ぐうたらな日記帳
たぶんぐうたらです。

2003年08月30日(土) されど

今日は初めて「牛角」に行きました。
値段の割にはおいしかったです。
なんだか久しぶりに焼肉を食べたので、食べ過ぎました。
ふう〜。

昨日、「一寸の虫にも五分の魂」の「一寸」が思い出せなかったので、
ネットで検索してたら、以前聞いたことがあることわざを思い出しました。
「井の中の蛙大海を知らず。されど、空の深さを知る」
されど…の後が好きだな〜と思います。
久々に思い出して、なんだかほのぼのしました。
なんとなくがんばろうと思うことわざだなぁと。
日々、自分なりにやっていこう。



2003年08月29日(金) 不真面目?

今日は本当に暑かった。
帽子をかぶり、日傘を持ち出かけました。
行き先は職安〜。
今日は説明会でしたので2時間座りっぱなし。
職安の椅子は硬くておしりが痛くなりました。
それにしても職安…。
暗い…。
私のようなぱっぱらぱ〜♪な人種はいなかった。
そりゃそうだろう。
皆さん真面目に職を探していらっしゃる。
いや、私も真面目に探してるんですけどね。
根っからの楽天家なもので。
顔が常に笑っているらしく、不真面目に見えるみたい。
う〜ん、得なのか損なのか?
ま、いいか。



2003年08月27日(水) 余裕

今日も電車で読書の日。
最近よく出掛けてるな〜。
電車っていろんな人がいて面白い。
今日はずっと「すーすー」って腹式呼吸をやってる女の子がいた。
もう、うるさくって。
その後、リズムをとっているのか、激しく手が動かしていた。
さらに歌詞カード見ながら歌ってるし。
あ〜もう、うっとおしい!
その感じがなんかすごくイヤだった。
「私ってミュージシャンなのよ〜。いろいろ大変なのよ〜」
ってひけらかす感じ。(思いっきり妄想)
いつもは気にならないけど今日はすごく気になった。いろんな事が。
心に余裕がなかったのかな〜。
いかんいかん。



2003年08月26日(火) 金銭感覚

久々に電車で爆睡しました。
最近家で寝てるからか、電車では寝られなくて文学していたのです。
さすがに子ども相手は疲れたのか…?
今日もダンスのリハーサルだったのでした。
埼玉のはじから東京のはじまで、移動距離がとんでもない。
さらに交通費がすごい。
Suicaにはチャージしてるし、パスネットを使うしで、
お金を使ったという感覚がないのがさらにヤバい気がする。
金銭感覚狂うよな〜。
気をつけないと。



2003年08月25日(月) 将来の夢

家でコーヒーフラッペを食べました。
コーヒー牛乳にカップのバニラアイスを乗せるだけ。
アイスがしゃりしゃりになっておいしいのだ。
今日はハロハロも食べたし、冷たい物ばかり食べてしまった。

テレビを見ていたら、小さいころの夢を思い出しました。
アラレちゃんです。
運動会で一人勝ちしたかったんだよな〜。
アラレちゃんなら綱引きでもかけっこでも一番でしょ。
それを急に思い出してしまったのです。
ばかだな〜。
でも文集とかには残ってないのでよかったです。



2003年08月24日(日) ビーシャビーシャ

今日はビーシャビーシャを観に行きました。
思っていたのとぜんぜん違ったのでとりあえずびっくりしました。
ま、私は楽しめましたが、同行者はつまらなかったと。
めっちゃテンション落ちてた…。
残念でございまする。
アクターにつねられたといって怒っていました。
私も期待していたほどではなかったです。
あらら〜。
確かにびしゃびしゃにはなりましたが。
でも、気分がのればとっても楽しいかな。
クラブで踊ったり、イベントが好きな人はめちゃめちゃ楽しいかも。
私はうまく乗り切れなかった。
騒いでいる人を傍観してしまったのがいけなかったな〜。
とにかく疲れた一日でした。
でも、影の使い方とか照明の使い方とか勉強になることはたくさんありました。
何事も勉強ですからね。



2003年08月23日(土) 宇宙人

今日は久々に外出しました。
知り合いのダンス教室の発表会があるのでそのお手伝い。
子どもがざっと70人。ひぇ〜。
私は舞台監督というものをしているので、子どもと直接関わらないのですが、やっぱり疲れます。
(舞台監督というのは、舞台を取り仕切るのだ。照明さんや音響さんに支持を出したり。ある意味雑用。)
幼稚園と小学校低学年の子が多いので、うるさいうるさい。
なぜに子どもは走りたがるのだろうか。
暑いのに走り回る。もう、理解不能。お母さんってすごいわ〜。
一応、幼稚園の実習も行った事あるんだけどな。
小学校の教員免許も持ってるし。でも宇宙人にしか見えん。
そして一年に一回の発表会なので、一年ぶりに会うのだけれどそれがなかなか面白い。
顔はそのままなのに、巨大化してたりするので。
育ち盛りだから、去年とぜんぜん違う。
あぁ〜身近な宇宙人〜。
でもでも「あらぁ大きくなったわねぇ」と親戚のおばちゃん状態です。
とりあえず、本番まであと2週間なのでがんばろう。



2003年08月22日(金) ぜいたく

今日も暑かったです。
犬の散歩に行ったら汗だく。
久々にクーラーをつけてしまった。
なるべくクーラーはつけないようにしています。
体が冷えるので。
ただ、家族は暑がりでクーラーをつけたがります。
なので、いつも寝てるときは布団をかぶってます。
(母、妹と同じ部屋で寝ている)
クーラーの部屋で布団をかぶって寝る。
なんて贅沢なんでしょう。



2003年08月21日(木) 20年前

今日もいちにちぐうたら。

夕方犬の散歩へ行きました。
そこで「たけや〜さおだけ〜」の車に出会いました。
これは何屋さんなんでしょうか?たけやさんなのかな。
このたけやさんが毎回「20年前のお値段です」と言っているのです。
去年も言ってたよな。その前も。
毎年20年前ってどういうことなんでしょ。
聞くに聞けず諦めましたが、やっぱり気になる〜。



2003年08月20日(水) ながいな〜

今日は一日ぐうたらでした。
無職になってから1か月たつのだけれど、なんもしてないな〜。
すっかり昼夜逆転してしまって、ここのところ調子も悪い。
なので2日ほど前から早寝早起きを心がけています。
そしたら一日がものすごく長い。
よけいぐうたらしてしまいそうです。
なんかやらないとな〜。
仕事を辞めてから自分の無趣味さを実感。



2003年08月19日(火) カイロプラクティック

今日は歯医者へ行きました。
歯医者は新宿の高層ビルの中にあります。
そしてそこで「カイロプラクティック」という文字を発見!
私は昔から姿勢が悪く、最近は肩こり首こり腰痛と3重苦。
骨盤も曲がっているとよく言われる。

時間があったのでちょっと前を通ってみる。
なんか良さそう…。
2年近く通ってるのに気づかなかったことはおいといて早速予約をしてみた。
歯医者が終わった頃を考えて予約。
とれた。

歯医者で流血したのにいいのだろうかと思いつつ行ってみる。
まずは問診。
いろいろ答える。栄養士さんを相手に。
終わったらサプリメントを頂けるとのこと。
どこが痛いとか食生活とか答ました。
まともな食生活をしていないのでこれはちょっと恥ずかしかったです。
その後着替えて施術へ。
とっても小柄な先生がいろいろ診てくれました。
やっぱり骨盤は曲がっているらしい。背骨も。
感想は…痛かった。ぐりぐりされて苦しくつらかった。
でも痛いほうが効くような気がして、我慢してしまいました。
やっぱり言ったほうがいいのだろうか。
ま、いっか。

とりあえずサプリメントをもらってお茶を飲み終了。
正味2時間。長い。
でもなかなかよかったです。
自分の身体についても分かったし。
今度はオイルマッサージにしてみよう。



2003年08月18日(月) 人ごみ

ようやくお盆休みが終わったようですね。
無職の私にとっては関係ないといえばないのですが。

お盆休みは秩序がなくて好きではないです。特に人ごみ。駅とか。
いつも通勤時間帯に起こらないことが起こってびっくりする。
普段電車に乗り慣れていない人がたくさんいるので、いらついてしまうのだ。

キオスクの前で団子で話してるねーちゃん…キシリトール買いたいんだってば。
エスカレーターの前で立ち止まるおばさん…乗れないんだったら階段かエレベーターへ!
階段の途中で突然止まって振り向くおばさん…つまづくってば!
変なとこで電車待ちしてるおじさん…ならべっ。
どこかの方言で話してるおばさん…うるさいっ。そんなでかい声ださんでも聞こえるし。
逆走してくるおにいちゃん…邪魔だから〜。

いちいちつっこんでる自分も余裕ないな〜。と思うけど。
お盆は仕事してるのが一番だと思う今日この頃。



2003年08月16日(土) シカゴ

ミュージカル「CHICAGO」を観に行きました。
東京国際フォーラムは広すぎ!
もっと近くで観たかった〜。でも楽しかった♪
字幕を観ると舞台が観られないし舞台観ると分からないしで
なかなか忙しかったのですが、ぞくぞくしました。
映画を観ているし、あらすじは分かっているのでそんなには困りませんでした。
ただ、映画より先にこっちが観たかったな〜。
映画は派手すぎて、変な固定観念ができてしまう。
ミュージカルは生で観る分迫力はあるけど、映画のような効果は出せないから。
どっちかといえば舞台のほうが地味。
でも、生音だったし、舞台の使い方も面白くて、非常に楽しめた2時間半でした。
来週は「ビーシャビーシャ」に行くぞ。たのしみだ〜。



2003年08月15日(金) パン食べ放題

寒い寒い寒い…。
なんで寒いんだろう。といってもしょうがないんだが。

今日は外食をした。
うちから車で10分くらいのとこにあるファミリーレストラン。
焼きたてパン食べ放題で、お店の人が焼けると持ってきてくれる。
いつもはパートっぽいおばちゃんが多いのだけれど、今日は若い元気なお兄ちゃんがいた。
そのお兄ちゃんが割と挙動不審で、パンを持って歩いているのにお皿に置いてくれない。
あぁ〜あのパン食べたい〜と思って見ていても、置いてくれないのです。
空いているお皿を見ているはずなのに、知らん振りして通り過ぎる。
絶対今見たのに〜と思って見ていても、ぜんぜん気付かない。
で、急にこっちの方へ歩いてきたから「おっ」と思って見ていたら、
違うおばちゃんがパンを持ってきてくれた。
そしたら、彼は舌を出して「しまった!」という顔をした。
なんだったのだろうあれは。先をこされたと思ったのか?
その後も、彼はパンを持ったまま行ったりきたり。
お客さんに声をかけるわけでもなく、行ったりきたり。
それじゃあ意味ないんじゃないのか?
いらっしゃいませとかは元気よく言っているのに、お客さんには声をかけられない。
ひとこと言えよ「焼きたてパンいかがですか?」って。
もしかしたら人見知りする店員さんなのかもしれない。



2003年08月14日(木) 夏なのに…

夏なのに寒い…。
どうしてでしょうね。
たしか10年くらい前にすっごく寒くて制服の冬服を出して学校行った覚えがあるけど。
部活で汗かかなくて、なんだか夏を越した感じがしなかった。
その年は結構夏にいろいろあったはずなんだけど、
暑くなかったおかげで、ちっとも印象に残ってない。
暑くなれ〜夏〜がんばれ〜。

寒いだけならいいのだけれど今日は雨。
雨って嫌い。私は歩き方が下手。
犬の散歩に行ったけど、腰の辺りまでハネがあがってた。
散歩しながらいろんな歩き方を練習してみるけどちっとも変わらない。
基本的にがに股だからいけないのだろうか。
キレイに歩くための本とか見て真似したりするけど、
いかんせん大きい鏡がないからできてるのかできていないのか。
昔から猫背でがに股。どーしようもない。
よくペンギンとか言われるし。
ガラスに映った自分の姿を見てびっくりすることもある。
歩き方、注意しなきゃな。



2003年08月03日(日) 花火大会について

昨日戸田橋の花火大会に行きました。
いままであんまりメジャーな花火大会に行ったことがなくて、
混み具合にびっくり。
だってホームから改札まで20分以上かかるって…
おまけに、4日前から痛みだした歯も調子悪いし、
頭痛もするしで体調はよくなかったのですが、
観ている時はよい風が吹いていて気分は上々。
焼きそばにたこ焼き、イカ焼きにフランクフルト
しめにかき氷を食してご満悦。
なので花火の前半は観ていません。

今年は戸田側から見たのですが、来年は板橋側からだな。
来週はどこにいくかを検討中。

去年は江戸崎の花火に行ったな〜。(茨城)
これは良かった♪それほど混んでなくて…。しかも1万発で派手。
あ、でも車とめるまでにだいぶ時間がかかった記憶がかすかに。
でも車だし、つかれないし〜。私は。
花崎の花火大会もわりと好きです。(埼玉)←地味さがいい感じなの。
長岡の花火も行きたいな〜。(新潟)



2003年08月02日(土) 歯が痛い

今日は戸田橋の花火に行く予定。
楽しみだ〜♪
けど3日前から痛みだした歯がどうなるか心配…。
昨日歯医者さんに行ったけど、炎症がひどくて麻酔が全くきかず
治療できなかったのですよ。次回は火曜日。
「今日明日が痛みのピークだから〜」と言われたけど
ほんとに痛み治まるのかな。


   INDEX  未来 >


かずみ [MAIL] [PROFILE] [BBS]

My追加