tition
DiaryINDEXpastwill


1977年07月31日(日) q


教団人物録

岡崎 功

崇教真光推奨校 淞南学園理事長 崇教真光顧問 光記念館館長
社団法人日本ライフル射撃協会 前役員
島根県ライフル射撃協会 会長
http://www.pref.shimane.jp/section/sports/group/kyokai/31/

大正9年7月17日島根県生まれ
中学卒
島根県戦争受刑者世話会事務局長
島根勤皇まことむすび 幹部
皇国義勇隊 幹部

出典

公安百年史-暴力追放の足跡 P666
藤田五郎著
公安問題研究協会 S53.4.5刊行


藤田五郎は元やくざで暴力団評論家(東声会=在日朝鮮人系暴力団で力道山とも関係があった-に所属していたが藤田自身は在日ではない)だがこの本は公安にマークされてる団体を調査したもの。警察で役に立つ本だね。一般には売っていないと思うけど。裏社会の人間達とその組織を体系的にまとめ、犯罪組織の裏商売や上納金の額まで掲載されている。みたいと思う人は、古本屋か大学・国会図書館で探すしかない。

「終戦時、憂国の至情から青年75名と死を決して松江城に立籠もり、六年間の獄窓に投ぜられても未だ愛国者の志をまげず・・・」「西郷隆盛・言志録」(新人物往来社)

岡崎功ですが、やはりバリバリの右翼ですね。淞南学園出身者から聞いた話では。若い頃に切腹して命を取り留めたそうで、腹に傷があるということでそれを自慢してる。終戦の時に松江城に立てこもって最後まで戦おうと決起を呼びかけていたそうです。過激だ、極右・国粋主義者ですね。もう歳で、手が震えていて淞南にも年に数回しか来ないそうです。そういえば、淞南では教育勅語が復活したという話。新聞にも掲載されていたね。

公安百年史も真光隊に配布されている「西郷隆盛・言志録」(新人物往来社 新書版H8,9,20発行)も現住所松江市までは同じ、出版の年代が違うので多少住所が違ってもおかしくないし、住居表示が変わったと見る方が適当。なぜなら年代の新しい方は○ー○ー○という新住居表示になっている。

経歴からして、彼自身も戦犯であったかもしれない。要するに、引退間近い崇教きっての実力者。岡崎功の過去は公安にマークされている右翼団体の幹部だった。

Google検索「岡崎功・右翼」で出てくるページだ。
http://www.ishiikazumasa.com/cc/messages/0401200201.html
http://www.ishiikazumasa.com/cc/messages/0405200001.html

孤狼・石井一昌という右翼の爺さんのページだ。最近は右翼もPC使えるのね(藁
http://www.ishiikazumasa.com/

自分の事を行動右翼とかチンピラ、「元祖、反動右翼暴力団」とも書いてありますね。その彼が、「日の丸校長」で有名な「岡崎功」先生
非の打ち所のない大先輩である国士、島根県の日の丸校長で有名な岡崎功先生と、慕ってる。なんだか偉い人ではあるようだね。

憂国忌発起人
http://www.nippon-nn.net/mishima/hokkinin/

憂国忌=三島由紀夫の命日。岡崎の5コ下に小林よしのりもいる、これは本物の右翼と右翼的有名人のリストだ。小林も漫画家としての才能が枯れて右翼になったか...

岡崎の著書「西郷隆盛・言志録」(かつて救い主様が真光隊員にご推薦下さった書)199P
この一節はヒトラーの青年時代の行動について詳細にふれ、こう結んでいる

「ボンメルンのバーゼヴェルクにある衛戌(えいじゅ)病院を出てから、後年、ナチス党を率いて、ドイツ総統となったアドルフ・ヒトラーは過去を胸に描かず、未来を夢見ず、その場、その場において自らの任務に専心努力を惜しまなかった。その専念する「中今(なかいま)」の精神が、起伏の多いヒトラーを栄光の道へと誘ったのである。」

真光=神道=右翼 という図式から見ても真光きっての実力者であり、極右の岡崎がヒトラーを礼賛することは容易に理解できる。どうも真光の上級幹部にはこういう怪しい人物がいるし、教本に記載しなくともその教えの中でヒトラーのユダヤ人虐殺を正当化しても少しも変しくはない。教団はそういう怪しいメーソン陰謀話など外部に知れたら批判を受けそうな教えは活字化しない。証拠を残さないためだとおもうが。

--------------------------------------------------------------------------------
「現代の心 崇教真光」P64
1920(大正9)年島根県松江市に生まれる。立正大学文学部宗教学科卒業。文学博士。淞南学園理事長。アカデミア賞・同大賞受賞。おもな著書に『イエス・キリスト伝』『現代の古事記』『吉田松陰留魂録』など、歌集に『火雲』『光は東方より』などがある。

この岡崎の経歴の中に、「アカデミア賞・同大賞を受賞する」と書いてある。このアカデミア賞というのは、(社)全国日本学士会 が与えている賞だ。

例の光玉と同じ「セントデニスザンテ勲章」を受賞した二人。学歴不詳の怪しいトルマリンパワーの学者(?)にして経営者の「永井 竜造氏」と、インチキ大学として摘発された特許大学から1992年理学博士号を取得した健康器具メーカー社長の「土屋 義弘氏」の二人がこの(社)全国日本学士会 から本を出版したり、学術論文を発表したりしている。

実は、この(社)全国日本学士会 自体がどうも怪しい団体だ。軒並み健康器具や健康食品の経営者が権威付けの為に利用しているような機関だ、とても一流の学者が論文を発表しているとは思えないのだが。

詳しくはこれを見てくれ

http://khon.tripod.co.jp/chosha/t045.html
http://khon.tripod.co.jp/daigaku/tokkyo.html
http://c2c-2.rocketbeach.com/~uniluck/nagaitatuzou.htm
http://khon.tripod.co.jp/


無条件降伏を潔しとせず、青年75名と死を決して松江城に立て籠もり戦後六年間の投獄生活をしていた。

広島長崎の原爆の悲劇を無視して戦おうとするなど一般庶民から見て、決して尊敬できる人物とは思えない。天皇制の維持しか考えていない無知蒙昧の輩ではないのか?右翼、国粋主義者自体を嫌うものは多い。あのバカな街宣車も嫌われてる。

「西郷隆盛・言志録」新人物往来社 平成8年9月20日
カバー裏「この本と著者」

この奥付には「島根県松江中学校、立正大学に学ぶ」と書いてあるだけ。
なぜか途中の高等学校が書かれていない。当時は旧制高校か?
立正大学卒とも書かれてはいない。文学博士も書いてない。変だ。

830 :名無しさん@1周年 :02/07/06 18:43
岡崎功氏の著作はいくつかの大学図書館に収蔵されているが、立正大学図書館には全く収蔵されていない。普通は自分の卒業した学校には寄付ぐらいすると思うが、本当に卒業しているのかい?
日本古代原民の謎を解く
ttp://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BN08464146
西郷隆盛・言志録
ttp://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BN12861489
吉田松陰 留魂録
ttp://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BA4554510X

ちなみに、「公安百年史」は立正大学図書館にちゃんと収蔵されている。
ttp://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BN08553100
ttp://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BN02494960
「暴かれた真光」で引用された書籍も立正大学図書館にある。
「宗教法」
ttp://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=AN00107125
「宗教関係判例集成」
ttp://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BN00363575

 立正大学淞南高校の生徒諸君は、大学進学後、これらの書籍を読むとよいだろう。


1977年07月30日(土) q

宇尾 好

崇教真光上級幹部
崇教真光初代真光隊統長


旧日本軍・関東軍・第八軍曹

宇尾は「立教四十周年秋期大祭」で大祭委員長を務めた後、教団公式行事には顔を出していない(崇教真光誌 447 平成十一年十二月号)から、もう引退したのかも知れない。光記念館まで完成した時期だ。高齢だが、口ひげをたくわえた精悍な顔つきの人物だ。いかにも軍人らしい。 


318 :三河武士 ◆buZ4u1Nc :02/06/18 08:19
>>309
訓練が軍隊っぽいのは仕方ありません。初代真光隊の統長になった宇尾好氏は旧日本軍内では関東軍の第八軍曹を務めていた人間です。この人の下、現在教官長を務める秦氏をはじめ、当時の真光青年(=真光をやっている青年)が集まって作ったのが今の隊員必携(=隊員が常日頃持ち歩き、生活の規範とすべきもの)であり、この中に含まれる基本教練(=似非軍事訓練)は、まさに旧日本軍の軍事訓練を手本に作られたものなんです。

関東軍に関するリンク
http://www.cinema-indies.co.jp/ecchan/ecchan05.html#m04
http://www.sangiin.go.jp/japanese/ayumi/history/html/h11060.htm

関東軍というのは旧日本軍内では中国で様々な陰謀(満州事変(柳条湖事件)張作霖爆殺事件、蘆溝橋事件、3000人もの中国人やロシア人、朝鮮人が、人体実験のため虐殺された731部隊)などを企て、様々な陰謀を巡らし、軍部の暴走によって日本を大東亜戦争の泥沼に導いた。勿論これだけの資料では彼が関与していたかどうかは解らない。

関東軍の下士官であるということは、BC級戦犯であった可能性も高い。そして戦後公職追放の憂き目にあっているだろう。光玉が元軍人であり、教団には同じ陸軍士官学校出身の役員が複数いた。同じく古参の上級幹部である岡崎が島根県戦争受刑者世話会事務局長であった事から、真光が職を失った旧軍人や旧戦犯によって始められた宗教である事が予想される。

ただ、このような人物が上級幹部にいることから、崇教が適当な理由を付けてハーケン・クロイツを高山総本山に取り付けたり(外国人組み手に不審を買っている)、ナチス・ドイツに心酔していた旧日本軍の思想(反ユダヤ・反メーソンなどナチスの受け売り)を真光隊に対する思想教育として行っている(勿論全員ではないようだが)理由が納得できるだろう。


333 :名無しさん@1周年 :02/06/18 22:22
真光ってつくづくバカね・・・。
マンジとかいっちゃってハーケンクロイツ信奉してるじゃない。
日本のネオナチじゃないの?真光隊って。
頭イカレてるよ。
355 :三河武士◆buZ4u1Nc :02/06/19 19:23
>>333
> 真光隊って。頭イカレてるよ。
おっしゃる通り。なお、ハーケンクロイツをマンジと言っているのではありませ
ん。真光隊の隊員章がハーケンクロイツそのものなんです。
卍は『右へ回転する様』を表すので、ミと読ませています。教団用語で言えば、ミ=水の意味があり、水の神の世を意味するのでよろしくないとされています。逆にハーケンクロイツ、つまり逆卍は『左へ回転する様』を表し、ヒと読ませています。ヒ=火ですので、火の神の世を意味するので良しとされます。
こういう無理やりなこじ付けがあって、隊員はされを鵜呑みにしているわけです。回転する様は、回転している方向と反対に尾を引いているということらしいです。これ自体がこじ付けなので、笑ってあげてください。
356 :三河武士◆buZ4u1Nc :02/06/19 19:24
因みに、真光隊では一部で世界真光文明教団のことを、二代教え主の関口栄(Sakae Sekiguchi)の頭文字をとってSSと呼ぶ人がありますが、ハーケンクロイツを隊員章にして文明教団をナチスの親衛隊風に読んで蔑んでいるのはちゃんちゃら可笑しい自体です。何も気にしない隊員ばかりが教団では優秀な隊員といわれる風情がありますので目も当てられません。ない頭は使わないと馬鹿になるぞ〜!と今では思いますが、自分も昔はその馬鹿の一員だったという事実があると思うと鬱ですね。

淞南学園では明治天皇の名で国民道徳の根元、国民教育の基本理念を明示した勅語「教育勅語」が復活している。どうしたものか。かつて教育勅語は天皇の御真影とともに天皇制教育推進の主柱となり、国の祝祭日には朗読が義務づけられていた。(広辞苑 第五版より)

ナチス
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Tone/7487/Icon/006_906.swf

一般の組み手は真光の上級幹部を「先生」と呼び、第二代ヨニマス大天津神地上代行者である教え主・恵珠に次ぐ聖者として尊敬している。しかし、彼ら上級幹部が宗教団体の指導者としては疑問を感じるような経歴の人物であったりするのもまた事実だ。



tition