■日々コレ精進ナリ■

一覧見ます?前ページ次ページ

ニュージーランド旅行記、合計180KB。
それを全部PCに打ちこんだおばかさんの戯れ言。
その一覧はトップページにあり。

メール送信フォーム



2002年01月31日(木) 今日のチャーハンは出来がよかった

カレー味焼飯おいしかったです。自分で自分をほめてあげたい。
先日12月の完全失業率が発表されたみたいですけど、
俺は就業希望者数に含まれているのかどうか甚だ疑問に思うエイジでしゅ。

今回はゾロ目ヒットのカウンター誰か報告してほしかったんですが仕方ない(汗)

今日は1月31日。1月も終わりですかぁ・・・。

こちらの天気は毎日20〜25度くらいを記録する暑さ。
暑いってほどではないにしても、かなり心地よい天気です。


ところで、3〜4週間後に同居人夫婦が日本に行くらしく、
部屋を独占状態にしてしまうというウハウハ状態のおいら。
でも一人で使うには大きすぎるんだよねぇ・・・。誰か遊びにおいで(笑)

場所はHereford Streetの・・・って住所ここでいうわけないでしょ。
まあ、実際のところはたかだか5日程度かも。一人でいられるのは。


あ、そうそう。今日の買い物の話でもしましょうかね。


こっちのSupermarketは、いろんな種類の店舗がある。
「PAK’N SAVE」「NEW WORLD」「Count Down」「Big Fresh」「Super Value」「Woolworth」などなど。
特にお気に入りなのが先の3つ。

ここは割引率がハンパでなくって、ひどい時にはいつもの価格の7割引なんてこともある。
今日はその「PAK’N SAVE」でお買い物をしたわけなんだけれども
ニンジンが安値で売られてるんですよ。いつもは1kgあたり1.99$くらいなんだけど
今日は0.99$/Kg。

まあニンジン1kgも食うことないんで小さいのを4本ほど購入。(他にも色々買ったけど)
その4本の重さを計ると247g。
すなわち・・・25セントですよダンナ!!ニンジン1本6〜7円くらいで買えちゃうんですよダンナ!

(電撃ネットワークのダンナ小柳はいつまで「ダンナ小柳」を続けるんだろう)

本当に安い国である。
ただ、ヘアワックスは高かったけど・・・。

今、金銭感覚が狂いに狂っております。
NZ南島ぐるり旅(ネーミングセンスなし)でも
結構平気で「ヘリコプター乗って景色見てやるか!」なんて思ってるしなぁ。
恐ろしいことでヤンス。


   =今日の一言=

やばい、ネタ不足になってる。
(って俺は海外で何やってんの?)


2002年01月30日(水) FMのセンスの良さ

最近は暇な時間がかなり増えてきたのでFMを聴く機会が増えてきた。

こちらのFM局は腐るほど(腐っちゃいないが)ある。
時々周波数が交じってしまうくらいに混み合っている。
「コミュニティFM」(簡単に言うと聴ける範囲が狭い)というやつは
こっちでも存在していてある大きなFM局が89.0MHzにあったとしたら
コミュニティFMは88.7にも89.3にもあるようなそんな感じ。
(伝わってるかしら)

んで。そこで見つけた俺向けのFM局発見。
88.4MHz、「Pulzar FM」というヤツだ。

ちなみに今調べたらウェブサイトもあったので紹介しておく。

http://www.pulzarfm.co.nz/

そのままのアドレスですな。
これの特に夜の時間帯、Drum'n BassやHouseなどがノンストップで
2〜3時間On Air。かなりイイ感じです。



けど「これはオススメ!」と言ったところで皆さんに聞いてもらえるはずもなく(泣)


こっちのFM局は本当にセンスがいいというか、英語だからカッコイイのかよくわかんないけど
とにかく飽きさせません。
日本のテレビなんか見ようとも思わねえや(笑)




   =今日の一言=

同居人のダンナがクリケットをしょっちゅう見るんですが
ルールがさっぱり理解できません。理解しようとも思いません。


2002年01月29日(火) 2ヵ月半「して」なかったこと

こちら(NZ)へやってきて2ヶ月とちょっと。

日本でやってたことをこちらに来てから全然してなかったことが
気になり始めました。それは




    髪の毛いじり




いいかげん髪が伸び放題になってしまっていてあんまり清潔感ありません(汗)
もともと清潔感あるかって言われたら全然そんなことないんですが

まあそれはさておき。ここには「10$ HairCut」という店がいくつか目に付きます。
その名のとおり、10$でカットをしてくれるらしく(シャンプーも、かな?)
過去に行った人の話を聞いたのだが
「本当にカットだけ」らしい。乱雑になっても文句は言えないくらいの。
幸いそこに行った人は特に不都合なかったらしいけど
「不安で次は行きたくない」そうな。

んで、日本人経営の店はといえば・・・。
高い。高すぎるぜよ。
基本的にこっちのヘアカットといえば20$前後。けれど日本人経営ということもあってまあ間違いなく

40$以上行きますな。

まあそれでも日本と比較すりゃ安いんですけどもう1$=100円感覚が
染みつつある俺にとっては若干(いや、かなり)高いんですよー。

だけどこのまま「伸び放題〜♪(ヨーデル調で)」しておくわけにもいかないので
明日あたり美容室行ってきます。




   =今日の一言=

それにしても俺友達少ねえなぁ。


2002年01月28日(月) 本当に難しいのは?

centerタグは俺の日記レイアウトに合わないと感じたエイジです。


さて今日の話題。
俺が今住んでるところは市内へ徒歩10分で行けるところ。
いわゆる住宅地ではないのだけれど家が連なっている。

以前から申しているようにここは移民を幅広く受け入れる国。
それゆえこの一帯は生粋のKiwiは少ないととれる。


学校の仲間が知らないうちに近所に引っ越してきてました。


報告しろやコラ!!!やっぱりこの街は狭いです。

んでまあ、以前そいつらと話したことを思い出したんですけど、




「日本語と中国語はどちらが難しいか」説。




皆さんどちらだと思います?
その時に出た意見としては

「日本語は一つの漢字で複数の読み方がある」

「中国語は接続詞も感嘆詞も全部漢字だ」

「日本語は漢字以外にひらがなもカタカナもローマ字も覚えなきゃいけない」

「中国語はイントネーションをはっきりしないと伝わらない」

「日本語は同音異義語が無限にある」

「中国語は書くのが面倒だ」

「日本語特有の発音が難しい(びゃ、とか)」

「中国語は母音が6つある」


などなど、結論は出ませんでした。

俺あらためて思ったことなんですけど、
日本人は
よくひらがななんか読めますよね。こんなふにゃふにゃの文字。

とある中国人が某化粧会社の日焼け止めを持ってきてたんですが
どうも見てみると日本語で注意書きが載ってるみたいなんです。
「これ読んで?なんて書いてあるのか教えて」と言われたので
見てみると

まず



 「で使用法」



なんか鈍器で頭殴られましたか?俺?

いろいろ見てみると、

 「洗い流してくだちぃ」 (「ぃ」は小さいの)

 「○○の登録商標ごす」




他にもあったような・・・。そして持ち主に断言しました。





「これ日本製じゃないです」とね。




   =今日の一言=

長期の一人旅、予定が決まりました。3月1日出発です。
先なげぇーーな、オイ。


2002年01月27日(日) キリ番とかちょっと気にする人

カウンターを見てみたら8800を超えていたので、お、もうすぐ
末広がりが4つ続くのかーとか思った次第。そんな日本の習性を思い出すエイジです。どうも。

どうでもいいけど、ランダムリンクしたらなんでウチに辿り着くかなーおいおい。


      今日は本当に「日記」です。


朝。9時半に目覚める。昨日の夜にExpert GOLDというビールを寝る直前に飲んで
若干気分が悪い。同居人の旦那は早くも外へゴルフに行ったらしい。精力的な人だ。

シリアルとトースト、フルーツジュースをたいらげ、部屋を軽く掃除したあとにテレビを見る。
大相撲中継が録画で今(10時前)放送されてる。栃東と千代大海が優勝争いかぁ。
そしてCNNやBBC、SKYnewsなどを見てるうちに早くも12時。さて、図書館でも
行くか。

図書館でも同じようにインターネットをすることができる(大抵のサイトはブロックされてるけど)ので
asahi.comとyomiuri.co.jpをチェックする。雪印の事件・・・大変なんだな。
呆れてしまうけどさ。

で、昨日から預けてた写真の現像を取りに行く。

「写真何も写ってませんでしたよ」

「!!!」

確かにフィルムには何も写ってはいない。
Akaroaで沢山撮ったDolphinや中国人たちと集まった飲み会の写真も


全て・・・・・。


これはヘコみます。
なんか、過去の2週間以上を消去されたような気分になります。
どうやら俺がフィルムを入れる時に失敗したみたいなんだなぁ。あぁ・・・。

で、また図書館に戻って英文法の勉強をし直す。今は学校も通ってないし
自分で勉強しないといけないからね。けど、なんで日本語で俺は勉強してるんだろう。

そして午後5時。インターネットの1時間無料チケットがあるので今こうやって日記を書く。


さて、家に帰って晩飯(パスタ)でも作って
テレビで映画でも見るか・・・。







とそんな日記。




俺の生活、面白くないですね。

本当にニュージーランドで生活してるんでしょうか?時々疑問に思います。

うーむ・・・。
「今は3月に向けての大旅行(俺にとって)の準備を進めてんだ!文句言うんじゃねぇコンチクショウ!」
とか言いたいんですが(汗) その準備も思うようにいかず。



停滞してます。
毎日日記が更新できるほどヒマになってるということです。





    =今日の一言(結構大事)=

「最新の日記!」の同時表示日数を2日に減らしました。
1日表示でもいいかもね・・・。


2002年01月26日(土) 禁断症状、間近?

そうなんです、そろそろ禁断症状が現れつつあるのです。
俺のことをよく知ってる方はある程度察しがつくかもしれませんが…。


そう、それは!!







カラオケ










なのじゃー。初めてcenterタグ使ってやった(笑)

歌いたいぞーーーーー!!
以前Akaroaへ行った時、BackPackersにギターが置いてあったんです。
けど、一緒に行ったのが全員中国人だったため俺のレパートリーでは
彼らには分からない。
それゆえ歌っても理解してもらえない。
ストレスたまる。
思った以上に。

そして以前学校の日本人同士の仲間内でカラオケ行こうとしてたんだけど
俺が体調を崩してしまって行けず、以降プランが立たない(汗)
それ以前に会わないし・・・。


歌いたいぞーコンチクショウー!!


やっぱこれってキ○ガイですかね(汗)



   =今日の一言=

なんで中国人たちは日本のことを聞くと必ず
「金城武」か「フェイ・ウォン」のことを出すんだ。


2002年01月25日(金) 日本食が食べたいとき

やってしまった。

昨日の日記に「タイトル」を入れ忘れてしまった。
けれどマイエンピツから結構来てくれました(笑)
あんまり「タイトル」って意味ないのか・・・?
せっかく毎日必死で(そうでもない)考えてんだけどな。

本題。
もうこちらの食事には慣れたもんなんですけど時々
日本食なんぞを食べたくなる時があるんですな。

そういう時・・・

Oriental Supermarketなるものが存在する。
そう、アジア系の食料品が売ってるのですな。

まあ最近はこっちのSupermarketでも味噌やダシ、いなり寿司の揚げ、果ては
「おばあちゃんのぽたぽた焼き」も買えるんだなー。
こっちの物価と比べると驚くほど高いけど。

特に顕著なのが「しょうゆ」。

日本のキッコーマンなどの300ccくらい?のものがおよそ5ドル。
しかしこちらで売られているSoy Sauceなど、同じ大きさで1.5$だからね。



はっきりいってこっちで日本食買う気しません。



こっちは食材が安いわりにまたこれが美味しいんですわ。




牛肉うまいっす(苦笑)




でも時々韓国のポッキー買ってます。
韓国語を聞いてると時々噴出しそうになるんですが俺だけですか?

ハングゲソ、チョッパラスムニダ、

ぷぷっ・・・。なんででしょう。そっちの人はそれが普通なのに
日本人が聞くと変に聞こえる。オジャパメンが良い例ですな。

改めて日本の物価の高さを思い知った次第です。

なんか話によるとマクドが平日半額をやめるんだって?




   =今日の一言=

今の行きつけはNew Brighton Library。
海辺の図書館で本を読みながら音楽を聴きながらソファーでゆったり。
快感・・・。


2002年01月24日(木)

毎日ニュースをチェックしてます。
たぶん日本にいた時以上に。

もう、本当に目を覆いたくなるような事件ばっかりで泣けてきますな…。


雪印食品が外国産牛を国産牛と偽って販売した・・・。


警察職員が拘置所にいた女性とわいせつ行為をした疑いで
神奈川県警の警察官を逮捕・・・。



どっちかっていうと、後者のほうがショックです。
というのも・・・。



お前何考えてんだ。




なんでこういう時って男ばっかり逮捕されるんでしょうね。
んでもってそれを逮捕するのも警察の人でしょ?
とんだ迷惑だよなーちゃんと働いてる他の警官たちに。

もうとにかくいろんな要素が混じりに混じってしまって何が何やらって感じです。

本当に・・・。情けない。恥さらし。プライドのカケラもない。金が命。



ってやっぱり話題にするんじゃなかった・・・。




まあいいや。最近の食事の話でも。

自分で食事を作るということがこんなにも大変だったとは・・・。
毎日1時間近くかけて晩飯作ってます(汗)手先が不器用なんです。
というより慎重にやりすぎて時間がかかるといったほうが妥当か?

一番大変なのが晩御飯かなぁ、やっぱり。
ここ最近は、「じゃがいもとニンジンを煮たヤツandサラダ」
「焼飯(というか卵入りご飯)andサラダ」
「ヌードルと野菜炒めandサラダ」

ってサラダばっかりかぃ!!
 
だって楽なんですもの・・・。
一応毎日具材は変えてるんだけどね。

レタス・赤ピーマン・マッシュルーム(あんまり日本でみかけない)・
でかいキュウリ・トマト・カニかまぼこ・ゆで卵・ハムなどなど…。

こっちのヌードル(日本でいうところの袋めん)がすごく安くて、
特売してる時には5袋で1$ですから。

ジャガイモも大きくておいしい。ただ茹でて塩とバターをつけただけで美味!

ただ焼飯は失敗したな・・・味付けがわからないんですな。
こないだはBBQソースを使ったけどイマイチでした(笑)

やっぱ日本で料理してこないといけなかったな、とちょっと後悔。
でも後悔先立たずなんでなんとか勉強していきまーす。

それにしても粒トウモロコシって何にでも使えるのね。




   =今日の一言=

朝飯はトーストとコーンフレーク
昼飯はサンドイッチでほぼ確定ですわ。安上がり。
栄養バランスは?


2002年01月23日(水) 「SKY TV」って何じゃろか?

「Sky PerfecTV!」ではない、「SKY TV」。

これはNZでいうところの「複数番組プログラム」ってやつで、
CNNやBBC、英語版DRAGON BALL Z(ズィーと読め)が見られるCARTOON NETWORK、
果てはアジアのテレビ局も見られるというシロモノである。

で、新たに移った家にはその「SKY TV」が存在する。
それゆえ家賃が高いというのも否めないのだが・・・。

家主(同居夫婦)はそのアジア系放送局(日中韓)が映るチャンネルを契約してるのだが
どうも契約料が高い割にあんまり見てないらしく今月いっぱいで解約するとか…。
あら??俺見られないの?せっかく大相撲中継とか見られるのに。



まあいいや。英語チャンネルのほうが勉強になるし。
聞き取れないけどさ(泣)




それと。



先日「エンピツ投票から戦線離脱」と言いましたよね。
俺それを思い出して昨年9月と10月の日記を改めて読み返してみたんです。

「なんじゃこりゃ??」

って感じでした。なんか自分の文章じゃないような。
ひたすらウケ狙いに走ってるじゃん!!そして結構スベってるし!

でも今の日記(コレ)も果たして皆さんに伝わっているのだろうか?
俺の伝えたいことって何なんだろう?タダの暇潰しか?
少なくとも「やらなきゃいけない義務」ではないのは確かだけど。

最近学校にも通わず、日々の3食を作り、来月からの予定を立てるだけ、という
かなり時間的に余裕のある生活を送っているので考える時間が増えてるんです。

学校通うときには
「明日の宿題がー」とか「朝7時起きかよツライなー」とかばっかり考えてましたからね。

はっきりいってまた目標が見えなくなってきました
俺はここで何をしてんだ?友達付きあいはどうなってんだ?
なんで日本人に囲まれようとしてるんだ?

とまあ最近は毎日更新をしていますがロクな内容にならないかもしれません。
タグもろくすっぽ使わないし、誰も投票しないし(笑)




   =今日の一言=

やっぱりFioldland行きたい・・・
どの感覚がそうさせるのだろうか??


2002年01月22日(火) バスから降ろしてくれー!

今日は、ここChristchurchで毎日のように利用している路線バスのお話でも。

こちらではバスが市内中心部を拠点にタコ足のように広がっていて
至る所に移動する事が可能になってます。
40万人弱の小さな街だとはいえども、街の端から端まで移動するには
バスででも1時間以上はかかります。
(車だと4〜50分くらいだと思う)

二ヶ月が経過してここのバス路線を把握した俺は毎日のように
40本近くある路線に乗りまくる。Monthly Pass、俗に言う「定期券」を
購入してるんですよ。一ヶ月60$。

バスの乗り方としては特に変なところはなく、乗るときは前から、
運転手に行き先を告げてお金を払う。Transfer Ticket(乗り換え券)という
ものがあるんだけど、ややこしいのでここでは割愛。

で、毎日のようにバスに乗るんですけど、日本では考えられないような
事態がこちらでは頻繁にありえます。



例1。
運転手がバス停でないところでいきなり止まり、バスを降りる。
数分後、彼は手にジュースを持って戻ってくる。

例2。
バスを降りる時には「Bus Stopping」というボタンを押すのだが
そのことを気づかない運転手がいてバス停を通り過ぎる。
「Stop,please!」といってようやく止まる。ふぅ。

例3。
時間どおりに来ない。




もう3番は慣れました・・・とほほ。

2番も本当に頻繁にあって困り物です。
だから目的地に着く直前になるとドアの前に立たないといけない場合もしばしば。

月60$って安いのか?正確には定期券じゃないからどこでも乗れるんだけどさ。
まあ自分では満足してるのでそれでよし。





ところで・・・。

今同じ時期にAustraliaに行っているという
ワーキングホリデー関係で知り合った友達がいるんですが彼曰く
「Australiaってでかすぎるわ!」ということらしいんです。
確かに1年もいれば大陸一周は可能なんですけど
現実的にみて同じところにいてもやることは山ほどあるんですって。

ほほう・・・確かに俺も

“NZなんて日本よりも小さいんでしょ?1年もいたら飽きるって”

って思ってたけど、滞在期間が延びれば延びるほど
いろんなところが見えてくるんです。コレ本当。

俺も最初は半年弱(4月くらい)で帰ることになるだろうなーと思ってましたが
少なくとも6月まではいることになる・・・かな?
断言はしないでおこう。




   =今日の一言=

「二人のアカボシ」って何ですか?盗塁王ですか?
(って、そっちのほうが知らんっちゅーねん)


2002年01月21日(月) それでも誰か投票してよ

もはやエンピツ投票のランキングから完全離脱してしまったエイジです。
あぁ、4ヶ月前が懐かしい・・・。
9月ごろは一番日記書きに燃えていたような。

あ、えっとあらかじめ言っておきますけど
当時は票目当てで書いてました。けど今はそうじゃないですよ。
だとしたら今でも

投票タグをコピー&ペーストしてるはずですから。




やっぱり今思うのは






  リピーターがいてくれること。






これが一番大事なことかな・・・。

俺が日本にいた時に比べてカウンターの動きは(あんまり詳しく見てないけど)
半分以下に減りました。でも俺の気持ちとしては
「それでも半分の人が見てくれているんだ」と。

ここは見ず知らずの人が来ることはあんまりありません。それゆえ



一度釣った魚は逃がすまい!!!



という気持ちが・・・。

なんか何が言いたいのかよくわかんなくなってきましたが。


改めて思ったこととして一つ。

最近あんまりイライラしません。これって実はすごいことなんじゃないかな、って…。
日本にいてたときは毎日のようにイライラしてましたから。
それが今は信じられないくらいに優雅というかのんきというか
気にならないというか・・・。

そりゃたまには、こっちの人がゴミをポイ捨てしてるのを見て
「あぁなんだ、ここも同じか・・・」って思うけど、その思う頻度が
全然違います。

今も日本は間違った道を引き返すことなく進んで
自然崩壊寸前だと思います。今は(今は、ね)日本に戻りたくありません。
時々『炊き込み御飯』とか食べたくなるけど(笑)

俺今までこっちに移動してきたことを「現実逃避」だと思ってるけど
最近「そうではないかもな」と。


こっちの生活はそれはそれで『現実』だから。


英語の進歩は悲しいくらいにないけれど、
それでもなんとか暮らしてます。


同居人がウルフルズのファンで
アルバム「サンキュー・フォー・ザ・ミュージック」を
よく聞いてます。
「さーしまっていこ!右へいって〜ほんで左へ行って〜」

なんだかんだで楽しんでます。



   =今日の一言=

修学旅行で「Universal Studios Japan」に行くのは
間違ってると思います。『修学』旅行ですよね?


2002年01月20日(日) 若い夫婦はエエのぉ

引越しも終わり、NZ生活第二弾がスタート致しました。
でも今日の晩飯はBURGER KING(汗)

明日から生活始まるんでい!そしてさっき買い物済ませてきたぜぃ!
で、安売りのデータを見てきたんですが
いわゆるB4に近いサイズのノートが25¢(セント)で売られていました。

にじぅごせんと・・・

日本でいえばおよそ15円。こちらの感覚でも安すぎまんがな。

そしてパン1斤(?よくわからんのだが両端の「耳」も同封)が
1.45$。

うーむ・・・こりゃ一週間40$以内で過ごせるかも。


で、さっき同居人の夫婦と話をしてたんですけどその二人は
まーぁ仲のよろしいことでちょっぴりジェラシー(泣)

やっぱり俺は夜更かし出来ないっぽいです(汗)




今こちらでは「World Buskers Festival」というものが
開催されています。Buskerとは簡単に言えば大道芸人。
それがおよそ10日間クライストチャーチのいたる所で見ることが
出来るのです。

これは見なくては!!なんか話によると日本からのアクロバット人も
来てるらしくって?今すぐにでも観に行きたい気分ですよ。

詳しくは
http://www.worldbuskersfestival.com/をご覧あれ。
英語ですけどね・・・。
(リンクタグ張るの面倒なんだよなー)



あの、ちょっと余談になるんですけど
以前話した「NTSC方式」と「PAL方式」ってやつの違いを
誰か教えていただけませんか?
「ネット使えよ」なんて言わないで・・・(泣)
メールフォームもしくは掲示板に・・・。
最近掲示板も調子悪いですが(汗)



   =今日の一言=

同居人のKiwiの旦那は日本語が達者であった。
下手すりゃどこぞの日本人よりもペラペラ喋るぞ。


2002年01月19日(土) NZでのお食事のハナシ

いよいよ本格的に自炊生活が始まろうとしてます。
今まで一人暮らしの経験がない俺にとっては大冒険です。いやマジで。

ホームステイでは毎日のようにマザーが食事を出してくれましたが
来週からはそうはいきません、毎日作らないと。

この話をいろんな人に持ちかけてみると

「料理は楽しむものだよ」とか
「風呂って入らなきゃいけないって思う?寝なきゃいけないって思う?違うでしょ」
とか言われました。



そう・・・

料理は日常茶飯事なんですよね。


それを今まで俺はやってこなかった。


これには(当たり前のことなんですが…)俺の中で異常なほどに
度肝を抜かれました。

なんていえばいいんだろう。

「やらなくちゃいけない」と思ってしまっていた自分を恥じるというか
「義務」みたいな認識を小さいころから思っていた自分が情けないというか
とにかくみじめでした。


それはさておき。
こちらの食事では基本的に豪勢なメニューといった雰囲気ではありません。
が、野菜がまるごと出てきます。
毎日炭水化物を摂りますけど、ゴハンじゃない日は
ジャガイモが4個くらい一気に出てきたり
ローストチキンが丸ごと出てきたりします。

最初は俺も戸惑いを隠せませんでしたけど最近は慣れたもんで
自分でも作れんじゃねえの?なんて思ってしまいます(マジで)。

とにかく明日から新生活(とはいってもあんまり変わらないけど)。
今まで以上に随時報告が出来るかと思います


・・・今まででも充分随時報告出来てるって言わないでください。



   =今日の一言=

中国人たちの酒の誘いは日本人のサラリーマン以上。


2002年01月16日(水) 第二弾が始まるのだ

第二弾。

俺が勝手に名付けた自分旅の区別です。

ようやく一週間かけて新しい宿が決まりました。
週85$、とちょっと値段は張りますが自分としては
満足なんで良しとしますよ。

だってさー、先日行った二人のフラット行ったんだけど
週60$とはいっても家は古いし二階の部屋で床がギシギシ言うし
一緒に住んでる人の部屋が汚いのなんのって。
次訪れる所がここよりひどければ妥協しようって正直思ったけど・・・
その場で決めなくて正解正解(笑)

いやホントに宿決まらなくて
「もう、ここでもいいかぁ・・・」って思ってましたからね。
切羽詰まると人間正確な判断が出来なくなるもんですな。

しかし新たに決まったアパートなんですが…(正確にはフラットとは呼べない)
20代後半のカップルが住んでるんですな。
(男性Kiwiに女性Japaneseという・・・)
んでそこに俺が加わる、と。

20代後半の結婚してて子供ない家庭かよ・・・。
毎日早く寝ないといけないだろうな(笑)
俺の前の入れ替わる人は女性だったんだけどその辺の話を
聞いておくべきだったなー(苦笑)


とまあ、一段落ついたところで次の話題を。

今俺はニュージーランドの南島、Christchurchに
住んでいるということはもうご承知のことかと思うんですが、
ここは日本の(中国地方のない)本州という形と
比較するとおおよそ東京あたりになるんです。

で、来月行こうと思っているところが
Invercargill(インバーカーギル)とGraymouth(グレイマウス)。
前者がだいたい中国地方のない前提で兵庫県、後者が新潟といったところか。
あとNelson(ネルソン)も行きたいんだよねぇー・・・。
ネルソンはいわば青森ですね(もういいって?)

そこで登場するのが現地の旅行センター。これは国が行うものであって
企業がやるものではない。それゆえ手数料がかからないどころか
国の機関をよくぞ利用下さいましたってことで割引になる場合がある。

そこに用意されているのが複数日間のバスツアー。

例えばA−B−C−D地点へと複数日で旅行すると仮定する。

B地点は一日だけ滞在したいからどこぞの宿で一泊する。
そして次の日に同じバスで出発する。
C地点はすごく気に入ったからしばらく滞在していたい、という
ことになったら後日現れる別の同ルートのバスを呼び出せばいいという
ちょっと説明が難しいシステム。俺も英語で説明されて
イマイチわかってないんですが・・・(汗)

とにかく今の俺は時間の拘束がない!!
これを利用しない手はないではないか、ということで
近々Christchurch-Graymouth-Queenstown-Dunedin-CHCHという
コースを申し込もうかなーなんて思ってる次第ですぢょ。

やっぱ俺はじっとしていられない体質らしい。
今日もNew Brightonの浜辺を一時間裸足で歩いてました。
おかげで今日は筋肉痛。

いずれにせよ、いい宿を見つけ満足満足のエイジでございました。

いつものことながらオチがなくてごめんなさいです。




   =今日の一言=

やっぱ日本にいるとイライラが募るのかなーって思う。


2002年01月14日(月) 観光客は本当に減っているか

またしても一日二回更新を行っているエイジです。
いかがお過ごしですか?おかかカツオブシですか?
古いネタを掘り返すのは止めましょう。

さて。昨日(日曜日)はやけに日本人観光客を見た気がします。
よく考えたら日本は今祝日なんですよね?忘れてました。
今メールチェックしてMSNのサイトにジャンプしたら
「成人式荒らし逮捕」って記事を見て思い出しましたよ。

ま、俺は成人式に対して昨年もコメントしたのでやめときます(笑)。

それにしても、本当に米国テロの影響は受けてるんでしょうか?
観光客って減ってるんですか?今までが多すぎただけなんじゃ?
というくらいクライストチャーチで日本人をアホほど見ました、昨日。
たぶん彼らは今頃帰りの飛行機の中でしょうな。

さて・・・。

フラット探し日記を書こうと思ったのですがまたしてもヘコみそうなので
もう止めときます(汗)そんなもん見たくないですよね。ね。


本題。

昨日の日記の「=今日の一言=」で綴ったことなんですけど
(とはいっても書いたのは今日。日本語が変)、
俺の今の行動パターン、1年半前から変わってないなーと思うんですよ。


(もしまだご覧になってない方は2000年8月の日記、
 できれば日付順に読んでもらいたいんです。
 俺の行動パターンが手に取るように?わかるはずです、
 文章力が確かなら・・・)


・行きたいところへは何としてでも行く!
・その際には計画を念入りに行う!
・行けないとなるとスッパリ諦める!
・一人旅がいいとか思いながら時折ふと泣きそうになる!
・「俺って行動派じゃねえか」とか勝手に思い込んでる!

と、かなりタチの悪い性格・・・。(汗)

来月(3月かも)から、
いよいよこのワーキングホリデーの醍醐味



本土縦断ツアーーーー!!



を決行することになりそうです。しかし、この計画を念入りにしないと
満足しない俺にとっては今回の旅はかなり困難を極めそうかと。
Visitor Centreとかに行っても当然ガイトは英語を喋る。
しかし俺の理解力では前置詞もよくわかってないレベル。

これでは、不安をたくさーん残しつつ出かけることに。

でも時々思い出すんです。
俺は何しに今ここにいるのか、って。

今までの俺の常識ってのは世間や他人の常識じゃねえんだ、
たまにはその固定観念を捨てて物事に取り組め!


とね。
でもなかなか殻を破れないでいますな、今のところ。
焦らず、焦らず・・・。フラット探しのときにもホストマザーに
言われましたもの、“Don't panic!”とね。

宿探しも、仕事探しも、ボランティア探しも・・・
全て俺が選択したことなんです。

「宿探せないから帰国することにしました」

なんて言ったら誰に顔を合わせることが出来ようか!




   =今日の日本語=

やっぱり日本語って難しいよ。
漢字、ひらがな、カタカナ、RO-MA JI、敬語の種類・・・。
日本語は日本の誇りだ!(←という日本語が変)


2002年01月13日(日) こちらのビデオ&ゲーム事情

以前お話ししただろうか?
バンジージャンプのビデオ(俺が飛んだやつ)を購入したという話を。

今改めてパッケージを確認したのだが「NTSC」とか書いてあるんですな。
というのも・・・。





こちら(ニュージーランド)では日本のビデオは見られない!!





ということなんです。

日本でのVHSビデオは「NTSC方式」
NZなどの国では「PAL方式」という画面表示形式が採用されているそうで、
逆(NZのビデオを日本で見ること)も無理なんです。

そこで思った。ビデオゲームは? と。

今日近くの店に寄ってゲームソフトのパッケージ裏を確認してみる。
やはり「PAL」と。

なんてこったぁ・・・。

日本に帰った時、せっかく英語の「FINAL FANTASY IX」を
しようと思ってたのに、表示されないんじゃ話にならんじゃないか!!

ということでちょっぴり凹み気味のエイジでした。

ちなみにこちらでも「グランツーリスモ3」と「鉄拳」は人気です。
そして来月「Dragon Warrior VII」が発売!
これ、日本のドラクエ7のことですよ。




   =今日の一言=

改めて、皆に俺の2000年8月の日記を見て欲しいと願う今日この頃。


2002年01月12日(土) 今無性にピエール瀧が見たい

だ、誰ですか?「日本の男は」なんてキーワードを追って
ここに辿り着いた人は????

確かに以前
「日本の男は料理が出来なくていいのか」云々のコメントを
書きましたが・・・。役に立ったのでしょうか?
770件中250番目。お疲れ様でした。

ここの「My Referer」って面白い。

普通にリンク貼(張?)ってもらってるところはもちろん、
キーワード検索から辿り着く人も垣間見る事ができますから。
ただ、Yahooから来てる人ってgoogleみたいに
「キャッシュ」がないから過去に書いた日記を探すのって
かなり面倒だろうなーとかぶつぶつ言うこの頃。



住まいが見つからずにヘコみまくりのエイジです。



あれから75$の宿に妥協して電話したんです。そしたら
「ちょっと遅かった!ついさっき先客がいて決まっちゃったんだよー」

がくーん。

そして別のところで電話だけの約束をしていたNZオーナーからも
「ごめんなさいね、決まっちゃいました・・・」

再びがっくーん。それが金曜日の昼の出来事。
金曜日で学校を終えたという寂しさよりも
家が決まらないことの憤りのほうが勝ってましたな。間違いなく。

そしてヘコんでる暇もないので新たに問い合わせる。
これは英語で書かれているアド(Advertizement)で、
電話をしてみるとどうやら完全にKiwiばかりの家らしい。
そして土曜(今日)の朝にその家に訪れる。うおぉ!きれいだーー!!
さすがに掛け布団はないけど・・・。

で、いろいろ片言の英語で話を聞いてみると
「何月までいるつもり?」と聞かれたので

俺「2ヶ月ほど居たいんです」

オーナ「え?だめだめ!最低でも6ヶ月はいてもらわないと」

俺「えっ!?じゃ、じゃぁ、3ヶ月にしますよ」

オーナ「それでも短いよ・・・」

商談不成立。

家はすっげえよかったのになぁーー6ヶ月だろ?7月頭まで
南島か?それも厳しいなぁー・・・。
アリではあるけど。


で、再び妥協して日本語で書かれたアドに目をやる。
問い合わせると「二人で住んでもらうのね」と日本人オーナー何食わぬ調子で。
「電話は引いてないから自分で引いてねー」とか。おいおい大丈夫か・・・
とまあ何はさておき、明日それを見に行きます。

もうマジで嫌になってます(泣)電話なんかキライだ。

ちなみに・・・ホームステイ一週間延長させてもらいました(汗)
おそらくホストマザーも最近の俺の様子を見るに見兼ねたのでしょうなぁ・・。



   =今日の一言=

やっぱり自分にムチ打たないと人間ダメになります。
今日は痛いくらいそれを感じました。


2002年01月10日(木) 第二弾スタートまであと少し

ハリーポッターの情報目当てにgoogleから来てくださった方
ごめんなさいね、何も手助けにならなくて。エイジです。

掲示板はしっかりチェックしてるんですが、たまに書き込めないんです!
それゆえ、書く気力が失せてしまったので今は見るだけになって
しまってます。せっかく書いてくれたのにゴメンちょ。
俺のレスはなくとも、みなさんでレス埋めてくださいよ、っていうのは
ブシツケですか?


まあそれはともかく。
(掲示板カキコありがとう!!)



さて。
いよいよNZ生活第二弾スタートが迫ってきました。
今週末でホームステイと語学学校を終え、
今は新たに「フラット」探しにてんやわんや。

(ちなみにフラットとは一つの家に複数の人が同居する
という形で日本では見たことがない)

今日初めて一つ目の宿を見たのですが・・・



迷う。



非常ーーに迷う。



部屋がアホほど広いのよ。



NZでは家賃としてはちょっと高めの
75$+電気代&電話代(10$前後)。
ただし、同居人が1人Kiwi(ニュージーランド人)、残り5人全員










日本人。











あ、あれ・・・・?
ここ、ニュージーランドだよねぇ?だよね?



すっげー迷ってます。明日は明日で別のところを訪れることになってて
オーナーがKiwiで先日電話でやりとりしたんだけどこれが

聞き取れないんですなぁーーーー。(泣)

こっちは週55ドル(電気代&電話代込み)で
韓国人と香港人が同居してて、とかは聞き取れたけど
他の詳細がわからない(汗)
「今同時に韓国人や他の日本人とも交渉しているらしく
後日電話くれ、状況変わってるかもしれないから」
というニュアンスに聞き取れたんだけど、果たして俺は明日
ちゃんと家主(オーナー)に会えるのか??
すっげえ不安・・・。

そして、妥協してしまって今日訪れた日本人ばかりの宿に
8週間もの期間住んでしまうのかァ?あぁー、不安。不安。
しかも早い者勝ちだしその75ドルの家も誰かに先取りされてしまうの?







じゃあなんで日記つける余裕があるんだなんて
聞かないで




聞かないで



あー聞かないで



これも現実逃避の一つさ。






   =今日の日本語=

「ホンマに?」が頭から消え去る。
そして「マジで?」に置き換わる。


2002年01月08日(火) そして今日も

またPCの前に座っているわし。いったいどうなってんだ!

とまぁ、新しい宿も決まらずにあてのない旅をしようかと考えている
今日このごろです。

時間がないので今日はこれまで。




一つだけ報告。




エンピツリストの「エリア別」を
「海外」にしておきました。これで
海外に興味を持ってる人が来てくれるかも?



   =今日の一言=

どうやら俺は大阪弁が抜けつつあるらしい。
未だに日本語→英語という順序を踏んでいるからか?


2002年01月07日(月) ほら、毎日こうやってさ

ここに来て

「海外に来ている自分を忘れてしまっている」

エイジです、こんにちは。

戦々恐々とはしてませんが、最近焦りが見える私です。

とかいいながら倉木麻衣の「Delicious Way」を聴いてるやつ。
誰か俺に日本のCDを送ってくれってお願いはいかがでしょうか?
前にも述べたけれどこっちでは絶対に日本の音楽は聴けません。

けれど俺が持ってきたCD&カセットテープは
「BOLERO」Mr.Children
「beatmania best」(自作)
「Delicious Way」倉木麻衣
「Dance Dance Revolution 5th MIX」soundtrack

という統一性も何もない有り様。
あとこっちで手に入れた
「Barbie POOL PARTY MIX」(オムニバス)と
「Billy Joel Ultimate Collection」のみ。

かなり寂しいのであります。
けれど、新しい宿を見つけてもCDやカセット聞ける環境無いかもしれんしなー。

今はこれで我慢しておきます。


さて。
改めて思ったことなんですが、今俺がこうやって日本以外のところで
生活してるのに当たり前のように日記更新できることって
すごいことだなーって思うんですよ。


いやね。


俺先日、日本に向けてクリスマスカードを投函したんですよ。
そしたら届いたの年明けですよ。
小さな書簡ですら届くのが2週間ですよ!?
でも、こうして俺自身の文章が綴れる。
そしてみんなに読んでもらえる。

すごいよなーー!!
マジですごいよなー!


おバカな文章綴ってる方、秘密を暴露されてる方。
海外から見てますよ(笑)



   =今日の一言=

バカ殿様で田代まさし「あぼーん」ネタに
テレビも終わりだねと思った今日この頃。


2002年01月06日(日) 何か思い立ったら

今日2度目の更新です。
これを書いたのは5日、ご注意を。

とはいっても、明日確実に何も書かないことわかってるから
時間も余ってるし何か書こうかなーと思ってるだけなんですが。

さて。

エンピツ内でも最近やたらと目に付く恋愛ジャンル。
はっきりいって他人の恋愛なんざどうでもいいのだけれど
あまりにも気になってしまうので見てしまう。
飢えてるのか?やっぱり?






・・・・・・・






くだらねえぇえええ。そしておもしろくねぇええええええええ。

こいつ何を目論んでやがる?っていうくらい面白くない。
ていうかタダのセックス日記だ。
つーかこういうのを小学生が
「見知らぬ人の日記を見て今の日本語を勉強するんだいやい!」
とか言ってて恋愛という名のセックス日記を見てどう思うのだろうか?
あは?

って今の日本の子供の将来を見てみぬふりは出来ないエイジですどうも。


そのただのセックス日記のことなんですけど、
誰が見たいの?ねえ?
そういう日記のリピーターっているの?ねえ??
よりにもよって見た事もないところだよ?ねえ?
そもそも俺の日記も「誰が見たいの?」って思う時あるけど
そういうやりやりな人たちってそんなことすらも考えちゃいないの?ねえ?

せめてコント形式にしてくれ。そうでないと見る気しない。

ハッカー日記とかさ。アングラ日記とかさ。
ドラえもん絵描き歌見た感想の日記とかさ。
ダッチワイフとやった感想の日記とかさ。
(あれ、日記って毎日綴るのが前提だよね)

ていうかハッカーって日記綴るほどヒマなのか。



   =今日の一言=

福士雅人って、どう見ても
「山田花子」じゃありませんか?

P.S.
って、今日は(↑これ)が言いたかったの。おほほ。


2002年01月05日(土) 一人だけ時間差男

久々にマイエンピツをチェックしてみたのですが、
(マイ登録してくれてる人がじわじわ増えているのが嬉しい限り)
一人だけ明らかに更新時間が違うのがよくわかります。

たいていの人は23時〜翌1時くらいに更新してるのだけど、
俺だけなぜか午前9時(笑)今日もおそらく更新は午後3時・・・。

ということでみなさんより4時間早く物事を進めているエイジです。
久々に自己紹介などしてみた。

こないだの日記では
「Akaroaというところは今いるところから2日かけないと行けないのか?」

という誤解を受けかねない書き方をしてしまいましたが
ごめんなさい、Akaroaで一泊してくるという意味です。
(わかるよね。わかってよね。みんなアホじゃないんだし)

見てきたものは、



イルカ(Dolphin)ちゃん



でございます。

たまたま泊まったバックパッカーズの管理人さんの友達が
かなり「有志」といった雰囲気でツアーを組んでるらしく、
1時間弱のツアーで15ドル。これは恐らく??安いのだろう。
で、今日(5日)の朝に行ったわけですよ。

小さなボート。屋根もなければ操縦席もない。
後ろ側にエンジンだけがついてるような、アレですよ。8人乗り。

でも20分ほど飛ばしたらアシカちゃんやペンギンちゃんまで見られましたよ!
そして、小さなカニの大群までも。
なんか南極(Antarctic)から来てるらしい?ちょっと感動。

さて、イルカちゃんとご対面なんですが、しっかり寄ってくるんですな。
確かに一緒に行った友達がパンの切れ端を持ってきてて
彼らにあげたのですよ。鳴き声も聞こえたし。



が。これで終わりではなかった。



すっかり忘れていたのである、NZは変わり易い天気であるということを。
イルカの写真を撮った(自分としては満足してないが)後、帰ることになったのだが
突然の豪雨!!

もうこれには小型ボートでは為す術がなく帰らざるをえなくなる。
一通りは目的を果たしたから、ということで。

20分雨に打たれて浜辺に着いた時には服はびしょびしょ、下着も水びたし。
これじゃあ海に投げ出されたほうがマシだぞっていうくらいに。

危うくカメラもおじゃんになるところでした
(おじゃんって言うのすっげえ久々なんだけど)。

明日風邪ひかないかな・・。明後日からまた早起きしなきゃいけないのに。


とりあえず疲れた。
で、今はAkaroaから1時間半かけてCHCHに帰ってきて
こうやって日記打ってるところです。




そうそう。夜に片言の英語で得た情報。

よく日本のレストランなどで
「いらっしゃいませーどうぞー」とか
「メニューをどうぞー」とか言いますよね。

その「どうぞー」という日本語。これは中国人にとっては
「都走(ドーソォ)」=「出て行け」という意味なんだそうな。
すなわち、中国人にとってはウェイトレスの挨拶が

「いらっしゃいませー 出て行け!」と聞こえるらしい。

余談ですけど。(パクリ)



   =今日の一言=

ふつうこっちで見るラブラブなカップルは特に嫌気がささないが
アジア系が同じことをやってもサマにならないのはどういうわけだ。


2002年01月03日(木) 正月にプールですと

昨日は1月2日。でも、全然年明けの感覚ないです。しつこいけど本当に。

クライストチャーチでは珍しく気温が30度を突破し
31度を記録しました。こっちではかなり暑いレベル。
けど、大阪じゃ毎日のように30度以上を経験してるから
全然平気なんですが(笑)

で、今日は昼すぎに家に帰ってきて暑いのを改めて感じていると
ホストマザーが「泳ぐかい?」と聞くのですな。

前に説明しただろうか、この家には結構大きなプールがある。
1日からマザーは2日は暑くなることを予測していたらしく
プールをきれいにしていたのだ。

ならば!!

行くしかないでしょう。ということで一緒に住んでる中国人と
共に飛び込む。ちと冷たい。
水温は20度。うーむ微妙(汗)

しかし、俺は新年早々から外で水浴びかよ、おめでてーな(笑)


さて、明日(4日)から2日かけてAkaroaに行って来ます。
Akaroaとは!CHCHからおよそ80km離れたところにある観光地。
そこに俺と中国人4人の5人で行って来ます。
なんか、俺ヘコんでそう・・・(話に入れなくってさ)




   =今日の一言=

あのさ、日本語入力ソフトってやっぱり買わないといけないの?
どこかからダウンロードできないの?誰か教えてよぉ!


2002年01月01日(火) 新年ってこだわりないぞー

あけましておめでとうございます。
そしていつのまにか俺の日記も丸一年を迎えることができました。
なんだかんだで一年かぁー。早かったなぁ。
今年で俺も年男か・・・嬉しくねえな(泣)

さて。年明けイベントなんですが・・・。
散々でした(笑)いや、楽しかったんですけど、内容がね。

31日の夜から学校の仲間たち5人と集まって大聖堂前で行われる
カウントダウンライブに行ったんですな。
皆で酒を飲もう!ということになったんだけれども、
大聖堂周辺にお酒を持ち込むのは禁止だ、と警官に諭されてしまって
仕方なくその外側で乾杯を行って。
路上で12月31日に酒飲みパーティーか・・・悪くないな、とか
考えてたらいつのまにか時間は11時40分。
やっべぇ、間にあわねえ!ということで改めて大聖堂周辺に入り込むが
再び警官に止められる。

「かばんの中身見せてください。」

・・・!!
一人がかばんの中にビールを2本隠し持っていたのだ。
お前今すぐ飲めー!早くー!とちょっと勿体なかったんだけれども
それを飲み半ばで捨て、大聖堂へと向かう。
あれ?まだカウントダウンやんないの?俺の時計は確実に
12時を回っていた。
するとおよそ1分20秒後。カウントダウンが始まる。

5・4・3・2・1
Happy New Year!!!!!!!!

ここの人たちって本当に「正確」って言葉を知らないのねと
改めて思った次第。

(ちなみにこちらのテレビは放送時間は決まっているものの
 始まる時間がまちまち。1分早い時もあれば3分くらい遅れて
 スタートすることもある。)

カウントダウンも終え、帰ろうかと思っていると
「初日の出見に行かないか?」との申し出が。
えっ??どうやって見に行くの?と俺が問うと



「歩くの」

えっ?今なんて??




「on foot」


マジで目玉飛びそうになりました。

ここから海岸まで行こうと言い出したのだが、一番近い海岸が
New Brighton(ニューブライトン)というところにあるのだけれど
そこまでおよそ13キロ。
歩きで行けば確実に3時間以上はかかる距離だ。
しかも半ばQTでの疲れもとれてない状態なので
さらにスピードダウンは必至。

やばいな・・・これはマジでやばいな。
でもなんか思い出に残りそうだし、とか甘チャンの考えで出発を決める。
これが後悔の時間の始まりだった。半分寝てる状態で歩いてるんですな。
もう思い出したくないです。

1時前に出発したのが結局海岸に着いたのが5時過ぎですよ。
それから着いて仮眠状態に入り、6時前にいよいよ日の出が。




「曇りじゃん・・・・」




この日ほど天気を恨めしいと思った日はないかもしれない。
結局初日の出は拝めず、家路につく。爆睡。

そして今からその中国人の家に行って新年パーティをやります。
もう眠いよしんどいよ帰りたいよ(笑)

とかいいながらこんな長い文章更新してる自分って何(汗)



   =今日の一言=

やっぱりビールはお腹にたまる。
そしてこちらのビールは安いときには1ドルだ。


一覧見ます?前ページ次ページ
My追加
エイジ |FormMAIL