思い、願い。。
 < 過去  目次  未来 >
中学受験日記。 (上の子(娘)の受験は2004年2月まで)

中学受験日記から4年数ヶ月、その間、3人目出産、起業し・・・

2002年04月19日(金) 帯状疱疹

娘が帯状疱疹とやらになってしまいました。
一度水疱瘡にかかったことのある人が免疫力が低下したりすると出てくることがある、というウィルスの皮膚疾患。
火曜日の夜遅くに、脇の下が痛いと言いだして、リンパ腺が腫れてるのかな、
と思っていたのですが、翌日、背中にボツボツがあると言いだし、
見てみると左の肩胛骨附近に密集して大きめの突起が直径5cm位の円に集まっていました。左胸にも小さめのが集まっていて。。
第一第三の金曜日の夜しかやっていない皮膚科に行き、わかりました。
そこの先生、おじいちゃん先生なんだけど、以前
「ジベルバラ皮紅疹(マイコプラズマ肺炎が治った後に出てくる湿疹)」
も当てたし。。
ダテに年くってないです。
水疱が破れたのがくっつけば感染するけど、水疱瘡なんて早いうちになった方がいいんだから、学校は行っていいよ、と言われました。

それにしても、ウイルスの薬、初めての錠剤、それも大きくて、
飲ませるのが一苦労でした。ゼリー状のドリンクと一緒に飲んでもらっています。1日4回も飲まなければならないの。。

薬局屋で薬を飲むと、そのまま塾に1時限遅れで行きました。

息子は溶連菌になって始業式早々行けなかったし、
引越(3/24)で子どもなりに免疫力が低下しているのでしょうか。
排気ガスがすごいので、布団も干してあげられないし、
幸い、喘息は出ていないので助かっていますが。。



2002年04月16日(火) 初めての家庭教師

初めての家庭教師の先生が来ました。
1時間やって10分休憩、合計2時間も机に向かって勉強していて、
感動しちゃいました。
すごくいっぱい勉強した、疲れたけど楽しかった、と言っていました。


 < 過去  目次  未来 >


めい [MAIL]

My追加