あすかちゃんのJ専日記

2006年11月30日(木) ピアノレッスン

これまた2週間あったのに、気の抜けまくったあすかちゃん。
もう!
ちょっと抜けるとこれだから・・・(25日と同じ)
ま、熱を出したりしたし・・・仕方ないところもあるけどね。

ハノン、チェルニー、バーナム、発表会の曲・・・

とりあえず何とか弾けたようです。

後半はレッスンに入りましたが、
久しぶりに聞くと、音がしっかりしてきたように思います。
ピアノで表現するには、まだまだふにゃふにゃの指ですが、
ハノンやチェルニーをやるとやっぱり変わってくるのかな?
エレクトーンの方にもいい影響が出てくるでしょう〜
とピアノの先生も太鼓判♪

これでもっと練習してくれたら〜



2006年11月25日(土) 個人24回目&グループ27回目

個人レッスンは・・・JOC後2週間もあったのに練習不足!
曲は惨敗でした。
ちょっと気を抜くとこうなんだから〜もぉ〜(怒)

グループレッスンは先週の予告どおり見学の先生がいました。
四国のある楽器店の女性の先生方ふたりと、財団のスタッフの男性の先生。
先生方は教室の前で待っていらっしゃったのですが、
その中の一人(男性)を見てびっくり!
私の友人の友人で、数年前に音楽療法の関係でお世話になり、
相談したりして親しくさせていただいた方でした。

私「あれ〜?Nさん?」
Nさん「あれ〜?なんでここにいるの?」
私「えっ?保護者です〜。このクラスの〜」
Nさん「そうなの〜!びっくり!」
・・・と漫才のような会話をしてしまいました。

・・・そういえば、私の友人がヤマハの関係の方だって言ってたっけ?

私のそんな「びっくり」とは関係なく、
子供たちはいつものにぎやかでマイペースなレッスンだったらしい(汗)
最初に母たちが入らないとわかった子供たちは
「やった〜!怒られなくてすむ〜」なんて言っていたらしい。
(しっかりビデオに収まったって!)
・・・それはきっとあすかちゃんだろう〜( ーー;)

グループレッスンが終わって、心配していた母たちに
W先生は「いつもどおり〜むちゃくちゃよ〜」と・・・
ありゃ〜とおもっていたら、Nさんがフォローをしてくださいました。

なぜ、W先生のJ専だったのか。
この子供たちがどう見えたのか・・・

お行儀よくすわって、先生の言うとおりに動いているようだと
子供らしく伸びないこと。
友達とレッスンを受けるのが楽しくて楽しくて、
わいわい言いながら子供たちがいろんな意見を出し合って、
刺激しあうこと。
先生は多少騒がしくても、押さえつけたり叱ったりすることなく
子供たちの良さを上手に引き出していくこと。
そうしていると、高学年あたりからぐんぐん伸びていくよ〜と。

毎回毎回騒がしくて先生に申し訳ない・・・と話し合っていた母たちは
なんとなく救われるような気がしました。
ほんとに・・・J専なんだから・・・
もっとちゃんとしてよ!なんて怒っていたものね・・・

なかなか実のある今日のレッスンでした。



2006年11月18日(土) グループ26回目

今日は個人レッスンはお休み。
したがって、まあ君のレッスンもお休み。

自分のレッスンの後、14:30からのグループレッスンに
久しぶりに入室しました。
通常のレッスンをはじめから終わりまで見るのは久しぶりです。
二人お休みなので、5人のレッスンでした。

久しぶりに見て・・・
何だかレッスンらしいなあ・・・と思いました(汗)
アンサンブルを交代しながらやったり、
先生の問いかけに答えたり、
結構レッスンに集中している。
この前まで、気がそれることが多かったような・・・

さすがに2年目ですものね。
いつまでも進級したてのころのままではいけないでしょう〜

来週はほかの地区の先生が見学にこられるらしいです。
少しはいいところを見せておくれ〜(祈)



2006年11月15日(水) ピアノレッスン

毎日毎日バトルをするのは疲れるので、
前日と当日にチェックを入れることにしています。

ここのところの決め台詞は、「たまごっち取り上げ!」
本当にならないようにと本人は必死です(^^;)
とりあえず・・・ハノンとツェルニーはこつこつ弾いていました。
発表会の曲(ブーレ)も何とか・・・
後の連弾もまあぼちぼち・・・

最近のレッスンは至ってまじめに受けているらしい。
「態度がとてもよいよ〜」とは、私のお友達でもある先生の言葉です。

ピアノの発表会は3月の最終日曜日だそうな。
・・・いかに言っても間に合うよ・・・ね?



2006年11月11日(土) グループ25回目

久しぶりにレッスンに入りました。
レッスンの方はAーA’ーBーA’のパターンでリレー即興。
遊びで結構やっていたはずなのに、
自分の番になるととまってしまうあすかちゃん。
「おい!かわいっこぶるな!」ってところです。

後半のクラスコンサートは、何とか左手も入ってクリア。
後は、明日の本番です。
だ・・・大丈夫かなあ?



2006年11月10日(金) いよいよ!

ここのところ忙しかったので、あまりチェックできなかったのですが、
案の定、練習時間はとれず、(...というより取らず!)
悲惨な状況でした。
1週間前の先週土曜日、父さんがついていったのですが、
急にクラスコンサートになり、
まだ弾けてないあすかちゃんは、よろよろ・・・
左手がまったくだめだったみたい。

明日・あさってはいよいよJOCフロアコンサートで、
個人レッスンの時間が取れないので、
今日のあっ君のレッスンの後に時間をとることになりました。
とにかく。あと1週間ということで
少しは「やばい!」と思ったあすかちゃん。
必死になっていたようです。

個人レッスンでは何とか弾けるようになっていて、
最終チェックで、レジストも完成しました。

明日は本番前日のクラスコンサート。
大丈夫かなあ(−o−;)


 < 過去  INDEX  未来 >


いっちゃん [HOMEPAGE]