ta@NO DOUBT

はじめに
目次
メイルはこちら

初めての方は、投票者登録(無料)が必要です
マイ日記才人に登録
My Enpitu に追加
はてなアンテナに追加
/ /
以上のサイトにて、更新報告をしています


2006年04月08日(土)
■パーティで小言■

 本日、パーティに出席。

 幸せな現場というのは、言わずもがな、心地のよいところだ。ただ、細かいところで、少々気になることはある。室温が高いとか、マイクの音量が大きいとか。まあ、細かいことだけど、プロがやるなら、そこにも、なんらかの配慮なり対応があってもいいかな、と。

 ここ3ヶ月で、3回のパーティに出席した。いずれの会でも、小言を言ってきた。いつか自分が、開催する側になれば、小言を言った分については、十分気を遣っていきたい。

 まあ、今は、それどころではない。ああ、まずい、まずい。



2006年04月07日(金)
■文字は大きく、少なく■

 本日、発表の準備。

 人前で発表する場合、スライドを作って、自分の説明を支援させるワケだけど、いつも激しく悩む。わかりやすさを目指して、内容はもちろんのこと、枚数も気になるし、枠の太さから、文字の大きさまで手を加えること多し。

 今回は、「高橋メソッド」を意識して作成中。文字の大きさと量の少なさを意識。細かいことは、紙のレジュメで補えばよい。自分も、聴衆側だとそんなにスライドを見てないってこともあるし。

 しかし、実質、一週間で仕上げねばならん。焦る。



2006年04月06日(木)
■簡素な出で立ち■

 本日、桜を見ながら散歩。

 なんとなく、削ぎ落としたいなと思って、この日記・書く人に関する情報量を少し減らした。まあだからどうってことはないし、素性を知る知人や、昔からの読者からすれば、何者が書いているかは分かってるだろうし。まあ、簡素にしたかっただけ。

 夕方、友人からメイルが入る。Mac を買うかもしれないらしい。そういえば、何を決め手としたのか、聞き損ねた。やっぱり簡素な点かな。

 と、無理矢理2段落を、「簡素」つながりでまとめてみる。



2006年04月05日(水)
■くつがえる■

 本日、話し合い。

 結局、決めたことなんて、あっさりと覆るもんだな。こっちも苦労もしらず。やれやれ。

 とまあ、こんな愚痴から始まりますが、再開です。


  最新