なんでも語り部屋...蔓月

 

 

雪ふった…! - 2004年12月31日(金)

2004年もおわりだー。
色々新しい体験のあった貴重な年でした。
入院したり手術したり。身近で人が無くなったのも初めて。
仕事でも、気持ち的に凄く良く分かる珍事が起きたり。
分かるのはやばいのかなと思ったり。
人の行いを考えて、わかるのが自分のことってのは、薄情かな。
映画とか本とかは、ある意味そのために出会いにいってる部分も大きいからそれでいいんだけど
というか、自分じゃないものの気持ちを染ませるつもりでいって、
その結果で「あ、じゃあ自分はこうかあ」みたいなのがおまけでついてくるから。
どう考えたって社会的に迷惑で、今のことしか考えてなくて、
後ろ指しかさされない行いを行う気持ちがわかる。
って思っちゃうのは、きっと、ただ、したいからなのです。
わかるわけじゃない。
たまたま「私の気持ちでも、あなたと同じ行動をとれるよ。」てだけなんだ。
結果だけ。途中を知らないからこそ共感した気になる。
前例とか免罪符的な馬鹿馬鹿しい親近感。

どっちかというと、気持ちはそのまんま文字にならない状態でとっといて、
漫画で、時間や空間を使って読み手に再現するのが私の消化法です。
グチが苦手なんだ。愚痴れる程、言葉にさっさとならないので。
しかもその気持ちを描くわけだから、気持ちを一個貰っちゃった気分になって結構有り難くも思ったり。
罵詈雑言も、言うなり気持ちが離れてくから気を楽にするのに便利だなとわかってるんだけど
そーすると話が作れないから大事に保存します(笑)。

そのわりに描けない1年だったから
宝物をいっぱいもらったのに見せそこねてるような勿体無い気持ちでいっぱい。
今年は貴重品を自分に詰め込むので精一杯だったのかな。
ちゃんと消化して土に還していきたいです。
来年の抱負。

■最近読んだ本
森博嗣『六人の超音波科学者』
河合雅雄『少年動物誌』
コルネーリア・フンケ『竜の騎士』
TONO『カルバニア物語』9巻
おがきちか『エビアンワンダー』1、2巻
おがきちか『エニアンワンダーREACT』1巻
おがきちか『Landreaall』5巻

■最近観た映画とか
バッドサンタ
雲(フランス語版)
ブリジット・ジョーンズの日記
シュレック2

■最近観た展覧会とか
黒井健 絵本の原画展
ノーマン・ロックウェル展


...

しゃなおう - 2004年12月15日(水)

大河ドラマ、遮那王と法眼がマルクルと荒れ地の魔女なんですね!
神木君の映像ないかなー、と思って大河ドラマを検索して知りました。
大笑いした。

源氏を読み返したいなー。
義経といえば高河ゆんです。すごい好き。

オペラ座の怪人の原作を読みました。
こ、これ読んでから行けば良かったオペラ座…!! 行きたいー!
私ミュージカルでハマった人なので、
本って音がないんだって思い知りました。
不思議。

■最近読んだ本
ガストン・ルルー『オペラ座の怪人』
河村京子『もっときれいになりたい 〜アトピーにならないために』
あすなひろし『青い空を、白い雲がかけてった』



...

ボトムライン - 2004年12月10日(金)

『誰も知らない』DVD発売決定ー!
わああああああー(喜
待ってた! 待ってたよ! 心待ちにしてた!!

ていうか何だかいいタイミングだなあ。
今日タテタカコさんのライブに行ってきたのでした。
宝石を最初に歌ってました。
またいきたい。また名古屋にきてほしい。なむなむ。
そして飯田に聴きに行きたいな。
ほんとうに、うつくしい芯。


...

あはははははは - 2004年12月05日(日)

3回目っ。

■最近読んだ本
若林幹夫『地図の想像力』

■最近観た映画とか
また…ハウルを観てしまいました…


...

思ったよりでかい「オペラ座の涙」 - 2004年12月04日(土)

オペラ座の怪人の特典付き前売券買えました!
発売日の朝7時半から映画館に電話して扱ってるの確認して、
8時には家を出て、9時からのハウルの列にまぎれて買ってきた。
でかいよー。びっくりだよスワロフスキー。
母と妹と友の分で4つ購入です。
栄に出たけどこんな時間じゃどこもやってないので大須を散歩し、
そのまま東別院の方までてきとーに散歩して鶴舞や荒畑の裏道通って徒歩で帰宅。
栄から家まで歩いて4時間。
でも大須は明らかに逆方向だし
行き当たる神社仏閣にはとりあえず入ったし、
行き当たるコンビニにもきなこもちチロルを見つけるまでは全部入ってたし、
変な看板やなんか見つけるたびに撮ったり戻ったりしてたので、
ほんとはもっと早いはずです。
年の同じくらいの女の人が、どこにいっても1人くらいはお参りしてるので不思議。
私もだけどな。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home