なんでも語り部屋...蔓月

 

 

冬瓜 - 2004年08月22日(日)

昨日疲れて11時には寝たんだけど
起きたら11時でした。朝の11時で良かった。
イベントの荷物が届いたので目がさめた(笑)。
母に「小さいダンボールが届くから」って言ってあったんだけど
一緒にどでかいダンボールが届いて吃驚。
でかい冬瓜2個と南瓜3個が届きました友達から!
わああい! ありがとうありがとうー!!
冬瓜大好き!
浜名湖行ったとき、八百屋ででかい冬瓜を見て、
「いいなあ欲しいこれ!」と言ってたら「うちにもあるよ」と言ってくれたのでした。
幸せだ…何つくろう。
うちはいつも澄まし汁なので。
取りあえずこの間友達が言ってた煮物にチャレンジです。
料理の本引っぱりだして冬瓜の料理で母と盛り上がりました。
切らなきゃ冬まで保存がきくから冬瓜なんだとか。なるほどー!

夕方から八事興正寺のジャズコンサートへ。近所です。
ピアノで始まって、古箏、韓国の二胡みたいなの(名前忘れたけど胴が木で弦がシルクの)、ジャスバンド…で、最後に寺井尚子さんのバイオリン。
虫の声のする野外で、五重塔をバックにジャズ。
ベンチが満員で、ずっと立って聴いてました。
ピアソラのタンゴをジャズ風に、とかやっててかっこよかった…!
家帰ってから、家にある唯一のピアソラ関係のCDかけてたら、
やっぱりコンサート聴いてた母と妹が集まってきた(笑)。
私が持ってるのはサクソフォニストの須川展也のですが。好き。
寺井尚子さん9月に愛知県芸術劇場大ホールでやるんですね。ぐらり。行きたい…!


...

インテ - 2004年08月21日(土)

インテお疲れ様でした〜!
来て下さった方ありがとうござました!
新しいものがペーパーだけでごめんなさい。
朝早起きできないので例にもれず徹夜で、
サークルカットやらペーパーの挿し絵やらをもりもり描いてました。
幻水新刊は9月の三都か、10月に出せるといいなー。
がんばる。
まず三都の申し込み…。
5、6月以降、同人関係ほとんどできてなかったので
イベントの申し込みも出来てないのですね私。

それにしても本をいつになくたくさん買ってしまい、
行きは手搬入だったのに帰りは猫さん搬出でした。
行きは重かったしな…肩にあざが(汗)。
搬入期限気を付けよう。ぐったり。
疲れてアーバンライナーで爆睡してたので
さっぱり検札を受けていません(笑)。

家への土産に、近鉄の駅改札入ってすぐのとこのミニシュークリームを買いました。おいしかった!
家族4人なので、4の倍数と思って「12個下さい」と言い、
「チョコレートもございます」と言われ。
「じゃあ半々にしてください」と言ってしまったウッカリさんです。
家で笑われた。いいじゃないか3コ目は好きな方で!

■最近読んだ本
桂明日香『コゼットの肖像』
川原泉『ドングリにもほどがある』


...

初盆 - 2004年08月15日(日)

祖母の四十九日と、初盆。
涼しくって、喪服にはありがたかった。
そのあと映画ぼのぼの観に行って、
帰りに雀おどりに寄るつもりだったんだけど
時間がなくなって無理でした。
あーもう観に行ける日がない、仕事休まないとない(笑)。
喪服着たまま行けばギリギリ間にあったんだけど。
休むなら24日に休んで、柳楽優弥君の舞台挨拶も観に行きたいんだけどな〜。
今家ではタテタカコさんのアルバムと『誰も知らない』サントラがエンドレスです。


...

レンタル - 2004年08月14日(土)

母と妹が、私の薦めた『おばあちゃんの家』を借りてきて観てました。
夜に父と母がまた観てた(笑)。
母も気に入った様です。フフフー。

そういや私あんまりDVD持ってないのです。
何度も見ないから。1度観て、何度も何度も思い返すけど。
思い入れの深さと、何度も観るかどうかも全然比例しないし、
もの凄く欲しいけど、自分にガスっと深くきすぎて何度も観れないのもあるよな。
本は結構ホイホイ買ってしまうんだけどな。
持ってるDVDは、
・北京ヴァイオリン
・リリィ・シュシュのすべて
・レイン
・レオン
・ショーシャンクの空に
・ニュー・シネマ・パラダイス
・マイフレンドメモリー


...

浜名湖 - 2004年08月12日(木)

仕事の休みを取って、大学の友達と浜名湖へ。
友達の地元豊川で、でかいモアイを見ちゃったのが忘れられない…!
石屋さんだった多分。
で、4人で鍾乳洞に行きました。わあーい涼しい〜!
出たくなくなります(笑)。
職場の人も行ったらしかったんだけど。冬に。
冬…冬はかえってあったかかったりするのかな鍾乳洞…。
鍾乳洞のあとはご飯です。
ガイドブック見ると鰻屋しかないかのよーな錯覚を覚えますねエリアマップ。
鰻おいしかった。
もうあの辺は関東風なんですね。
ふわふわな鰻で吃驚。
そのあと、竜潭寺と、浜名湖オルゴールミュージアムへ。
竜潭寺いいなあ。落ち着けました。のんびりぼーっとしに行きたい。


...

散歩 - 2004年08月11日(水)

仕事がちょっと早く終わったので、覚王山の日泰寺へ。
閉まってた。
5時開門の、5時閉門だそうで。
拝館料取らないお寺で門が閉まるとこもあるんだなあ。
神社とかお寺っていつでも誰でも入れる気がしてた。
そのあと参道のえいこく屋へ。
勝手ルール
「入りたい道にとりあえず入る」
「戻らない」
「知ってる道を避ける」
「中央線のある道を避ける」
「赤信号だったらまがる」
「だいたい右側に太陽(南に帰るから)」
を大雑把に考えつつ2時間くらい遊びながら歩いて帰った。
あ〜いつもこのぐらいに仕事終われたら、楽しく歩いて帰れる〜。
わけわからん階段や、やばそうな下宿や、ふとんたたきのコダマエリアや、
門柱が三毛猫特等席な家やなんか見つけつつ散歩でした。
父と母は散歩中、南山(いいおうちが多い)の畑で山羊を見つけたとか。
南山に畑があることでもビックリだけど山羊まで!
山羊を超える収穫は難しいなあ。
子猫は3匹見つけた。


...

まるはち - 2004年08月08日(日)

8月8日はなごやの日。
地下鉄とバスの一日乗車券も今日は安くて620円です。

テレビ塔の外階段解放だったので登ってきました〜。
名演小劇場で『誰も知らない』の整理券貰ってから栄戻ってテレビ塔登って。
あったり前ですが風通し抜群なので涼しかったです。
金属だし、階段事体もっと熱持ってる気がしてたけど冷たかった。
階段にずっと風鈴がぶら下がってたし、音も涼しげで。
エレベーターのまわりをぐるぐる回って登る感じになるので
エレベーターの上とか見れてそれも面白かった。
てっぺんでぼーっと涼んで、展望台で妙な名古屋名物を物色してまた階段で降りてきました。
いいなあ外階段。
あれなら1年に1回くらい750円払って展望台行くのもいい。
降りてから再び名演小劇場に行き映画見てきました。
DVD出たら買おう。まずサントラを探そう。
二胡のCDを買ったのでさっきかけてみたんだけど、
やっぱり聴きたい曲があるときにそれ以外のもの聴いたって邪魔なだけでした。
大人しくサントラ探してきます。
そのあと池下へ天然繊維の靴を探しに。あった〜vv

■最近観た映画
誰も知らない


...

花火 - 2004年08月07日(土)

初・矢田川の花火〜☆
凄い! でかかった! 多かった!
そして雷も凄かった〜!
警察の人がおっちゃんに「雨でもやるんですかね」って聞かれて
「やる予定ですよ。洪水にみたいな雨じゃなきゃ」って言ったの聞いて
「洪水みたいな雨ってどんなだよ〜」と笑ってたんだけど
始まってすぐにえらい勢いで降り始めて警報でた(笑)。
稲妻の横に花火がぱああっ…と開いたりして凄かったよ!
も〜流石に中止だろ花火、ってくらいゴロゴロドカーンとかいってても
すぐさま見事な花火がドカンドカン上がってゆくので
「負けてないなあ」と唸っておりました。
浴衣濡れたけど凄く楽しかった〜
ずっと連れと笑いながら見てました。雷と花火かっこいいな。
でも晴れてるときのも見たいです。来年は晴れてくれるといい。

…雨乞い率5割超えるコンビで花火に行ったのが間違いかなー
いや私は滅茶苦茶楽しかったんだけど花火的には矢張り晴れの方が…。

■最近読んだ本
怪談之怪『怪談之怪之怪談』
橋本みつる『橋本みつる作品集 GET DOWN』


...

うーん - 2004年08月01日(日)

友達が持ってきてくれた映画のDVDを見たんだけど
ヒロインがたまたま私の大嫌いな言葉を言ったばっかりにドン底に株を下げ、
最後まで気分悪く終わりました。
…めずらしい…。
いや、全体的にはとても面白おかしかったんだけど…。
そこの印象を良くするべくセリフを言われた人のことを色々考えてたら、
よけいどうにもならなくなっちゃって。
気にしたってしょうがないのにな!
しかし友の大プッシュっぷりとポイントは納得。

きのこの山のティラミス味おいしかった〜


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home