なんでも語り部屋...蔓月

 

 

あー! - 2003年12月23日(火)

1月11日の、アーバンライナーの予約をまだしてないっ。
好きなサークルさんのチェックとかしてうかれてる場合じゃなかった…!
欲しい本がやたらあります。
2号館と4号館と6号館に。
偶数ばっかり。見事に離れてるな。
朝いちばんで買い出しに行ってたらごめんなさい。
新刊は今描いてます、トレース台の便利さに感動しつつ。
今年一番便利な器械にトレース台を推したいくらいだ。

生茶パンダもどきの「へえ〜」って言わない子を2つ取りました。
1つは妹にプレゼント。
UFOキャッチャーは全く駄目なので、
上から落ちてくるのを挟むやつ(なんて言うんだ?)で入手。
あと、指人形タイプの、普通のと赤い帽子付きのを貰った〜♪

ガチャガチャのフロッグスタイルで黒豆の子が出ました。
フロッグスタイルのサイト見て知ったけど、
あれは「ガチャポン」ていうんですね!
うちのへんでは「ガチャガチャ」っていう。
方言?

■最近読んだ本
草川為『ガートルードのレシピ』4、5巻
遠藤周作『勇気ある言葉』

■最近観た展覧会とか
オードリー・ヘップバーン ボブ・ウィロビー写真展&シネマアベニュー


...

占ってみた - 2003年12月16日(火)

■幻水占い http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c034
あなたは幻想水滸伝のキャラでいうと【坊ちゃん】のタイプです。
いつの間にか過酷な運命に巻きこまれながらも、力強く自分の道を見出すことの出来るあなた。
仲間の犠牲に涙して、親を乗り越えて、強くたくましくなっていくあなたは、幻想水滸伝のキャラでいうなら1の主人公【坊ちゃん】がぴったりです。
思わぬ運命の変遷がおとずれても、あなたならきっとそれを受け入れて生きていくことができるでしょう。
みんながあなたに期待を寄せています。
勇気を出して、それに応えていきましょう。
 あなたに必要なモノ:過酷な運命
 あなたと相性の良いタイプ:グレミオタイプ
 運命のヒーロー度  100%
 おせっかい焼き度  68%
 頭脳明晰度  100%
 鋼の肉体度  67%
■鋼練占い http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c035
あなたは【ウィンリィ・ロックベル】タイプです。
あふれる探究心と高い技術力、それに心の優しさを持ち合わせているあなた。
何事にたいしても真面目で、自分の意志で向かっていこうとするあなたは、『鋼の錬金術師』のキャラでいうならば【機械鎧の技師・ウィンリィ・ロックベル】がぴったりです。
あなたの強い意志を支える者は、あなたが愛している者たち。
まわりの人たちに負けないように、みずからの道を進んで模索していくことになるでしょう。
優しく思いやりが深いので、大切な仲間が数多くいるはずです。
ちょっとオタクになりやすい傾向があるけれど、それを特技にしてしまえば、一石二鳥。
しっかりした性格で、ちゃっかりとお金を溜めこむことができそうです。
 あなたの運勢向上アイテム:工具一式
 天賦の才能  18%
 野心  100%
 忠誠心  17%
 人情  41%

2つ合わせると、野心100%、才能より頭脳で勝負、忠誠心と人情に欠ける、しかし微妙にお節介な運命のヒーロー誕生です。しかも技術系(…)。

■最近読んだ本
樋口橘『学園アリス』1巻

■最近観た展覧会とか
名フィル 都市文化会議フェアウェルコンサート


...

さむいよー - 2003年12月05日(金)

大学の吹奏楽部の定期演奏会に行きました。
私は他大学から部活にお邪魔してたので私の母校じゃないけど。
第10回記念とかいって、なんと愛知県芸術センターのコンサートホールでやりましたよ!
数年前先生がやりたいなあとかもらしてたときは、言ってるだけだと。
むしろ、あの下手な演奏をあんな立派なとこでやる気なのかこの人は、と…(汗)
相変わらずピッチも音の形も滅茶苦茶だったけど、でもとても雰囲気のいい演奏会でした。
クラシックはイメージがハッキリしないまま吹いてるんだろうな〜。
聴いてて、どう吹きたくてその音をそう吹いてるのかわからんのです(笑)。
ポップスステージは吹き方変えたりメリハリ付けたり頑張ってるのがわかるのにね。
クラシックは素直に「下手だなあー」と思いました。
まあ上手いから聴きに行ってるわけじゃないからいいや。
吹いてる人が楽しそうだった。見に行けてよかったな。ちゃんと、好きだなあと思えました。
すごく好きな人と1番嫌いな人がいる舞台なのでどうかなと思ったんだけど(笑)。

■最近読んだ本
木村秀政『世界航空史案内』
西岡常一『木に学ぶ』

■最近観た展覧会とか
モスクワ・アカデミー合唱団演奏会
竹の造型−ロイド・コッツェン・コレクション展


...

まわる - 2003年12月01日(月)

昨日イベントの行きも帰りも、
車でアルフレッド・リードのアルメニアンダンスを延々聴いていたので
頭の中がエンドレスアルメニアン。
テンションも攻撃性も上がって大変です。
あー好き好き!
中学で吹いたんだよアルメニアンダンスパート2。
吹奏楽やった人ならほとんどの人がパート1知ってるでしょう。
よくコンクールでも聴く曲。
車の主も一緒に吹いた曲なので
車の中は異様な盛り上がりでした(笑)。
あっはっは、ほんと好きだよね!

今日の夕焼けはすごかった。
どんな夕焼けでもなかったですあれは光でも影でも太陽でもなく
全部が色だったなあ。
物体も物体以外もなく境界も当然になかった。
そらおそろしいほどに何かが違ってる。
この充満した色にいつまでものみこまれてたいと思いました。
肺の中まで神経や細胞のまで余すところなく色に浸かって
窒息するならそれが道理と思いました。
あー文字にすると何か危険なひとみたいー(笑)。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home