なんでも語り部屋...蔓月

 

 

はっぱ - 2006年11月17日(金)

秋になると紅葉&落葉で色とりどりよりどりみどりなので
ついつい毎朝うきうきと色の海へダイブです。
家から駅までの街路樹がナンキンハゼなので、色幅もハンパでなく。
釘付けというか目が泳ぎっぱなしというか。
こらえきれないと立ち止まったり、
立ち止まり損ねて通過してから戻ったりしながら拾い、
手帳にはさみ、家帰ってからホットペッパーにはさみ、と
秋中ずっとうかれてやってると家に葉がたまるのですが(笑)。
今年は、何週間か前からそれを窓ガラスにペタペタ貼ってます。
押葉にすると透明感が失せるけど、
日にすかすときれいに光るので。葉脈も美しいです。
窓が東側なので毎朝きれい。
まあ朝は通勤するんだから、家出ればすぐ葉っぱ見れるんだけど(笑)。

■最近読んだ本
佐久間智代『少年☆周波数』1〜6、残香の軌跡、預言者の階段

■最近観た映画とかライブとか落語とか
野田版鼠小僧


...

楽器 - 2006年11月12日(日)

近くにある、楽器の技術専門学校の文化祭に行ってきました。
昼から予定があったんで全部見れなかったけど満喫。
展示されてた、歴史を感じる色んなピアノに釘付けです。
学生さんが弾いてたりする。
展示物に浜松市楽器博物館の名前があって、
前から行きたくてチラシをとってある場所なので
見つけてドキリとしました。うーん、いつ行こう。
ピアノ調律とか整調とか修理体験が出来たのもとても楽しかった。
ピアノ線ブランコも乗れたし。頑丈さを実感です。
すごいな〜あんな強くても、弾いてて切れたりするんだ。
バイオリン木工体験ブースでの洋かんな体験も変な感じでした、
かける方向が逆で、そしてちいさいかんなでも結構重い。
展示コーナーにあった「ウサギニカワ」が気になりました。兎?
管楽器ブースでは、学校のHPで見た黒いバリサクが見れました。かっこいい…!
しかも吹かせてもらえたのですごい幸せです。なんて棚ボタな!
バリサク昔吹いてて、大好きなのです。
100万円くらいなので学校の楽器で吹いてたけど。
やわらかいあったかい感じの音でした。
いかん、やっぱり吹くと幸せだ、ああ欲しくなるよ〜。
創作楽器も面白かったです、ベルが5つくらいあるペットとか。
楽器パーツのグッズ販売も素敵で、
ピアノの中にあるハンマーという部分と、と子供用バイオリンの駒を買いました。
いいなあ来年も行けたら行きたいな。

午後からシネマテークでストロベリーショートケイクス。
久々にパンフレットを購入、とても好き。

■最近読んだ本
吉本ばなな『ばななブレイク』

■最近観た映画とかライブとか落語とか
ストロベリーショートケイクス


...

受かった…! - 2006年11月07日(火)

冬コミ受かりましたー!
初めてです。去年の冬から申し込み始めたので、3回目で初。
このくらいの割合なのかー、これからも気長に申し込もう。うん。
取りあえずチケットのデザインに吃驚したり、説明書を読んだりしてます。
これは…泊りか夜行バスじゃないと間に合わないな…?(今更)
5の本と、坊ちゃんの本を出したいです。
花帰葬とオリジナルも出したいけど、引越しもあるしどうだろう。大阪には間に合うかな?
参加される方よろしくお願いします!

■最近読んだ本
田崎真也『日本酒を味わう−田崎真也の仕事』

■最近観た映画とかライブとか落語とか
鷺娘



...

花白温泉 - 2006年11月05日(日)

岩村城に行く途中、花白温泉なるものを発見。
地名が花白かあ、いいなあ!
花白駅もあります。
JR恵那駅と明智を結ぶ明智鉄道の、恵那から6つ目の駅。
単線で、車両もひとつで走ってるのが見えたんだけど、
家帰って時刻表確かめたら1時間に1本しかないみたいでした。
よく遭遇できたな! ラッキー!
次は電車で行こう〜。
名古屋には花白はないけど花表っていう地名があって、
家探ししている時ものすごく気になってたんだけど、満室であきらめました(笑)

■最近読んだ本
空知英秋『銀魂』15巻
星野桂『D.Gray-man』9巻
今市子『B級グルメ倶楽部』1、2巻


...

藤本由紀夫展 - 2006年11月04日(土)

名古屋市美術館の藤本由紀夫展がすごくよかったです…!
招待券貰ったので行ってみたんだけど
「良好に鑑賞するため展示室内の入場者人数を常時30名までとします」
の注意書きに納得の展示でした。
音の美術。
感覚の展示。
チラシにもなってる「EARS WITH CHAIR」では、
ちいさいころ掃除機付属品の長い管2本を両耳にあてて、
不思議な音を拾ってたのを思い出しました。
名古屋近辺の方是非〜!
明日までなので!!
http://www.art-museum.city.nagoya.jp/tenrankai/2006/fujimoto/index.html

■最近観た展覧会とか
藤本由紀夫展 −ここ、そして、そこ−


...

うまくいけば - 2006年11月03日(金)

月末から一人暮らし開始です。ふふふー。
色んなとこに住みたいので、次に引越す時のことを考えて家具を探してます。
棚は今でも組み立て式なのでバラして持ってくけど、問題は机ですよ。
中学校の頃から幅120cm×奥行き65cmの木の机を使ってるんだけど
この面積を確保したまま折り畳み式のを探すのは難しいですね。
足だけ組み立て式のを買って、そこに板を置くのが一番楽そう。
ここんとこハンズの材木売り場でうっとりしてます。木目大好き。
さいころ状のいろんな材木がびっしりならんでるので、居座ってしまいます。
形もサイコロとか板状とかいろいろ。
あれで積み木セットつくれるなー。木目も色も違って楽しい。
でもちっさい子の目には知覚できる色にかなり差があるそうなので
やっぱり赤とか原色が映えるみたいですね。
私は色なしの方が好きだったけど。色付きのは感触がつるつるになっちゃってたので。
材木はしばらく経ってまだ欲しかったら、好きなのから買っていきそう。
本当は実用品でいろんな木を集める方がいいんだけど、
手っ取り早くうっとりするにはいい手だなあ。
で、いろいろ机を見てまわってたんだけど、
でかい机で折り畳みっていったら結局会議机が思い当たりました。
それだとイベントの時に変な感じだろうな…我が家の机がここに。みないな感じが…。
いや、木の机がいいので、会議机は最終手段ですけど。
あれならキャスター付のもあるし一人で持てる重さだし便利じゃんとか思ったけど、描くには高さが低い気もするし。
色々考えてると、もう会議机とベンチとかでいいような気になってきます。
幅120cm×奥行き65cm×高さ72cmくらいのちゃぶ台があればなー。
あ、三都の机みたいなのもありますねそういや…。

まあ当分膝の上のトレース台の上で描いてればいいので、いずれ。
気に入ったのに行き当たるのが楽しみです。

■最近読んだ本
森博嗣『数奇にして有限の良い週末を』
岩合光昭『ちょっとネコぼけ』
稲葉なおと『名建築に泊まる』

■最近観た映画とかライブとか落語とか
虹の女神


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home