ぐうたらな日記帳
たぶんぐうたらです。

2004年03月31日(水) リハビリ

今日から足のリハビリがはじまりました。
まずは電気治療。
その後運動療法士さんのマッサージなどをうけて、ストレッチをしたりしました。
まだ膝には少し水が残っているらしいです。
そして、踊りの稽古は4月いっぱい休みなさいとな。
ショックだ〜。
もうそろそろ動けるかと思ってたんだけどな。
リハビリがんばって早く復帰したいぞ。

今日も「エースをねらえ!」で号泣し、目が腫れてます。
私も買っちゃおうかな。
愛蔵版にしたいです。



2004年03月30日(火) 悲しいことがおきました

別に深刻な問題でもないんですがね。
懸賞でイタリア旅行が当たってしまったのですよ。
それが、結婚式と丸々重なってしまっていけないのです〜(>_<)
なんで重なるかな〜。
しかも他の日程はないし、別の人に譲るのもダメなんだとさ。
あ〜、なんてことだ〜。
悔しくて眠れないかも。



2004年03月29日(月) さくら

いつの間にかさくらが満開になってます。
というわけで、彼と夜桜見物に行ってきました。
明日は雨が降るらしいので、ちょうど今日が見ごろだったかも。
たこ焼きとお好み焼きを食べたのですが、ちょっと失敗でした。
クレープとかいろいろ食べたかったのだけれど、我慢しちゃいました。
最近相変わらず太り気味なので。
今日はたっぷり歩いたので、ぐっすりと寝られそうです。
でもいっぱい歩いたので膝が痛いです。
最近結構歩いたりしているので、怪我の治りが遅いです。
やっぱり家でじっとしてないと治らないのかなぁ。
とっとと治して早く踊りの稽古に行きたいよ〜。
ただでさえ落ちこぼれなのにますます遅れてしまいます。
やばいです。
お稽古しないとどんどん太るし。
治れ、足!



2004年03月28日(日) レシート

いつもお世話になっている近くのディスカウントストア。
今日は新しい店舗の開店セールで混み混みでした。
そして調子にのって買いすぎました。
今月の食費はオーバーです。
たくさん買ったらそのぶんレシートも長くなってなんだか嬉しかったです。
お野菜やらお肉やらを買い込んで、レシートが長くなるなんて今までないから、
なんだか嬉しくなってしまったのです。
少しは家事も上達してきたのかな〜。
今日はお布団もふかふかだし、気分よく眠れそうです。
また、明日からのお仕事がんばるぞ〜。



2004年03月27日(土) 旅先

今日は那須へ行ってきました。
5月に那須で結婚式をするので、その打ち合わせです。
いわゆるリゾートウェディング。
行くのは遠くて大変だけど、一気にいろいろ進むので案外楽なのかも。
あと1ヶ月半で式なので、だんだん具体的になってきました。
決めることがたくさんで、宿題がいっぱい出ました。
でも、楽しみ♪

昨日、会社の同僚も那須に行くことが判明したので、
どっかで会うかと思いましたが残念ながら会えませんでした。
(あたりまえだ)
行きにメールでお互いの居場所を知らせたりしてたんですけどね。
会えたら面白かったのに。
私は割と旅先で知り合いに会うことが多いので、ちょっと期待してたのだけれど。
帰りにステーキを食べてきたのですが、脂がのりすぎて気持ち悪くなりました。
しばらくお肉は食べなくてよさそうです。



2004年03月26日(金) 青春

「エースをねらえ!」が会社で流行っています。
とうとう私のところにも回ってきました。
今回は文庫版の4巻まで。
かなりの勢いで読みました。
もう…、お蝶夫人らぶ☆です。
いやぁ、高校生だと思うと多少疑問が残りますが、この漫画はすばらしい。
私も全巻揃えてしまいそうな感じです。
お蝶夫人がいたら、私もきっと取り巻きの一人になるでしょう。
うぅ、早く次が読みたい。
いつ回ってくるだろうか。
しかし、漫画のまわし読みなんて高校生以来だよ。



2004年03月25日(木) 無料に負ける

帰ってきてシチューを仕上げ、お皿についだところでお誘いが…。
そしてシチューは再びお鍋の中へ。
タダで焼肉が食べられるのであれば、私のシチューはもう惨敗です。
はぁ、昨日の努力はいったいなんだったのでしょう。
ちょぴっと悲しいです。
ま、腐るわけじゃないので明日食べればいいだけの話ですが。
というわけで、おいしい焼肉をたらふく食べてきました。
もうお腹いっぱいです。



2004年03月24日(水) シチュー

私の風邪がうつったらしく、彼が寝込んでおります。
一緒に暮らすということはこういうことなのね〜と思う今日この頃。
つかさ、なんかいっつもどちらかの具合が悪いんだよね。
どうなってるんだ、このうちは。
ま、しょうがないのかな。

今日は、夜シチューの仕込みをしました。
この冬だいぶお世話になったシチューですが、最後かな〜。
ほんと、馬鹿の一つ覚えのようにシチューを作りまくった私。
もうそろそろ終わりにしないと飽きられる気がする。
だってさ、楽なんだもの。
大量に作ればしばらくもつし。
カレー、シチューは作り置きの王様だと勝手に思ってます。
もう春だし、シチューは来年の冬まできっとおあずけでしょう。
なんで、シチューって冬なのかしらね。
カレーは年中あるのに、シチューって冬にしか食べない気がする。
もしかしてそれって私だけ…?
ま、いっか。



2004年03月23日(火) 痛いとこだらけ

最近調子が悪い。
なんだかな〜。
昔、女性の身体は3ヶ月後に変調がおきるって聞いたことがあります。
3ヶ月前ってなんかあったかなぁ。
と考えたら、問題児ちゃんが配属されてきた頃です。
相当ストレスだったんだな〜と今更思います。
ま、その3ヶ月説も本当なんだかよく分かりませんが。
とりあえず、今回の風邪は回復しつつあります。
膝の痛みも回復しつつあります。
春に向けて調子は上向きなのかしら。
やっぱり、早寝が一番です。



2004年03月22日(月) のどが…

痛いです。
どうやら風邪をひいたらしい。
最近調子よくないなぁ。
というわけで、さっさと寝ます。



2004年03月21日(日) さむい

具合が悪いのか、寒気がします。
外も寒かったのに薄着で出かけてしまいました。
馬鹿だ。
寒気がするのに薄着でお出かけ。
普通なら考えられないのだけれど、やっぱりボーっとしていたのかしら。
用事を済ませてさっさと帰ってきましたがね。
その用事は、指輪。
とうとうできました。
結婚指輪とやらが。
とりあえず5月のお式までは封印です。
やっぱり新しいもので指輪の交換がしたいので。
でも、なんだかうれしいです。

今日は大洗濯をしたのですが、花粉にやられたみたいです。
くしゃみと鼻水がとめどなく…。
しかし風邪なのか花粉なのか微妙に分からなかったりする。
はぁ〜苦しい。



2004年03月20日(土) イチゴ狩り

イチゴ狩りに行ってきました。
去年も行ったところ。
まだちょっと足が痛いのだけれど、がんがん歩いて食べてきました。
なんとなく美味しいイチゴや食べるペースがわかっているので、ゆっくり楽しみました。
去年ははりきり過ぎて15分で飽きましたのでね。
制限時間は30分。
最後までいたのは私たちだけでした。
やっぱりね。
はりきって早いペースでいくと20分くらいで終わっちゃうのよね。
お腹いっぱいになるし。
30分て短そうに思えるけど、イチゴ狩りでは案外長い。
で、終わってからイチゴ畑のおじさんといろいろお話したのですが、
やっぱり1月、2月の方がいちごはおいしいそうです。
今の時期だと天候が安定しないので、味がすぐ変わってしまうとのこと。
来年は早めに行こう。
去年のも3月だったし。

今日はかなり大きいボタン雪が降ってきてびっくりしました。
どうりで寒いわけだよ。
でも、積もるかと思ったらすぐに雨に変わってしまって少し残念でした。
明日は晴れるみたいなので、大洗濯&お布団干しだわ。



2004年03月19日(金) びーるひゃくえん

昨日オープンした飲み屋があって、今日までビールが1杯100円。
ひたすらビールを飲んできました。
頭がくらくらします。
ビールは悪酔いするのに飲みすぎた。
女の子3人で17杯。
ものすごく混んでいて、予約は4人からと言われていたので予約できず、
直接行って1時間半待ちました。
まぁ待った甲斐はあったでしょう。
待ち時間にもお酒をサービスしてもらったので、実際はもっと飲んでいます。
今日は会社の友達と飲んだのですが、それぞれの愚痴を聞きつつ美味しいお酒でした。
みんな話し上手なので、すごく楽しかった〜♪
満足じゃ。
お料理もなかなかだったし、お店の人も良かったのでまた行こうっと。



2004年03月18日(木) まつば

今日は病院。
階段がつらいのを訴えたら松葉杖を支給されました。
初めての松葉杖。
小さい頃は憧れたよな〜。
とりあえずこれで優先席に堂々と座れるな。
そんなことを考えてしまった。
でも、歩くときはそんなに痛くなくなってきたので邪魔といえば邪魔なんだよな。
ま、いっか。
しばらくは大怪我気分を味わいましょう。



2004年03月17日(水) 不思議

いやぁ、お母さんが事故にあったと嘘をついた新人ちゃん。
さらに嘘をついていたことが判明。
つか、その嘘をついたばっかりにすべてバレたらしい。
それがまたびっくり。
派遣元の営業さんが彼女の携帯に電話したらお姉さんと称する人が出たらしい。
そしてその人が言った言葉。
「妹が癌になってしまいました」
おいおい、いくらなんでもそれはないだろう。
いろいろ聞いていくとつじつまがあわなくなってきて、
怪しいと思ったその営業さんは彼女の実家に電話してみたらしい。
そしたらまんまとお母さんが電話に出て、事故は嘘だったと発覚。
う〜ん、電話に出たお姉さんも本人の演技だったのかも。
それにしても癌って…。
考えれば考えるほど感慨深いっす。
それでバレなかったらどうするつもりだったんだろう。
あ〜、人間って不思議だわ。
切羽詰ると何を言い出すか分からないものね。
謝りに来てた派遣元の営業さんがかわいそうだったよ…。
でも、そんな彼女に幸あれ。



2004年03月16日(火) あっぱれ

痛い足をかばっていたら、両足のふくらはぎで筋肉痛が爆発です。
膝よりも筋肉痛の方が痛いです。
ぱんぱんになってるし。
歩くのは元々嫌いなのだけれど、ますます嫌いになりそうです。
で、今朝は彼が車で駅まで送ってくれるとのことだったのでゆっくりしてました。
なのですが、家を出た直後に「あ、車ないんだった」だと。
そういえば、昨日飲みに行っていたので帰りは電車だったのでした。
あ〜ぁ、遅刻だ〜。
ただでさえ歩くのが倍かかるのに完全に遅刻です。
そして遅刻しました。とほほ…。

遅刻しながらも会社に行ったら、衝撃的な出来事が…。
先々週からお休みを取っていた新人ちゃんが辞めました〜。
休みの理由が、
お母さんが事故にあう→お母さんが意識不明になる→意識は戻るが介護が必要
で、先週まで10日くらいお休みしてたわけです。
そして、今週から復帰する予定が、昨日は介護疲れでお休み。
そして本日、すべてが嘘だと判明。
あちゃちゃ〜。
どうやら仕事についていけないと思ってしまったらしい。
お休みして勉強していたんだとさ。
確かにね、いろいろアプリケーションは使うけどさ。
そんな難しいことはやらせてないぞ。
プログラムも組んであるし、クリックしていくだけの作業ばっかりだぞ。
なぜなのだ〜。
人物はよかったのですがねぇ。
はぁ〜、こう立て続けに辞められると自分が悪いような気がしてくるよ…。
次こそはいい人がくるといいな〜。
しかしまぁ、すごい嘘をついたものです。
ちゃんと報告の電話もしてくるから、みんな信じてたし。
いやぁ、びっくりです。
つか、ある意味あっぱれです。
そして演技力もすばらしい。
前回に引き続きまた、勉強になりました。ふぅ〜。



2004年03月15日(月) 病は気から

今日、普通に会社に行きました。
でも足を引きずっているので、みんなに心配をかけてしまいました。
で、事情を話すとみんなに「病院に行け」と言われました。
なんとなく治ってきているような気がするので、いいかな〜と思ってたのだけれど、
言われすぎてまた不安になってしまい、会社を早退して病院に行ってきました。
そしたら靭帯損傷と言われ、痛み倍増。な気分。
膝に水もたまっていると言われ、治ったらリハビリとも言われ…。
もう、頭がくらくらしてます。
ほんと、病は気からってよく言ったもんだ。
会社に行くまでは大丈夫だと思ってたのですがね。
うぅ、靭帯だなんてほんとに大怪我みたいじゃないですか。
どんどん落ち込んでゆく〜。
なんて気落ちしてもしょうがないので、無理してでも元気だそ。

今日会社の行き帰りで思ったのだけれど、歩くのって疲れるわぁ。
全身運動なのを実感。
そして、怪我をしていない左足が太くなるのか細くなるのかが気になる。
細くなればいいのだけれど。
しばらくは左足が頼りですからね。
がんばってもらわないと。



2004年03月14日(日) 家事

昨日の怪我が治らず痛いです。
少し治ったような気もするのだけれど、劇的な変化はありません。
でも、昨日の不安は少し減りました。
早く治らないかな〜。
階段もまともに上り下りできないし。
明日は10分は早く家をでないと駅にたどりつけなさそうです。
最寄り駅にエスカレーターが設置されてないというのは、かなりイタイです。
近頃エレベーターもエスカレーターもない駅なんて聞いたことないよな〜。

というわけで今日は家事もできず、一日中じっとしてました。
たまった洗濯物は彼が洗濯してくれました。
なんて協力的な夫でしょう。
お布団も干してくれたし。
ありがたやありがたや。
夕ご飯は実家でごちそうになったし、ある意味ぐうたらなのかな。
でも、痛くて動けないんだからしょうがないのだ。
立てなくて家事ができないってのも困りものです。
明日は治ってごはんつくれるといいな〜。



2004年03月13日(土) 混乱

今日新潟の湯沢へスキーに行ってきたのですが、負傷しました。
初心者が(いや、私も初心者なんだけど)目の前に飛び出してきて、避けきれず転倒。
膝を壊してしまいました。
今も痛くて、どうしてよいか分からず混乱しています。
どうしよう。
病院行ったほうがいいのかな。
筋肉を傷めた気がするんだよね〜。
骨は折れてないと思うし、体重をかけても痛くないし。
膝を持ち上げようとすると激痛が走ります。
うぅ〜、初めてこんなけがしたかも。
腫れてないのがかえって怖いです。
そして、踊りの稽古に行くのも怖い。
先生に怒られるよぉ。
はぁ〜、なんかほんとに混乱しています。
痛いのだけれど、どうなってるか分からないし。
明日は日曜日で病院なんてあいてないし。
とりあえず、一晩休んで明日また考えよう。



2004年03月12日(金) うしうし

今日は金曜日。
帰りの電車はやっぱり酔っ払いが多かったです。
という私も、踊りのお稽古のあとお茶会があったので多少飲んでいたのですが。
そんな帰りの電車で、やたらと「ちょ〜うしうし〜」と連発するおにいさんがいました。
なんだそりゃと思っていたのだけれど、ずっと同じ事を言っています。
友達といるようなので、どうやら独り言ではないらしい。
で、よくよく聞いてみると混んでる電車で「ギュウギュウ」なんだと。
う〜、なんというおやじギャグ。
私には強烈でした。
それが頭から離れず今に至ります。
衝撃的でしたわ。
つかさ、このギャグはメジャーなの?
私が知らないだけ?
でも、かなりその人は浮いてました。
そりゃそうだ。
はぁ、酔っ払いって怖いよね。
私も何か変なことしないように気をつけないと。



2004年03月11日(木) 久々おうちごはん

1週間ぶりくらいで、夕ご飯作りました。
土日は忙しかったし、なんだか用事があったりして今週は作れず。
残り物のストックがなくなってしまったので、一通り作らなくてはならず大変でした。
毎日作るって大切だわ。
残り物があれば、作る品目少なくてすむしさ。
またストックを作っていかなくては。

今日はなぜか一日お茶酌みをしてました。
お客さんが50人来たりして大変でした。
ほとんど自分の仕事をしていないような気がします。
ま、いっか。
でも、お茶を出すのって難しいなぁと思います。
そういえば前の職場でお茶持ったままコケたことあるなぁ。
あれはかなり恥ずかしかった。
しかも何もないところでコケたし。
今日はそれがなかったので良かったです。
ふぅ〜。



2004年03月10日(水) 長いな〜

今週はなぜか毎日が週末気分なので、とても長いです。
そして仕事中がとっても眠い。
ほんとに気絶しそうになるくらい眠い。
おまけに今日は飲みに行って遅くなったので、明日はさらに眠くなるんだろうな〜。
早く寝ないとな〜。



2004年03月09日(火) あたたかい部屋

我が家はいつも私が家を出る時間に、彼が起きてきます。
要するに私のほうが起きるのが早いのです。
が、今日は彼が仕事で朝早かったので先に起きてました。
私は爆睡で彼が家を出るのすら気付きませんでした。
5時半くらいに鳴った目覚ましで身体を起こした記憶はあるのですが。
また寝たんだよな〜。
ま、いっか。
で、彼が出て行くときにヒーターをつけていってくれました。
起きたら部屋が暖かくてかなりうれしかったです。
いつもは起きて自分でヒーターをつけるので、つくまでは寒いのですよ。
明日からタイマーでもしようかな。
ってもう3月だよ。
もう暖かくなってくるから必要ないか。

あ、今日はラーメン食べに行っちゃいました。
またもや外食だ。
でも美味しかったです。



2004年03月08日(月) 手抜き

最近はきちんと夕ご飯を作るようになってきた私です。
なのですが、今日はお弁当にしちゃいました。
100円ショップに行ったのですよ。
そしたらね〜、なんだか長居をしてしまって…。
夕ご飯ができるのを待ってられないということで、お弁当。
久々に手抜きです。
残り物のきんぴらごぼうと切干大根もあったので、それも食べました。
ちゃんと作ってて良かったよ〜。
お弁当だけじゃ野菜が足りないし。
でも、お弁当にきんぴら入ってるし。
ま、いいでしょう。
おそらく私のきんぴらの方がおいしかったと思われる。
自画自賛。
でもさ、きんぴらって時間がかかるのよね。
ごぼうのささがきは疲れます。
ざくざく切ってもいいんだけど、手かけた方がおいしいし。
そんなんだから、出来合いのよりおいしくなかったら落ち込むと思います。
ふぅ〜、明日は手抜きは許されないよな〜。
作り置きのものもなくなってきたから、ちゃんと作らないと。
がんばろ。



2004年03月07日(日) 撮影大会

今日は舞台の本番でした。
朝から駆けずり回り、もうへとへとです。
何度、3階までの階段を往復したか…。
エレベーターなんてまどろっこしくて待ってられなかったのよね〜。
少しはダイエットになったかしら。

で、今日は子どもの発表会なので保護者がいっぱい。
だから、カメラがすごい。
子どもの発表会なので衣裳がとってもかわいいのです。
バレエもやるので、前半はバレエの衣裳。
着替えると大撮影大会になります。
そりゃね、かわいいから撮りたいのもよく分かるけど、本番前なんだってば。
携帯カメラまで出して撮ってるし。
カメラの前でポーズして静止している子どもをさらにビデオに撮ってるし。
お願いだから外に連れ出さないでくれ〜。
本格的なカメラ持っている人もいるし、ポラロイドで撮りまくって配ってる人もいるし。
さすがに100人以上子どもがいると、お母様方もいろいろです。
いい勉強になりました。
はぁ〜つかれた。



2004年03月06日(土) 立ち仕事

今日は舞台のお手伝いで東陽町へ。
一日中立ちっぱなしだったので、足がだ〜る〜。
4年くらい前まで立ち仕事してたんだけどな。
事務職になって座り仕事になったとたん、立ち仕事がつらくなりました。
もう立ち仕事はできないな〜と思う今日この頃。
舞台は明日が本番なのでがんばります。



2004年03月05日(金) もんじゃ

もんじゃ屋さんに行きました。
会社で退職する方がいるので、その方の送別会でした。
あまりもんじゃ焼きを食べたことがないので、周りの人におまかせしました。
出来上がりを、言われるがまま食べました。
その後お好み焼きも食べたのですが、その時は働いたので良しとしましょう。
ところで、もんじゃって意外と美味しいのですね。
びっくりです。
そして、なんでみんな焼き方を知っているのですかね。
どこで覚えるのでしょう。
私の中ではもんじゃ焼きはマイナーな食べ物なのですが、実はみんなもんじゃ好き?
ってくらいみんな手馴れていて、それにもびっくりしました。
その後みんなはカラオケに行きましたが、私は帰ってきちゃいました。
お腹いっぱいなので、全身が油臭いのがちょっとつらいです。



2004年03月04日(木) いちご

いちごを1パック200円でゲット♪
でも安いからって2パックも買ったら意味ないんだけどさ。
おつとめ品で発見したのだ。
4パックあって、すぐ2パックなくなったのであわてて2パック取っちゃった。
欲張りですかね。
ま、おいしいからいいのだ。
形がめちゃめちゃで、売り物にはならない感じのものでした。
ま、見た目より味ですから。
イチゴ狩り行きたいな〜。

今日は、新しく来た子がお休みでした。
朝、会社に来ないからかなりあせりました。
そしたら電話があって、お休みするとな。
よかったよ〜。
突然来なくなる人っているから、びっくりした。
でも、やっぱり新人さんがいない方が仕事がはかどるのよね〜。
人に仕事を教えるってのは手間と労力がかかって、大変なのをあらためて実感。
ま、最初だけですからがんばりましょう。



2004年03月03日(水) 多忙な日

今日のできごと。
8時に起きて、洗濯機を2回まわす。
洗濯物を干した後、新宿へ。
10時45分新宿着。
銀行にて口座の名義変更。
郵便局にて口座の名義変更。
滞納していた住民税の振込み。
結婚式の招待状送付。
お昼を食べた後、地元へ戻り税務署で確定申告。
最後は、携帯の名義変更。

ふぅ〜、我ながらがんばりました。
つかもっと早くやれよ。
入籍してからもう1ヶ月もたってるよ…。
帰ってきてからも、保険の書類やクレジットカードの書類を書いてました。
やるの遅すぎ。
いやね、休みが取れなかったのでね。
一通り終わったのでようやく肩の荷がおりました。
でも、パスポートがまだ残っているのだけれど。
いつ行こうかな〜。



2004年03月02日(火) ぐるぐる

なんだか忙しくて頭がぐるぐるしてます。
新しい派遣さんに教えつつ自分の仕事もこなすのは大変です。
そりゃそうだ。
しかも、月末月初は忙しいのに土日をはさんだから時間がありましぇん。
というわけで、仕事がちっともはかどりませんでした。
つか、いろんなところに手をつけすぎて収拾つかなくしたのは私。
かなりの自業自得でございます。
でもきっちり定時であがりました。
そして、明日はお休みします。
確定申告に行かなくてはならないのだ。
ま、やるべきことはやってきたのでいいのです。
でも、明後日行った時に、何から手をつけていいのか分からなくなるのが目に見えます。
きっと、木曜日もぐるぐるになって判断力が低下するのでしょう。
明日休みと言ってもかなりハードな一日になりそうなので、ゆっくりできないし。
確定申告めんどくさいな〜。
また、待たされるんだろうな〜。
銀行も郵便局もパスポートセンターも行かなくちゃ。
がんばろう。



2004年03月01日(月) いがいがいが

胃がイガイガしている感じです。
どうやら昨日の背中の痛みは胃の痛みのようです。
そういえば、昨日背中が痛くなったのもお昼を食べてからだしな〜。
胃は痛いけどお腹はすくのです。
そして、食べると胃がイガイガ。
胃痛スパイラルですな、こりゃ。
はぁ、胃薬でも飲まないと寝られないかも。
おまけに寒気もするので、もしかしたら風邪の前兆かもしれません。

今日、新しい派遣さんがきました。
問題児ちゃんの後任です。
とってもかわいらしい人で、問題なさそうです。
よかったよかった。
これで心穏やかに仕事ができるってもんです。
気も合いそうです。
かわいらしいのだけれど、実は体育会系とのこと。
ますます、すばらしいです。
今回はうまくやっていけるかな〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


かずみ [MAIL] [PROFILE] [BBS]

My追加