■日々コレ精進ナリ■

一覧見ます?前ページ次ページ

ニュージーランド旅行記、合計180KB。
それを全部PCに打ちこんだおばかさんの戯れ言。
その一覧はトップページにあり。

メール送信フォーム



2007年02月25日(日) 初めて生ドラム触ったぜえー

新しい職場についてから早1ヶ月。
ようやく仕事に慣れてきつつある状態でございますよ。

そんな中、年齢は同じくらいの会社の先輩が、コピーバンドで
遊んでるという話を聞きまして。んでドラムをする人がいないとか。
ドラムかあ…俺がやってるのはドラムマニア(ゲーム)だからなあ。
そのことを一応話してみたら「あれで最低限出来るんだったらいいんじゃ?」
という思いもよらぬ返事が。ゲームのほうを知っていたのだ。

話はあっという間にスタジオで練習をしようということになった。
うおお…音楽好きとはいっても、実際に触るのは2000年に
アコースティックギターを外で鳴らして以来、久しぶりだ。
(詳細は2000年8月のここの日記をご覧あれ)

会社終わりに近くのスタジオに寄ることになり、さっそく会員登録。
おおーい、展開早すぎですよ!
んで、実際に見るドラムセット。うおぉ…これが本物か!

ドラムマニアのほうを基準にしてるから最初はかなり面食らう。
だってシンバル2つあるんだよ?タムも1つ多いし
場合によっちゃバスももう1つ増える場合もあるらしいし…。
これはちょっと軽く返事しすぎたかな?

けどとりあえず知ってる知識を全て出して自分なりに演奏してみる。
「(力加減がわからない…)」
当然のことながら、叩く時の強弱によって音が全然違うんですな。
とりあえず習うより慣れろって感じでひたすら音を刻むことに。

ある程度スティック回しのノウハウはわかってるつもりなので
ひたすらドカスカドカスカやってみる。めっちゃめちゃ楽しい!
技術はとりあえず後回しにして、まずは叩くことを楽しむことにしました。

ついでに、ギター担当の人にちょっと借りてこれまた久々に演奏。
やっぱ音楽の演奏っていいね!楽しいよ。


1998〜2000年頃、はまってたゆずのコピーだけど、
本家も路上時代からの曲である「春風」をついにリリースするらしいので、
俺も音楽ちょっと頑張ってみようかな!

とりあえずマイスティックでも買いに行こうかな。


2007年02月23日(金) ラーメンズの面白さに今頃気付く

以前登録した「コトノハ」に引き続きハマっている。

ここでは、自分が登録した題目に○×をしてもらうことも可能で、
私が先日登録したコト(題目)が
カミソリ負けっていうならカミソリ勝ちがあってもいいじゃない」という
自分の中では「これは来たッ!」というような発想が出てきたんで
ついつい考えずに登録してしまった。

すると反応はどうだ。
ラーメンズのホコサキさんというネタで思いっきりネタになっていると言うではないか。
検索を辿っていくと、動画を見ることが出来たので、見てみる。

めっちゃめちゃ面白いじゃないか。

今までラーメンズといえば、時々名前を聞いていて
「千葉!滋賀!佐賀!」とかのネタや「路上のギリジン」、
片桐(モジャモジャのほう)が映画『UDON』のキャストの一人である、とか
あとはMacのCMの独自性が「あ・・・すごいな」と思う程度だったのだが、
このラーメンズの一人、小林賢太郎氏の個性のすごさに今更気付く始末。

彼すごいな!いろんなキャラ出来るんだよな!
当初は片桐仁氏の見た目のインパクトしかなかったけど、
小林氏のキャラ作りは異常だ(最大の褒め言葉)。
おかげで公開されている様々なコントを一気に見てしまった。

これは本当にライブで見たいと思うまでに。
確かにこういう動画サイトは著作権うんたらかんたらがややこしいのは
知ってるけど、こうやってきっかけをくれることは素晴らしいと思うけど。
どうなんだろうね?

いろんな発見があるな…つーかここのところ更新頻度が高くなってるのは
どういうことだろな?不思議だな?


2007年02月20日(火) なんか「世も末」というのを超えてる

とんでもないニュースを耳にした。

北海道のとある市で、4歳児が公園の池に転落死した事故が昨年夏にあったそうだ。
で、その両親がなんと市に慰謝料と逸失利益を請求していたというのだ。
しかも市は、公園に柵が張ってなかったなどと「過失」を認め
賠償に応じる姿勢だということらしい。

俺はこのニュースを耳にして思ったことが2つ。

1・親の責任はどうなっている?
2・なぜ市が過失を認める?

ということ。

まず自分の子供が池でおぼれて亡くなる…
それを市に責任転嫁するこの親が信じられないのだ。
普通は自分の保護認識が不足していたと考えるだろうと思うが
それを「ここに池があったから溺れたのだ」とでも言いたげな雰囲気。

次に「公園に柵がない」などと過失を認める市側の責任を取る姿勢。

何を考えてんだ。

そもそも、訴えを起こそうとする親の感覚が許せないし、
それを認めてしまう市側も問題だ。
こんな事例が認められてしまったら、今後多くの訴えが起こっても
仕方がないと思うぞ。
「公園の岩で頭をぶつけてケガをした。公園を管理する自治体の責任だ。」
などと言われても反論できなくなってしまう。

…望みが見えないよ。


※このニュースを見たのは「痛いニュースblog」だということはちょっぴり内緒にしたい事実だった。


2007年02月17日(土) ニコニコ動画がとても面白い

先日とあるサイトで紹介されてた動画が大変面白く、
現在更新がとても楽しみなものがある。

「ドラクエ3勇者一人旅(チート等なし)」だ。

現在これはYoutubeで公開されているのだが、先日開設された
ニコニコ動画」というサイトで動画を見ながらツッコミが入れられるという
かなり画期的(だと思う)なシステムなのだ。

詳しい内容は一度見てもらえばわかると思うが、
本来ドラクエIIIは4人構成で旅を進めていくのだけれど
この動画の主人公まつもとは勇者一人で旅をするのだ!
しかしこのまつもと、ただものではない。
レベルを上げようとせずにどんどん先へ進もうとするのだ。
かなりシビアなプレイは見ているこちらがハラハラする展開で
更新が毎日楽しみになってしまっているのだ。

今日現在でPart14まで公開されている。
ファミコン版をプレイしたことのある人なら絶対見るべし!
きっと見終えられなくなるぞ。

リンクをはっておくので興味のある人はどうぞどうぞ。
ドラクエ3 勇者一人旅(チート等なし) part1

(追記)
ニコニコ動画を登録してない人はこちらへ。YouTubeです。
ドラクエ3 勇者一人旅(チート等なし) part1


2007年02月14日(水) やっぱ古いゲームは面白いな

この間の三連休は大阪に帰ってました。いろいろと置いてきたものも
あったし、大阪の友達とも久々に会いたかったのもあって。

で、中学生以来の友達と久々に会ったんだけど、その際に
「ゲームしようぜ」という話になり。
中学生時代に我々がアホみたいに遊んだゲームといえば、
時期的にスーパーファミコンになる。
ファミコンはかなり役目を終えた段階にあり、
スーパーファミコンのイメージはかなり強い。

で、当時本当にやりまくったゲームは、スーパーマリオカート。
俺が思うに、今まで出たテレビゲームで一番面白い。
これだけで3時間遊んでました。アホです、はい。

俺はどうも3Dでプレイヤー目線になるようなゲームが苦手らしい。
塊魂やOZだけは楽しんでるけど
基本的にダメみたい。それゆえ、古いゲームにロマンを感じてるのかも。

何言ってんだ俺?


2007年02月04日(日) この休みはラーメンばっかり

いや本当にラーメン屋が多い、うちの家の周りは。

通りがかりの店で常に行列の出来る店があり、店の名前はラーメン二郎という。
で、話によるとその店の系列は東京ではとても有名ということらしいのだ。
関西でいうラーメン横綱…か?ちょっと違うかな。
ネットで調べてもジロニストとかわけのわからないこと言ってるし、
そもそも店の数が半端じゃないくらい多いように思う。自転車を走らせると
至る所で看板を見ることが出来るしね。

なんか更に太りそうな勢いだ。これ以上太ったらマジやばいよ…。


2007年02月03日(土) なかなかどうして落ち着かない

東京へたどり着いてからというもの、何かと落ち着かない日が多い。
全てが一からやり直しという感じが強いので、買い物でもしてないと
やってられないのだ。

今日はついに携帯電話を変えてしまった。
ツーカーよさらば、こんにちはau。しかしまあ携帯電話の進化は本当にすごいね。
ついてけないっす。電話でなんでラジオを聞かなきゃならんのよww

んで、Wiiを買ってからも一週間。やっぱこれ…コントローラーの変わった
ゲームキューブ2って感じがするんだよなあ。
ちょっとまずい衝動買いしちゃったかも?
でも同時に購入したエレビッツは面白いぞ。塊魂を絶対意識してると思う、これ。
あとは何かしらのキラーソフト待ちだなあ。

さ、欲しいCDも手に入ったし、あとはオーディオ周辺の充実だな。

…新しい仕事も覚えなきゃならんのに何やってんだか。


一覧見ます?前ページ次ページ
My追加
エイジ |FormMAIL