今夜も(ノ`´)ノミ┻┻ 

2005年09月11日(日) ■吉原御免状

新感線だから、まあ、面白いんだろうと思っていたので、
特に期待もせず、へらへら出かけて云ったら、

すっごく面白かったです!!

中身は江戸時代、四代将軍の御代、政府公認の色里としてたらしめる、
徳川家康がしたためた、吉原の遊郭色里の権利=「御免状」
をめぐっての、柳生一族と、宮本武蔵の弟子(しかもワケあり)
の、ちゃんちゃんばらばら。

何が見事って、やっぱり原作がうまくて、面白い。
サムライが武士になっていく、戦国が遠くなっていく過渡期が、
消え行く時代への哀切や、流されていく人々や抗う人々が、
登場人物一人ひとりにきっちり書かれています。
無駄な人物が居ない上に、キャラも一ひねり、フタ捻りしてある。
隆 慶一郎、60才過ぎから、あんなにも面白い小説書いたなんて、
信じられない。

主人公もお莫迦ではなく、イヤミがなく、
(堤さんも、旨く演じていた)
ヒロインが一応、二人いるのですが、それさえも
添え物ではなく、存在価値があるから、舞台に居る。
(そうじゃないのって、多いからのお)

とっきどき、この劇団を見ていて感じる
(あくまで私の趣味の問題なのですが)
こんな女、いねえとかが、ありませんでした。

出た時は、ぱあって、オーラが飛び出ていたのですが、
ちょっと演技力が必要な場面になると、息切れに見えたのは、
気のせい?ま

あ、でも、、、
高田さんがもう少し若ければ、ヒロイン張れたと思うとおしいなあ。

古田さんも格好良かったしね。
何で、あんな問答無用に悪い奴も出来るのかなあ、すごいなあ。

でも、おひょいさん、働かせすぎだよ。
適当な人にセリフを振って、もっとラクさせてやれよと思いました。

飲み屋とか、友達とかにはもっと人道的にヒドイことを
云ってましたが、WEBなので、この程度で(笑)

あつ、それからこの日は、実はOPで、提灯の「吉原御免状」
の御の字の電気が点いてなかった。。。

後、終演後、大雨に降られ、傘が無くて往生しました。
友人の傘一本だけじゃ、青山劇場から、渋谷に降りれないくらい
すごい雨だったので、近くのコンビニに一度、傘を買いに出たよ、
後日、別の友達にこの話をしたら、
どうやら同日観劇だったよう(笑)

その後、渋谷で飲んだ。楽しかった(笑)



2005年09月09日(金) 「あけみちゃん〜仕事してよ」

「はあ」
「どうして、クビにしないの、マスター」
それは、マスターはあけみちゃんに恋をしているから。。
でも、そうじゃない多くの腐女子は働かなくてはいけません!

曹長と伍長が研修です。というか9月は毎週末です。
何?終わったら、飲み会を組みやすいようにの、
週末研修ですか?というツッコミもあるのですが、

8時間研修が計5回という新システムは、名前は似ているようですが、
現行システムとは血が繋がってないようです。

新システム導入というのは楽になるの同意語にならないのが、
不思議ですよね〜

さて、

私「何か特別にすることありますか?(FBとか)」
伍長「あー、無いですね」
私「じゃあ、何にも(FBとか)しなくていいですね!」
曹長「何にもって、、フツウに仕事してよ」
私「じゃあ、フツウに仕事してます」
伍長「しなさんのフツウに任せます」

はつ、ある意味、予見されている?そんな私は
スイミンブソクか二日酔いに悩まされております〜

ところで、会社のお昼の話題が、「4/月/の/雪」なんですけど〜
ヨ/ン様、人気って健在だと改めて、思い知らされました。

この映画のCMを見るたびに、某弁護士を思い出してしまう
私は、ダメですね〜完全に乗り遅れですねー。

ふ/り/んだったら、あいるけだしなあ。にっけいしんぶんの、
連載小説なんですが、先週一週間は

快楽で求められるまま首を絞めて、愛人を殺してしまった主人公が
死体と脳内会話をしていて、わー、ちょっとマジ、どうしよう***、

小説とかでよくあるけど、
こんなマヌケなことだったんだ〜とか思っていたのですが、
今頃になってふゆか(ヒロイン)が3児の母であることを思い知らされ、
驚嘆にくれている主人公、きくじ。。。

もはや、ギャクとしか思えない。。。
又、ふゆかがさー、えっちの場面しかほとんどないから、
魅力にかけるというか、お人形さんみたいというか。

それに、作者も「失/楽/園」の時より、文章がヘタになってません?
私のきのせい?

そいでもって、今、一番見たい映画は、
「チ/ャ/ー/リ/ーとチ/ョ/コ/レ/ー/ト/工/場」



2005年09月06日(火) 更新と思うところあり(笑)

8/28 「エドモンド」
9/5にお友達から受け取ったミュージックバトン。


隣の伍長がAM休暇で、らりほーと、
エドモンドの感想を書いてたりする、不良ハケン。

終業時間間近、ハンカチでずっと押さえて仕事をしていた伍長が、

「しなさん、今月のオヤスミは?」
「いえ、特には〜」←もったいなくて、休めない貧乏性な私。
「伍長さんは?」
「今日、休もうと思ったんですけど、、、、」
「花粉かなんかですか?」
「いえ、風邪です」
「ああ、バカが引くという夏風邪?」

という前に、「娘にうつされて〜」と、云ってくれたので、
人間関係にヒビが入らなくて、良かったです。うふふっ。

今月新しいシステム導入の為の説明会で、
曹長と伍長が居なくなる機会が多いので、
がんばらなくっちゃ!うふっ。楽しみ!


所で、同じ会社の子のダンナさん(隣の部署なんですが)が、
DVDソフトを買っているらしいのです。
4話しか入ってないのに、6800円。

高いと妻が言っていますが、(笑)
どうやら、アニメ関係みたいですね。

それを訴えられた妻ののトモダチが男が、

「じゃあ、パソTVに入ったから、
DVDに灼いて、売りつけてやるよ」

でも、それじゃあパッケージやら、
リーフレットがないじゃん
とは、流石に云えませんでした。あたしも自分が可愛いし。

でも、案の定、彼はアニメ好きっこらしい。
技術者が多いせいか、アレだね。
おたく多いね、この会社。(決めつけ)(笑)

ちなみに、ガン●ム種の模様。

所で、西のHさんも云っていたのですが、
ダンナがガン●ム、好きなの〜おかしいよ」

いや、おかしくないです。
それ。うちの弟も好きですし。同人誌にははまらなかったくせに、
SFロボットアニメのDVDコレクターのトモダチとかいるし。
軍曹も好きだしね、ガ●ダム。(笑)

女の子は基本的にキャラ萌えに発展しがちですが、
男の人は、普通に好きだよねえと、別のトモダチ(笑)に云ったら、

「男の人はねえ、
ガン●ムが好きな俺が好きなのよ」

名言だと思った。(笑)流石(笑)



2005年09月05日(月) ミュージックバトン

久我達馬さんから、いただきました〜

貰ったの7/12とかで、ぐずぐずしていたら、和風さんにも
廻して頂いた〜〜わああああああああああん、ごめんなさい。
ということで、良かったら、みたって下さい。

1.Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

I don't know.(laugh)

いや、マジに知らない。(;´Д`)
中島みゆきと中谷美紀が入っているはずだが、
フォルダがどこにあるか判らない〜
CD二枚位だから、740Mが二つ分くらいかなあ。

2.Song playing right now (今聞いている曲)

Maaya Sakamoto.「少年アリス」
早く5THアルバム、出ないかなあ。

会社で下書きを書いている時は、無音だったけど。てへっ。

3.The last CD I bought (最後に買ったCD)

PHANTOM THE OPERA.

しかも、劇団四季ロングキャスト版(笑)
エリザベートをちゃんと買っていたら、入っていたんだけどね。
ファントムは山口祐一郎です。

ワタクシ、ミュージカルは実はあんまり、アレなのですが、これは別格。
OVERTUREでしびれるというか、もうこれだけで良かったのですが、
CDを繰り返し聞いていると、筋がよく判ってくる。

なんで、ファントム選ばないかなあ、クリスティーナ。
でも、彼女を最初に外の世界に帰したのは、
他ならないファントムなんだけどね。この辺りのすれ違いぷりがたまりません。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

「地球ぎ」by松澤由美

まずは基本ということで(笑)というか、曲調の波長があうと、
昔はカセット(笑)今はMDに曲を入れて、繰り返し聞きまくってます。

他の流行りは、少女革命ウテナのOPで、その前はエヴァンゲリオンとか、
エヴァはいい曲が多いです。後はCMでサビが好きな曲とか、
たかこのごめんねとか、自分でMixして、ずーと流しで聞いてます。
繰り返して。。テンポがいいものが好きなよう。

「ハチポチ」 by坂本真綾

友人にはめられたんだけど、そのうち、自分で買うようになった。
とあるお花見の会合で大変酒気帯びて、
このCDを何回も繰り返し聞いたのは今も語り継がれる思い出。
「他のかけてもいい?」
「駄目!」死守みたいな。

彼女の声はなんて表現したらいいのかなあ。
クリアなんだけど、湿り気帯びているというか、それでいて高いけど、
耳に優しく響くというか。上手というか。

ヘミソフィアなんて、カラオケで絶対に歌えませからんね。
歌っているけど。

「Shock The Violanist」
キーボード叩いている時のお達しBGM。
久石譲のオリジナルアルバムです。あえて。

平たく云うと、宮崎駿アニメと北野映画のサンドトラック作っている方です。
後、イエモンの音楽とかね。

かかさずというわけではありませんが、コンサートにはほとんど出向いております。
こうリズムにのってしまうというか、乗せ方がうまいというか。
最初に知ったのは、バースというOVAのサントラだったんですが
(ばくしょー)
熱海殺人事件(映画版)のBGMもこの方でべっくり致しました。
髪の毛の薄くなり方がとても好きです。

B’Z 「春」

名曲です。なんで金銀のベストに入ってなかったか。私の七不思議の一つ。
もう、歌詞がいいですよ〜

「淋しい街から抜け出して、遠いところで君を抱きたい♪」


後は、インストメタルとかサントラとか結構、好きかも。
どうにかして欲しいアニメでもサントラだけ欲しかったり(笑)
ドラマのサントラも持っている方かな。

チャングムの誓い←BSでやってる韓流ドラマもサントラ聞いてみたい。
後、欲しいのはケロロ軍曹のミュージッククリップ♪
作ってくれないかなあ。(笑)

・・・バランス悪いなあ。(笑)

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

Secret!!!

嘘、トモダチの末端の方なので、居ないんだなあ。後、忙しい人とか。
あっ、一人いた。おだぎりたつみさん。私の大学からのトモダチ。

HPもブログもない貴方はこの難問をどう対処するかしら?
おほほほほ!!

・・・・・・・・・・虚しい勝利だなあ。。。


 < 過去  INDEX  未来 >


ずるりる [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加