ちゃーむす日記
ちゃーむす



 感謝

最近,友達によく言われる言葉がある。

「本当に忙しそうだねえ」

そんなに、忙しくしているんだろうか?
う〜む。(−−)
確かに、先週は平日は学校、休日は茶屋、夜は会議と、ハードスケジュールだった。
おかげでダーリンもちょっと、おかんむり。

そうだよねえ。
主婦なのに,忙しいことを理由に家事がおろそかになってきてる。
だめだよねえ。こんなことじゃ。

仕事と家庭をちゃんとこなしている人がこの世に大勢いるんだから、
「忙しい」は理由にならないよねえ。

重々わかっております。(−−)

私って、やりたいことや見たいことが多すぎるんだよね。
何ていうんだろ,欲張りって言うのかな?
その上、頼まれると「いや」と言えない優柔不断のこの性格。
さらに,自分の時間は削りたくない、寝る時間も削りたくない。
こんなんだからねえ。。。たちがわるいよね。

でもね。

いつもいつも感謝はしてるんですよ。
お姑さんとダーリン、そして子供達には・・ね。
面と向かっては口に出せないけれど、
ありがたいと思ってる。

外づらばかり良い、こんな嫁さんや、
強がってばかりの素直じゃない、奥さんや、
ちっとも落ち着いていない,お母さんを、
フォローしてくれるあなた達に、どんなに感謝しているか
面と向かっていえない自分がもどかしい。。。。





2002年06月23日(日)



 お待たせしました!(^^)

「白川茶屋」からのリンクをはずしていた、この「茶屋娘日記」。
とりあえず,復活かな?

今回は、とてもほのぼのとした日記を書いていらっしゃる、「うしかい@会員番号17」さんの日記にもリンクを張ってみました。
もちろん彼女の了解済みです。
これがなかなか、興味深いんですよ。私も彼女の日記のファンの1人です。

日記って,おもしろいよね。
読むのも,書くのも。
会員の何人かは効して日記を書いている人がまだまだみえます。
(いつかは、会員みんなの日記がアップできたら面白いだろうな〜)
なんて、管理人としてひそかに考えています。

私自身なかなか日記もアップできないけれど、又これを機にがんばってみようかな?って思っています。
とはいっても、管理人多忙のため,気まぐれにしか書きませんよ!
あらかじめ、お許しを。。。。(^^;

白川茶屋の当番は相変わらず1ヶ月に1回くらいしか出れない私ですが、
こうやって、HP管理人として「白川茶屋」に携わっていることに、
とても満足しているのです。

(少しづつ「白川茶屋HP」もパワーアップしていけたらいいなあ。)
そんなことを日々思っているのでした。
そんなわけで、皆さんのHPに対してのご意見ご要望,お待ちしておりますね。


(ああ・・・なんだか,まったく日記になってないじゃんか!(^^;)









2002年06月21日(金)



 茶屋の仕事

今月の2回の茶屋当番も、先日の日曜日に無事終わった。
相変わらず,忙しい一日だった。

ちょうど、鮎の解禁日ということで釣り客も沢山ご来店。
でも,皆さんあまり釣れていないみたい。。(^^;

朴葉寿司も朴葉餅も五平餅も飛ぶように売れた。
朴葉寿司なんて、作っても作っても売れていく。
パックにつめてもつめても売れていく。
ありがたいことですねえ。

最近別の仕事が忙しく,なかなか茶屋に顔を出せない私だけれど、
茶屋の活気のよさは,すばらしいよねえ。

決して「めちゃめちゃな儲け」があるわけではない。
決して「めちゃめちゃお客の入り」があるわけでもない。

所詮は田舎の小さなお店ですからねえ。

それでも、お客さんはここを楽しみに来てくれるんだよね。
嬉しいよね。

相変わらず,一緒に働くおばちゃん達はにぎやかだし、
威勢がいい。
そんなおばちゃん達・・・やっぱ好きだなあ,私。
たまにしか,茶屋の仕事は出来ない私だけど,いつも暖かく迎えてくれる。
嬉しいなあ。

正直,一日中の立ち仕事は、しんどいけれどやめられないね。

来月はいつかな?
元気なおばちゃん達と一緒に仕事が出来るのは。

2002年06月18日(火)



 当番日

土曜日は茶屋の「創業感謝祭」一日目。
年に一度の茶屋独自の大きなイベントです。
そして、私は偶然に当番でした。

ただでさえも久々の当番。
とっても大変でした。

沢山のお客様がご来店されました。
朴葉寿司,朴葉餅,その他商品が飛ぶように売れていきました。
いつもより、もっともっと活気ある茶屋でした。

だけど・・・。
疲れたー。
足が痛いー。

一日中立ちっぱなしはきついよ。

家に帰り,夕飯の支度をして,食べて,片づけをしたら、バタンキュー。。。
子供達の「将棋をしよう!」の声も,はるか遠くかなたに消えいつしか夢の中・・・。
知らぬ間に,眠ってしまっていた。

気が付けば,周りには誰もいない。いや,正確にはネコが寝そべっていた。
時間は12時を回っていた。

(まだ足が痛いよ・・)とつぶやきながらお風呂へ行く。


明日もイベントはあります。
私は明日は非番なので、ゆっくりお客さんとして覗きに行こうかな?

いやいや、やはり明日は,おうちで大人しくしていたほうがいいかなあ。
(そうだそうだ!ちゃんと家のそうじしろよー!!)←ダーリンの声が・・・(^^;



2002年06月09日(日)



 これからは

最近は,茶屋娘としてなかなか仕事が出来ない状態です。
だから、HPから「茶屋娘」の日記と掲示板のリンクをはずしてしまいました。
とはいっても、「茶屋娘」は存在しないわけではないので、こうして、こそこそと書いていこうと思っています(笑)。

この日記は,私が初めてHPを開設した時からの付き合いなので,消滅させるには忍びないのです。
ただ、考えてみれば「茶屋娘」の立場としての,考え・言葉などには結構気を使っていました。
なぜなら、「茶屋娘」の存在が「白川茶屋」のイメージに,即繋がってしまうからです。
とはいっても、ウソや偽りを書いていたわけではありません。
言うなれば、「当たり障りのないこと」をピックアップしていたのでしょう。

日記をHPからのリンクをはずすことによって(いや正確には,はずしきらない部分もありますが)、もっと自分に素直になれるのではないか、気負いなくかけるんじゃないか、と思っています。

現在の仕事が一段楽すれば,もしやHPに復活するかもしれません。

でも,これからはこんな風にやっていきたいと思っています。

なんだか、日記というより、雑談になってしまいました。

というわけで、読んでくださった皆様、今後とも相変わらずよろしくお願いいたします。



2002年06月04日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加