French Wolf の日記
DiaryINDEXpastwill


2002年10月31日(木) 平泳ぎを忘れたカエル?


木曜日。

昨日プールでこさえた傷をものともせず、防水のバンドエイドで足の裏の傷をカヴァーし、プールに出かけた。今日は平泳ぎの日。

やはりただバンドエイドでとめるだけでは、いつはがれてしまうかわからなかったため、コーチからテープをもらいしっかりととめてもらった。これでプールでも有名人になってしまった・・・。

平泳ぎは、不調。先週あれだけ誉められたのに・・・。悔しいが、仕方ない。しばらく練習をさぼっていたからだろう。まためげずに思い出すぞ。



2002年10月30日(水) 足の裏の切り傷事件


水曜日。

いやぁ、一週間が早い。今日はまず病院に出かけた。毎年この季節になると同じような症状で悩まされるため、医者と対面するなり、「あ〜、いつものですね」という暗黙の会釈が交換される。

体質改善で漢方もかつて処方してもらっていたのだが、夏の間は問題なかったから飲んでおらず、そのせいかもしれないとは思ったが、やはり、微熱、喉の痛み、くしゃみ、鼻水、咳はおさまらない。薬をもらって家に帰る。

すぐプールに出かけるところがアホだ。今日は特にクラスに参加する予定はなく個人練。が、思いがけないところでアクシデントに遭遇! 足の裏をプールの底で切ってしまったのである。長さにして 5 センチ程度。切り傷で幅は数ミリだが、結構深い。切った瞬間は、あれ? と思う程度だったのだが、水から上がってみると、出血が止まらない。コーチに声をかけて、バンドエードをもらおうとしたが、ことは本人が思っているより重大だったらしく、男のごっついコーチが出てきて、圧迫法による止血。傷口の洗浄、消毒。そしてガーゼで覆い、テープで留めた。今日は思ったほど泳げなかったが、これも仕方ない。風邪なのに無理して泳いだ罰が当たったのかもしれない。

明日からまたまじめに練習しよう。(って傷がいつ治るかわからないのに・・・。)



2002年10月29日(火) ゲーセン、卓球、焼き肉の日


火曜日。

しばらくさぼっていたプールに出かけようと思ったのだが、なんだか体調もすぐれないし、病院に行こうと思ってもなんだか面倒で・・・。結局昼間はぼ〜っと不毛に過ごしてしまった。

夜は、ゲーセンで遊び、卓球で熱く燃え、29 日=肉の日ということで『でん』なる焼き肉屋で食べ放題 90 分にチャレンジ。といっても俺はビールを一人でガボガボ飲んでいたから、そんなに食えません。

家に帰ったら、やっぱり体調が悪いことに気づいた。明日は病院に行こう。



2002年10月28日(月) 殺生石


月曜日。

もう帰る日である。天気はまずまず。10 時頃チェックアウトし、ドライヴを楽しみながら殺生石なるスポットを訪れた。いわくのある場所らしく、観光客がわいわいがやがややっている中にも、お地蔵さんがたくさんいらっしゃって、なんとなく薄気味悪い感じがするところだった。

帰りも高速道路は使わずに、4 時間ほどかけてまず俺の自宅へ。そこで清算大会を繰り広げ、それぞれ帰途に就いた。

夜は、友人におみやげを渡すということで、その友人を呼びだし、飲み会。普通は自分から出向くのだろうが、まぁその辺の細かいことは気にしないということで。





2002年10月27日(日) テニスの鬼


日曜日。

昨日の雨とはうってかわって晴天。最近旅行に出かけると、初日と帰りは雨。中日は晴れになることが多い。

遅い朝食で近くのファミリー レストロンへ。タンタンメンなどを食べて宿に戻る。外は寒い。テニスの用意である。2 時間コートを借りていたのだが、結局寒さに負けて 1 時間で切り上げ、残りは屋内にある卓球 (@無料) を楽しんだ。

夕ご飯の支度。俺は何もしない。いや、できない。まめな面子がそろっていたから、下手に手を出すと小さな親切大きなお世話になってしまいかねない。

ご飯を炊いている間に風呂に入る。

釜飯と焼き肉、キムチ鍋という豪華な夕飯のできあがりである。酒もかなり飲んだせいか、いつの間にやら記憶が・・・。




2002年10月26日(土) 左手の片手バタフライと那須温泉旅行


土曜日。

昨日の夜中、はしゃぎすぎたのがいけないのか・・・風邪気味である。扁桃腺が腫れているのがよく分かる。

今日から 2 泊 3 日で、那須まで旅行である。本来、午前中に我が家にメンバーが集結して、一台の車で出かけるはずだったのだが、今日は午前中にいつもとは違うコーチの「はじめてバタフライ」がある。みなさんには、わがままを聞いていただいて、このクラスに参加してから出発という同意をとりつけた。(事実上、同意してもらったというよりも、ごり押しだったが。)

さて、そこまでして参加した「はじめてバタフライ」。コーチが違うと若干指導方法も異なる。この前教わった片手バタフライ。前のコーチは、利き手だけの練習でよかったのだが、今回のコーチは逆の手でも「やれ」という。右手を動かすのはできるのだが、左手では苦労した。ところが、そういう問題を発見して、解決方法を教えるのがコーチのすばらしいところで、「伸びが足りないから左手が回らない」という適切なアドヴァイスをいただいた。確かに言われたとおりに体を伸ばせば、左手も動く。ただ呼吸ができない。これには慣れも必要なのだろう。



さぁ、旅行である。友人の「ELGRAND」に総勢 5 人が乗り込み (しかもかなり重い面子が揃ったのだが)、出発。那須までは高速道路を使わずに一般道を利用した。風邪のせいか、プールの疲れか、非常に眠く、3 列目の座席を専有していた俺は、一人で寝てしまった。ときどき車の揺れで目を覚ますが、徐々に熱が上がってきたのが感じられた。

途中これより奥に行くとまともなスーパーがない、という point of no return まで来て、2 泊分の食料などを買い出し。焼き肉、鍋、おかずになりそうなもの、お菓子類、ドリンク、アルコールを調達した。

一カ月前の伊豆の例から明らかなとおり、我々が通常旅行するときは、素泊まりの形態をとる。食料は、その宿で禁止されているか否かにかかわらず (もっとも宿泊約款を隅から隅まで読まないことには素人には「常識で考えてダメだろう」くらいの認識だが)、自炊である。今回は、一升炊きの炊飯ジャー (無洗米やレトルトのカレーも用意してくれた!) とカセット コンロを持ってきた友人、グリル鍋と炊き込みご飯の素を持っていった俺。
体調は徐々に悪化し、みんなが温泉に入りに行っている間も俺はコテージで留守番。

そう。今回は、ホテルや旅館や民宿の一室というわけではない。コテージを借り切ったのである。2 人用のベッドルームが 3 つ。浴室とトイレ、洗面台、冷蔵庫が 2 つずつ。豪華である。


明日はテニスをしようということになっているから、今日のところはお風呂は控えて早めに寝よう。




2002年10月25日(金) もうきれいすぎちゃうクロール


金曜日。

25 日。サラリーマン時代は給料日だったのだが、今はどちらかといえば外注に支払うことの方が多い。ブルーになる日ではあるが、払わずに逃げるわけにもいかない。

プールは「きれいにクロール」。いろいろとコーチ


今まで「インストラクター」という表現を使用していたが、指導者たちは自分のことを「コーチ」と認識しているらしく、また受講者も「○△コーチ」のように呼んでいる。英語での微妙な違いは分からないが、コーチでしばらく趨勢に流されてみようと思った次第である。

からコツを教わった。一人だけプライヴェート レッスンを受けているようで、なかなか気持ちよいものである。今回のキーワードは、手のストローク。掻くときは、体のラインよりも多少大きめに。こうすることによって、多くの水をつかむことができ、推進力につながるそうだ。実際に試してみると、さすがコーチ。水の抵抗が大きくなり、これすなわち水をつかんでいる何よりの証拠で、逆に言えば、そのつかんだ水を丁寧に後方に押しやることで、自分が前に進む。なかなか面白い。

さて、夜は卓球。明日から 2 泊 3 日で那須へ旅行に出かけるというのに、深夜まで遊んでいても果たして大丈夫なものだろうか。



念のため。最近仕事の話が少ないように読者諸賢には思われるだろう。まさにそのとおりで、自分で直接作業することが少なくなってきたのである。外注さんの力を借りてうまく仕事を流すようにしているからだ。どちらが儲かるかといえば、当然自分で自分のできるかぎりの仕事を毎日コツコツとこなしていった方が、所得は増える。が、これでは将来、たとえば 40 年後、最新の技術や若者のヴァイタリティについていけなくなったとき、所得が減る。それに比例して、自信やモティヴェーションも低下するだろう。ビジネスとして考えれば、今のうちに自分がいなくても仕事が流れるような仕組みづくりを整えておきたいところだ。



2002年10月24日(木) 平泳ぎもプリンタも順調


木曜日。

飲み過ぎた。いつものことだが・・・。朝起きて気分はお世辞にもよろしいとはいいがたく、むかつき感、胃の不快感があった。

が、プールで泳いでくれば気分も紛れるだろうし、また運動することで二日酔いは解消されるという説を耳にしたこともあるし、というわけでプールに出かけた。

今日は「はじめて平泳ぎ」の日である。キックだけで手のストロークを付けない練習 2 本、ストロークを加えたもの 2 本をこなしたのだが、なんと、キックも「OK! いつの間にうまくなったの?」、手のかき方についても、本来「はじめて」シリーズではキック重視で (実際問題、平泳ぎの推進力はキックが 7〜8 割を占めるそうで、初期段階における手は息継ぎの際ちょっとだけ円をかくように小さく動けばよいらしい) ストロークについてはほとんど言及されない。手と足のタイミング、キックの形が重要なのである。が、1 本目の手足で高度なことまで教わってしまった。これは、そろそろ「きれいに平泳ぎ」に昇格してもよいというインストラクターからの暗示だろうか。

確かに、いろいろな泳法のコースに参加していくうちに、フォームの重要性と力を抜くことなど、コツをいろいろと覚えてきたような気がする。慣れてきたのだろう。クラスの後も平泳ぎ、クロール、片手バタフライ、自己流背泳ぎの練習をしてきた。気温はますます下がるが、泳ぎ終わると汗だくである。



プリンタ大活躍。
昨日届いたプリンタ EPSON PM-4000PX。開封もせず放置していたが、今日午後せっかくだから、オフィスの掃除、整理整頓をし、プリンタの設置場所を自分のデスクの左脇に決めた。本来デスクにすっぽりと収まるタイプの引き出しなのだが、これをずりずりと手前に出し、その上には書類、手紙などが山積されていた。これを整理するのは結構大変で、出てくるものが、請求書、領収書、アメリカの銀行のステートメント、小切手、銀行振込の取り引き伝票、翻訳の資料、原稿などさまざまである。ひとつを片づけようとすると、当然別の作業も必要になる。結局プリンタの設置まで 2 時間近く準備に時間を要してしまった。

さて、最初は OKI MICROLINE に接続されていたプリンタ ケーブルを EPSON につなげ、ドライヴァのインストールなどの設定を行い、試し刷りをしてみた。快調である。今まで焼こうと思っていた CD のジャケットをさんざん印刷していたら、フォト グレードの紙がなくなってしまった。ついでに、プリンタ切替器とプリンタ ケーブルを買ってこようと電気屋に出かけた。が、よく考えてみると、EPSON の方は、USB にも対応している。わざわざ速度の遅いパラレルを使い、しかも切替器でどちらを出力先にするかいちいち考えなければならないのであれば、USB ケーブルを一本買えば話は丸く収まる。というわけで、USB ケーブルとフォト グレード用紙、普通の A4 のコピー用紙を購入。

家に帰って、USB のドライヴァをインストールしてみるのだが、うまくいかない。98/XP のトラブル シューティングについては、いろいろと丁寧に解説があるのだが、2k についてはみじんたりともふれていない。まぁ、仕方ないということで、プラグアンドプレイで認識させ、自分でドライヴァの場所を指定して、インストールして、無事成功。

その後は、CD-R のジャケットをそのままプリンタで印刷したり、ジャケットをスキャナで読み込み、光沢紙にプリントアウトしたり。絶好調である。今まで、レーザーを使うことが多かったのだが、前回 EPSON PM-2000C であまりにも放置しすぎたために、年賀状を印刷するときに、カートリッジ クリーニングを 10 回以上走らせなければならないなんてこともザラだった。今回はこの反省を活かさなければ・・・。



2002年10月23日(水) ホスト


水曜日。

昨日から遊びに来ていた友人たちが、まだ寝ている間、ホストである俺はひとりでプールに出かけ個人練習 (もちろん、トゥッティや管練、弦練、パート練などある道理がない) を始めた。

予告どおり、単に平泳ぎとクロールの往復だけではなく、途中で泳法練習コース


プールの仕組みを簡単に紹介しておく。プールの一端は、水深 3 メートルになっており、壁際にはスタート用のブロックが積み重ねてある。一番端のレーンは歩く人専用のコース。その隣は、泳法取得のレーン。この二つのレーンはつねに用意されていて、誰でも自由に使うことができる。残りいくつかあるレーンは、クラスで使用されているときを除いて、25 メートル立たずに泳ぐことができる人専用で右側通行になっている。

で、平泳ぎのキック、バタフライのキック、片手バタフライ、背泳ぎのキックなどいろいろ遊びながら練習してみた。疲れたら、別の筋肉に負荷がかかることをすれば気分転換にもなるし、他の種目の練習にもなる。一石二鳥である。

およそ 2 時間後、家に帰ると、友人らはまだ夢の世界である。起こすのも申し訳なく思い、だらだらとしていると、一人がのそのそと起きてきた。空腹感を覚えたところで、もう一方をたたき起こし、ファミレスでのお食事。

午後はプリンターの梱包と発送準備。といっても俺は何一つ作業せず、器用な友人たちがてきぱきと仕事をこなすのを横目で眺めていただけなのだが・・・。

夕方からは、別の友人が訪れ、話し込んだり。夜さらに飲みに出かけ、かなり飲んだ。酔っぱらいである。



2002年10月22日(火) 片手バタフライ


火曜日。

プールの日である。バタフライのコースに参加する。先週初めてデビューして、インストラクターにキックだけ教わったのだが、今日は「片手バタフライ」なるものを教わるまで昇格できた。これは、名前のとおり、片手だけでバタフライをするもの。キック、うねり、ストロークのタイミングを覚えるのが目的で、これをマスターできれば両手にするのは簡単らしい。

実際挑戦してみると、最初の何回かはタイミングをとるのが難しかったり、手が水の底に向かっていたために思いがけず深く潜りすぎてしまったり、いろいろと難しいこともあったが、視線を定め、何回か繰り返すうちに、こんなもんでいいのかなぁ、というレヴェルまで到達。

今までプールで一人で泳ぐときには、平泳ぎとクロールで往復することしかなかったのだが、今後バタフライの練習もできるし、さらになんちゃって背泳ぎも徐々に取り入れて、ヴァリエーションに富んだことができるようになるだろう。



プリンター購入。
長年連れ添ってきた EPSON PM-2000C を手放すことにした。というのも、このたびオークションで EPSON PM-4000PX を定価の約半値で落札できたためである。古いものの引き取り手もちょうどタイミングよく現れ、送料だけ負担していただく形で引き取ってもらえる。



2002年10月21日(月) ちゃんぽんと卓球とビール


月曜日。

すごいものを食べてしまった。茨城県の県庁がある M 市。駅から (こちらの地方で言うところのものの) 近距離にある某ラーメン屋。「ちゃんぽん」なるものを初めて食べた。

まず驚いたのが、具の量。半端ではない。ラーメン丼にソーサー (とは言わないだろうなぁ。受け皿みたいなものである)。麺は当然白菜や人参、豚肉に隠れて見えようわけもない。猫舌で有名な俺だが、片栗粉ベースのとろみがついていればなおさら冷める (冷ます) のも容易ではない。また、粘度が高いから、箸で普通に具や麺をすくうだけでも、腕力が要求される。いやいや、大げさに聞こえるかもしれないが、実際一緒に食べた 4 人のうち腕が疲れてきたというのが、第一声だった人もいるほとである。丼から抵抗する具や麺を無理矢理引きずり出して、左手で構えていたレンゲの上に休ませ、フーフーと冷ましながら、右手では次の具や麺を取り出す作業を繰り返す。

重さで量ったら、おそらく通常のラーメンの 2 倍ではきかないだろう。熱くてもうまければ、猫舌も忘却の彼方に葬り去られ、小気味よいペースで箸が動く。口も動くし、咀嚼も進み、食道から胃にどんどん麺が流し込まれていく。

店はお世辞にも最新設備が整っているとはいえず、逆にレトロそのものである。水も麺も、試しに頼んだ焼きそばも餃子も店の人がテーブルまで運んでくれるなんてことはありえるわけもなく、カウンターに「はい、お待ちどうさま」の一声を合図に自分たちで配膳する。初めての店だったこともあり、分量を甘くみていた。焼きそばと餃子はどう考えても不要。味もひどいものだった。いずれにしても、ちゃんぽんは、量だけではなく、味もものすごいことになっていた。後で友人に尋ねてみたところ、その店はちゃんぽんが勝負ということらしく、他のものを注文してたとえまずかろうが、客も店もお構いなし、ということである。それならば納得・・・。

雨足が強くなり、友人たちを引き連れて自宅に戻った。夜は、昼間のちゃんぽんを消化するためにも、また昨日さぼってしまったプールの代わりとしても、運動が必要ということで、卓球に出かける。まわりはうまい人だらけ。やはり何事もうまい人が自分のまわりにいないと成長は難しいなぁ、と痛感したりして。

卓球、これすなわち焼き肉という方程式ができあがっている今日この頃。ゲームを楽しんだ後は焼き肉屋で打ち上げである。ビールがうまい。五臓六腑にしみわたる。卓球直後にジュースを飲んでいた連中に断固として流されず、水分補給を遠慮していた甲斐があったというものである。グビグビ飲んで、細胞の一つひとつが口を開けて (そんなものないことは百も承知だが) ビールを待ちかまえているかのようだった。




2002年10月20日(日) カレーはうまい


日曜日。

昨晩の夜の宴会にもかかわらず、早起きである。三文の得。(といいつつも何か特別よいことがあったわけではないが。)

昼は久しぶりにハンバーグ カレー 5 辛の 300 グラムときしめんの普通盛りを食べて、眠りに就く。いやいや意図的にというよりもむしろ、気づいたら寝ていたという例のパターンではあるが。

夜中、友人宅に奇襲攻撃をかける。料理が得意な友人で、男だらけだったもののわいわいがやがや楽しいひとときだった。




2002年10月19日(土) 宴会の王様


土曜日。

昨日の夜仕事でちょっとしたの問題があった。この業界、下請けの下請けの下請けのように階層的に仕事が流れてくることがしばしばあり、実際に最終的なクライアントと取り引きする方が圧倒的に少ない。

今回の俺の直接のクライアントは、大昔勤めていた会社である。大量の仕事があるということで、週末を使って作業し、月曜の朝一番に納品するというものだったのだが、最終的な原稿の用意が整うのが夕方過ぎ。とうてい自分一人では対応しきれないため、ネットワークをあたり、翻訳者を見つけておいた。

そしてようやくデータが届き、翻訳者にお願いしたところ、クライアントから原稿が変更になるおそれがあるからという理由で作業の一時中断の指示があった。翻訳者にその旨伝えたところ、今度は最終的なクライアントからキャンセルの連絡があったという通知を受けた。

直接のクライアントの担当者は昔からよく知っている人で、もっともそれだけが理由ではないが、いずれにしても中間業者というのは悪役の役回りを演じさせられることも多い。今回お願いした翻訳者はいずれも理解のある方々で、こちらのキャンセルを文句なしに受け入れてくれたが、人によっては「もう作業を始めてしまった」という場合もあり一筋縄ではいかないこともある。

いずれにしても大変なことである。



さて、本日。プールでは 2 時間半も泳いでしまった。なんちゃって背泳ぎで 25 メートルは泳げるようになったが、フォームが悪いせいか非常に疲れる。正しいフォームは、ラクにしかも早く、美しく泳ぐために必要不可欠である。というわけで、来週、いやまだ早いか。とりあえずバタフライがある程度できるようになったら、背泳ぎのコースにも参加したい。

夜は宴会。毎日宴である。嬉しいには違いないが、体がもつか心配でもある。



2002年10月18日(金) クロールは卒業間近?


金曜日。

たぶん、読者諸賢にはすっかり見通されていることと思うが、最近日記の更新が非常に遅れている。いろいろと事情があるわけで。

今日のプールは、「きれいにクロール」である。なんとインストラクターから「完璧。OK。きれい」という賞賛のお言葉を頂戴した。これでうきうきはしていられない。次のクラスは「がんばれクロール」であるが、まだこれにははやいだろう。しばらく「きれいに」で練習をして、基礎を固めよう。それからスピード、距離を伸ばしていけばよい。

夕方からは友人が。また飲み屋へ・・・。



2002年10月17日(木) Norton SystemWorks の導入


木曜日。

自分の担当の翻訳も無事終了し、納品を終えた。と同時に外注にヘルプを求めていたものも仕上がり、チェック作業をして、納品。これを終えたらもう夜中である。

途中、ふだん使っているアンチウィルスソフトの VirusScan の調子が悪くなり、本来ウィルスには感染していないはずなのに、エラーで Excel の実行ファイルが削除されてしまったり・・・。とんだ問題も勃発。この際だからということで、電気屋で Norton SystemWorks を購入。

夜は、納品記念でささやかなパーティ。友人が 5 人も集まって、盛大なイベントになったものだ。



2002年10月16日(水) 遊びほうけている


水曜日。

昨日先送りした仕事が待っていた。当然である。自動的に仕事が終わるわけがない。もちろん午前中はプールで英気を養い (なんだかまたもや間違っている気がしないこともないが)、昼ご飯を食べてから本格的に作業に取りかかる。

夜は、また飲み会である。最近、地元の友人が増えて非常に嬉しい。遊びほうけていると言われても過言ではなかろう。




2002年10月15日(火) カエルのようにバタフライを泳ぐ男


火曜日。

朝から元気にプール。今日から「はじめてバタフライ」というコースに参加。いつもお世話になっているインストラクターに「大丈夫ですかね?」と聞いたところ、「まぁ、大丈夫でしょう」とのこと。

実際始めてみると、キックが何よりも重要ということで、最初は蹴りだけの練習。両足をそろえて、真下に蹴るというのがなかなか難しかった。平泳ぎのコースでは、「カエルを踏みつぶしたようになっている=股を開きすぎ」と言われ、バタフライのコースでは、「平泳ぎみたいになっている」と言われ。

何度か練習しているうちにコツをつかみ、お尻を水面に上げることもできるようになった。

実は、プールに行く前大量の仕事が入ってきていたのだが、なんとかなるだろうとのんきに構えて、2 時間ほど泳いできてしまったのである。家に帰ってからが大変。FAX の原稿で実際に始めてみるとそれほど分量はなかったものの、読みにくいし、ふだん慣れ親しんでいる翻訳ツールが使えない・・・。これを明日の夕方までかぁ。大丈夫かなぁ。と思っていたら、また別件が! これは明後日の朝一番。うひょ〜。

もう開き直った。明日から頑張ればいいやということで、友人と夜は卓球、カラオケに出かけ、当然カラオケでは泥酔し、家に帰るともう明日。あらら、これで大丈夫なのだろうか?





2002年10月14日(月) 卓球


月曜日。

プールも休みだし、世間は休日だし。というわけでこちらも思い切り遊ばせてもらうことにした。

夕方から卓球に繰り出し、焼き肉で乾杯。(焼き肉で乾杯できようはずもないが、そこはまぁ言葉のアヤということで。)

家に帰ってきたのは何時だったのだろうか? 午前様は必至である。




2002年10月13日(日) 飲み会とカラオケ


日曜日。

夕方から飲み会に出かけ、その足でカラオケに。最近よぐ出かけるようになっだごど。

明日はプールもお休み。ゆっくりしよう。



2002年10月12日(土) 飲んだくれ


土曜日。

昨日の夜また飲兵衛になっていたのは、周知のとおり。朝一番で、友人が帰宅するということで、見送った。なんと外の気温は 10 度。これでは寒いはずである。

NHK『まんてん』を見てから、愛犬祐二郎のフィラリアの薬をもらいに行った。体重は前回と同じ、10.5 キロ。ということは、大人になってもおそらくこのくらいの体重だろう。祐二郎といえば、先週ケンネルを購入し、組立て、玄関先に設置した。最初は、新しい木のにおいがしたせいか、中が暗いせいか、なかなか入ろうとしなかったが、先日の雨で多少のにおいがとれたのもあるし、また寒いこともあるのだろう。ようやく寝るときは、小屋の中で寝るようになってきた。

昼は寝て過ごした。プールは省略。筋肉を成長させるための安息日ということに、あとからとってつけた理由でごまかす。

夜はまた飲んだくれ。プールでいくら運動したところで、酒浸りになっていれば、当然痩せるはずもなく・・・。




2002年10月11日(金) きれいにクロール


金曜日。

昨日の夜中から友人 2 人と遊び狂っている。今日は彼ら 2 人を家に放置したまま、プールに出かけ、「きれいにクロール」というコースに参加してみた。ぶっちゃけた話、「はじめてクロール」よりはまともに泳げる人がたくさんいるが、今まで何回このコースに出席しているのかよくわからない人々がどう見ても「きれい」に泳いでいないのは気のせいだろうか。

昼は、中華料理をたくさん食い、昼寝。夕方、友人 2 人の帰還を見送り、その合間に今日急ぎで入ってきた仕事をこなし、また別の友人を出迎える。夜は飲んだくれ。

こんな調子である。



2002年10月10日(木) 体育の日


木曜日。

10 月 10 日が体育の日でないというのは、なんとなく腑に落ちないものがある。が、俺の腑に落ちようが落ちまいが、誰も気にしないだろう。

今日はプールで平泳ぎ猛特訓の日である。徐々にコツはつかめているはずなのだが、なかなか難しい。最近は、夢の中でも泳いでいるようで、途中で息が苦しくなり、せきこんだりしている。



2002年10月09日(水) 居酒屋の鬼


水曜日。

特に仕事もないし、プールで泳いだことくらいだろうか。

夜は、最近はまっている新しい居酒屋の常連客になろうと日々精進しているところである。



2002年10月08日(火) 病院ト温泉


火曜日。

天気もよかったし、久しぶりに病院に出かけた。朝一番で到着したのはよかったのだが、上手はつねにつきもので、結局のところ小 1 時間待合室にてボーっとしており、その後診察は 5 分。最近体調も安定してきたことだし、いつもならこの季節、かなり体調が悪く、憂鬱な日が続くのだが、それも今年はない。体を定期的に動かしているのと、そうでないのとでは雲泥の差があるらしい。

病院に行ったのであれば、これすなわち、温泉にも行くということである。午前中プールで泳げなかった分まで、温泉で泳いだ。が、ここは流れるプールである。自分がかなり上達したような錯覚に陥ってしまう。明日からの水泳選手生命に影響がなければよいのだが。。。



2002年10月07日(月) 異風園


月曜日。

友人には泊まってもらって、いろいろと話し込んだ。昼ご飯には、久しぶりの『異風園』。さんざん食った。それにしてもこの店はうまい。大人数で行って、たくさんの料理を分け合って食べる方法が推奨される。

この方法といえば、かつて東京都渋谷区 H で働いていた頃、中華料理で定番 (といっても仲間うちにおいてのみだが) のお店が 2 軒あり、ひとつはランチで 4 種類、もう一つは、3 種類 (または、料金の高いバージョンを含めて 5 種類) が提供されていた。このときは、かならず割り切れる人数で出かけ、おかわりし放題のご飯をたらふく食べ、よく楽しんだものである。ちなみに、H には今はもうなくなってしまったが、タイ料理のビュッフェがあり、ここもたいそうお世話になったものである。

そろそろ仕事が入ってくる予感がする。



2002年10月06日(日) カレーのうまい季節


日曜日。

久しぶりにカレーを食べる。

夜は都会まで出かけてビールのおいしい店で、ビールとハンバーグ。夜更け、友人を呼びだし遊んだ。



2002年10月05日(土) 背泳ぎ・・・あとはバタフライだけ?


土曜日。

朝起きたら 7 時過ぎ。やばい! 朝のビュッフェは 7 時から 8 時半までである。昨日の夜は、慌てて行ったため、最後までゆっくりしていられなかった。今日はその教訓を生かして、早めに出発。朝のメニューは若干貧相だったが、それでも食べ放題というのは嬉しいではないか。朝からさんざん食って・・・お風呂に入り、チェックアウトして、またプールへ。

今日はすごかった。トータルで 3 時間半くらい水中にいたが、4 キロくらいは泳いだだろう。クイックターンも快調で、背泳ぎもなんちゃってレベルには達しただろう。

さて、家に帰ると、別の友人からのお誘いが。夜集合し、居酒屋、カラオケで家に戻ってきたのは夜中の 2 時過ぎ。それからいろいろと話し込んで、結局寝たのは 4 時前。明日もプールに行かなくてはならないということで、そろそろ寝よう。



2002年10月04日(金) 「常磐ハワイアンセンター」


金曜日。



昨日の続きから。
仕事で頑張っているときに、友人から連絡が。明日 (つまり今日) と明後日遊ぶことになっていたのだが、もしよければいらっしゃるとのこと。逆にそういうプレッシャーがなければダラダラ仕事を続けそうだったので、敢えて友人を呼び、その友人を待機させるかっこうにして、自分に鞭を打った。

仕事は 10 時頃終了。もうこれだけ仕事で頑張ったのは珍しいということで、自分へのご褒美としてビールを差し上げることにした。というわけで、いつものお店へ。

ところが、木曜の夜は、10 時半がラストオーダーで 11 時閉店であるということをすっかり忘れており、我々が入店したのは、10 時 25 分。ということは残されたオーダー時間は 5 分。一度踵を返そうともしたのだが、まぁ、なんとかわがままも通じるだろうと甘えた考えて、結局座席確保。いつものように飲んだくれた。


そして、今日。朝一番でいわき市にある元常磐ハワイアンセンター、「スパリゾートハワイアンズ」に出かけた。福島県にあるこれは、I 県に住む自分からしてみれば異境の地であり、2 時間はかかるだろうと覚悟していたのだが、実際にはインターからインターまで 1 時間ちょうどだった。到着して早速、プール。今までプールといえば、温泉の屋上にある小さなもの (流れるプールのミニチュア版、死海体験のできる温泉、子ども用の水深 50 センチ程度のもの)、地元の市民プール (といっても隣村のものだが)、現在会員になっているプールしか最近知らない俺にとって、喫驚に値するものだった。流れるプールは、豊島園ほどでかくはないものの、ストレートの部分がおそらく 50 メートル弱あり、泳ぎがうまくなった感覚を楽しむことができる。また普通のプールには、コースロープこそないものの、そこそこの広さがあり、平日ということもあったせいか、比較的空いており、楽しむことができた。

結局は 2 時間程度泳いだだけで、体力をすべて消耗してしまったが、、、。その後、ホテルにチェックインし、昼寝。よく考えたら今日は朝から何も口にしていない。同行した友人とコンビニに出かけ、ビールなどを買いそろえ、部屋に戻る。ビュッフェスタイルの夕食が始まるのは 19 時から。その前にビール 1 リットルを空け、「ドラえもん」と次のアニメを見た。ふと気づいたら 20 時、ビュッフェは 20 時半までということで、慌てて食堂へ。料理の種類はかなりあった。味もまぁまぁである。かなり体力を消耗したということで、自分にご褒美で (最近やけにこれが多い気がするが) たくさん食べさせてやった。

明日もまた泳ぐぞ。



2002年10月03日(木) クロールの達人の称号取得か?


木曜日。

朝は NHK『まんてん』を見る。その後、軽い朝食をとって、二度寝。海外からの電話で起こされた。仕事だぁ。最近大きなものをやっていなかったこともあり、分量も印刷した紙で 4 枚、納期は 24 時間後というのだから、問題なしと判断し、受注。

多少翻訳してみてから、これは結構厄介なものだと認識したが、後の祭り。とりあえず明日からは出かける予定があるため、なんとしてでも今日中に終わらせておかなければならない。しかも内容は (いくら得意だとはいえ) 特許。慣れないクライアントだと、自分のスタイルが通用するか疑問になる・・・。

でも、そんなことは忘れて元気にプール。今日はクロールと平泳ぎのコースに参加。平泳ぎのキックのコツがなんとなくつかめてきた。ケツの穴を締める感じで優しく水を押し出せばよいのだ。言葉でいうのは簡単で、実行するのは難しい。これを忘れないようにしなければ・・・。

ひとつ嬉しかったのは、インストラクターから「クロールの形はできているから」というお褒めの言葉をいただき、スピードを上げるためのコツを教えてもらったこと。これはそろそろもう一つ上級のクラスに参加してもよいという秘密の合図だろうか。

家に帰り、食事。そしてまた仕事を少し。これで本当に終わるのか、と心配になったが、眠いものは眠い。昼寝。気づいたらもう 16 時!!! これはいよいよヤヴァイことになるぞ、ということで心を入れ替えて仕事に取り組む。なんとか日付が変わるまでには終えるぞ!





2002年10月02日(水) お魚になった気分


水曜日。

朝から元気に…と言いたいところだが、昨日変な時間まで起きていたため、なんだかぼぉ〜っとしていた。そんなことにめげてはいられない。

プールで軽く 1 キロ程度泳いできた。もちろん、最近のメインはクロールである。平泳ぎはこの前教わった方法だとかなり頭も体も疲れてしまう・・・しかも進まないのである。一方クロールは、余分な力が抜けて、順調そのもの。

昼ご飯は、コンビニの弁当にしようかとも思ったが、最近出費がかさんでいたため、ゴボウサラダだけを買って、家にあるインスタントの天ぷらそば (ただし、天ぷらはお湯を入れる前に捨てる) にした。

仕事は比較的ゆとりがある。というわけで、夜もまたプールにでも出かけてしまった。一日にそんなに体を動かしていいものか、よくわからないが、動きたいときに動いてもよいだろう。19 時過ぎに家を出て、ものの 10 分足らずで現地に到着。1 時間程度、軽く泳いで帰ろうと思っていたのだが、なかなかどうして、泳ぐのが楽しくて結局 2 時間泳いでしまい、その上、いつもクロールでお世話になっているインストラクターのコースがあることを知り、そのコースにも参加。結局 2 時間半も泳いでしまった。さすがに後半は体が重くなってきたが、負荷を与えて、休息をとる・・・これを続けなければ筋肉は増強されないのだから、これくらいどうってことはないだろう。

明日の朝が楽しみである。



メモリの増設。パート II。
以前、512MB のメモリを 2 つ購入したものの、うまくいかなかった話は紹介したと思う。メーカーに直接問合わせたところ、返送すれば検証してくれるということだったので、返送しておいたところ、昨日の夜中新しいメモリが到着。まぁ、向こうも商売でやっている以上、客から「不良品かもしれませんね」と言われれば、すぐさま対応せざるを得ないだろう。

そして、今朝増設してみた。今回は、なんと見事になんのエラーもなく快適ではないか! 実際、256MB から 256MB+512MB*2=1,280MB (1GB 超級!) に移行して、それほどメモリを食う作業は行っていないのだが、それにしても、快適な気がするだけで十分である。

今までのメモリはやはり不良品だったのだろう。



2002年10月01日(火) やっぱりプールが一番じゃ


火曜日。

昨日の疲れか、温泉の疲れか、まぁとにかくよく寝たものだ。朝起きたらもう 8 時近かった。今の時点で急いでこなさなければならない仕事はないため、ゆったりと過ごすことにした。

意外なことに、昨日の卓球での筋肉痛はなかった! もうすっかりスポーツの秋であり、マッチョマンである。

朝ご飯も食べないままプールに出かけた。久しぶりのプールである。まぁ、実は温泉でも素っ裸で泳いでいたのだが・・・、ここだけの話である。クロールのコースに参加し、以前と比較してだいぶラクにゆっくりとした動きで、ただしスピードはかなり速く泳げるようになった。途中、ふくらはぎがちょっと痛むことがあったのだが、これはひょっとして筋肉痛か、という思いが脳裏をよぎったことは認めるが、実際そうであるとは思わないことにしよう。

戦後最大の台風がやってきている。大丈夫なのだろうか・・・。早くご飯を食べて寝よう。(よくわからない動機付けだが・・・。)



最近のトイレ事情。
外食や旅行などで、外のトイレ、特に個室を使う機会が増えてきて気づいたこと。昔は、JR (当時は国鉄だったが) の駅のトイレなどトイレット ペーパーというかちり紙 (ここは、風情をもたせるためにも「ちりし」と読んでいただきたい) を自販機で売っていたものである。が、最近のトイレ、かなり豪華な紙を使っているところが多いように思える。ごわごわしたものはほとんどなく、ソフトなものである。業務用で大量に仕入れているのだとは思うが、ユーザーを念頭においたなかなか優れたサービスだと思う。



French Wolf |MAIL

My追加