French Wolf の日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月31日(木) 月末


木曜日。

月末。25 日に出て行ったお金が入ってくる日。ま、この日に支払いをしなければならないこともあるが、基本的に月末に入金してくるクライアントが多数派。家のローンやら生活費やら給料を用意するのも面倒だが、まぁこれも仕事のうちだし、生活基盤を整えなければ仕事も何もできない・・・。受け入れよう。

新たな案件も並行して動いている。夜中にはまた海外クライアントからのものが来ることになっている。月末・・・らしい 1 日だ。




今日の練習メニュー。

月末と言うこともあり少々遅刻しそうになったが、プールも月末は山場だ。
頑張って早めに到着。

個人練習
ウォームアップで1000m程度をゆっくりクロールで。

クラスに参加して
中・上級(13:00〜13:45)
ウォームアップ:25m×4(俺はバッタ、クロール3本で)
クロールの練習:25m×3(徐々にキックを強めていく)
バッタの練習:
- 1本目:12.5mまで右手の片手バタフライ、残り12.5mは左手の片手バタフライ
- 2本目:25m普通のバタフライ(入水を意識して)
- 3本目:1本目と同じで、伸びを意識して
- 4本目:2本目と同じで、伸びを意識して
後でタイム測定をする種目で25m×1

タイム測定:俺は3種目に挑戦。
50mブレスト:49秒(遅い・・・大会よりも遅くなってる・・・)
25mバッタ:19秒(初めて測ったが、意外に早かったと思う)
25mクロール:16秒(となりの40代のおじさんに負けた・・・遅い)

ダウン:50m×1

再び個人練習
中・上級の最後でタイム測定したため、かなり疲労困憊。
軽く100mダウンして、終了。


2005年03月30日(水) チャリ中止


水曜日。

今日はチャリ通はやめた。時間がなかったのもあるが、まだチャリ通するには時期尚早 (語法に誤りがあるので注意していただきたい) だということだ。

明日はもう月末。いろいろと用意しなくてはならない。しかも、渡る〜鬼〜の最終回 2 時間スペシャルも待ちかまえているではないか。(すっかり主婦と同じような番組にはまってしまった俺。仕事はきちんとしているから心配なさらぬよう。)




今日のメニュー。

出かける直前に(タイミング良く?)仕事が入ってきて、ちょっと出発が遅れてしまった。

おかげで200m程度のアップですぐクラスに参加。

クラスに参加して
きれいに背泳ぎ(13:00〜13:30)
正真正銘Nコーチ最後のクラス。

ウォームアップ:25m×2
フォームチェック:25m×3

最後には号泣・・・はしなかったが、コーチと会員さん一人ひとり握手を交わす。

個人練習
といっても、ダウンをかねて500mくらいゆっくりと。



2005年03月29日(火) そういえば、今日って肉の日?


火曜日。

今日は自転車でプールまで出かけた。クルマで 10 分くらいの距離にあるプールだが、チャリでも不思議なことに 10 分。これは大学時代も似たようなことを経験していたので特に驚愕には値しないが、季節をもっと考えるべきだった。

花粉だ。しかも昼間は風が強く、暖かい。花粉が飛散しているのが肌で感じ取れるほどだ。行きはよい。体中、鼻の穴、衣類に花粉がついていたとしても、プールに入るときには当然服を脱ぐし、シャワーも浴びる。すぐに水の中で泳ぎ始めれば、飲みたくなくても塩素たっぷりの水が鼻から、口から容赦なく入り込んでくる。何にもまさる殺菌術ではないか。(念のため言っておくが、水泳はコーチ レヴェルの達人でも水を飲むことはある。)

帰りは悲惨だった。プールで体温が上がっているのに加えて、帰りの自転車こぎ (坂道が多い) で家にたどり着いたときには、花粉が往復分、体温上昇。もうクシャミがとまらない。目もかゆいし、鼻水も・・・。コンタクトもつらくなってきた次第だ。

明日はクルマで出かけるか・・・。



今日の練習メニュー。

ウォームアップというよりも久しぶりのチャリで心臓はバクバク。かなり心拍数を上げてしまった。

さ、プールに到着してまずはチャリの汗を流す。そして水中のウォームアップ。

個人練習
ゆっくりクロールで500m程度。

クラスに参加して
きれいにクロール(13:00〜13:30)
今日で、Nコーチが始動する火曜日のこのクラスは最後。最後と言うこともあってか、
かなりのハイペースで泳がされた。
ウォームアップ:25m×2
フォームチェック:25m×2
(通常、このクラスは2レーンを使って行う。フォームチェックは1レーンずつコーチが
見てコメントするため、残りのレーンは自主練習になる。)
最後の仕上げ:25m×1
(最後に、コーチがオツなことをしてくれた。1レーンに待機させ、もう1レーンのど真ん中を泳ぐように指示。最後にコーチと対面して、お別れの握手・・・泣かせる演出だ!)

中・上級(13:35〜14:20)
泣かせる演出の後は、またNコーチの火曜の最後。
ウォームアップ:25m×4(俺は個メの順序で)
クロール:25m×4(サイクル:1分)
クロール:50m×4(サイクル:指定なし)
個人メドレーの部
Bu、Ba、Br、Fの順序で25mそれぞれ1本ずつ
100m個メ×1(俺は勝手に2本やったが)

合計700m。

再び個人練習
ダウン25mを泳いでもうちょっと楽しみたかったところだが、雲行きが怪しく、チャリで家に帰るためには、急いだ方が無難。というわけで、そそくさと引き上げてきた。

今度の大会は5月8日にあるらしい。何の種目でエントリするか、、、考えておかなければ。



2005年03月28日(月) イースター


月曜日。

プールも定休。毎日入ってくるはずの仕事が、イースターの祭日の関係上、突然キャンセルになった。時間をもてあましている暇はなく、月末に向けて会計の処理などを。



2005年03月27日(日) 金八最終回など


日曜日。

今週末はおとなしく家で。たまったヴィデオを鑑賞したり、昼寝したり、悠々自適だ。

SHIDAX で 1 時間半のセッション。カラオケもだいぶご無沙汰していたせいか、成績には不満が残ったもののその後の宝島で週末を静かに締めくくった。




2005年03月26日(土) お仕事


土曜日。

一昨日久しぶりのクライアントから、英訳のお仕事が舞い込んできた。新聞記事の翻訳だ。内容は専門だと豪語できるほど詳しいわけではないが、以前に似たようなプロジェクトを何度も経験しているから、ネット検索で作業を補足すれば、ある程度のものに仕上がる自信はあった。

はじめて見ると新たな技術を取り扱っているため、探している英語がなかなか見つからなかったり、ヒットしても日本人が苦労のあげくにゴマカシながら作った造語だったり・・・。読者にすんなりと受け入れてもらえ、不自然さが出ないように考え始めると単語レヴェルでの調査がかなり難航することになった。昨日の夕方もある程度までは仕上げたのだが、それでも納得のいかない部分は今日、早朝から仕事することでなんとか納品レヴェルにまで引っ張り上げた。




2005年03月25日(金) 25日は痛い。。。


金曜日。

今日は 25 日。世間のみなさんには、給料日でウハウハ言っている人も多いと思う。こちらは逆で、支払う日。懐が寒くなる日だ。

振込の作業や仕事にけりをつけてから、プールへ。



今日の練習メニュー。

久しぶりにまじめに泳いだ気がする。まだ風邪(花粉症の悪化バージョン)も
完全に治ったわけではないが、熱も下がり、痛み(のどや頭)はほとんどなくなった。

筋肉はまだほぐれていないが、適度に動かしておいた方が良さそうだということで頑張った。

今月は最後の金曜日。Nコーチは3月末までだから、今日のクラスはNコーチ金曜ではラストになる。

個人で
ゆっくりとクロールでウォームアップ500m程度

クラスに参加して
きれいに平泳ぎ(13:00〜13:30)
ウォームアップ:25m×2
フォームチェック:25m×4
めずらしく、最初の2本は「Very good!」「はなまる」だった。
後半の2本はチェックの目も厳しくなったのだろう(そう思うことにする)。
水を持ち上げすぎているという指摘があった。これは、手を開いて、肩幅よりやや広めで指先を下に向け、自分の胸の方に手を動かした後、捕まえた水を上に持ち上げているという意味だと思う。うえではなく、前にそのまま押し出すようにということだ。難しい。
最後の1本はまぁOKというところか。

なが〜くクロール(13:35〜14:05)
ウォームアップ:25m×2
さんざん先週苦労したから今週はビート板なしかと思いきや・・・。
ビート板のキック練習:50m×1
(往路25mビート板なしでキックのみ、復路25mクロール)を2セット
50m×2
100m×2

再び個人で
今までサボっていた分(といっても本気でサボったわけではないが)を取り戻すため、ちょっと本格的に。といっても少しずつだ。まずは300m程度。その後200mのフリーを計ってみた。なんと3分5秒。

経験者ならすぐに分かると思うが、決して速くはない。が、自分としてはこれを基準に今後伸ばしていきたいと思う。


2005年03月24日(木) リハビリ


木曜日。

医者からもらったステロイド含有の抗ヒスタミン剤が効いているのだろう。最初に飲んだときは翌朝にグロッキーになったが、もう慣れた。鼻水・鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみ (これは点眼薬のおかげだが) がだいぶ軽減されたのは嬉しいことだ。

仕事の合間を見て、プールにも参加。ただし、さすがに上級クラスに参加するのはためらわれたため、今日はリハビリを兼ねての簡単なウォームアップ程度で。



本日のメニュー。

花粉症が悪化して、のどの痛み、腫れ、咳にまで発展・・・。
久しぶりにプールに出かけたが、さすがにみなさんと同じペースで泳げる自信もなく、
今日はゆったりと泳いできた。

クロール:500m程度
バック、ブレスト、バッタなど25m単位でゆっくりと大きな泳ぎで数本。

なんだかまた熱が出てきたような・・・。汗。



2005年03月23日(水) 自粛


水曜日。

いよいよ 1 日経った。新たな仕事の案件も入ってきて、好調な 1 年の幕開けだ。ただし風邪 (花粉症の悪化ヴァージョン) はまだ予断を許さない状態であるため、プールは自粛。



2005年03月22日(火) もういい加減、今年はいいでしょ


火曜日。

表向き今日まで会社は休みにしてある。が、もちろん動いているプロジェクトもある。

もう例の話題には触れないことにする。

風邪が悪化しているようだ。




2005年03月21日(月) 赤くても黒い


月曜日。

連休。カレンダーは赤くても動いているプロジェクトはある。これをうまく回転させつつ、のんびりと過ごす。

それにしても TBS『聞かせてよ〜』という昼のドラマにはやられた。大映の想い出がふつふつとよみがえってくる。



2005年03月20日(日) おとなしく


日曜日。

普段ならボウリングやらカラオケに忙しい日曜日だが、おとといから昨日早朝にかけての遠征の疲れと財布に優しい週末強化月間につき、おとなしく過ごす。

首〜背中〜腰の痛みもあり、風邪の症状が悪化してきたようだ。



2005年03月19日(土) 遠征


土曜日。

午後から急遽、群馬県に遠征することになった。出発は午後 3 時。目指す県庁所在地市内には 7 時前頃に着いていたのだが、集合場所に着いたのは 7 時半頃。やはりどこでも道が込み入っているとわかりにくい。

友人との酒盛りだったのだが、大宴会になってしまい最終的に午前 4 時まで・・・。その後、アルコールを一滴たりとも口にしない友人の運転で地元まで戻ってきた。朝 6 時半頃。久しぶりにすき家で大辛豚丼 (並) とカレー (並) を食べて爆睡。

ほとんど記憶がないが、夜はきちんと宝島に出かけて反省会を催したらしい。



2005年03月18日(金) ゲーム


金曜日。

楽しいゲームを友人から紹介してもらった。
http://www.abc.net.au/gameon/chasm/chasm.swf
仕事はもちろんまじめにやっているが、このゲームも結構楽しい。

夜は宝島。これから 4 連休。(世間より 1 日多いけど。)



今日の練習メニュー。

プールに着いたのが午後1時10分くらい前。

個人で練習
ウォームアップでゆっくりクロールを4〜500m。
立ち止まって振り返ると、コーチが俺のあとを付けて
泳いでいたらしい・・・。

クラスに参加して
きれいに平泳ぎ(13:00〜13:30)
- ウォームアップ:25m×2
- フォームチェック:25m×3
コメント:「タイミング、キックともによくなった」とのこと。
徐々に競泳スタイルのブレストをマスターしてきたようだ。

なが〜くクロール(13:35〜14:05)
- ウォームアップ:25m×2
- ビート板でキック練習:100m×1
- 50m×4(俺は、勝手に5本やってしまったが)
- 潜水25m×1(これもお遊び。25m潜水で完泳!)




2005年03月17日(木) 花粉症・・・


木曜日。

今年はなりを潜めていた花粉症・・・
最近ようやく本格的に攻撃を始めたもよう。

基本的にオフィスとプールの往復で
外気に触れる以外は、ほとんど
屋内で過ごしていますが、それでも
花粉の気配を感じます。

克服したとばかり思いこんでいたら、
甘かった・・・。




今日の練習メニュー。

今日の練習メニュー。

13:00から始まるクラスの前、少しだけ個人でウォームアップしておきたかったので、
20分程度ゆっくりクロールでアップ。

クラスに参加して
中・上級(13:00〜13:45)- ウォームアップ:25m×4(何を勘違いしたか、いつもは個メの順序で泳ぐのだが、
今日は、Br、Bu、Ba、Fの順序で)
- クロール:25m×4(サイクル:1分)
- クロール:25m×4(サイクル:50秒)
- (バタフライのサイドキック&普通のキック25m×3とコンビネーション25m×1)を2セット
- クロール:50m×4
- タイム測定
これは、最近プールサイドに「永力検定」のタイムが掲示されており、
これを気にする人が増えてきたため、コーチが提案したもの。
俺は、50mフリーと25mブレストで測定。いずれもこの前の
大会よりもいい記録が出せた。(飛び込まない方が俺は記録が良くなる
らしい・・・)




2005年03月16日(水) プール


水曜日。





今日の練習メニュー。

12時半過ぎにプールに到着。今日は大入りで、アクアビクスのために5レーンほど
使われていた。残りの1レーンはウォーキングおよび泳法練習の専用、もう1つは、
25m泳げる人用のレーン。

ここで軽くウォームアップをしたのだが、なにぶん混み混みだったため
満足にアップできなかった。

12:45にアクアビクスが終了して、ようやく15分間、比較的人口密度が
低くなったレーンで3〜400m程度のアップ。

クラスに参加して
きれいに背泳ぎ(13:00〜13:30)
ウォームアップ:25m×2
フォームチェック:25m×4

今日指摘されたのは、右手のストロークが深いところから浅いところまで
動きすぎとのこと。入水したら、プル、このときにあまり深くから水を
持ち上げずに、なるべく水平にプッシュした方が俺の場合、
よいとのことだった。

今日は特にダウンも25m程度で早めに引き上げた。


2005年03月15日(火) プール、プール


火曜日。





練習メニュー。

クラス開始直前に滑り込みセーフだったため、アップなしでいきなりクラスに参加。

クラスにて
きれいにクロール(13:00〜13:30)
- アップ:25m×2
- フォームチェック:
最初の2本は入水、空中での手の動きを意識して。
後半2本は水中でのストロークを意識して。

中・上級(13:35〜14:20)
- ウォームアップ:25m×4(俺は個メの順序で)
- クロール:25m×4(サイクル:1分)
- クロール:50m×3(サイクル:指定なし)
- 個メ:各泳法それぞれ25mずつ
- 個メ:各泳法のキックのみそれぞれ25mずつ
- 個メ:往路片手バッタ、復路バックで50m×1
- 個メ:往路ブレスト、復路クロールで50m×1

合計650m。

ダウン25mを個人で流して帰ってきました。




2005年03月14日(月) 背中と腰


月曜日。

首〜肩〜背中〜腰の痛みがひどくなりました・・・。

一週間前くらいから痛かったんだけど、 普通に仕事したり、プールに出かけたり、 ボウリングしたり、、、してました。

今日、プールも定休日だし、仕事も 早めに片づいたので外科に行ってきました。 レントゲンで見ると、年齢相応の 摩耗(?)はあるものの大病ではないとのこと。

腰を温めてもらい、けん引なる装置で 身長を伸ばすかのごとく、腰を引っ張ってもらいました。

処方された薬:
- アドフィード 10cm×14cm 30枚
- ナパゲルンローション 3% 50mL

まだ痛い・・・。床に直接座って、前屈みになってPCをいじっているのが いけないのかなぁ?(まぁ、これもよくはないとは思うけど・・・)

あ、ちなみに診断は、「筋肉からくる痛み」だそうです。俗に言う筋肉痛??理学療法士さんによると温めたり、腹筋・背筋を鍛えるのはよし。冷やすのは良くない。水泳は大丈夫とのこと。水泳で体が冷えるってことは計算されてないのかな?どうなんだろ・・。

そこで、思い切って PC ラックを購入。衝動買いで、いやいや、計画はしてたんだけど、買っちゃいました。 税込み4950円の安物だったんだけど今はいすの上にあぐらかいて日記書いています。

姿勢を正そうという意識はあってもふと気づくと猫背になってる。

昔、子どもの姿勢矯正用のいすとかあったよね?あれ、今でも売ってるのかな?



2005年03月13日(日) ボウリング、マイボウルを目指して。


日曜日。

昨日の積み残しから。
そうそう、昨日の夜は通っているプールのマスターズ同好会の飲み会がありました。本当は、この前の大会の反省会という名目だったのですが、2 時間の飲み放題プランがある居酒屋でノンアルコールのまじめなミーティングができるわけもなく・・・。当然、俺は散々飲みました。びっくりしたのは、一昨年の 12 月に退職した大好きな★のコーチが途中でちょっと顔を見せてくれたこと。前から「将来成長しそうな予感」はあったものの、水泳コーチの現場を離れたら、本人曰く「すくすくと成長した」らしいです。(「成長」っていう年齢でもないだろうとは思ったのですが・・・苦笑。)

元はとったと思うのですが、食べるのを忘れて飲みに集中していたため、家に帰ってからカレーライスを・・・。こういう積み重ねで成長していくんだなぁと感慨深く・・・。



日曜日といえば早朝ボウリング。朝 8 時から 10 時まではお安くプレイできるのですが、残念なことにポイントがつかない (ポイントカードでためるといろいろもらえるシステム)。しかも、最近は別に、50 ゲームやるとマイボウルをもらえるという新たなポイントカードももらったため、ポイントをもらえないのは残念。というわけで、背に腹は代えられない。多少割高にはなったものの会員料金で 10 時からプレイできるよう出発。ところが、超満員。商工会議所のボウリング大会のような顔ぶれで大勢でゲームしてる集団に出くわしてしまいました。すっかり顔なじみになったボウリング店のオーナー (たぶん) に 11 時くらいにならないとわからないと言われ、近くのコンビニで時間をつぶしました。ホワイトデーのプレゼントを購入したり、「H2」を購入したり、、、。なんだかんだやっているうちに 11 時。再びボウリング場に戻って受付に行くと、空いたレーンに案内するとのことでゲーム開始。

ところが、隣には子ども会の集団が大勢詰めかけており、もうボウリングどころの騒ぎではありませんでした。スコアもガタガタと右肩下がり・・・。ヤツラは1ゲームで帰って行ったのですが、なにぶん子どもですから、ボウルのスピードも勢いも弱い。人間が歩くスピードよりも遅い球を投げてくれるうえに、5 人でプレイしている。保護者や赤ちゃんもうろちょろしているし、とにかくひっちゃかめっちゃかで大変でした。

今日は 3 ゲームほどで切り上げ、カラオケ SHIDAX へ。週の締めくくりは宝島。


2005年03月12日(土) 祐二郎、3歳の誕生日おめでとう!!


土曜日。

朝早く目覚めてしまった。昨日は夜 10 時頃までは起きていたと思うのだが・・・。というわけで、朝食の支度をして食べながら NHK BS2『わかば』『ええにょぼ』を鑑賞。どちらとも最終回が迫っており、展開がめまぐるしい。別に批判する気はさらさらないが、最近の連ドラは、最後の 2 週間での物語の進行がとてつもなく早い気がする。

さて、週末といえば最近すっかりお馴染みになったボウリング。今日はなんと 5 ゲームも!! 成績は発表するほどではないので割愛。ただひとつだけ (たぶん) 確実なのは、プレイごとに自分のアヴェレージがあがっていること。まだまだ白いキャンバス状態だから何色にも染まる可能性大ってことだすね。苦笑。



2005年03月11日(金) ヘアカット


金曜日。

朝早くに仕事が入ってきてくれたおかげで順調に進めることができた。外は雨。気温はそれほど低くはないが、決して暖かくもない。

正午前、早めに休憩を挟んでいつもの 1000 円カットへ。店の方も俺にヘアスタイルを尋ねなくなった (マニュアルからするとどうなのか微妙なところだが、俺にとってはありがたい)。10 分少々でカット終了。その足でプールへ。

家に戻って週末の料理の下ごしらえ。タマネギが目にしみることを想定し、コンタクトレンズをはずしておいて正解だった。やはり「タマネギ gets in your eyes〜♪」だった。

夜は宝島にて今週の反省会。



本日の練習メニュー。

個人で
ウォームアップ:軽くクロールで500m程度。
残り3泳法を25m、50m単位で数本。

クラスに参加して
きれいに平泳ぎ(13:00〜13:30)
ウォームアップ:25m×2
フォームチェック:
- キックを意識して:25m×2
- 手のストロークを意識して(しっかりと水をつかむ):25m×2

なが〜くクロール(13:35〜14:05)
ウォームアップ:25m×2
呼吸回数を制限して:
3回に1回の左右呼吸で25m
5回に1回の左右呼吸で25m
サイクル練習:25m×6(サイクル:1分10秒)
ターンの練習(俺はクイックターン)
100m×1

個人でダウン25m

久しぶりにクラスに参加して、ちょっと息切れ気味かな?



2005年03月10日(木) N コーチ・・・さようなら・・・。


木曜日。

書いたかどうか忘れてしまったが、プールの N 女性コーチが 3 月いっぱいで退職されるとのこと。大好きだった★野コーチがいなくなったのが一昨年の 12 月。その後、主に N コーチにお世話になることが多かっただけに非常に残念だ。結婚退職かと思いきや、それは杞憂だった (というか大きなお世話だろうか?) ようで。

俺の通っているプールでは、毎年 11 月頃になると泳いでいるところの写真をプロのカメラマンが撮ってくれるという年中行事がある。一昨年は★野コーチと撮ったら、その 2 カ月後に退職・・・。去年は N コーチと撮ったら 3 月で退職・・・。俺と写真を一緒に撮ると近い将来やめることになるらしい・・・妙なジンクスを我ながら作り上げてしまったものだ。

仕事でも残念なことが。もっとも納品前のチェック体制を整えておけば、ということも言えなくはないのだが、問題なのは専門性の高い案件だと、外注さんにそれなりの対価を提供することで、最終的なチェックまで含めた形で依頼することが多いということだ。このスキーマ自体は大きな問題を孕んでいないとしても、クライアントのその先にいるクライアントの意向によっては、同じようなクォリティで納品しても、突き返されることがある。今日もそのようなクレーム処理に追われていた。謝るだけならば簡単だ。しかし現物をクライアントの要求にできるだけあわせた形で再び納品しなければならないというのは、正直つらいところだ。

もともと中間マージンを大幅に搾取しているわけではない。雀の涙、通信費をまかなう程度のものだ。だからこそ、薄利多売、しかもそこそこのクォリティのもので、という商売になってしまう。単価の引き上げは容易ではないから、新規クライアントを探すというのも手ではある。いずれにせよ、今の段階では来週早々にも見直したものを再納品しなければならないということが大きなプレッシャーになっているのは間違いない。



本日のプールメニュー(敢えて練習といわないところが・・・)

仕事がてんぱってきて、なかなかプールも思うようにいきません。
今日はクラスに参加することもできず、プール到着は午後2時過ぎ。

クロール500m程度アップして、各泳法を25mや50mずつ数本泳いで、ターンの練習しただけです。仕事が気がかりで家に戻ってしまいました。

今日これから明日の昼頃までにうまく片づけなくちゃ・・・>仕事。


2005年03月09日(水) 気温が高くなって花粉が飛び散っている・・・


水曜日。

久しぶりに Tsuc 市内の病院に出かけた。待たされるのは覚悟していたが、やはり待たされた。しかも病院の先生以外のスタッフは総入れ替えされていた。

毎日の仕事は外注さんにお任せしてあり、病院から家に戻ってすぐプールに行くこともできたのだが、なんとなく気分が乗らない。やけに気温だけ高くなって鼻のあたりがムズムズするし、せっかく昨日新調したコンタクトも目がかゆいため、しっくりこない気がする。



今日の練習メニュー。

ちと眠気が強く、出かけたのが1時半過ぎ。クラスには参加せず個人練習を少しやる程度にとどめておいた。

クロール:1000m程度
バック:25m×5〜6
バッタ:25m×5〜6
ブレスト:25m×5〜6

それぞれ50m×数本

バック、ブレストのキック練習:25m×数本

意外にもまじめに練習したような気がする。



2005年03月08日(火) コンタクトできあがり


火曜日。

本格始動。今日は先日作ったコンタクトを取りに行った。右目は乱視入り、左目は近視のみというわけで、製品が異なるペアだが違和感はない。やはりメガネより視界が広くなる気がする (たぶん気のせいだろうが)。

「救命病棟」も取り上げるテーマが徐々に地震発生後のものに推移している。考えさせられることが多い。




久しぶりのプールです。

ちょっと早めに出かけて、プール到着は12:30頃。

個人練習
ウォームアップ:クロールをゆっくりと500m程度
バック、ブレスト、バッタを25m数本

クラスに参加して
- ウォームアップ:25m×2
- フォームチェック:25m×3

きれいにクロール(13:00〜13:30)
中・上級(13:35〜14:20)
- アップ:25m×4(俺は個メの順序で)
- クロール:25m×4(サイクル:1分)
- クロール:50m×3
- 個メ:各泳法で25mずつ
- 個メ:各泳法ストロークのみ25mずつ
- 個メ:前半12.5mバッタ、後半12.5mバック
- 個メ:前半12.5mブレスト、後半12.5mクロール

合計600m。

個人で
ダウン:25m

火曜日は2つのクラスでお世話になっているNコーチが3月一杯で退職されるとのこと。これで俺がプールに通い始めてから2名の女性コーチが姿を消していくことになる。寂しくなるなあ。残り少ない日々を満喫せねば。。。



2005年03月07日(月) どういうつもり?


月曜日。

なんとのんきなことに母親は土曜の夜から火曜の深夜まで沖縄旅行。お友だち 6 人組で出かけている。俺がまだ行ったことのない沖縄に堂々と出かけるところが彼女らしい。しかも実際は日曜の早朝発の飛行機で羽田から沖縄に向かうらしいのだが、もちろんここからでは JR の始発にのっても集合時刻に間に合わない。というわけで 1 泊東京で過ごすらしい。なんとも豪華な旅ではないか。さらにツアーの日程表を見ると「ちゅらさんの旅」が盛り込まれており、小浜島まで足を伸ばすというではないか。生意気、このうえない。

おかげさまで朝から、ゴミ出し、掃除、洗濯など、仕事をやりながら 1 階と 2 階を往復し、宅急便や郵便屋さんとのやりとりもこなさなければならなかった。

ま、豪華なお土産を持ってこなければ家に入れないつもりくらいでちょうどよいだろう。




本日プールは定休日。



2005年03月06日(日) 朝食、プール、コンタクトオーダー、ボウリング、散歩、買い物、豪華夕食


日曜日。

朝一で朝食。今日は泊まりで遊びに来ていた友人に作ってもらったのだが、これがうまかった。チキンライスの上にパスタをあしらった炒飯 a la mode des pasti。に加えて、普通のインスタントとんこつラーメン。シンプルな味付けってやっぱり基本なんだなと思ったところだ。

そして、9 時からはマスターズ同好会の練習。それについては下をご覧ください。

家に戻り、コンタクトを作り直す決意を固め、近くの眼鏡屋へ。視力を検査してみると、右目は乱視だが左は乱視がないというではないか。しかも俺の場合、そんなに視力が悪いわけでもなく、コンタクトで矯正するにしても左右のバランスを考えるとどうしても限界があるらしい。今回は、その限界をなんとか突き破ってもらいたいとスタッフに哀願し、右目だけに負担かかってしまいますよと言われながらも、ごり押しして両目で 1.0 まで引き出すことに成功。製品は火曜日に届くとのこと。

そして恐ろしくも、今日もまたボウリングへ・・・。なんと 7 ゲームやってしまった。結果は口にできないが、ラッキーフレームでプレゼントを獲得したことだけは伝えておこう。自分は最初の数ゲームは調子が出ないようだ。感覚を取り戻すまでに数ゲームこなさなければならないというのは、かなり損だが仕方ない・・・。

自宅に戻り犬の散歩、買い物、夕食となった。夕食は中華を中心にした和洋中すべてを取り入れた絢爛豪華の極致。青椒肉絲、麻婆春雨、くらげサラダ、刺身盛り合わせ、明太子スパゲティである。最後には白米に「旨辛ふりかけ」をたんまり乗せていただきました。



本日は、毎月恒例のマスターズ同好会の練習に参加。

朝9時から1時間プール貸し切りの状態でメンバー(俺はまだ正式参加ではない・・・会費も納めていないし・・・)10名弱で充実したメニューを。基本的に普段の開放時には禁止されている飛び込みや、タイム測定など。後はウォームアップやダウンの方法など大会参加を前提にしたプログラムが組まれている。

今日はちょっと遅刻気味に到着したため、9:00〜9:15の各個人でのアップに間に合わず、入水と同時に全員一斉に同じメニューをこなす羽目に。。。

最初に今日のプランが発表された。
アップ→飛び込みスタート練習→タイム測定
の流れということだ。

アップで25m×4。1分サイクル。
次にタイムを測定する種目を重視して25m×4。
同じく50m×4。これは、最初はゆっくりと、徐々に加速してゴールでダッシュになるように調整。
飛び込み練習。コースロープを3レーン分取り除いて、プールの横側から練習開始。前にも書いたが、俺の通っているプールには、プールの一端から5mまでは、3mの深さがある。もっとも一番はじは足が着かないと困るのでいくつかの段が積み重ねてありここは推進1.2m程度になっているが。

この深い部分を横から飛び込むことで、最初は深さを意識せず(頭をぶつける心配はとりあえずない)、スタートの姿勢、空中での姿勢、入水の角度などを研究する。といっても、俺はまだまだ飛び込みの回数でいったら、全部あわせても50回も経験がない。恐怖心はだんだんと薄れてきたが、フォームはまだまだ発展途上。

いろんな人のご指導を賜って実験してみるが、安定するのには時間がかかりそうだ。

そしてタイム測定。100m個メを計ってみないかとのコーチからのお言葉。プールに備え付けてある時計で自分でだいたいの記録は分かっていたが、ストップウォッチで計ってもらえるのは滅多にない。遅いことを事前に了承してもらったうえで参加。

結果:1分38秒88

遅い・・・。隣で泳いでいた25歳女性とほぼ同時だった。ちなみに次に泳いだ女性30歳は、前回のマスターズで大会新記録を塗り替えた人だが、1分20秒だって。うひゃ〜。

バックをまずスピードアップして、他の種目も全体的にレベルアップ、さらにターンを効率的にできるよう精進するしかないのだろう・・・。





2005年03月05日(土) 創作の達人 〜 ボウリング 〜 SHIDAX 〜 宝島


土曜日。

朝早く起きて朝食の支度。珍しくマカロニを茹でて、インスタント鍋焼きうどんの器だけを利用したいんちきラザ〜ニァに挑戦。やっぱパスタはマカロニじゃぁだめだよね。ラザ〜ニァにはならず・・・。ってそもそもミートソースを挟まなくちゃいけないのに、俺が作ったのは挽肉入りほうれん草としめじのオイスターソース風クリームソース (想像を絶するでしょ?)。これを一番下に敷いたマカロニの上にかけて、でも微妙なソースだからレイヤーにするはずがどんどん下の方に流れて行っちゃうし。つぎにとろけるチーズを格子状にのせて、もう一度マカロニとソースとチーズ。一番上にはパン粉をまぶして、オーブンへ。

待つこと 5 分。怪しげなものができました。一応トッピングでパセリのパウダーをパラパラと。意外にも味は普通。ただ説明できないし、既存の料理でないことは確か。創作もここまでくると自作自演 (意味不明?) の要素が色濃く反映されてきますね。

もう一品は炒飯。これは普通に鶏ガラと中華だしで作りました。珍しく冷蔵庫にチャーシューが入っていたのでこれも利用して、冷凍の万能ネギ、溶き卵をメチャクチャにいれてできあがり。ちょっと塩気が強かったけど、食べられないものではなかったし、よしとしましょう。

さて食べれば眠くなるのはいつもの話。雪はとりあえず落ち着いているもよう。というわけで昼寝タイム。電話の着信で起こされ、その後ボウリングに出陣。先週は初めてのマイシューズで思わしくなかったスコア。今週も相変わらず・・・。両脇を常連さんの超お上手なご夫婦 2 組に挟まれ、惨めな思いを味わいました。結局 5 ゲーム。ラッキーフレームなる 7 フレームで 2 回ストライクを出すことができたので、2 個プレゼントをいただきました。(間違いなく 100 均で仕入れたと思われる雑炊用の石鍋×2・・・)

その足でカラオケへ。反省も兼ねて。今日は BEGIN『誓い』がお目当てでした。最近プールの行き帰りに散々 CD を聴き、今までどうしてもクリアすることのできなかった後半部分がなんとなく様になってきたので挑戦というわけです。無事その部分はクリアできたものの他の部分がおかしくなってしまい、点数は相変わらず・・・。

この反省も兼ねて宝島へ。久しぶりに枝豆を食った気がします。




2005年03月04日(金) HD 内蔵 DVD レコーダ登場!


金曜日。

朝 4 時半に起きたときにはまだ外は雨だった。が、いつの間にか雪に変わっており、6 時半過ぎにはヴェランダがうっすらと雪化粧。7 時前には、クライアントから連絡があり毎日恒例のプロジェクトの用意ができたとの連絡が入る。と同時に、クライアントに第一子誕生という目出度いお知らせも舞い込んできた。

仕事よりも先に、お祝いは何がいいかと考えていたところ、くまのプーさんの 120cm バージョン (もちろんぬいぐるみ。本人 (本熊?) は残念ながら調達不可能だろう) が見つかった。ネットは本当に便利だ。早速オーダーしておいたから、明日にはクライアントのお宅に届くことだろう。

さて、仕事。早く用意してもらえたおかげでこちらの作業もスムーズに・・・。ただひとつ残念なのは、プライヴェートなことだが、NHK 朝の連続テレビ小説 -- 俺は BS2 で見ているので 7:30〜7:45『わかば』、7:46〜8:01『ええにょぼ』という流儀だ --・・・。うちの方は、集合アンテナが採用されており、台風や今朝方の大雪などにめっぽう弱い。砂嵐まで行けば諦めもつくのだが、微妙に音声が聞こえてきたり、ときにはけっこうマトモな映像も流れてくる。ただし、全体としてストーリーは見えてこないのだ。結局本来ならば朝のテレビ鑑賞 30 分間タイムが仕事に繰り上げられたということになる。そりゃ、仕事も早く終わるはずだ。

比較的早い時間に落ち着いたため、ゆっくりと朝食をとり終えたその刹那。玄関チャイムが 2 度鳴った。インターホンに出てみるとなんとペリカン便。そう。もう HD 内蔵 DVD レコーダが届いたのだ。玄関先にはシャーベット状に解けた雪が俺を転ばそうと首を長くして待ちかまえていたが、そんな罠にはまるわけもなく (転ばぬ先の杖で、長靴を履いて玄関の外まで宅配屋さんを出迎えたのだが)、おとなしく印鑑をついてブツと交換。

早速開梱し、接続作業・・・と思ったが時間が微妙だったので、とりあえずプールに出かけた。雪でガレージからクルマを出すのも大変になりそうだと考え、まずは先日購入したスコップ、先ほど登場した長靴をフル活用して玄関先の目立った雪とクルマを出すときにじゃまになりそうな雪をまとめ始める。これがかなりの重労働だ。雪は軽い。スコップは軽い。繰り返すのはつらい。しかもまだ雪は降り続いている。こんなにしてまでプールに出かけたかったのは、今日は天気が悪いから参加人数も少なくなるはずだろうし、そうなればコーチにプライヴェート感覚で細かい指導を受けられると目論んだため。そして、なんとか雪かきが一段落してプールに行ってみると・・・。案の定、駐車場はガラガラ。

中に入ってみるとコーチ陣がオフィスでもぞもぞと仕事をしている。中でも偉いコーチが歩み寄ってきて「○○さん、今日は人数が少ないからクローズになっちゃうかもしれません」とのこと。クローズって普通はプールが閉店するって思うでしょ。ところがクラスが中止になるかも、ということだった。いずれにしても少々残念だ。プールサイドにたどり着いてまた驚き。泳いでいるのは合計 4 人。(以降、詳細は練習メニューを参照のこと。)

さぁ、プールから引き上げてきたら、今度は DVD レコーダの設置です。設置は赤子の手をねじるようなものなのだが、配線が面倒だ。CS チューナー、ヴィデオデッキ、TV、DVD レコーダを実用に耐えうるように配線しなければならない。こういうことを考えるのは嫌いではないし、むしろ好きだ。ひとつ避けたかったのは、テレビラックの裏側にたまっているだろう埃や塵、掃除していないラックに白く見える埃たち・・・そんな汚いところをごちゃごちゃといじくり回してばい菌が体に侵入してきた日には目も当てられない。

結局のところ自分でやるしかないので、掃除 9 割、配線 1 割の作業割合で無事接続完了。早速いろんな方向で入出力がきちんと行えるか検証。問題なし。今まで持っていた DVD のいくつか (これまでは PC で見ていたのだ・・・) を再生。これも問題なし。これからは、とりあえず予約録画は DVD にして、こまめにタイトルを入力しようと決意を固めた夕方だった。

夜は宝島にて反省会。(反省するような悪いことは特にしていないつもりだが、自分を見つめることは大切だ・・・意味不明。)




本日の練習メニュー。

大雪のせいで俺がプールに到着した12時半頃、泳いでいたのは4人ほど。
8レーンあるプールのうち、窓際のレーンはウォーキング専用。その隣は
泳法練習用。残りの6レーンは25m立たずに泳げる人専用。ってことになってます。

ふだんならいくつかクラスをやっているので全コース(6レーンね)が自由遊泳コースに
なっていることはまずありませんが、今日は午前のクラスは全部中止。

受付では午後のクラスもなくなる可能性大ってことでした。俺としては、
集まる人も少ないだろうから、こういうときに準プライヴェートレッスンみたいなことを
コーチから指導していただける絶好のチャンスだと思ったわけで・・・。甘かった。

結局は今日、個人練習だけで終わってしまいました。

ウォームアップ:500mを15分くらいでゆっくりとクロール

ブレスト、バッタ、バックを25mずつ数本。
しかも無理して、各泳法とも50mも数本やってしまった。
やっぱりバックはきついねぇ。

こんなチャンスは滅多にないと思って、200mの個メに挑戦。
一応タイムを計ってみたんだけど、遅すぎます。3分45秒もかかってしまいました。

ちなみに100mの個メなら、1分40秒くらい。これでも決して速いとは
いえませんが、200mになるとやっぱり倍以上かかるんだなぁって痛感しました。

最近プールサイドに掲示された年齢別水泳検定の目安によると、
俺は2級までは合格できるみたい。が、200mの個メがネックで1級はとれません。

これでマスターズに出ちゃう俺もどうかと思うけど、今後に期待しましょ!笑


2005年03月03日(木) ひな祭り (本文とは関係なし)


木曜日。

朝早く起きてオークションを物色。HD 内蔵 DVD レコーダが必要になったのだ。この前の水泳大会のヴィデオ、デジタル ヴィデオ カメラから USB ケーブルで PC に取り込んだのはよかったのだが、画質が非常に荒い。そこで、DVD レコーダーにデジタル端子でいったん取り込んで、DVD を作成してから PC で編集しようと思いついたわけだ。

それに、最近日中、夜間を問わずテレビ番組を録画しておいて後から見ることが増えている。ヴィデオ テープだと前に録画したモノの上から新しい番組を上書きしてしまうため、日付の順序がメチャクチャになってしまうことも多々あり、番組数が少ないうちは覚えていられるもののこれがかなり増えてくると手に負えなくなる。一応ヴィデオデッキにもプログラムナビという機能がついていて、録画日時を一覧表にして見たい番組を選択するだけで頭出しはしてくれるもののやはり後で記録に残しておきたい番組などはデジタルで取り込んでおいた方が便利だ。

オークションを彷徨ううちに、なんと Amazon の方が低価格で売っているモデルも結構あることに驚愕。早速 Amazon にアクセスして気に入ったものをオーダー。朝 4 時頃の話しだ。

仕事はぼちぼち順調。
午後のプールも満喫した。




本日のメニュー。

ちょっと早めに出かけて・・・。

個人で練習
ウォームアップ:ゆっくりとクロールで500m程度
ブレスト、バッタ、バック:25m×数本ずつ

クラスに参加して
「中・上級(13:00〜13:45)」
- ウォームアップ:25m×4(サイクル:1分30秒、俺は個メの順序で)
- 先月の復習 - バタ足の練習(ビート板、ブイなどの小道具はなしで)
25m×4
(前半12.5はキックのみ、後半12.5mはコンビネーション)×4
- クロール50m×2(キックを意識して)

今月のテーマはバッタ。
サイドキックで蹴り上げと蹴り下ろしのバランスをチェック。
- (前半12.5mは再度キック、後半12.5mは普通のキック)×3
- 通常のバッタをコンビネーションで25m×1

- ダウン:50m

- オマケ:ストレッチ
2人一組になって、プールサイドに一人が手を掛けて、浮かぶ。その人の足をもう一人がつかんでゆっくりと引っ張って腰を伸ばす。これが意外に気持ちいいんだなぁ。

今日はクラスだけで550m。月初からとばしています・・・。

再び個人で
かなり疲れてしまったため、適当にダウンをして退散・・・。







2005年03月02日(水) 大雪に備えて


水曜日。

プールの帰り道には近所のホームセンターへ。先日の大雪の際、雪かきの道具がなくて困りました。庭からホースをもってきて、辺り一面に水をばらまいたのはよかったんだけど (もちろん後で凍ってしまうようなところには散水していません)、やっぱり基本的なスコップや長靴くらいは必要かなと思い、今週末に予報されている雪に備えようというわけです。

店内にはところ狭しと園芸用だとか農作業用のスコップは並べられていましたが、雪かき仕様スペシャル エディションは見あたらず、店員さんに尋ねるべきか悩んでいるところ、買い物客のひとりが店員さんに尋ねているのを耳にしました。

客:「雪かきの道具ってありますかね?」
店員:「売り切れちゃって、作業用のスコップ、シャベルしかないんです」

そのとき俺はちょうどその「(非雪かき用)スコップ売り場」でどれが一番雪かきに適切か検討している最中で・・・なんだ雪かき用の道具もあったんだ! 知らんかったわ。長靴は先日ワークマンをぶらりとしたときに目星を付けておいたものと同じものがあったので速攻で購入を決心。スコップも軽いもので丈夫そうなやつをひとつ買っておきました。

家に帰ってクルマをガレージに停めると、隣の家の玄関先にあったんです。雪かき用の道具が。一目でそれとわかるもの。言葉で説明するのは難しいんだけど、ちりとりを大きくしたようなもので雪を下からすくって別の場所に放り投げるのにはうってつけの格好をしていました。あ〜、アレがあれのことかぁ、と思いましたが、もうすでにスコップを購入してしまったし、ときすでに遅し・・・。ないよりマシでしょ。



さて、今日の練習メニュー。

水曜日はなんとなく乗り切らない。プールのクラスがあまり得意なものではないというのも関係しているが、週の半ばで疲れがたまってくる頃合いというのも無視できなさそうだ。

個人で
ウォームアップ:クロールでゆっくり500m程度15分弱くらいかけて

クラスに参加して
きれいに背泳ぎ(13:00〜13:35)
そう、バックが苦手なんです・・・。
ウォームアップ:25m×2
ここでコーチは会員さんが全般にキックが弱いことを突き止め・・・
キックの練習:12.5m、中央にコーチが立っていてOKといわれた人はストロークを付けて残りの12.5mを泳ぐ
フォームのチェック:25m×2
- 1回目のフォームチェックでは、左手が深くなりすぎていてアンバランスとの指摘を受ける。
- 2回目は無事合格サインをいただいた。

再び個人で
クロール:500m程度
バッタ、ブレストを25m×数本ずつ
ビート板を使って:クロールのキック100m、ブレストのキック100m、バッタのキック50m

自主的にビート板で練習したのはひょっとすると初めてのことかもしれない。おかげで腰が痛い気がする・・・。汗。





2005年03月01日(火) のび太のパパの名前とママの旧姓は?


火曜日。

ようやく本格的な週の幕開け。先週末は、ドラえもんのお父さんの名前、間違えた・・・のび太のお父さんの名前だ・・・とか、お母さんの旧姓の話題で盛り上がりました。(答えはこの日記の一番下です。)

そんなことは関係なく、普通に仕事も始まっています。早朝に起き出して、月末の書類をまとめて印刷して、会計ソフトに入力しながら外注さんへの書類を整理。結局 3 時間くらいかかってようやく落ち着きました。

「週末婚」もどんどん盛り上がってくるし、春ですな。

ところで、今日はなんで「です・ます」モードなんでしょうか?



さて、今日の練習メニュー。

もう3月。あっという間だなぁ。

さぁ今週末は雪も降るという予報だし、今のうちに泳ぎまくっておきましょ。

プールに参上したのは12時過ぎ。

個人で
ウォームアップとして、クロールをゆっくり300m程度。
肩慣らしの意味でブレスト、バッタ、バックを25m数本ずつ。

クラスに参加して
きれいにクロール(13:00〜13:30)
- ウォームアップ:25m×2
- フォームチェック:25m×3
コーチのコメントによると、水中の動きはよいらしい・・・
ってことは空気中の動きがダメってこと??
中・上級(13:35〜14:20)
- ウォームアップ:25m×4(俺は個メの順序で)
- クロール:25m×4(サイクル:1分10秒)
- クロール:25m×4(サイクル:1分)
- 個人メドレー各泳法25mずつで合計100m
- 個人メドレー:
バッタ - 前半12.5mはキック、後半12.5mはコンビネーションのKick & Swim 25m×1
バック - 25m の Kick ×1
ブレスト - 前半12.5mはキック、後半12.5mはコンビネーションのKick & Swim 25m×1
クロール - 前半12.5mはキック、後半12.5mはコンビネーションのKick & Swim 25m×1
-50mの練習:
(往路12.5mまでバッタ、12.5mはバック、復路はクロール)×1
(往路12.5mまでブレスト、12.5mは片手のバッタ、復路はクロール)×1

おいおい、月初からいきなり合計600mのペースだよ。今月はかなりハードになりそうな予感・・・。

再び個人で
といってもダウン25mで終わっちゃったんだけどね。ただし、背中が張っている感じだったので水の中で珍しくストレッチを入念に。。。


「のび太のパパの名前? ママの旧姓?」の答えは、下までスクロールしてください。




































「のび助、片岡」でした。


French Wolf |MAIL

My追加