雑記
++++徒然なるままに++++

2006年11月26日(日) スケート求めて何千里?(考えたくない)

他の事書こうと思いつつ、何か年末年始スケート関連の予定が多すぎるので自分の覚え書きに。

・12/27〜29 全日本(名古屋)は取りあえず全日程確保出来ました。後は会社への休みの申請(これが一番難関 笑)

・12/30 メダリストオンアイス(大阪)関東近郊開催なら1公演のみなのですが遠征もったいない病(笑)があるので2公演とも見ます。アイクリ優先がものすごいダブりが出ているみたいなので自分で買わない方が良かった気がする・・・。この放送が12/31の紅白の裏に来ます。去年の段階で思ったんですが全日本女子フリーを大晦日にぶつけたらすさまじい視聴率が取れると思うんだけど。それは連盟が辛い?(親達も辛いか)日程は5月位に決まってしまうので仕方ないにしてもEXはまだ日本ではそんなにTVでは興味の対象にならないようなのでさて・・・?昨年までの格闘祭りの後釜に据えられたのは名誉なのか手抜きなのか??まだ発表のないジャニーズのカウントダウンが今年も入るようだと私、えらいCXに貢献するな。

・1/4 ニューイヤー・スーパー・チャレンジ(長野)
昔「アーティスティク大会」という競技会がありましたね。みどりさんの表現力強化を名目に(そうだっけ?)今回はCX主催のEXの競技会。楽しみなような、男子は一人勝ちのよーな・・・。

1/8スターズ・オン・アイス(大阪)
最後まで札幌を行き悩みましたが長野の競技会が来たので断念。有香ちゃ〜ん!トット〜!(泣)

今季はどういう事??という行事の数々。楽しみだけど選手が無事参加出来るのか不安です。毎年全日本の後にひとりふたりはダウンなのに・・・。スケートバブルのお陰で今までこういうイベントに声が掛からなかった選手が出るという面白さもありますけどね。フル参加の方々、身体に気をつけてください(願)

で、今季はユニバーシアードとアジア冬季大会があるのですが、本日派遣選手が発表になったのはいいけど、これって本決定??
ざっと書くと(敬称略)
アジア大会;村主・中野・澤田・中庭・小塚
ユニバ;安藤・鈴木・梅谷・織田・高橋・神崎
アジア大会とユニバは日程が被っているので両大会に同じ選手が出る可能性はないのはいいとして、翌日位から四大陸選手権が始まります。全日本の結果次第では絶対派遣メンバーが変更になると思うんですけど。メンバーの中に恩ちゃんや南里君の名もないし、これってどういう意図での発表なんだろ?謎が多いなぁ。ちなみにこの時期は国体もあったりします。アジア大会やユニバ、TVでやってくれればいいんですけどね。やってくんないなら世界選手権メンバー以外は四大陸出て欲しいというのは勝手な言い分?もうひとついうと高校生の亜紀ちゃんと小塚君は、全日本の結果によってはジュニアの世界選手権派遣という事もありえますから(本人達がどう思うか別として)来季のグランプリ派遣の基準に変更がないならジュニアでポイントを稼ぐという手段が必要になるので。

全ては全日本次第、ですね。



2006年11月19日(日) 「錦鯉」再び

本日、「錦鯉」を見てきました。数年前、「演技者。」枠で坂本&長野コンビで映像化された時激ハマした作品で、大阪Vコンに行った時偶然告知のポスターを見まして、初めてV絡みでないストレートプレイの舞台を見に行きました。ヒロシ違いで「ヒロシです」のヒロシが(あーややこしい)坂本君のやった「吉田」役で出演。地方を舞台にしているので全編方言での台詞まわしだったり、映像化された時は随分オリジナルキャストがいたんだなーとか、映像版と舞台版の違いを比べて楽しんでました。それなりに楽しめましたが、映像版がかなり格好良く作りすぎなので(笑)ややコメディ色の強い舞台版におお、という感想は持ちませんでした。映像版はラストがずるいですしね。同じプロットで演出家のさじ加減でこんなにも変わるんだなと思いました。ガタイのいい役者さんばかりで赤星ジュニアなんて格好良すぎる〜(萌)上手い役者さん揃いで安定した内容だったと思いますが、普段V以外で全く舞台は見ない私の感想として、ジャニーズの子達ってやっぱりそこそこ上手いなと。もちろん突き抜けてどうの、というのはないのですが、主役を張る機会が多くて、華があって、舞台のクオリティを極端に落とす事はないわけなのでやはりきちんとしてるなーと思いました。
映像版「錦鯉」は長野さんのノーブルさの方が勝っていてコメディ色が弱い。うーんそういう力量なのか。映像版久々に見たくなりましたが、見る暇が・・・(只今、スケート放送絶賛リピート中)

そうそう、「劇団演技者。」って終わっていたんですね(おいおいおい・・・・)ドラマを見ない私が唯一見られた作品達だったのですが・・・って終わったの知らないんじゃ説得力ありませんが。その後番組が「百識」なのか〜。ごめんなさい、これまだ1回も見たことないです。年末のドラマは見ますので許してください。博さん込みでね(でも本当見るかな・・・・汗)

という訳で、18日は岡田君のお誕生日です。26才、V6の末っ子もとうとう四捨五入で30才かぁ(去年の段階でそうか)華やかなとこにいて何故か地味に地味にいるキャラクターとのギャップがいい感じになりました。「キャッツ」がひとまず完結して、次の展開が楽しみです。



2006年11月12日(日) ばいばい(木更津キャッツアイネタバレ有)

全日本取れてません(泣)明日「敗者復活戦」にかけてみます・・・・。

「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」見てきました。きちんとワールドシリーズになってました(笑)というのはおいといて、面白かったです。いい完結編だったんじゃないかなーと思いました。今回の映画、「ある映画」を見た事がある人なら大爆笑なんじゃないかな(怒るかな?)私映画マニアでもないのに「ある映画」劇場で見てまして・・・。なのでネタが出て来た時もう笑い過ぎ。全体的に見ても伏線小ネタ満載でドラマ本編はあんまりついてけなかった私もうわーやられたと思う箇所が随所にあって本当にいい作品に巡り会えて岡田君は幸せだなと思いました。完結編なので「バイバイ」が本題なのですが、そこにもさり気ない演出があって、ああ、そうか・・・と思うところがありました。本当、隅々まで考えられた作品だったと思います。ちょっとしんみり、ちょっと好き勝手なキャッツの面々、「モラトリアム」をテーマの一部にするのは正直どうかなと思ったのですが、それも25才なりに思うとこがあるという事にして、どうにか自分の中で消化してみました。ぶっさんの復活シーンは目ざとく視界に入っていたので(あれー一人後ろにいるって思った)その辺は大画面の映画ならではですね。

栗山千明さんの美女ぶりが素敵。あの濃い面々に全然ひけをとらない存在感が良かったです。演技力的にもしっかりしてますね。さすが「キル・ビル」ハリウッド女優さんです。彼女を楽しみにしていたとこもありますので期待通りでした。あと市長役の高田順次がいい味でした。最初は随分櫻井君@バンビがストーリーをひっぱっていたな〜。でも!羽田→大阪間の飛行機でいくらクラスが上でも機内食は出ないんじゃ・・・?

本当はこの土日に行こうと思ったのですがお家に一番近い映画館が8:40PMスタートという事でひょっとして会社帰りに行ける?と思って急遽行ったのでプログラムを買いそびれました。まだ出来たばっかりですごい綺麗なつくりで、おまけにレイトショーだから1200円で見られて(笑)映画も面白かったしもう一回行ってもいいかなと思いました。公式ガイドブックも買ってないしな。問題はいつ行く暇があるかという事です(汗)

「木更津〜」絡みではやっと「うたばん」の方も見ました。岡田君がキャッツの面々をひっぱりきれてないのが面白かったです(ひどい)櫻井君はやっぱりお利口さんな感じがしますね。トークが上手い。認識が一番変わったのは「うっちー」、何かものすごい芸達者じゃないですか?タカさんをノせるリズム感がすごいなーと思いました。あれだけの技量がないと「うっちー」役は出来ないか。塚本高史君は見たままの子ですね。結構アホな子なんだ〜とか、マスターの佐藤君のプラベ話を思いっきり暴露されたり、いつもと違う感じが面白かったです。歌もいいですね。買わないと思いますけど(笑)

映画が終わるとV関係年内終わり〜とか思っていたのですが、大爆弾が落ちてきまして・・・・ついに、ついにティガDVDBOXで発売ですよ!来年3月で思いっきり世界選手権の真っ最中なのが何ですが、ずーーーーーっと待っていたので。映像特典は期待しないしない方がいいですよね・・・・?LDの特典もおいしいので多分処分出来ないとは思いますので、いろいろ比較してみようかと思います。予約ページのティガに萌えた大バカです。

と。。。未だに購入していない「2ndハウス」はどうする気なんだ>自分



2006年11月05日(日) 決戦は月曜日

競技会から帰ってきてレポ2本は辛い・・・(笑)

さて、更にスケートネタなのですが明日全日本の一般発売という社会人にとことん嫌がらせな日程なのですが・・・・。先行で外れまして結構ショックなんですよね。平日の一般なんて「取れない」といっているようなものなので。立ち見でも見に行くつもりですが、何でこんななんだろう・・・。明日の作戦をこれから考えます。SOIも近日先行?うえー。で、西日本の会場に全日本のチラシがあったので貰ってきたら男子SPって夕方からで、ひょっとして午後半休なら見に行ける?という事を考え出しました。女子SPはTVでやるから犠牲にしてもTVにやらない男子はやっぱり見たいな・・・という訳で、28日→29日→27日ととってみようかと思ってますがどうなるでしょうか(明日午前中取れずに凹むに1000点)女子に内定が出てチケットを手放す人が出るの狙いかな・・・。

逆にN杯はあっさり取れまして・・・。スケートのチケット大会、良く分からないなぁ。つーか、長年のファンなんだからというのは伝わらないですよね。ふーんだ。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]