに畳の部屋で机ごとに食事の方が、人の行き来が無いから気楽だし
子供が飽きてもごろごろさせておけるなあ。
露天風呂、2組一緒に入るにはもうひと組の会話が障害になるくらいの広さなので、
お互い知らない人同士で一緒になって他に人がいないと、
確かにしゃべらずにはどーにも一緒に長居はしにくい感じです。
会話を聞いてて面白かったんだけど、途中侵入者は居づらかったので退散して
露天風呂が無人になって灯条さんたちが入る時にまた一緒に行きました。
お風呂はプールみたいな匂いがしましたが(笑)、足が伸ばせたし気持ち良かったー。

お風呂の後は、本つくりの話をききつつスケブに絵を描かせてもらいました。
話ながら描くのができなくて、いつも以上に無言になって申し訳ない…。
私は描いてもらい損ねてしまったので、次回スペースを襲撃しようと思います(笑)。
宿泊中誰もテレビをつけないことに笑っていました。そういえばそうだ。
買った和菓子やもらったお菓子を食べつつ絵を描きつつお話しつつ2時。
いつも遅くても2時には寝てるので、途中途中でかなり傾いていました私。
翌日はだらりと遅めのごはん。
障子でくぎられた部屋に8つくらい机があって各机ひとグループくらいの配置で食べるのですが
障子の向こうから聞こえてくる男の子の声「軍艦」と「ハワイ」が気になりました。
グー・チョキ・パーを「軍艦」「ピストン」「ハワイ」と言いながら出し合ってく遊び。
言われた方が同じのを出したら駄目なんだっけ?
言うのは交互だっけ? じゃんけんで優位の方だっけ?
障子の向こうから男の子の声が聞こえてくるんだけど「軍艦」と「ハワイ」しか聞こえないので
とても気になった。ちょきはどうしたんだー。
この遊びの話をしたら、灯条も雅月さんも反応があまりなかったんだけど名古屋圏の遊びなのかなあ。
同じようなので「ぐりん・ちょりん・ぱりん」もあったけど。
グリコは階段あがってくやつだっけ。
「グリンピース」の掛け声はこれだっけ。
あああもう覚えてない〜。
ごはんの後観光に行くか迷ってたのですが、名古屋で遊ぶ(?)ことにして10時に出発。
帰りのJRはほぼ寝てました。
寝る前、恵那で観覧車を見かけたあたりで遊園地ネタが発生。
灯条さんとしばらくネタで遊んでいました。
名古屋についてお昼食べて車道の大塚屋行って(バッグとスカート作りたくなった)
久屋大通まで歩いてとらのあなで花帰葬オンリーのチラシの在庫を確認して、
まりさんの案内で長靴と猫(喫茶店)に行って
栄のボズ行って(材質を楊柳かガーゼにして部屋着のワンピースにしたいシンプルなワンピースがあった)
名古屋駅のハンズで座ぶとん買ってお別れ。
灯条さん、雅月さん、ありがとうございましたー!
栗きんとんの時期に花白温泉リベンジするなら是非声混ぜてください!(笑)
妖怪道五十三次とか動植物園とかピアノ花帰葬とかも気になります…。

■最近読んだ本
すえのぶけいこ『ライフ』1〜15巻

■最近観た映画とかライブとか落語とか
それでも生きる子供たちへ
アヒルと鴨のコインロッカー

...

四聖のすすめ - 2007年07月16日(月)

封神本『碧雲招鬼』完売しました、ありがとうございました〜!
通販の申込をいただいたので実家においてきた在庫を取りに行って、
久々に読み返して甘々っぷりに脱力したところです。
そーだったよ…。
相変わらず(当たり前)楊森と友乾がなかよしでした。
あと、興覇と礼紅を無性に描きたくなりました。
『想』があと1冊、『驚天駭地』が2冊。
『暑さ寒さも彼岸まで・改』は、まだまだあります。
連載終わって何年も経ってしかもマイナーキャラ本なのに
今でもぽつぽつと申込をいただくので凄く嬉しいです。
みんな今からでもハマろうよ!(笑)
四聖ばんざーい! 魔家も!

ふじもとゆうき『キラメキ☆銀河町商店街』3巻

■最近観た映画とかライブとか落語とか
それでも生きる子供たちへ

...

バロック - 2007年07月08日(日)

PS2版をやらせてもらいました!
自分のやり方の忘れっぷりにびっくりだ。
まず天使銃を拾い忘れがち…。
PS版のOPは、文字と絵の境界の無さに衝撃を受けた最初のものだったので
ほんとーにあれが文字だけだってことにしばらく気付かなかったくらい
視覚的にもってかれたので、趣向が全然違ってかなり残念なんだけど。
ゲーム事体はそう違和感もなく。
なつかしく楽しみました。

■最近読んだ本
木通隆行『ネーミングの極意』

...

別腹 - 2007年07月02日(月)

職場でお土産に「へこきまんじゅう」(http://www.e-net.or.jp/user/agvh/sub9.html)
なるものをいただきました。
たいやきみたいなものなんですが、形が忍者。
さつまいものおまんじゅうです。
結構ズッシリくるので、同じグループのおねえさんがよろよろ寄って訴えてきました。
「お腹がいっぱいだよ〜
 いっぱいなのが別腹だけだったらどうしよう〜」
「!?」

■最近読んだ本
いしいしんじ『いしいしんじのキューバ日記』