なんでも語り部屋...蔓月

 

 

こそこそ - 2007年01月31日(水)

パソコンがひそかに降臨しております…Windowsが(笑)。
中古屋に行って目星を付け、「この条件を満たしますか」と花帰葬の動作環境表を店員に見せる。
という大変わかりやすい買い方をしてきました。
すいませんありがとう店員さん。
しかし花帰葬がまだ届かないので取りあえず、
バロックタイピング(妹の)とかバロックシューティング(私の)とか入れてみました。
バロックやってた頃だってWindows持ってなかったのに、
「Windows買う前にソフトが手に入らなくなりそう」とかいって
いつかのために買ったのです…パソコンゲームはこれしか持ってないけど。
やっと出番だよ!

そう思ってタイピングで10分くらい遊んで寝た次の日、
Macさんが起動中爆弾マークを出して止まりました。
ああ…Macは拗ねるって本当だったんだ……。
アドバイスにより復活してますが、
取りあえず色々保存したり勢い良く捨てたりした結果、
壁紙にしていた空の画像も捨てたので今背景が真っ白。
外側も白と銀と透明なので、大変美しいです。
けど奥行きがなくてちょっとつらい。
でもいいなあ真っ白な壁紙も。

■最近読んだ本
なるしまゆり『鉄壱智』3巻

■最近観た映画とかライブとか落語とか
フランキー・ワイルドの素晴らしき世界


...

エトワール - 2007年01月25日(木)

今週は土日出勤なので、あとエトワールが明日で終わっちゃうので、
今日休みをもらって図書館行って、映画2本観て、あと家族と落語を見てきました。
エトワールは何年か前にやってて見逃してたんだけど、
今同じ監督の作品が上映されてるので再上映してるのです。
観られてよかった!
その後友達お勧めのリトル・ミス・サンシャイン観ちゃったので気分が変わっちゃったけど、
観ないでしばらく浸かってた方が自分のためにいい映画だったなあと思いました。
観た直後、あまりにエトワールが好みだったので、リトル〜を見るべきか迷ったんだけど。
勘に従うべきだったなあ。
もう一回観たいけど、もう明日の朝一回しかやってない〜。

■最近読んだ本
米澤穂信『クドリャフカの順番』

■最近観た映画とかライブとか落語とか
それでもボクはやってない
エトワール
リトル・ミス・サンシャイン
新春寄席2007春風亭昇太独演会


...

後方確認 - 2007年01月22日(月)

「キスしてもいい?」
職場のエレベーターで。
目の前のおじさんがもうひとりの目の前のおじさんに言ったので
ええっと私はどうしたら…!?
と二人の後ろで固まってしまいました。
も、もうひとり乗ってるよ! 気付いてー!

■最近読んだ本
リチャード・E・シトーウィック『共感覚者の驚くべき日常−形を味わう人、色を聴く人』


...

インテありがとうございました! - 2007年01月18日(木)

楽しかった〜楽しかった〜
見て下さった方も買って下さった方も、
相手して下さった方ありがとうございました!
いつも計算遅くてすいません、今回でんしさんが手伝ってくれたのですが
横からサッと告げられる足し算の答えに後光が見えました。
ひとりでやってると忘れがちですが、わたし計算遅いです(今更…)。

新刊は花帰葬本でした。
最後のページの文字は白で書きたかったです。
でもそれだと読めない(笑)。
意外と黒鷹が描きやすいことに気付きました。
天パ苦手なのに、何でだ黒鷹。

帰りに梅田のコムサカフェに行きました。
前、大阪でバイトしてた友人に連れてきてもらって、
私も連れて行きたかったのです、あの丸くて暗くて不思議な雰囲気のケーキ屋に。
名古屋のコムサカフェに行くたんびに、
梅田に行こうよー面白いんだよーと妹に言っていて。
そんなわけで今回はでんしさんと妹を巻き込んでケーキを食べに(笑)。
おいしかったー。

帰宅後、とうとう花帰葬のWindows用ソフトを注文しました。
PLUS+DISCは前に買ってある。変な買い方をしているなあ。
…あとはパソコンだけです。
取りあえずソフト届いたら、持って実家に遊びに行って妹に借してもらおう〜。

名古屋コミティア申し込みそこねました…ぎゃー
というか、またしても締めきり前日の夜に気付いたのですが、
申し込み用紙を実家に置いてきちゃったことにも気付きました。
そしてコミティアのサイトからダウンロードできることには気付かなかった。
ばかものー。
そんなわけで一般で遊びにいきます。

そういえば夏の大阪のシティが9月なんですね今年。
なんとなく大阪は1月と8月を恒例に参加してたんで変な感じ。

花帰葬ネタ。
「救銀」で検索したら、「御救銀(おすくいぎん)」が出ました。
江戸時代に領主が領民に対して実施した救済政策「御救(おすくい)」。
御救に与えられる銀を「御救銀(おすくいぎん)」というそうな…。
…。
領主が領民に対して実施した救済政策か!
とか微妙に笑えました。さすが隊長だ、がんばれ!(笑)
与えられちゃってるよ!?
とかも思いましたが。がんばってー。(←?)


...

わーいネット開通! - 2007年01月13日(土)

ネット開通しましたよ!
ケーブルになりました。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます〜。
今年もよろしくお願いします。
去年は幻水5と花帰葬にはまって楽しかったです、
今年は幻水と花帰葬と創作あたりでスタートでしょう。
花白のかわいい話を描こうとしながら散歩してたのに
研究者と黒鷹のギリギリした心の刻み合いみたいな話が展開してしまい
今年最初の妄想がそっちかー、とかぼうっとしてしまいました。
年末から妹とはまってるデジモンは私の絵で描くと変そうだな。
まだ初代しか観てないです、02が観たい〜。

更に遅ればせながら、冬コミお疲れさまでした、ありがとうございました!
新刊は5のコピー本でした、読んで下さった方も買って下さった方もありがとうございます!
前の本の感想下さった方も、とても嬉しかったですありがとうございます…!
スケブ描かせてくださった方もありがとうございます!
今回は、team0+0様の創作ボイスドラマCDを委託させていただきました。
私もジャケットとブックレット(?)とかの絵で参加してます。
インテにも持っていきます。
視聴できなくて申し訳ないんですが、是非見てやってくださいね。

28日の仕事後東京に来て、2泊しました。
相変わらず浅草に泊まっています。
前から目をつけていた演芸場の側の店で、念願のとんびを買いました。
かっこいいよー、ほんとにきれいな形だなあ。
そしてかなりあったかい!
パジャマの上に着てみたりしましたが、中が全然見えません、上から下まで完全防備です。
しかしこれで普段歩くのはやはり恥ずかしいだろうなあ。

29日の晩ごはんは、前東京に住んでた友達のおすすめの店に行きました。
前回白山のこむぎこを紹介してもらって、今回はこむぎこの2号店を(笑)。
でもメニューが違うようで。こちらもおいしかったです。
彼女のおねえさん(東京在住)は週に1回は行くらしい。
30日は、東北沢のアンティーク山本商店に行ってきました。
和家具がいっぱいで楽しい〜!
机と椅子と棚と丸椅子とちゃぶ台を買いました。

去年読んだ本とかのリストは今回も作ります。
もうちょっと後で。

さて今年のやりたいこと。
・枠線ペン入れとセリフ貼りまでやって、気分がスッキリしちゃって放置してる原稿たちを完成させる(…)。
・今年はこういうこと↑をしない。ちゃんと描き終わる。
・東山動植物園の年間パスポートを買い、行きたいだけ行く
・花白温泉に行く
・妹の持ってる小さいさるぼぼを買いに行く
・名古屋発の夜行ハイウェイバスを制覇する(3連休がたくさんあるようだし)(お金が許せば…)(弱気)
・祭を3つ以上見に行く(いつも避けて旅行に行くので)

■最近読んだ本
久米田康治『絶望先生』6巻
日高万里『V.Bローズ』8巻
高尾滋『ゴールデン・デイズ』4巻
あずまきよひこ『よつばと!』6巻
杉浦志保『SILVER DIAMOND』10巻
小島アジコ『となりの801ちゃん』
吉田秋生『YASHA』1〜12巻
吉田秋生『イヴの眠り』1〜5巻
中村光『荒川アンダーザブリッジ』4巻
おがきちか『Landreaall』9巻
浦沢直樹、手塚治虫『PLUTO』4巻
ハーパー・リー『アラバマ物語』
中島らも、いしいしんじ『その辺の問題』

■最近観た映画とかライブとか落語とか
チック・チック・・・ブーン!
エコール
SAYURI


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home