■日々コレ精進ナリ■

一覧見ます?前ページ次ページ

ニュージーランド旅行記、合計180KB。
それを全部PCに打ちこんだおばかさんの戯れ言。
その一覧はトップページにあり。

メール送信フォーム



2001年02月28日(水) 男A「あ、こりゃセクハラになっちゃうなー。ハハハ」

上の題名を見てほしい。あなたはこの言葉を聞いてどう感じるだろうか。
私が思うに、この男Aは「セクハラ」という言葉の意味を
「性的『いやがらせ』」ということを大方理解していないと思う。しかし、
こういう発言をする男が多いのは現実だろう。かくいう俺も言ってしまうかもしれない。

実際、男が女の心を理解するのは難しく、またその逆も然り。
いつまでたっても、この男女雇用均等などと適用したところで、
この問題は消えないと私は思う。別に、「女は家族を養え!」と言いたい
わけではないが、やはり役割分担というものはある・・・と感じずにはいられない。

しかし、こういう文を書いていて私は勉強不足だなと感じる。
もっと的確に文章を書くことはできないものか…うーむ。


2001年02月26日(月) 英語の必要性たるや

インターネットは日本だけの技術では成り立たなかったシステムだ。
当然のことながら、英語(日本ではカタカナ語)が増えてしまう。
妙に英語の必要性を感じてしまい、今日はほとんどの時間英語を聞いていた。
ま、ラジオがメインだけど。

特にNHK第2の放送は中学英語からビジネス英語まで幅広い。
宣伝をするわけではないが、英語始めようと思う人ならこれをスタートに
するのはすごくいい方法じゃないかな、と感じる。ラジオ聞くだけなら本体と電気代だけでいいからな。
耳にするだけでもすごくいいように思う。少なくとも、学校の英語では何も見につかない…。


2001年02月25日(日) 客寄せ

今日、新装開店のインターネット喫茶に寄ってみた。
オープン記念で1時間100円だった。勿論、フリードリンク制。
おいおい、大丈夫か?と利用しておきながら不安になってしまった。
ネット50分くらい使ったから単純に電話として計算したら大体170円(3分10円で換算)
んで、コーヒーとコーラと飲んだから・・・
ま、儲けモンだったからいいんだけど。

けど普通の額になったら行かないかも(笑)


2001年02月24日(土) 痛そうな一文字

「ご」

鈍器でぶたれたような痛さだ(笑)


2001年02月23日(金) 耳障り

大型店舗は、同じ音楽を延々聞かせる店が多くて困る。
なぜってそりゃ、その音楽がやけに耳に残るから。
たかだか数十分店にいただけで耳に残ってしまうんだから
そこで働いてる人はカワイソウだなーと常々思う。
仕事終わってもずっと頭の中でその曲がかかってたりして…なんてこったい。

大体、ああやって同じ曲を4分周期(ヘタすりゃ2分周期)でかけて
何のメリットがあるんだろう?俺は不愉快以外の何物でもないと思うんだが。

やめてほしいなぁ…ダ○コク薬店(笑)


2001年02月22日(木) 漢字変換

文章を打っていたら変な文章が出てきたので、ついつい
つまらんことを考えてしまった・・・

「この気何の気 木になる気」

しかも電車の中で…。アホやでこいつ。


2001年02月21日(水) パソコンのお勉強

現在、初級シスアドの勉強中である。
結構簡単かと思いきや、意外や意外難しいのだ。
初級だなんて〜ダマされたー(笑)

とりあえずあと2ヶ月の勉強期間で出来るだけのことはやりますか。
やりたいことがないってのも、なんか苦痛だなー。

今までのプラス思考はどこへやら。
ま、今まで以上に気楽にいけばええんかな。


2001年02月18日(日) 「インパク」でインターネット新規参入だ!

タイトル見て、何言ってんだ?と思ったあなた、正解です。
インパク(インターネット博覧会)行ったことあります?
こないだ少しだけ覗いてみたんですけど、何じゃ?これは。という感想でした。
結局アナタたちは何をやりたいんですか?教えてくださいよ。
俺の感覚では、「インターネットが博覧会」なんですけど、
インターネットの世界の中でごく一部のサイトでいろいろ掻き集めても、
あんまり意味ないでしょう・・・。

とりあえず、一度見てみて下さいな。

http://www.inpaku.go.jp/

どういう感想を持つんだろう、皆は・・・。


2001年02月17日(土) 上下関係諸々

今日は、クラブでいつもお世話になっている喫茶店のおばちゃんの伝で
映画券をいただいて、それを見てきた。
「ビッグママズハウス」
笑えますな、確かに。アメリカ映画にありがちな無茶なストーリー展開は
もはやご愛嬌ですな。タダで見たからあまり印象に残ってない(汗)

それを見たあと改めておばちゃんに挨拶をしに店まで行ったら
別のクラブの先輩が来ていて、いろいろ話をしたのだが
最近の学生は非常にコミュニケーションが下手だと。

私自身がコミュニケーション下手だから何も言い返すことが出来なく、
それで「なんでこうなっちゃったんやろ」と考えていても
結局「友達と遊ばんようになったからやろな」ということから進展がなかった。

よく「最近の若者は」なんて根拠もなく言うおじさんはいるけど、
そのおばちゃんはもう20年は学生を見てきているから、ここ数年の
学生の質の変化は敏感に感じているようだから、これは本物なんだなと
ひどく感じてしまう。
心の中では「そんなんええやん」と考えちゃうけど(笑)

関係ないけど、ふとANAの『ハンバーガー計画』って
どうなったんだろうなーと思った。
松坂も今ごろ柴田アナと『ホットドッグ計画』でもやってるのかなー(笑)

下ネタでスマン。


2001年02月16日(金) 大学の施設

私が通っている大学は学費が高いことで有名である。
しかし、それ以上にプラスアルファの金額を徴収することは殆どない。
施設も充実している。

けれど、多くの学生はその充実した施設を使っていないのが実状で
そのクセ、学費が高い!とのたまう。そういうことを言うなら
それなりのことをやってから文句を言え!といった感じ。

先日、うちの大学に規模の大きなフィットネス施設が出来た。
実際利用しているのは体育会の部員のごく一部。

何が言いたいのかよくわかってないけど、
あるものは使おう、使えるものはいっぱいある。
そんな感じかなー


2001年02月15日(木) 時期モノ

昨日まで愛の伝道師とまで言われていたチョコレートたちが、
今日になると邪魔者扱いのように半額で売られていた。
よくもまあここまで顕著な・・・って毎年ながら思いますわ。


2001年02月12日(月) 消費税を知らない時代を知らない子供たち

今日、1万を超える買い物を久々にした。
が、料金は表示額ではすまない、消費税が絡んでくる。
今となっては「当たり前」と思われがちだけど、冗談じゃあない!
600円も払わなきゃいけないなんて。それだけでエエ昼飯十分食えるわ!

施行されてから、早12年。
今の小学生は消費税がない頃を知らない。
そういうお金を払うことが当然だという認識を植え付けられている。
小学生の「5円」は大きい。いや、小学生に限らないな。
よくもそんなワケのわからない仕組みを成立させたもんだ。
しかも、その徴収された税金はロクな使われ方をしていない…
何だってんだ!

俺ですらまだそのとき小学6年生になったばかりだったし
そういえばデモみたいなものに行ったな、くらいの記憶しかない、当時は。
アホくさくてやってらんねー。

夢も希望もありゃしないさ ah♪
「傘の下の君に告ぐ」by Mr.Children


2001年02月11日(日) 映画たち

今日、ミニシアターで「キャラバン」というネパール映画を
見てきました。今、日本は急速な高度成長で人間の心が置いてけぼりを
くらって、暗い世の中だといいますが、だからといって
その成長がなくてもよかったというわけではないのかな、と思う映画でした。

たぶん、知名度は恐ろしく低い映画だと思いますが、
気が向いたらちょっと興味向けてほしいな、って思いました。

でも、向かいの劇場では「リトル・ダンサー」をやっていて、
そっちは立ち見の人もいた・・・(笑)
立ち見はキライじゃー!


2001年02月10日(土) 何すりゃいいんだ!?

ようやく私に転機が訪れてきたようだ。
けれど今(というより今まで生きてきてずっと)、
これだ!といえるやりたいことがない。
金ばかりが飛んでいって、何も生産性がない。
今までにないほど自己嫌悪に陥りそうになっている。

ちょっと日記を書くの休むかもしれない。
ごめんなさい。


2001年02月09日(金) 人間の繋がり

私は、人間関係をひどく避けるきらいがあるようです。
できることなら関わりたくない、
できることなら関わりたい、
どちらが多いかとなると、前者なんですよね。

一人では生きていけないことはわかっていても一人でいることを欲する。
なんでこういう行動に走ってしまうんだろう…。
本当はめちゃめちゃ寂しいんじゃないのかな、って思ったりしますけど、
いや、そんなはずはないと心のどこかで否定する自分がいて。

んで、そこから自分の生きてる価値だとかそんなことを考え出したりして
何が何だかさっぱりになってしまって、深みにはまってさまよってしまう。
こんな、わけのわからないサイクルから抜け出したいです…ホントに。

今日、FMを聞いててリクエストランキングが紹介されていたのですが、
2位がウルフルズの「明日があるさ」
1位がバーゲンズの「ジンセイ」でした。

この2曲、両方ともくよくよしてちゃダメだよ、って意味の歌詞なんですよね。
いいんだけど、なんだかなぁ・・・って感じです。


2001年02月08日(木) リセット?

結局、何がしたいかわからないまま宙ぶらりんになりそうだ。
大学を卒業してしまえば、今のところ俺に残された道はフリーターのみ。
仕事の選び方、教えてほしいよ・・・ホントに。

何も考えられなくなってる。
現実逃避しすぎた。
人と接する術を失っているような、そんな感じ。
「甘ったれてんじゃねえ!自分自身!」
わけわからん。どうしたらいいんだぁ


2001年02月06日(火) 国会中継

今日、昼間テレビをつけるとNHKで国会中継をやっていました。
これってホントに見せものだよなー。
しかも、こんなの到底他の国に見せられるようなものではなく…。

国会中継、NHKだったら録画中継を夜7時くらいからやってほしいんだけどな。
カット基本的にナシで。意外とみんな見てくれるんじゃないかなぁ。
夜のニュースだとかじゃ、意味深な発言とか、肝心なとこだけ編集して
放送するから、本意が伝わらないと思うんだよなー。
で、同じニュースでもニュースステーションとニュースJAPANでは
微妙に捉え方が違ったりして。

一度くらい、ヘボ議員ばかりの原稿読み会をゴールデンタイムで放送してほしいなぁ。
視聴率50%超えたりして(笑)


2001年02月05日(月) 窓に映る自分の顔

私はいつも電車を利用するんですけど、いつも帰りは夜になります。
電車で座席に座ってても立っていても、窓ガラスに自分の顔が映るんですよ。
んで、私はその自分の顔をずっと見ていることが度々…(笑)

写真に写る顔と、鏡や窓に映る顔がなんでこんなに違うんだ!?
といつも気になってしまう・・・でもそれって当たり前なんですよねー。
鏡に映る顔は、意識的にいい顔にすることが出来るから。
写真は、自分のいい顔の状態ってわからないし、不意に撮られる時なんざ、
もうそりゃひどい形相で・・・(笑)

でも、電車で窓をじっと見てるってことは、他の人からみれば
なんだこのナルシストは」と思われている可能性が大かも・・・。
気をつけなくては。


2001年02月04日(日) 自転車で

今日、久々に自転車に乗っていろいろ巡った。
中高生のころによく行っていた図書館に行ったり、
大学に入ってからめっきり行かなくなった範囲は、4年たって
かなり変わっていた。

それにしても、小規模の店舗が恐ろしく消えている。
経営難が続いたせいだろうか…。中学生のころによく行っていた
店は、完全に廃墟になっていた。本屋だったのだが。
小売業は特に、大店舗でないとやっていけないのかな…
あまり好ましくない状況ではあるけど。

人との交流があってこその小規模店舗だからなー
コミュニケーションが少なくなった証拠だ、やっぱり。


2001年02月03日(土)

欲が少なくなっている。なぜだ?本来欲は持っているはずなのに。
ただ単に面倒臭がっているだけか?
もうすこし貪欲になれよ、自分。


2001年02月02日(金) コーヒー通、か?

近頃、コーヒーを飲む機会が増えた。とはいっても缶コーヒーが多いけど。
しかし缶コーヒーってのは、なんであんなに甘いんだ?
ブラックが特別好きというわけでもないが、甘すぎるコーヒーは却下!
ちなみに、○ョー○アのエメラルド○ウンテン(青)は私にとって甘すぎ。
理想的なやつは、FIREの青や、Rootsの黒。
でも後者はJTが嫌いなのであまり買わないけど(笑)

だから、普通のコーヒーはちょこっとだけ砂糖をいれて味わう。
モスの濃いめのホットコーヒーがなんとも好きである。
でも、自動販売機コーナーで売ってる紙コップのコーヒーでも
充分満足してたりするんだよな。

何でもいいのか、おれは。


2001年02月01日(木) 人間いろんな人がいるもんだ

今日はひたすら図書館でお勉強。
その帰り際に知人と出会い、とある場所に誘われる。
「なーな、ちょっと行きづらい場所やけどついてきてくれん?○○○やけど」
「それ、男二人で行くほうがよっぽど行きづらいわ!!」
「まー行ってからは別行動でええから…」ということでちょっと行ってみた。

ちょっと不思議な本屋に。興味あったし(笑)

うぅ、すすすごい…8割以上がスケベ関係の本屋であった。
本に限らずCD-ROMやビデオもいっぱい。
コスチュームやおもちゃまで置いてました。(ちなみに知る人ぞ知る信△書店だ!)
にしてもこれだけの量・・・それだけ需要があるってことですわな。
それでも、供給に入ってる女がここまでおるのか…とちょっと落胆。
金のためにやっとるんか、それとも
することしてお金ももらえて♪、などと考えているのか。
前者の考えでもちょっとツライけど、後者はもっとツライ。
そんなんが自分の彼女だったりしたら・・・って考えるだけで恐ろしか!!
今度は一人で行って何か買ってみようかな(笑)

関係ないけど、LOVE PSYCHEDELICOが歌う曲は、
歌詞カードがないと何言ってるかわかんねえ。
「放たれたくても」がどうしても
「鼻垂れたくても」に聞こえてしまう。by「last smile」


一覧見ます?前ページ次ページ
My追加
エイジ |FormMAIL