渡河いるか

My追加

ラプソディア:エルイール〜メルセト〜エルイール
2005年09月28日(水)

戦闘中のまま、「中断」して止まっております。
「あきらめない」を何度やったことやら…。…あ、1回か。一度はリトライしたから。リタ弱すぎる。どうやって強くすればいいですかレベル1。

話がほとんど進んでないので感想もなにもあったもんじゃないんですが、トリスタンが結構強くて重宝しております。今一番レベル高いよ。っていってもまだ12。弱いパーティだな。トリスタンはせっせと王女を守るのがいいよ。そんなわけで、あんなに強いのに、しょっちゅう回復役に回る。スキルもいい感じに発動してくれます。

キャラとしては…「少女」が出てきました。まだ名前が「少女」のまま。
ちぇっ。

ところで、魚人戦が大変です。
キリルはサポートに回すべきだろうか。
しかし自分ではとどめさせなかったとしても、「●の玉の陣」系のアイテムを使うととどめさせそうなのは如何に?


ラプソディア:海賊島〜要塞
2005年09月25日(日)

要塞は、当然ですが***ー*要塞ですよ。
戦闘は一度全滅して「あきらめない!」をやりましたよ。
つぅかつくづく思いますがやっぱやりにくいですよ…(めそり)
全員に魔法を装備させてくれ。頼むから。

そうそう、ところで【コンバート】ですが、私はどうも【失敗したらしい。】クリアデータじゃダメだなんて聞いてねぇぞゴルァ!どこのデータならいいんだ…108星そろってるタイミングって、どれ?ボス戦直前?あるかなぁ…(泣)

以下、各所反転。

*キリル
順番は遅くなりましたが、主人公。…幼少時にSだったスキルがDに戻ったのはトラウマのせいですか、それとも怪我がひどかったのですか。どっちにしろ切ない!あぁこんなことなら必殺技使っとけばよかったー!(泣)(出し惜しみしてしまった)戦闘主力メンバーなのに何故かさっくり死ぬことが多い我が家のキリル。声を聞くと頭の中で某錬金術師に変換されてしまうので、必死に画面を見てキリルとしてインプット中です(笑)


*セネカとアンダルク
この二人が年を取ってないように見える件について誰か説明してください!(笑)協力攻撃は強いので好きなんですが、陣形組むのがなぜか大変で。ついたこ殴りにいってしまうので、二人がてんでバラバラのところにいたりします。困ったもんです…。


*ウォーロック
えぇっ、なんで…!?
彼はどうやって巨大樹を召喚したんでしょう。やっぱ門?


*フレアとトリスタン
登場が突然すぎると思います…。まぁ、幻水4をやらずにラプソディアやってる人なんてほとんどいないとは思いますが、4をやってなくても〜…ってコンセプトで作ったんならそこはほら。しかしトリスタンが結構強くてありがたい。次スキル上げるときには、トリのスウィングとかあげてやらないとな。


*ミズキとアカギ
忍者攻撃を覚えました。…使ったことないけど。ミズキが4のときよりよくしゃべります。よいですね。しかし彼女はしゅぱっと格好良く忍者っぽく消えるのに、アカギは走って追いかけるんですね。ちょいと…格好悪いかも(笑)


*リタ
どうしてもハリケーンを思い出す。逆もまたしかり。
一度負けました。ていうかプレイ方法よくわかってなかったから。火の陣アイテム持ってないと話にならねぇ!掘り出し物、で烈火を手に入れて勝てました。でもレベル1だから怖くてまだ戦闘に出せてない。早めに出さないと本格的に使わなくなるよ…


*オベル遺跡
ヌシガニみたいなのがいたので、さくっと(スイッチを)消しました。うわぁん怖いよー(汗)


次は「メルセト」です。ここってクールークだったのか…!!ていうかほとんど進んでません。あぁ…。


ラプソディア注意!(最初〜海賊島)
2005年09月22日(木)

やってます、ラプソディア!
今日は昼間に買ってきて、夜6時ごろまでひたすらやってました。
5時間ほどかなー…

SRPGについては慣れるまで少々時間がかかりました。カーソルが動かしにくいというか…上はどっちやねん!それから、魔法が使えなさ過ぎて泣けます。魔法使いの存在意義を疑ってもいいですか。それとも序盤だからですか。誰か教えてくれ。

そうそう、ランクはAとBが出てます。最高はSだそうで。なんかいつも時間かかりすぎちゃって、第二段階の敵が出てくるんですが!

というわけで、現在海賊島を出たあたりです(このくらいならネタバレにならないよね?)
以下は感想につきところどころ反転。題名のところまでのネタバレを含みますので、重々お気をつけを。未プレイで携帯からごらんの方は読まれませぬよう。


*紋章砲について
CERO12の意味がわかった気がする。わわわわ、ウォルター!?(動転)あんなえげつない兵器だとは思わなかった…つぅかグロイよ!(汗)

*ブランドと手下について
あぁっあんたそんな過去が!なんて健気な!!…未来を思うと泣けるね…

*エドガーとキカについて
ラヴだね!ラヴ!!!…棺を前にしたキカ、痛々しいったらないです。本当、みんなバカだよ…!(泣)

*シグルドとハーヴェイについて
だからそこの過程を!(笑)
シグルド冷たいよー!怖いよー!


次は「オベル王国」です(一応反転)…いつプレイできるやら(笑)


ラプソディアももうすぐですが
2005年09月17日(土)

…いや、ひとまずラプソディアから。
えーと… …あー…
なんか衝撃な映像が多かったからよくわからない



幻水5ですが(以下反転)あの人!2で出てきて妙に偉そうで「何様だあんた」とうっかり思ってしまったあの人が出てきますよー!!やほー!めちゃくちゃ格好いいぞー!!

…若いですね。当然の流れか。あの眼帯は何?
年齢を考えると、どんなに前でも1の10年前かな…?
OPムービーがすでに出来ているとは驚きでしたが、太陽の紋章はラスボスな可能性もありそうですね。もうひとつ紋章っぽいものが映し出されてたし。それにしても画像が良く見えない…(泣)流れていった紋章群は、真の紋章だけではないようです。


明日はなにやらもうひとつラプソディアのムービーが追加されるとか。
楽しみですね!


幻水4小説 上
2005年09月12日(月)

感想ネタバレです。

セドリック万歳!!(のっけからそれか!)

ゲームでは、いけないとわかってて逃げてる風でしたが、目安箱の投書をメインにしてもらえたようで。彼の追いかけっこイベントはそれ自体とても短いもので、実際私の弟なんてイベントに気づかずにゲームを進めたくらいだったのですが、丁寧に書いてもらえて凄く嬉しかったです。そうそう、やっぱ天速星はそのくらいすばしっこくないとな!情景を想像してにやけてしまいました。実際のゲームもこんなんでも…むしろこっちのほうが…!

イルヤ島メンバーの絵まであったから不思議だったんですが、あんなに鮮やかにイルヤ島壊滅を書き込んであるとは思いませんでした。ぶらぼー!!一人ひとりの生活が大切にされてて、なんか無性に嬉しい…それこそゲーム中より大事にされてるっていうか(笑)小説ならでは。それなのにくどすぎないし、なんつぅか、凄いな…。

幻水2のときの小説って、なんか気づいたら仲間になってたとか結構あった気がするし。まぁ、2は話が濃いからある程度はしょうがないのか。

セドリックについては、後々レイチェルを仲間にするときの絡みもあります。その辺り、どういう風に書いてもらえるのか、今からとても楽しみ。

ところで、続きはいつだ!気になる!

あんまりここをご覧になってる方はいらっしゃらないとは思いますが、あえて問うてみる。
幻水4の小説と、幻水3の漫画、どっちが先に完結すると思いますか?(笑)
非難しているわけではないのでご了承ください。どちらも素敵な作品なので、次の巻が出るのがとても楽しみなのです。


背中合わせ
2005年09月11日(日)

「…ねぇ」
「ん?」
「あの、さ…」
「…うん」
「……、…」
「……どうしたの?」

「…、な、なんでもない」

それだけのやりとりを、もう、何度繰り返しただろう。
最初に声をかけたのがどちらだったのか、いまではもうわからない。
ここに来た理由さえ、もはやどうでもよかった。

星明りの中、甲板に人影は二人きりだった。
自分と、相手と。
背中越しに、時折身じろぎする気配が伝わってくる。
さすがに夜になると気温も下がる。寒いなら中に入ればいいだけのことなのだが、なんとなく機会を逃して、彼らはそこにいた。
頬にあたる風は冷たかったが、背中に伝わってくる体温だけは、暖かかったから。


翌朝。
結局、何をするでもなく一晩中夜風にあたり続けた二人は、当然のごとく熱を出して医務室に運ばれた。こってりと怒られて、この症状に効く薬なんてありませんよとまで言われたにも関わらず、熱を出してうなされているはずの二人の顔は妙に緩んでいるように見えたという。


*****

レイセドレイのつもりです今晩和。
久しぶりにお題ですよ奥さん!(誰)
幻水4の小説に触発されてうっかり(?)復活してみました。

どうにも、文章中にキャラ名を出すのが苦手です。と、前にも書いた気が。
結局、また一回も誰も出てこなかったよ…。


予約
2005年09月07日(水)

してきました!ラプソディア。
なんか5がでるーってことで、ちょっとどうでもいい気分にもなっちゃったりしたんですが、5が出るのもだいぶ先になるでしょうしね。あの意味不明だった4をちゃんと補完しておかなければ。

5は、そんなもの必要ないくらいちゃんと作りこんでください、コナミさん…
本当、頼みます。


追記
幻水3の漫画、10巻が最終巻で今年の夏に出る予定だったはずなのですが…
夏は終わりましたね。
作者のHPで、8月終わりの日記に「夏には出ません」と書いてあった。秋には出るといいな。
ついでに、最終が10巻じゃなくなったらしい。まだ続く。
あの漫画はとてもよく書き込まれているので、無理に詰め込むのではなくて延ばすという選択をしてもらえてとても嬉しいです。楽しみだなぁ〜


幻水5!!!
2005年09月06日(火)

ファレナー!!!

昨日、ジャンプも見てきましたよ。
画像は見てたから知ってはいたんですが…

画面が派手、とか
絵師さんが違う、とか
主人公、王子って書いてあるけど実は女とかありそうでいやだ、とか
太陽の紋章が出てくるのか!?、とか

色々噂とか感想とか拝見しているのですが。

ファレナの女王国というと、私にとってはキリィ(幻水2)の故郷(実はファン)キリィは赤と黒のコートみたいな服を着ていますが…

「あの格好ってのは、キリィの生まれた地方の風習だ。なんでも、伝説の存在である"赤き鳥"がモチーフなんだとさ」(リッチモンド調査報告より)

キリィの生まれた地方の風習
=ファレナの女王国の風習

公開された画像=中華風

…あの設定が無視されたとは思いたくないです。
よろしく頼みます、コナミさん。
伝説の赤き鳥についても解説お願いします。

そういやキリィってファレナで捕まってたんですよね。
あれって、外伝のビッキーテレポートのあの場面ですかね?
一体何がどうなって捕まってたんだろ…ローレライとセットで出てこないかな〜♪

つぅか私はとっととラプソディアを予約してこなければ!
またゲームばっかりやって!と、家族に怒られそうですが…



BACK   NEXT
目次ページ