■日々コレ精進ナリ■

一覧見ます?前ページ次ページ

ニュージーランド旅行記、合計180KB。
それを全部PCに打ちこんだおばかさんの戯れ言。
その一覧はトップページにあり。

メール送信フォーム



2004年03月30日(火) なーにが税込み表示だコノヤロウ

消費税撤廃!撤廃!
なんか漢字の密度が高いな。

今日久々に本屋行ったんです、本屋。
そしたらなんか人がいっぱいで入れないん(嘘)
そんな冗談はさておいて、
やっぱり本格的な本屋っていうのは良いですな。
コンビニごときでしか売られてない雑誌ばかりで情報を得てたら
かなり偏った認識を植えつけられてしまうことがよくわかる。

特に何を買ったというワケじゃないけど
一つ思ったことを。

『100円で作るカンタンおかず』
というような名前の本が
1,500円で売られているのは、いかがなものか…。


2004年03月28日(日) 休みに何やってんだ自分

先日綴ったQMAにハマったという事実。

おかげでこの週末は終始そればっか。
一気に中級まで行ってしまった。4,000〜5,000円くらい使ったかなー。
あははー(笑い事じゃない)。

でもオンライン対戦って面白いね。
同じくらいのレベルの人と「あ、アイツこんな問題知ってるんだ」とか
逆に「なんでこんな問題知らねえんだよ、プッ」てな感じがあったり。
未だにガチバトルでは勝てないけどねー。
上位のほうの人、問題見ずに答えてる感じ…。

まだしばらくハマり続けそうです。でもあんまりこんなこと言ってると
身元がバレそうなので程々に。


2004年03月26日(金) 驚くほどつまらないダジャレ

朝、ふとテレビをつけていたらCMをやっていた。
何やらowenという名前が出てきてサッカーをしている。

そして出てきた「オーウェンフェア」。

そんなことでイングランド代表オーウェンを出すな。
多分、応援とオーウェンをかけてるんだろうと思うけど
民衆の目を引くことには『大失敗』している。

大手検索サイトが全てを物語っている

全国CMをかけておいて、検索20件程度て。
オーウェンも浮かばれまい。
そして俺も上の検索の1項目に追加される可能性大。
よかったねー(何が)


2004年03月25日(木) やっぱり侮りがたし日本人の英語力

日本では横文字があふれている。
こんな見出し、いたるところで見られるように思う。

けど、日本人って当たり前のように英語を読めるな、と
改めて感じる。
ローマ字読みに近いことは否めないけど、それでも
例えば『distribution』とかそういう単語をたとえカタカナ読みであろうと
音読することが出来る、これってすごい事だなと。

俺が過去綴ったニュージーランド旅日記、そこでも
固有名詞は最初に出てくるときだけカタカナを併記して、
それから後はアルファベットのみで表記してきた。
たぶん、それでも読めるだろうという思いが頭にあったんだと思う。

日本で生活してる人は英語力を恥じることはないんじゃないだろうか。
そもそも普段使う環境が無いのにある程度読めるんだから。

そういえば、中学校のころ
one more timeを
『オネ モレ チメ』って読んだヤツ、元気にしてるかな。


2004年03月23日(火) ついに手を出してしまったQMA

ネット環境はおおよそ回復しつつあります。

さーこのところ入り浸りになっている「ゲーセン」。
以前から気になっていたゲームがあったのだが、それは
『クイズマジックアカデミー』というクイズゲームなのである。
(あぁまたコ○ミの宣伝をしてしまった)

オンラインでリアルタイムでクイズトーナメント!という文句に
一度やってしまったら抜け出せなくなりそうな予感…
そんなものを感じていた。しかし今日、ついつい出来心で
コイン投入…


やばい。

おもしろすぎる。

情報入力するカードまで買ってしまい臨戦態勢完了。


とりあえず何も対策とらなくても中級くらいまでは行ける予感。
ああまた無駄な出費が増えてしまった。


2004年03月21日(日) beatmaniaIIDX 10thstyleをやっている

最近の楽しみといえばゲーセンの
beatmaniaIIDX 10thstyleとdrummania 9thmix。これだけ。

beatmania 2ndMIX(98年夏)からずーっとハマっている俺としては
プレイする人が増えたなーと改めて思う。

さ、今回サントラ前の第一印象、イイものいくつか見ていきましょう。
(勝手な進行どうにかしなさいよ)

desolation/Mr.T
やっぱヒゲ(Mr.Tの通称)すごいなー、
2分の曲でフェードアウトするんだけど
続きが聞きたくて仕方ない。サントラでは5分モノで聞きたいところ。

Ready To Rockit Blues/SLAKE
やっぱSLAKEすごいなー。なんかすごくドラムンぽいけど
第一印象1位は間違いなくコレ。
このゲームのために生まれたような曲。

DoLL/TERRA
ライトユーザーに大人気。
曲としてはけっこうイイもの持ってると思うけど
いかんせん無駄なムービーつけたおかげで
ネット上で「厨曲」と言われてます。勿体無い。

GRADIUS-FULL SPEED-/Mr.T
また来たMr.T。グラディウスの曲自体が好きなんだが
グラディウスサントラに入ってる
Sota Fujimoriアレンジのトランスのほうが好み。
コンセプトが違うからなんともいえないが。

NO DOUBT GET LOUD/ASLETICS
前回から評価急上昇のASLETICS。beatmania後期(否IIDX・6thmix以降)の
曲を改めて聴くと、ASLETICSの独特センスに脱帽せざるをえない。
ちょっと曲が短いかな?

Back Into The Light/Sota Fujimori
IIDX新鋭、藤森崇多(敢えて漢字で)。
彼の曲の出会いは先述のグラディウスサントラのアレンジ曲。
今までもDDR家庭版で出してたけど本格的に聴くチャンスがなかった。
果たしてIIDXプレイヤーにどう評価されるのかがちょっと注目。

HI SCHOOL DREAM/PINK PONG
地味な人気を維持しつづけるPINK PONG。
ただゲームとしてプレイするには今ひとつ面白みに欠けていた。
今回は曲よし、ゲーム性よし、である。
8thstyleのSTAR DREAMが消えてしまったのが無念でならない。

R2/tiger YAMATO
タイガーヤマトキタ━━━(゚∀゚)━━━!!てな感じで、
Y31・2002の流れを大いに汲んだRAVE第?章(いくつくらい出てるかわからん)
でもRAVEっていうよりdrum'n bassってイメージが強い。

Lucy/ELE BLOCK
wacだと思う。(公式にまだ確定したわけじゃないけど)
ゲームとして俺にはクリア出来るか否かのラインに立つ良曲。

rainbow rainbow/Ryu☆
絶対クリアできません。でもstarmine(4thstyle)以来の
HAPPY HARDCORE、重厚な音作りが俺の心モロ掴み。
LIGHT7ならクリア出来る。


今回個人的にアウトな曲
・Think of me(いまだにsanaの声になじめない)
・J-REVIVAL曲全部(アレンジする必要があったのか?)
・BABY LOVE(歌がヘタすぎ)
・Innocent Walls(曲が理解できない。サントラで評価変わるかも)
・No.13(もう誰のために用意した曲なのかわからない)

もうすでに50回くらいはプレイしてると思う。
何やってんでしょうね。


2004年03月20日(土) 楽しみってどこにあるの

いつのまにか桜のシーズンが近づいてきた。

しかしどうも心ウキウキ(死語)という気分になれない。
この時期はどこ行っても人混みだし、
彼女はいねーし、
花粉はひどすぎるし。

むー明るい話題が一個も書けないよ。
以前好きだった人にメール送ったら
別の彼氏と2年続いてるとか返事来るし。

久々にニュージーランド行った時の写真でも見ようかな。


車のメーターもいつの間にか2,500kmになってしまいました。


2004年03月13日(土) 気分がウツだと困るよ

今日は何を更新しようかーとか色々考えてたけど

仕事で自分の未熟さをまざまざと見せられてしまった。
かなり落ち込んどりますので
とりあえず何かしらの文章だけupさせときます。

つーか社会人2年目で何を言ってるか、このガキが。
とかそんな感じですけどね。

ため息つく時はつくんだよー。


一覧見ます?前ページ次ページ
My追加
エイジ |FormMAIL