あすかちゃんのJ専日記

2005年12月17日(土) 冬休み直前レッスン

今日は冬休み前のラストレッスンでした。

JOCが終わって、夏以来久しぶりになるクラスコンサートもあり、
あすかちゃんはエレクトーンstep2より「スペースウォーク」を弾きました。
結構がんばって練習していたので
とまらずにしっかり弾けました。

久々にお友達の演奏を聞きましたが、
それぞれにしっかり弾けるようになってきていました。
ピアノ専攻のお友達は、タッチがしっかりしてきていたし、
エレクトーン専攻のお友達はベースを見ないで弾けるようになっていました。
J専が初めてのお母さんたち(ワタシも含めて)は「苦しいよね」「しんどいよね」
「でもがんばろうね」と励ましあいながら
また、同じグループの経験者お母さんたちに励ましていただきながら
よくここまでこれたなあ・・・としみじみと思いました。

これからも行事が目白押しだけど、その一つ一つを乗り越えることで
子どもたちが成長していくのは、J専だけでなくお兄ちゃんたちで経験済み♪
しっかりサポートしていきたいな。

サウンドドリームの曲「ワルツィング・キャット」は
あわせているととてもいいです・・・が
ストリングスで副旋律を弾くあすかちゃんは苦戦中。
メロディーではないのが・・・結構大変です。
譜読みがスムーズに行くようになってきたので、
いちいち教えなくていいので、、、ワタシがちょっと楽になったかな。



2005年12月14日(水) メヌエット

うちの子たちが通う小学校では、
学期に一回くらいの割合で「ミニコンサート」というのが開かれます。
演奏するのは子どもたち。
ソロで楽器を演奏したり、グループで演奏したり、
音楽好きな子どもたちががんばっているそうです。

2学期のミニコンサートにまあ君とあすかちゃんが出ることになりました。
あすかちゃんはピアノで「メヌエット」を弾くそうです。
まあ君は歌うらしい・・・。
ワタシは行けないので・・・行ったお母さんにあとで聞いてみようと思います。

今日はピアノのレッスン。
レッスンの終わりごろに部屋に入ると、
「メヌエット」が全部弾けるようになってたよ・・・と先生の言葉。
前半だけでもいいと思っていたけれど、
あすかちゃん本人ががんばろうと思ったらしいのです。

目標ができるとがんばれるみたい。
人前で弾くのはとてもいい経験になるから
がんばってほしいな。

それにしても・・・まあ君は何を歌うのかな〜(謎)



2005年12月10日(土) きれいな音

今日はセンターでジュニア科以上の生徒対象のコンサートがありました。
こういう催しが時々あるのですが、今年は西村ゆきえさんのピアノコンサートでした。
J専出身の西村さん自身が企画されて、各地のセンターで今回のようなコンサートを開催されているそうです。
子どもの頃のお話や子どもの頃に作曲された曲を交え、
オリジナル曲やクラシック曲の演奏があり
とても楽しいコンサートでした。

それにしても・・・
発表会などでいつも使うスタジオのグランドピアノなのに・・・
なんてきれいな音・・・
うっとりと聞きほれてしまいました。
その場にいた人全員が癒されたのではないかしら。

音楽療法士としては・・・
あんな音を出せたらいいだろうなあ・・・と思いました。
あ〜あ、ピアノも習いたくなってきちゃった〜ワタシが!




2005年12月03日(土) ひさびさ

久しぶりにこの日記を書きます。

先週の土曜日はグループが休みで、個人レッスンだけでした。
ピアノの方は今週はお休み。
なんだかんだといいながら、あすかちゃんは続けています。
JOCが少しは自信になったかな。

今日は久しぶりのグループ。
すっかりなかよしの小学1年6人グループです。
はじめにJOCの感想を出し合い、先生にはしっかりほめていただきました。
そして、何と!子ども達の演奏のCDをいただきました。
さすが、パソコンばっちりのW先生。
いい記念になります。

レッスンは、
・聴奏の練習
・懐かしい歌の譜読みとメロディーを弾く
・アンサンブルのコンサートで弾く「ワルツィング・キャット」の初あわせ
・ねこのきもち リズムうち
と進みました。
途中、あすかちゃんは音符の譜読みが早いとほめられちょっとうれしそう。
普段はなかなか自信もてることが少ないものね・・・
これも、ピアノの先生がフォローしてくださっているおかげです(^^;)

そういえば今日3のテキストの申し込み用紙をいただきました。
うわ〜もう?とお母さんたち。
12月17日はクラスコンサートです。
何を弾こうかな?


 < 過去  INDEX  未来 >


いっちゃん [HOMEPAGE]