なんでも語り部屋...蔓月

 

 

蝋燭のあかりは落ち着くなあ - 2005年10月29日(土)

小物入れ製作中。
底が円なので側面作る為に円周計算しよーとしたら公式忘れてました。
ネットで検索したら知らない公式でびっくりした。
そーだよな、3.14じゃなくて3でいいんだよな今!
どういうのにしようかなって描いてると
いつの間にか人の絵だらけになっていくよメモ帳が〜。

28日誕生日でした。
家族がケーキを注文してくれたので買い物ついでに取りに行ったんだけど、
「つるつき(仮名)ちゃんAこちゃん(母※誕生日同じ)おめでとう」って書いてあって
店先で吹き出しそうになって顔をそむけました…て、店員さんごめんよ!(笑)
だってこの年になってこーいうケーキだと思わなかったんだ!
店の前の黒板(?)にも「おめでとうつるつきちゃんAこちゃん」て書いてあって
その時点でもうぷるぷるしてましたが。笑えて。
ありがとうー。
蝋燭は2本でした。
流石に年齢合計して70本以上立てたら、ケーキに何の恨みがあるのかって感じになりますもんね…
むしろ燃え盛るケーキというか…。

■最近読んだ本
いしいしんじ『絵描きの植田さん』
吉小坂かをり『願望百っ景』


...

またもや - 2005年10月27日(木)

映画「クレールの刺繍」を観たかったんだけど
午後7時からだけ違う映画をやってるようで
しかも明日で終わっちゃうので結局見のがしてます。
昼間しか観れないのとか夜しか観れないのとか、
一日ごとに入れ替えてくれたらなあ。ううう。

あっ
でも29日から「ヒナゴン」だ!
観に行かないとー!
「亀は意外と速く泳ぐ」も見のがしたけど、
またやるみたいなのでキノシタホールでやるから忘れないようにしないと。
いつだかわからんけど。メモ。
名古屋市博の写真展も行きたいんだ。11月23日から。

■最近読んだ本
司馬遼太郎『燃えよ剣』下巻


...

紅葉 - 2005年10月25日(火)

蓼科に紅葉を見に行きました。
もしかしなくても吹奏楽部の合宿で行ったとこじゃないかなー見覚えが…。
あの時は練習した宿舎と体育館の往復でしか外でてないけど、
ここの土産屋で夜食べるお菓子とか買ってたな、とか懐しかった〜。
高原一面に光るススキは見事でした!
ハイキングもできたし滝も見れた。
針葉樹の林もやわらかい色合いになっていいなあ。

はッ。
ススキ野原の男の子ってあったよね…!

■最近読んだ本
司馬遼太郎『燃えよ剣』上巻


...

ラプソディア面白い〜 - 2005年10月22日(土)

ゲーム中の日付けがガンガン変わってくけど
日数制限とかあるのかなあ?
何年もかけちゃうと顔グラフィックが老けてきたりすると
ユカイだよねと言ったら同意されました。
ちょっと見たい。
誰か寿命で死んだりしたらと思うと怖いけど。
今13話。

今パソコンの壁紙がチロルチョコのきなこもちなんだけど
しげしげ見てて発見。
チロルチョコって綴りが「tirol」だったんだ!
なんか…なんとなく最初がchiな気がしてた!
ということに気付きました。
奇数だと妙に綴りのすわりがよくて可愛いがする。tirol。

■最近読んだ本
なぎら健壱『下町小僧』
森博嗣『スカイ・クロラ』
森博嗣『森博嗣のTOOLBOX』
宮部みゆき『ブレイブ・ストーリー』上巻
柳順子『仕覆 ものの命を包む』


...

ちょっと前の旅行記 - 2005年10月16日(日)

ひとりでふらふら旅行してきました。
岩国の錦帯橋、尾道、松永、倉敷を3日でまわってきました。
7日に休むことは決めてたんだけど、夜行バスで仙台行こうと思ったら満席だった(そりゃ決めたのが前日だしな…)ので6日の昼に広島行きを予約。
家帰って風呂入ってご飯食べて出発でしたが
こういう日に限って妹が『G・DEFEND』18、23〜24巻を買って帰ってきたりするので(27巻まであるのにこの4冊だけとばして読んでた)我慢しきれず持って行きました。
我ながらどーなんだBLコミック持って旅行って…。

7日。前厳島神社行った時、ついでに錦帯橋も行きたかったんだけど
その時は柳井を優先しちゃったので、今回行けてすっきりですよー。
個人商店の生きてるとこって好き。うちのまわりは瀕死です(…)。
それにしても錦帯橋は猫だらけですね。この日20匹以上見てるよ。写真が猫だらけ。
かいちさん(無類の猫好きねえさん)を連れてきたかった。
挨拶して写真撮ろうとするとちゃんと止まってくれる子が多くて不思議でした。
「ありがとう〜」って言ってペコリとするとハイハイって感じで去って行く。
尾道もそういう子が多かったなあ。
白蛇はきれいで神々しくて優美でした。拝んできた。
大きいのが3匹、赤ちゃんが2匹。
白くてきらきらしてて動きもうつくしいです。
「コウ(『SILVER DIAMOND』)もこんななのか! いいなあ!」とかよぎりました(…)。
<メモ>
広島駅前のカフェデンマルク(朝ごはん)、電車型レトロバスいちすけ号、猫、、ロープウェイ、岩国城、からくり時計、白蛇観覧所、吉香神社、錦雲閣、吉香牡丹園、岩国古微館、吉川資料館、吉香公園、佐々木小次郎像、吉川家墓所、紅葉谷公園、旧目加田家住宅、岩国寿司、寒天ソフト、古布屋さん

2時半くらいに岩国からJRで尾道へ。4時半くらいに着いたのでホテルに荷物置いて散策へ。
取りあえず西端(駅前)から東端まで行ってみた。
次の日歩き回る予定だったんで時間の目安に。40分くらいでした。
商店街と路地がすごく居心地いいとこですね。何回でも行きたい。
3時間近くうろうろしてました。
向島に舟で行ってみたり。100円。
行列ができるという朱華園の中華そばは本当に美味しかったです。
夜行ったんで混んでなくてすぐ食べれた。
次の日昼間通りかかったらすごい列ができててびっくりしました。

8日。8時半くらいにチェックアウトして駅のコインロッカーに荷物放り込んで出発。
尾道の古寺散策です。坂で路地で猫がたくさんで、住んでる方も気さくで、
猫撮ってたらおばあちゃんが「あっちに子猫が3匹寝てたよ」とか言って連れてってくれたり。
昼までに駅に戻って松永に向かうつもりだったけど、結局2時半くらいまでぐるぐるしてました。
お寺好きです。
あの自分と向き合うのがエグくていいんだと思います。
自分の願いに向き合うのがエグいっていうのは捻くれものかな。
あいさつしてお願いごとじみたことをどのお寺でもしたけど、
たくさんあるので最後の方には最初にこんがらかってたことがほぐれてくる(笑)。
普段からちゃんと考えてれば旅行中に寺でしないでいいことだと思うんだけど
そういうこともあって落ち着ける空間だなと思います。
おばあちゃん家の仏壇とかも同じ使い方をしてる(笑)。
正直になる時間です。
<メモ>
持光寺、光明寺、宝土寺、志賀直哉旧居、文学公園、記念室、天満宮、文学の館、天寧寺、艮神社、千光寺山ロープウェイ、千光寺、妙宣寺、御袖天満宮、大山寺、おのみち映画資料館、尾道帆布、桂馬商店、福福饅頭

3時ころ松永へ。はきものと郷土玩具の資料館に行きました。
とんでもなく好みでした! また行きたい! 両方で1000円なんだけど
とても量が多くて見きれません。
友達もここ好きそうだなあ、なんで連れてこなかったんだーとか思いながらまわってました。
今回一人で旅行して「これはあの子が好きそうー!」「連れてきたい!」というのがたくさんあって
そういうとこがひとり旅行のつらいとこだなあと…。
途中庭で休んでたら、でんし櫺さんから弥次喜多DVDのことで電話がはいりました。
近かったら「凄い好きそうだから今すぐおいでよ!」と叫ぶとこです。くそう。
ここの喫茶店で昼がわりにワッフル食べました。
5時近く、尾道にごはんとロッカーの荷物取りに戻ろうと駅に戻ったら、
なんか通りから太鼓の音がー!
わあお祭りだ! 神輿かついでるよ…! 見れてラッキー!
そんな感じで一本乗り過ごしました。
尾道に戻って、艮神社に向かいました。昼行った時祭りの準備してたので。
お神輿ここでも見れました。わー。いいなあ。
うち無いんだ、近くの町内会はあるのに。
小さいころは親戚のとこのに混ぜてもらったりしましたが。
ご飯は、まだお腹すいてなかったのでやめてJRで倉敷へ。
8時半にはホテルについた。
コンビニでおでんとおにぎりと野菜ジュース購入(旅行中毎朝晩飲んでた)。

9日、6時半に起きて8時くらいから美観地区へ。
なんかこう…テーマパークぽくて、かなり好みとは違いました。
神社と、美観地区の裏の通りは好きだったなあ。
私はきれいな町並みより生活感が好きなので。
それこそ近所の裏道でも楽しい安上がりな人です。
ままかり寿司はとても美味しかったです。ものすごく美味しかった。
そんな感じで昼食べて岡山からは新幹線で帰りました。

■最近読んだ本
小林喜美子『ハッピー出もどり』
緑川ゆき『夏目友人帳』
久保帯人『BLEACH』19巻
西義之『ムヒョとロージーの魔法律事務所』3巻
栗原ちひろ『オペラ・エテルニタ』
いしいしんじ『ぶらんこ乗り』
森本秀『G・DEFEND』18、23〜24巻
空知英秋『銀魂』9巻
basso『クマとインテリ』

■最近観た映画とか
Salyu First Tour 「landmark」
マザー・テレサ
十八代目中村勘三郎襲名披露吉例顔見世 白浪五人男


...

名古屋コミティアありがとうございました〜! - 2005年10月02日(日)

2、3年ぶりかな? もう前回の覚えがない…。
行ったこと自体3回目くらいなんだけど懐かしかったです。
お隣の方が楽しくて、友達にも友達のだんなさんにも会えて、えらい楽しかった。
次回のもHARUコミとかぶってなさそうだし行きたいな。

ペーパー代わりに、今回はカードを置いてみました。
結構使い勝手がよかった。
受け取ってひっくりかえして裏も見る方が多かったので、
次回から裏も刷ろうかなと思います。
幻水用も作ってみよう。

■最近読んだ本
いしいしんじ『麦ふみクーツェ』


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home