渡河いるか

My追加

幻水4・色々解放
2004年08月22日(日)

このあたりから何をやっていたのかだんだん思い出せなくなってきています(なんでさ?)

各島に協力要請。
ミドルポートに着くなりデイジーちゃんと戦闘…って、待って聞いてないよ!!(いやラマダが言ってるよ)なんとこの戦闘では紋章しか使えない模様。かろうじて風をつけていたキカはともかく、うっかり入っていたリノなんて回復に… それでもジーンをつれまわしていたのでなんとかなりましたが。

そして現れるナルシー。期待を裏切らない音楽。そしてさすが過去、出たな3世…!!!(笑)
できればあんまりふらふらしないで、もう少しきりっと優雅に動いて欲しかったなぁとも思う。いっそ芝居がかっていてもいいから!

このあたりまでで私はものすごいプレイ時間が長くなってます。なぜなら仲間集めに奔走していたから… 何が何でも「霧の船」イベントを早々に!と思っていたので(その割には集めすぎだったけれども)

ローブの男が喋った瞬間、わかりましたよ声で!!(プレビュー映像の見すぎ)しかし、これでリノが付いてこなければキカを連れて行ったものを… しょうがないのでジーンを連れて行きましたが、あまり紋章を浪費するわけにも行かず、中の戦闘は強制以外全部吹っ飛ばしてしまいました。まぁ、なんとかなったからOKOK。ていうか、前線に立つとまずいからとかいって主人公にリーダーさせてるくせに、でしゃばりすぎなんだよ!リノリノのくせに!(意味不明)

戦闘終了後にレックナート出現。「この世界の終焉など、今はまだ誰も気にする必要はありません」というセリフに、おお全くだ、少なくともあと168年くらいは、などと思ってました。だって過去だもんなこれ…レックナートの星見は何処まで見えるのかわかりませんが、やっぱりなんとなくそういうのもわかっていたのかなぁ。

テッドのうっかりっぷりにほほえましく思いつつ、当然のごとく仲間に誘うも、予想外につれない反応… はうぅ(泣)なんかこっちが謝りたくなる雰囲気。ごめんテッド!でもあんた最終メンバー決定だから!発売前から!!
この態度が150年後には…と考えると、今更ながら坊ちゃんの偉大さを思います。そういえば、あのルックでさえ、坊ちゃんには敬意を払っていたような。テッドのあの態度は、人が嫌いなんじゃなくて、巻き込まないようにするためのものなんだろうなぁとは思いますが… あぁぁぁ切ないよぅ

話の節々に、北の赤月帝国が〜と出てくるたびに、あぁこの後テッドは…!と思います。 …クリア前から、彼の最期をわかってしまっているというのもなんとも。ただ、この後彼には、一時的にでも本当の幸せが待っている、と思えるのは救いかもしれません。

その後、ナ・ナル、ネイ、ラズリルを次々と開放。
饅頭夫妻のおかげで回復アイテム作り放題に…!!ぶらぼー!!ただでさえ本拠地ごと動くので、回復にはことかかない幻水4ですが、その辺に生えてるのを回収していた3のときよりもさらに回復アイテムを集めやすい。なんて素敵システム。そういえば3のときなんて、レストランは高いだけで質も量も大したことなかったから全然使わなかったなぁ…でもそれをいったら、折角仲間になったフンギも全然使わないわけなのだけど。だって饅頭ただじゃん!本当に、「待て、騎士団はどうするんだ」を選びたい衝動に駆られましたが、星が集まらないのも困るので(笑)
ヘルムートは、そういえば1にこれとそっくり同じような状況のキャラがいたなぁと…名前忘れちゃったけど。何が違うって、今回のこいつは、美青年攻撃に名を連ねるほどの美青年ってことでしょうか(笑)

ちなみに当然ながら、美青年攻撃も発動させましたし、風呂イベントも見ました。いくら協力することになったとはいえ、仮にも敵国の騎士だった人間が、海賊と仲良しするのは抵抗があるんだろうか…もっと素直に笑えばいいのに(笑)しかし、いまだかつてこんなに笑いをこらえるのが難しい美青年攻撃はなかった…(笑)


幻水4・リーダー決定
2004年08月21日(土)

オベル王国。

町がでかいというか、立体的なせいで何が何やら…道に迷いまくり。
しかし4は地図がしっかりしているからなんとかなる。やれやれ。
ガラの悪い王様に洞窟に案内されたり。おぉ、ここが今回の本拠地…なのか…?なんだかよくわからないままに仲間集め開始!

旅人夫婦は一生懸命誘ったけどダメだったし。
医者は1回500ポッチもとるし。払ったけど仲間にならないし(汗)
リキエとラクジーは…すり抜けの札を使おうと思ったのに…!!

街の中でたまたま宿屋へいったら、たまたま天速星イベント発生。…が、ルイーズをパーティに入れていたため完成せず… パーティからはずし(そしてリキエを入れて)再度イベント。…か、可愛い…!私はなんでこんなに天速星が好きなんだろうと思いつつ、別に今回はパーティに入れなくても速くなることが発覚…!!ごめんセドリック。やっぱまだ回復優先だよ。船の速さが変わらないのは、やはり真でないゆえなのか…
しかしこの後何かで(目安箱だったかなぁ)「ご飯食べる?ていうからついていったのに」みたいなことを言っていました。オベル、別に貧しそうなイメージはないんだけど、食い逃げするってのは(しかも常習犯)家でちゃんとご飯食べてないのかなぁ。ていうか家はどこで親はどうした。実は色々大変なのかもしれないと天速星に思いを馳せてみたり。

船でネイ島までえんやこら。うっかりこの時点でナ・ナル島がわからずうろうろしてました。
あと、ノアを見つけて戦いを挑むも、やり方がさっぱりわからずボロボロに。ごめんなさい出直してきます…!
そんで…そのあと何をどうしたのか実は良く覚えていません。あぁそうだラマダご一行様が!
ラマダ諦め早すぎ…いいのかそんなんで(汗)

攻めてきたクールークから逃げるべく、街の中を走り回って星をかき集め、いざ出発。
予告で見覚えのあるムービーもなんかこの辺に色々あったなぁ。

キカの船に助けられて海賊島へ。相変わらず格好いいお姉さまだ…vしかし、ハーヴェイはともかく、シグルドの立ち振る舞いは全然海賊らしくないような。でもキカの側近ならそんなもんか?それよりなにより、ダリオとナレオの血のつながりを激しく疑う。突然変異だろうか…

海賊島にいたらスノウ襲来。
…っていうか、あんたは一体何がやりたいのさ。団長になるだけじゃ飽き足らなかったのか…!!
スノウの考えるところの「みんなのため」の定義に疑問をもってみたり。本当に皆のことを考えるなら、もっと違う種類の苦悩をしてほしいところ。もう少し自分のこと疑おうよ。

庵へいってエレノアを仲間に。
個人的にはこの喋り方は、ちょっと…いや、声が…テンポがなぁ。
いきなり一服盛るのは驚いたけれども。アグネスは可愛いけれども…!

戻ったらいきなりリノと一騎打ち…って、なんでさ?
この辺が、最大に納得のいかないポイント。別に王がリーダーでもいいんじゃねぇの?まぁ、確かに表立って王が動くのはよくないってのはわかるけど、どうせクールークの目の前であの船で逃げたんだからそれも無意味なような気がするし。むしろそれより、向こうが狙ってる罰の紋章を前線にだすなよ…


幻水4・OP〜オベル
2004年08月20日(金)

仕事が休み。そして湊が下宿に帰る日。朝からゲーム解禁。いやほーい!
発売前情報を発売の4ヶ月以上も前からチェックしまくっていた身としては、この時点で一番気になるのは画像のレベル。無意味にリアル等身にしたせいで、色々妙なことになってるんじゃないかと恐れつつ、OPムービー鑑賞…

……おぉ!?いいじゃないか!!
ぶっちゃけ予想以上の綺麗さ。頑張ったじゃん573!!…ただ、個人的にはイルカの動きが…いや言うまい…。
気になる映像もそこら中に。えぇっこの人って確か!?とか、…だ、誰だ!!?とか、 …あぁ、お前ら間違いなくあの星だろうそうだろう、とか。
主人公に頼られ、スノウも立派な感じです。

そんなこんなで名前つけ。…画面の端で主人公がラジオ体操してる…!!!なんて細かいんだ。今回の名前は「ラヤク」にしました。言いにくいかなぁとも思ったけど、予想外になじんでしまった。

そんなわけでゲーム開始。 …と同時になんと戦争イベント!?ぎゃーす!!操作がよくわからなくて、乗組員0のまま海戦スタート。ひぃ!
…しかしなんとか勝ちました。ふぃー。その後の団長戦もクリアー。…全部案内ありでやったしなぁ(笑)

そんなわけで、噂の火入れの儀式。…表通りぶっちぎりましたが、あのまま裏通りいくと楽しかったのか… まぁいいや。それは次の機会にでも。
帰り道は裏通りを通りましたが、何も…はっ!あそこにいるのはチープー!話しかけて情報ゲット。 …そうかそうか、よっしゃまってろよっ!と人助けに裏通り逆走。

翌日、訓練所でメンバー選び。う〜ん、水はスノウがいるしなぁ…と思い、ケネスとタルをチョイス。男ばっかりに…(笑)

早速指令を受けてミドルポートへ。海もさもさは武器を鍛えたおかげでそれなりにクリアー!戻ってきたら…おやおや、イベントですか。海岸沿いを走ってたら…ほほほう。なにやらいかにも何かありそうな二人組み… きっと今回の忍者キャラだな!…っていうか間違いないな。みたいな。

そんなこんなで、再びミドルポートに向けて出発です!

んで。
途中で海賊船に襲われる。
…って、おぉいスノウ!!OPムービーのあの凛々しさは何処へいったんだよ!(汗)
あっという間に逃げるスノウにも驚いたけど、泣きつく友人を無視して指揮を執り始める主人公にも微妙に驚き。フォロー無しか…!?せめて少し説得してみるとか、そういうことはないのか!?団長に、そういうときにはそうしろといわれていたんだろうか…だとしたら、スノウも立場ないなぁ。
でも艦長が逃げちゃだめだよ、スノウ。

暗器使いの余りにも短い命に涙しつつ(笑)弟に、奴の本当の名前は!?と詰め寄られたけど、結局「暗器使い」としか出てこなかったような…?
そして、せっかく次として選んだにも関わらず、近くに違う人がいたってだけで宿り主間違える罰の紋章。そんなに慌てずともすぐそこにいるじゃないか!団長は間違いなくただの巻き添え…

攻めてくるクールーク。
発動する罰の紋章。
駆けつけた主人公に今度こそ間違いなく宿れるようにか、先に印?つけてから移動…
グレンがいやだったのか…それともそんなに主人公がよかったのか…!?

ていうかスノウ!いきなり出てきてわけもわからないのに何をわめくかこの馬鹿者が!
あんなに団長とかにも信頼されていたのに、あっさり有罪判決な主人公。もう少し抵抗してほしいなぁという気も…というか… 個人的には(せめて副団長には)

「あなたがやったなんてとても信じられないけど、領主の決定を覆すことはできないの」

…くらいは言って欲しかったな…その方が、流刑の後の「領主には逆らえないって」云々のセリフに繋がるような気が(個人的には)するんだけどなぁ〜

うろうろしていたら商船(もどき)に拾われ。トロイー!
予想以上の格好良さに、思わず妹にメールを送ったが、怒られた。
うっかり宝の地図を取り忘れたりしながらトロイ戦。勝てるはずもなく、切り裂きで一撃必殺。 …あの状態でよく逃げられるよな…普通無理なんじゃ…

海に放り出されてからどうすればいいのかわからず、いろんなボタンを押してみるテスト。
まさか、どの方向を向いていても上カーソルが進むだなんて、このときにはまだわかっていなかったよ…!!(今までどうしてたのさ)(いや海図でなんとか)海図も出てこないし。

なんとか無人島に漂着。
選択肢で面白いことになる、ということは知っていたので、セーブしてから島を見回り、ここで暮らすことに… って、顔がラクガキ!!ラクガキ!!!あははははは!!!
しかし永遠に続く無人島生活。諦めてぽちっとリセット…あれは一種のバッドエンドなのか…

リーリンの「ねこ」発言に微妙に萌えつつ(は?)蟹を倒して無人島を出発。
…と、運のいいことに船に拾われる。舞台はオベルへ。
(1日でやりすぎの感も)


幻水4・げっつ!
2004年08月19日(木)

仕事へ行く前に「今日はゲームを買ってから帰るから遅くなる」と母上に宣言したところ、親切にも代わりに買ってきてあげようといわれた。…通常版と豪華版、両方予約しているなどとは口が裂けてもいえず、当然のごとく自分で購入。同時発売のメモカも一緒に購入。うきうきしながら帰宅。そうして当然のごとく「夜はゲームはだめ」と言われ、泣く泣く同梱の冊子をみて気を紛らわす。



   NEXT
目次ページ