なんでも語り部屋...蔓月

 

 

年賀状と髪の毛 - 2001年12月30日(日)

足跡の間に書きこんで下さった方に年賀状!
と思って色々描いてます。今。
友乾も描いた…この人の髪描くのがとても好きー。
いいですよねストレートヘア!

天然パーマの人は大概ストレート憧れるようだけど
私もしっかりそのクチです。
きれいな髪はいいなー!
なんかこう、塊でもさっとなびくのでなく、一本一本さざめく(?)あれがもう!
地下鉄待ちで好みの髪のお姉さんがいると幸せ。
好みの髪のおにいさんは今まで1回しか見たことがありません…なんでだー170cm以上で健康的なスラリ具合で腰までの深い栗色のつややかなストレートヘア(ちゃんと束ねてある)! 顔は不問です、後ろから髪の毛と背格好を堪能するだけなので!(笑)
毛野さん(八犬伝)を生身でやれそうなお兄さんを近所の駅で見た時はもー!(落ち着きなさい)

でも実際、長いと椅子の背に挟んじゃったり座っちゃったりして痛いですよね。私が配慮に欠けるせいか。


...

ボールペン画 - 2001年12月28日(金)

トップ白黒で吃驚しましたか?
楽しくて仕方ありませんボールペン画!

卒論やってるとき、矢張り絵を描いていた私。しなかったのは更新だけでした。はははー。でも一応、画材は出しちゃ駄目と決めて。で、春から使ってるボールペン使用ノートに描いてたらはまるはまる。どっぷりです。色使う気がなくなるくらい。因にこのノートのルールは「ボールペン使用」だけなので旅行日記もスケッチも御飯日記(←卒論中とにかく線を引く感触が恋しくて御飯日記を書いていた。絵でも文字でもいいらしい。節操ないですね。まだ継続中)も入ってます。ノートの後ろからはネーム。何でも帳。あー本当に面白いよ〜! 私白黒の人じゃないと思ってたのになあ。絶対カラー向きだと。そう思い込んでてマトモに描きこんだことがないから、余計にはまっているのかも。

映画をたくさん観たことと、ボールペン画の存在に気付いたことが、一番去年までと違うこと。いい1年だったわー。卒論面白かったし!旅行もたくさん行けたし。 あと3日で終わりですねー。数字が1に戻るだけで区切れた気分になるから不思議なもんです。


...

風邪悪化 - 2001年12月27日(木)

寝てました。

12時御飯だと起こされる。
13時寝る。
15時半でんし櫺さんが届けものしてくれてそのまま遊ぶ。
18時半寝ました。
22時御飯だと起こされる。
24時寝る(予定)。

あと残りは鼻と咽です。
熱っぽいのと頭痛はおさまったので。
そんなわけで矢張り原稿は進んでいない…。

夕飯食べながら007観てたんですが、あれですね!
31日に映画「海の上のピアニスト」やるんですねー!!!!!
きゃー! 大好き!! 
観るよ! 観ながら原稿なんて勿体無いけど仕方ないっ
わああいビデオ撮らなきゃ〜
007もかっこよかったです。ええ。声鈴置さんだったのか…。
でも31日の番組案内見た時点で私の頭は1900(←人名)一色に。
観たことない人は是非是非!


...

原稿やばいんじゃ… - 2001年12月26日(水)

バイト行ったら風邪悪化。
咽だけだったのに頭と鼻も道連れに。

あー明日映画1000円なのにー。
治れー。
原稿、ネーム5枚しかやってないのになあ。
さっさと寝て治そう。
ぱたり。


...

咽が痛い… - 2001年12月25日(火)

風邪を引いたもよう。熱っぽさと頭痛は風呂入ったら治まりました。風呂と風邪の関係を見直したくなってくるなぁ…それともこの先の湯冷めが油断大敵なんだろうか。

自己紹介からリンクしてる、もっと詳しい自己紹介のページ。見たことある人ほとんどいないと思われる僻地ページです。作ってから大分経ってて、いい加減現状とズレてる。なので今日は、大掃除と年賀状とサークルカット描きやって、あとはこの僻地ページをいじってました。クリスマスっぽくないですね。まァうちにクリスマスを求める方が間違ってるさ。昼はお茶漬け、夜は御飯と味噌汁と切り干し大根と小松菜の胡麻和えとお漬物だったしなー。鳥の影すらない。健康的な和食。質素。貧乏。でもチーズケーキが食べられましたーv 貰いものだけどね! で、自己紹介ページ。今年気合が入っていたものと言えば漫画よりアニメより映画なので、自分が忘れないように(…。)観た映画リストを作ってみました。で、その映画のサイトにリンク貼ってみました。サイト調べてる最中にすごくお役だちなサイトを発見。ここ↓
http://www.eiga-portal.com/index.shtml
便利! 凄い! 
今まで観た映画のほとんどの映画のサイトが見つかった!
あまりにマイナーなのは矢張り地元の映画館のサイトに頼ったけど。

というわけで。自己紹介の頁、年明けくらいまでにはなんとかしよう…。


...

いきなり次回予告 - 2001年12月24日(月)

サイトをぐるぐる巡っていたら、いきなり次回予告へのリンク発見。
昔遊んだので懐かしくてついついやってしまいました〜。

■その1■幻水編■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 地球に再び危機が迫った時、
 サシアレンジャーだったメンバーを探す旅に出た坊ちゃん司令官。
 だが、見つかったのは極度の対人恐怖症になったルックレッドだけだった!
 危うし地球!!
 新番組「サシアレンジャー レッドを救え!」
-----------------------------------------------------
…幻水4はコレで!(笑)
サシアってのは、うちの幻水2主人公の名前です。ルック災難。
救おうとなんやかんやするサイアに、
凄くすごくすごおおく嫌そーーに対応するルックが間に浮かぶようです。
対人めんどくさがり症。
あれ? 新番組!? 次回予告じゃないっ

■その2■ハリポタ編■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 フレッド「イレバランチャー!!」
 ジョージ「イレバニラ炒め!!」
 両者一歩の退かぬ白熱のイレバトル!
 そのときロンが衝撃の告白
 ロン「私、実はサシ歯なの」
-----------------------------------------------------
どうしてこう、うまくセットになるんでしょうかっ双子!!(笑)
2人の入れ歯もいやだけどロンのサシ歯は確かに衝撃だ。
イレバトル。
福井旅行中にうまれた単語「犬具合」(あらゆる事象を対象に、犬度の高さを表す単位。使用例「あのひつじの犬具合凄いよ!」「あのぬいぐるみの犬具合はちょっとね…」)並みにびっくりな単語でした。



...

のんびり〜 - 2001年12月21日(金)

AM01:30『魔法使いはだれだ』(ダイアナ・ウィン.ジョーンズ)読み始め。
AM05:30『↑』読み終わり。あーもう! どきどき。面白かった!
AM08:00起床。
AM08:30朝御飯。洗い物。布団干し。
AM09:00ネットをしながら整頓をする。卒論の資料が積み上がっております。
けちくさい私はほとんど参考文献を買わずにコピーしてすませたので!
紙の山発生。MDの整頓も始める。
AM11:30昼御飯。昨日の湯豆腐の残り鍋で、味噌らーめんが茹でられました。
らーめんに春雨入ってます母上…豆腐も…。
「出汁が出てて美味しいよ」(by母)
本当に美味しかった。でも鍋は豚肉だったからトン骨風味。
PM01:00名古屋駅に買い物。眼科。アーバンライナーのチケット購入。
PM06:30帰宅。
PM08:30御飯。
のんびりだらり。今に至ります。
『魔法使いはだれだ』面白い〜もうもう登場人物が本当にいそうで(笑)。
でもお陰で今日は眠かったー。

コピックの補充インクやっと買いに行けましたv
どの絵にも使ってる色が無くなったので、もー行きたくて仕方なかったんです。スッキリ! 
明日は福井に行くので行く前になにか描こう〜♪


...

締めきり前日 - 2001年12月19日(水)

…注って絶対無いといかんのでしょうか…
別に無くてもわかるじゃんよコレ……。

ゆらゆら(←ちょっとねむい)。

--------------------------------------
卒論提出してきました!
わーいやったあ! 寝ます!!
頭痛いです!(笑)
おやすみなさい〜


...

卒論締めきりまであと4日。 - 2001年12月16日(日)

完了→8節
残り→8節
   1200字要約
   注
   参考文献
   表
   図作成
   製本

くはー。
8節でもうかなりの文字数いってるんで、
字数制限はばっちりクリアですが。
肝心の中身が終わりゃしません。

絵が描きたいなー。
終わったら何描こうかなー。
BAROQUEやりたいなー。
というか散歩に行きたい…一日中ふらふら。寒いか。

関係ないけど
豆腐とらーめんは何で同じ数え方なんですか…?
ききき気になるー。(卒論やんなさい…)


...

卒論と炊飯器 - 2001年12月14日(金)

卒論打ってたらブレーカーが落ちましたっ。

こここわかっっったああああああああああああああああっ
卒論は数行に一回くらい保存してるので(←やりすぎ)
直前にいじってた節の、校正が白紙になったくらいで済んだんですが。
どきどき。
ぷしゅーぅん…とか言って急に暗転するんだもんな…
なんてスリリングなの卒論…!

ブレーカー落ちた原因は炊飯器の起動でした。
そーなんだよー冬場は危険なんだ!
パソコンと暖房だけなら平気。これに炊飯器の起動が重なると駄目です。
炊飯器の付く時間って夕方か朝方かだから、
大抵パソコン使ってるんですよね。
もっぱら被害は漫画のセリフ打ち直しぐらいだけど。
「あとはセリフ打って張って寝る…!」と
朝方カチャカチャやってると暗転。
サラリと白紙にして下さいます。
炊飯器めー!涙。

いや学習能力がない私がいかんのですが。
でもこれはこれでスリリングで面白いとか。
思っちゃうから進歩がないんですね。
同じことで遊ばないで他にも目をやればいいのにねえ(他人事)。


...

かたやきせんべい2 - 2001年12月10日(月)

先週食べ損ねた固焼きせんべいを、友人に貰いましたv
頑張っても頑張っても手で割れない。
本当にかたいんですね、悔しいなあ。
トンカチでコツコツ。あっさり割れました。
…。
何だ何だそんなにトンカチがいいのかよ!
て言いたくなる程力入れずにアッサリ割れる固焼きせんべい。
衝撃に弱いんだな?
しかしあのトンカチかわいい!
せんべいもおいしかったし!
私もそのうち固焼きせんべい買って来よう…。

以下はせんべいを貰って帰った顎関節症の友人Sと、私との
携帯メールの内容です。

S「おそるべし、うちの母親。
  固焼きせんべい、手でバキッ&バリバリ普通に食べてた。
  私はかじるようにしか食べられないのに(笑)」
私「そりゃまた丈夫だ〜。
  せんべいもくやしがっていることでしょう」
S「キーッ!!(せんべいの気持ち)」
私「ウキーッ(使われなくていきどおるトンカチ)」
S「フッフッフッ(うちの母親の勝ち誇った歯)」
私「こうして戦いの火蓋が切って落とされたのであった
  …つづく(ナレーター)」
S「ちゃんちゃん(勝手に締めてみました)」

なんかね…ウチらのメールっていつもこんなんなんですが…
一体いくつだアンタら。
と自分で思う22才の冬。…。
でもこ奴とは一生こんな感じな予感が。


...

お絵描き掲示板 - 2001年12月09日(日)

お絵描き掲示板が好きで、結構描いてます。
しかし送信に成功したことが一回しかないってのは
どういうわけなんでしょうー…。
唯一送れたその掲示板でも、その後何回描いても遅れない。
他のどの掲示板でも駄目。
送れても、異次元にワープでもしてるのか記事に入ってなかったり。

macのせいかな〜。
OS9.0.4でIE5なんだけど。
注意書き見てると大丈夫なのに。
ぶつぶつ。
一回成功してるあたりが余計に胡散臭いです。ぶつぶつ。
悔しいので描いた絵を写真に撮ってみたり。
無駄なあがき万歳。


...

ダレン・シャン3巻/メールの返事/ういろうの野望 - 2001年12月08日(土)

<ダレン・シャン3巻>
読みました!
山のように積まれているダレンやらハリーやらの脇で読破しました!
あははははははは何だかみんなとても可愛かったよ…。う、嬉しい…。
というか照れくさいです。
ダレンもエブラもクレプスリーもマーロック(?)も可愛かった…。
そういやダレンはクレプスリーの手下だった、と、
そういう表記を見て初めて思い出すました。
あれのどこが手下なんだよーっ、すんごい可愛がりようですよね!
大事に大事にしまくっているじゃないですか!
手下ってああいうもの…??
親ばかっていいなあ。子育て上手め。
しかもかっこいい親ばか(謎)…!

<メールの返事>
私にメール出したけど返事来てないぞ!
て方、すいませんもう一度送って下さい〜。
手紙だろうがメールだろうが
感想下さった方には返事してるので(遅いけど…)心当たりの方は是非。
数名、返信が帰ってきてしまうんです〜。
宜しくお願いします。

<ういろうの野望>
みなさま、初任給または初バイト代で何を買いましたか?
私の高校の体育の先生には野望がありました。
「メロン一玉一気食い」
メロンを一人で一玉、切り分けずにスプーンで掘り進みながら食うぜ!
とゆー意気込みです。
初任給でやったのがコレらしい。あんまり美味しくなかったそうな。
でも達成感はありそう。結構辛いだろうからなー。
因に私の母の野望は
「バケット一本かじり食い」
あの硬くて長いフランスパンのバケットを、
端から一本制覇してみたかったんだそうです。
で、何が言いたいかと言うと。
ういろう一本食べてみたよ。
初任給でも初バイト代でもないけど…ちょっと達成感が欲しくてさ…。
パタリ。莫迦だねぇ…。
あー卒論ー(←やりながら食べてみた)。


...

かたやきせんべい - 2001年12月03日(月)

友人が、奈良の土産にかたやきせんべいをくれるとゆーので
部活で会えるのを楽しみにしていたんですが。
昼前にメールが入りました。
「しまった。せんべい忘れた」

ああああああああああああああああああああー…

さようならせんべい!
とんかちでせんべい砕くの楽しみにしてたのに、また来週〜!
取りあえず「せんべい延命」と返事を送っておきました。
因にせんべいをくれる彼女は
「しけたせんべいが好き」
とゆー私の食い方の数少ない理解者です。
大学のロッカーにせんべい放置してわざわざしけらせてたのは私です。
でも計画的にしけらせたせんべいより、
偶然見つけたしけたせんべいの方がおいしいよね。
何でだろうね…なんかこう…。
養殖と天然の違いとか…(え。)
羊羹も、数日置いておいてはしっこが乾燥してカリカリしたのが好きだけど、わざわざカリカリ作るために放置すると喜びが減る。絶対減る。

何故だー。発見の喜びとかですか。
あくまでもオマケとして食べる所がおいしいんだろうか。
全部カリカリとか全部しけたせんべいだったら怒るし。
せんべいらしいせんべいや、羊羹らしい羊羹はきちんと美味しく頂いて、
らしくない奴らにたまに遭遇するからお得感があるのかな。

取りあえず、しけたせんべいとカリカリ羊羹おいしいよー。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home