みるんのひとりごと
みるん



 期末テスト

あぁっ!もう、また長い間書いてなかった。
ゴメンナサイ。
今日は7月27日です。
最後に書いた日から順をおって主な出来事を記しておこうと思います。
今回は期末テスト。

中間の時よりも勉強したよぉ、自分的には。
でも、他の人から見れば「そんなの勉強になってないよっ!」って言われそう。
とりあえずねっ、ワークとか問題集とか『ここまでやってテスト終了後に提出』、
っていうのはやらなきゃいかんので、それをやったね。
問題解いて間違えたところはちゃんと確認しておく。解きなおしてみるとか..ね。
あと、理科と社会と家庭科と美術と音楽はノートまとめもちょっとだけした。
いわゆる赤シートを使って用語を覚えるっていうのの自作バージョン。
「自作」だから、いっかい自分で書く、ってとこで覚えるし、何回も赤シート使えば○っ。
だいたいこの二つしかやってないんだけど; まぁ、それなりに。

特に不完全燃焼なのが英語。社会と技術は満足..かなぁ。
結果的には5科の合計点数は変わってなかった、中間と。でも、順位は上がったんです。
おかしいでしょぉ?絶対に私より上にいた人たちが手を抜いたとしか思えない。
まぁ、うれしくない訳じゃないけど、次のテストのことを考えると...

うん。まぁそういうことで。

2001年07月04日(水)



 期末テスト2日目。

あはは。期末テスト2日目、の日記だって。
1日目は、国語・音楽・体育・社会。
だったんだけど、わりと手応えはあったのね。
社会もノートまとめして、音楽もちょっとやったし。
で、問題も中間テストの時より「簡単じゃん!?」みたいな..
自分が勉強したのもあるかもしれないけどさぁ。いける!ってカンジはあったのね、正直。

ところがもう、今日は最悪だったよ。
理科・美術・英語なんだけど。
理科はやばいなっ..って思ってたから勉強したし、
美術はまだちょっとしかやってないから5つくらい用語覚えればいいし、
英語はいいやーっ!みたいなとこがあったのね。
そしたらさっ。理科はまぁいいとしよう。復習しなくて間違えたところもあったんだけど。
美術は少ないから問題はとけたさ。そのかわり配点大きいけどね。

英語。めっちゃ最悪。リスニングはむずいっ!って思ったけど、わりとできたかも。
でも、筆記でかなり単純なとこで間違えた。だから余計にイライラするんだよねっ。
まず、「ホント?」っていう意味の単語。
これは「Really」だよね?でも、「Realy」って書いたっぽい。
もうひとつ。「Are you a baseball fan?」(あなたは野球ファンですか?)の答えでね。
「はい。そうでっす!」っていうとこでさぁ。
「Yes,I am.」なのに、「Yes,it is.」って書いちゃってて。
こんな単純なとこで間違えるなんて。しかも、まだあるんだよね。
他ので、「Yes,it is.」って答えるのがあったと思うんだけど、「Yes,It is.」にしちゃってるかも。
iが大文字になっちゃってるのね。これはヤバイ。
英語はできるさっ!ってみくびってたのがいけなかったかもぉ。
できる!って思ってても、単語練習くらいはしといた方がいいって事だね。

それが今日の教訓。明日は数学と技家。
数学もまだ簡単だし、何も勉強する気なかったんだけど、
少しは計算練習しよっかなぁ〜〜って。
教訓は生かすべし!

んじゃ、そういうことで。

2001年07月03日(火)
初日 最新 目次 BBS


My追加