山崎ナオコーラのツイッター
『微炭酸ニッキ』  山崎ナオコーラ

(仕事のご依頼をくださる場合、あるいは作品や仕事についてご質問をいただく際は、書籍を出版している出版社さん宛てにお願い致します。
私に転送してもらえますので……)。

誰も信じないし神様も信じない
2001年11月30日(金)

実は世の中で一番大事なのって<まなざし>じゃないのかな。
つまり、視点がなかったら、意志も価値も何も存在しないよね。
あなたの意志は、もう一人のあなたが、あなたが何か考えているのを見ているから、存在している。
価値っていうのはもっと分かりやすくて、知っての通り絶対的なものじゃない。
誰がどこから見たかで決まるるものだ。
<まなざし>がなければ何も無いのと同じだし、「そのもの」よりも「どこから見てるか」の方が力は大きい。と思った。

浮舟(私が卒論でかく『源氏物語』のキャラクター)だって、薫から見たら人形だけど、私からみたら一人の女の子だしね。

ところで、物語だと、同じ名前で登場したからって同一キャラクターとは限らないし、違う名前で登場したからって違うキャラクターとは限らないよね。
現実ではあり得ないけど。
物語ではキャラクターがぐるぐる回ってる気がする。


卒論書かないといけないけれど、図書館に行っても関係ない本読んじゃったりしてる。


太宰の繰り返された自殺未遂は全部、狂言だったんじゃないかって言ってた。
助けられる事を見越してやってたんだろう。薬はいつも致死量には程遠い程度しか飲んでないし、首吊りだって首にちょっと傷を付けて帰って来ただけなんだ。
生活がせっぱ詰まった時に、切り抜けて、その後しばらく身内の人が優しくしてくれるのが嬉しかったんだろう。
基本は、狡猾な甘えん坊なんだ。
など。
ああ、確かにそうだ、太宰ってわりとそうだよ。むかつくよね。
「私は太宰は嫌いだ。でも、そういう弱い所が可愛い、とか、人懐っこくてサービス精神のある所がたまらない人もいて当然だと思う」
とも言ってて、まあそうなんだよな、とも思う。


澁澤龍彦が、この世に幸福なんてものはない、幸福を求めるより快楽を求めた方がいい、って言ってた。私もそう思う。
私は幸福になんかちっともなりたくないけど、快楽は欲しいしな。
「幸福論」とかなんか宗教ぽい。
人生には目標はないらしい。

浮舟は出家したけど、私は浮舟じゃないから出家はしない。
男に見切りをつけて、どうして仏に見切りをつけないんだ?
男に頼るのは止めたのに、どうして仏に頼るのは止めないんだろう。
この世に生まれて、人間らしく生きないでどうするんだ。
また傷ついたって傷つけたって、また悩んでもいいと思う。
生身の女の子で生きてくしかない。
私は、男も信じないし、仏も信じない。
誰も信じないし、神様も信じない。
自分しか信じない。


まあ、それはいいから、卒論書いてくれ、自分。



チェブラーシカ
2001年11月28日(水)

会社の勉強会に行く。

敬語の使い方とか、小学生みたいな事やった。
だけど、わりと「なんか変な感じだから、こっちを使う」とか、なんて言うか、言葉を選ぶ時に感覚で選ぶ人って多いんだな、と思った。
私はわりと、論理的にこっちの言葉じゃないといけない、とか考えていた。
まあ、日文だからねえ。

敬語とか、古文のしか思い付かなかったりした。
食べるの尊敬語は?なんて、「聞こし召す」しか思い付かない。


ところで、物語の中に形代が出てくるのって何でなんだろう、って根源的なとこがわかんなくなってきた。

小説の中に、「愛する(けど思いは叶わない)人に似ている人(その人の妹とか)が現れて、その人を愛し始める」っていうばかばかしい設定ってよくあると思うが、なんでなんだろ。
現実にはそんな事ってないですよね?
たぶん、そういう設定に魅力があるからだと思うのだけど、
せつないっていうか、
でもよくわかんない。
書き手の問題か。
雛形の恋愛の方が描きやすいから。
それか、
私が思うには、実像(例えば姉)と形代(妹)って同一人物なんじゃないかと思うのですけど。
姉と恋愛が成り立っちゃたら物語がドラマティックにならなくって、だから、姉が妹に移ってやっと物語が動き出す訳で。
で、妹では埋められない部分が文学的なんじゃないかなあ。

大君と浮舟の事なのだが。




黒キャラメル
2001年11月27日(火)

演奏会は良かったです。
おつかれ様でした。

こないだの日記は重要な事を書き忘れてた。
「特に頑張って生きてきた訳じゃないけど、その時その時好きな事やっていたら、こんな女になっちゃった」
って感じの人になりたい。
だ。


さて、私は大学卒業出来ないかもしれません。




カフェでお茶、よりも、ガード下でコップ酒
2001年11月25日(日)

来年は渋く、ゆるく生きることにしよう

「特に頑張って生きてきた訳じゃないけど、気がついたらこんな女になっちゃった」、
って感じの人になりたい

と考えて、その理想像と今の自分がかけ離れてることに気付き落胆

大人の女への道は激しく長い





文字化け
2001年11月24日(土)

ソウデモナイ、ネムイッテホドデモナイ
文字化けしただろうか。
文字化けする前はすごい文章である。
(アレ、シテナイデスネ、ハンカクカナハモジバケスルッテカイテアルノニ)

さて、カニュなんとかを作った。(名前忘れた)

なんだっけ。
カニュリャサクスキー診断だったか。
カニュリャサクスキー診断はカニュリャサクスキー氏が作った診断で、
1カニュリャサクスキーは10チャイコフスキーである。

カニュリャサクスキー氏病はアメリカで最初に確認され、現在、日本では二頭目のカニュリャサクスキー氏病が発見されている。

カニュリャサクスキー氏はベルを鳴らすのと同時に犬に餌をあげる事を繰り返し続ける事で、ベルを鳴らすだけで犬が唾液を分泌するようになる事を発見した事で有名である。(狂犬病)

カニュリャサクスキー氏の代表作は「アンナカレーニナ」「<超>整理法」「買ってはいけない」「脳内革命」などである。

カニュリャサクスキー氏の息子が先日、泥酔した状態で全裸で道を歩いている所を逮捕された。
氏の息子は友人にしばしば「俺は父とは関係のない、普通の人間なんだ」とこぼしていたという。
偉大すぎる父を持つ、という人生の、悲劇であった。

カニュリャサクスキー診断に何度も出てくる「あいつ」はカニュリャサクスキー氏の妻のことである。(妙にリアリティーのある人物像になってるが実際はデタラメである)

カニュリャサクスキー氏は二度妻を変えたが、一度目の妻の時の佐藤春夫との三角関係は有名である。二度目の妻の松子には心酔していて、椅松庵となずけた部屋までつくっていとおしんだ。

カニュリャサクスキー氏は二ヶ月間、ミラノの教会に一人で閉じこもって壁絵を描き続けた。

カニュリャサクスキー氏は鰐に皮をひん剥かれた所を大黒さまに粉を付けてがまの穂にくるまれると治る、と教えられた。

カニュリャサクスキー氏は休講掲示板の前で人に会うとすごく恥ずかしそうにするが意味不明である。

カニュリャサクスキー氏はスキージャンプで復活を果たした。

カニュリャサクスキー氏は学園祭に森三中を見に行った。


たいして暇でもないのになんでこんな下らない事書いてるんだろ、私。
最近、なんかぼんやりしてると思う。





大杉漣
2001年11月22日(木)

電車に乗ってて「赤羽に到着です」ってアナウンスが何故か、
「アフガンに到着です」って聞こえて、まじでびびった。

さて、演奏会が終わって今私が夢中なのは、眠りです。
夢も見ちゃった。
いくら眠ってももっと眠れそうなのだが。

しかしそろそろ卒論も本格的に書かなくちゃ。

ところで、大杉漣って、すごくかっこいいですよね。



まじで、にごり酒
2001年11月20日(火)

みなさんは精神的に傷ついた事がありますか?
私はありません。

さて、今日はバイト(レストラン)があったのですが、
お客様が、にごり酒を持って来てくれて、
飲んじゃいました。

なんなんだろ、なんか、アットホームなとこで、
よく「おいしいうどんが手に入ったから、茹でてよ」なんてお客様がうどん持って来て茹でちゃったりもするとこなんですよね。(基本はスパゲティーの店なんだけど)

それで、そのお客様はなんか、ムッシュやバイトの私たちみんなににごり酒振る舞ってくれて、
私は飲めないっていうバイト仲間のももらって、ワイングラスで2杯、にごり酒をのんじゃいました。(もちろん仕事中)

私は思った。美味しいお酒を適量飲む事はこれからの人生がまるでわくわくするもののように思わせてくれるものだな。

おいしかった、また飲みたいな。



本当に長い2日間
2001年11月17日(土)

旅館で演奏会の打ち上げをした。

普段はビールはあまりすきじゃないんだけど演奏会の後のビールは少し美味しい。

1次会は一年生の女の子たちとほのぼの飲めて楽しかった。

2次会はマンドリンパートの子たちと飲む。

そうこうするうちに6時になったので、
「東大行こうよ」と言うと「灯台もと暗しですからね」と後輩。みんな分けわかんなくなってる。その後しばらくした後また違う後輩が「海あるんですか?」とか言っていた。

6人くらいで東大散策して、帰りに吉牛で朝ごはんを食べて帰ってきたが、その頃にはあまりの眠さに口がきけなくなっていた。

帰るとパタと1時間くらい寝て、それから渋谷に行って楽器下ろしをして、家に帰って、スーツを着て新宿に行って会社の内定者面談をしてまた家に帰ってきた。

その後は覚えてない。
(眠ったんだと思うけど)





明日演奏会やります
2001年11月15日(木)

演奏会が明日あります。

卒論の仮提出は13日に延期になって、なんとか持っていった。

それで、明日演奏会やります。(しつこい)

こまばエミナースですよ。

プログラムの四年生写真がK美ちゃんだけ違う人の写真を使ってるのと、K美ちゃんが書いた「冬眠の会」の広告が乗ってるのに注目です。HP制作中とか書いてあるけど嘘です。

演奏は、わりと温かい耳で聴いて欲しいです。

力を抜いて冷静に頑張ります。

仔猫の冒険とか意味不明な曲もやります(かわいいです)



マンドリンのゆで卵切り器はどうだろう
2001年11月05日(月)

マンドリンのホールにゆで卵を押し付けたら、ゆで卵切り器みたいに上手くスライスできるのではないか、と考えた。

それはどうでもいいが、今日の4限の「現代文化論」で先生が、
「大学構内の汚れ、傷み、ほつれなどを探してスケッチして分析して来て下さい。
私は教室で待ってますから。さあ、どうぞ!」
と言うので、地下に降りていって、ぼろぼろの椅子を色々スケッチして提出した。
変な授業だ。

ウチの先生は、卒論を一ヶ月前に提出しろと言ってる。
9日だそうだ。
どうなることやら。

浮舟の形代(身代わり)論。
似てるからって好きになるなよ。
っていうか好きになってないだろ。
好きでもないのに可愛がるなよ。
自殺するな。
出家するなよ。
同じ話を繰り返すな。

むしろ私が『源氏物語』書いてやりたいね。

何にしても、演奏会の事に集中したい。
弾けなかったら、泣くもの。
弾けなくて泣いてたら恥ずかしいだろうな。
それに悔いの無い位、後輩と話したいよ。

最近、風邪が流行ってる。
みなさんも気を付けて下さい。



<変身願望チェック>
2001年11月03日(土)

ここのとこ一週間休みなくマンドリンを弾いてたように思う。
山田の重いとこが嫌いだ。
こんなに重い人すきになれるわけ無いと思う。

風邪っぽい。だるくって、喉が痛い。
こんな時って声が出にくくて、喋る前に咳払いしたりするけど、咳払いすると、きれいな声を出したくて意識して咳払いしたみたいに取られるといやだから咳払いしたくない。

私は髪が伸びるのが速くて(エッチだからか)よく髪を切るのだけど、また切りたくなってきた。
でもいつも衝動的に思い付いてすぐ切っちゃって後悔してるから、がまんして伸ばそうと思う。
髪を切るのは変身願望があるからじゃないかなあ、と思う。
私は、ずっと願っていればいつか自分とはまったく違う人間になれるような気がしている馬鹿だと思う。
メタモルフォーゼ。
でもそういう人って多いんじゃないかな?
そこで変身願望が強いか弱いかをチェックする項目を30個作ってみました。


<変身願望チェック>
,靴腓辰舛紊θ鰻燭鯤僂┐

△酒を飲むと人が変わる

3擺錣鮹討と人が変わる

と鰻燭鯤僂┐浸に、人から
「髪切ったね」とか言われるのがたまらなくいやだ。すごく恥ずかしい

ヌかに腹筋とか鍛えてる

Χ肪爾傍い弱い

Г泙錣蠅凌佑半綣蠅やりたい気持ちは人一倍強いのに、
ちょっとでもマイペースを乱されるとストレスを感じてしまう

┐發里垢瓦寂しがりやなのに
素直になれない

自分とまったく違う人に惹かれる

いつか誰かが自分をひっぱりあげてくれるような気がしてる

気に食わない靴下を履いていると一日中憂鬱だ

「今の生活は乱れてる。もっとちゃんとした生活をしたい」といつも思ってる

間違ってるのは世の中じゃなくて、自分だ、と思う

地下鉄の窓に自分が映ってると見ずにはいられない

本当の自分を知られると嫌われると思う

亜屮螢札奪肇椒織鵝廚辰童斥佞龍舛に軽い憧憬を覚える

院屮檗璽ー」で全とっかえしたい
「大貧民」で革命を起こしたい
って衝動にかられる

何佑傍い鮖箸Δ△泙蠅法∧屬辰討錣ままみたいになっちゃう時がある

獲Э佑自分を批評して言ったちょっとした一言がいつまでも忘れられない

瓦泙錣蠅凌佑自分に対して持ってるイメージに合うように行動しなきゃいけないように無意識に思ってるかも。
自分のキャラじゃない事をするのはすごく恥ずかしい

21 みんなが愛してくれるなら50万円あげてもいい

22 口ではどうにかなるような事言ってるけど、先の事を考えるといつも不安だ

23 自分を肯定してくれる人が好きだが、肯定してくれるだけでは満足できない
 
24 まわりの人の事は冷静に観察して理論的に批評できるのに、
自分の事となるとさっぱりわからない

25 自分の気持ちがわからない
 または自分の気持ちを説明できない
 気持ちとウラハラな行動しかできない
 まわりの人はみんなちゃんとそれぞれ自分の気持ちをわかって行動しているように見える

26 自分は他人の気持ちを察してあげられているが、
他人は自分の気持ちはまったく察してくれてない(ように見える)

27 基本的に人間が好きだ

28 身近な人には何でもしてあげたい
 頼ってもらえると天国みたいに嬉しい

29 正当化できない欲望や、生々しい嫉妬なんか消えてなくなれば良いと思う

30 本当の自分は今の自分よりいつもほんのちょっと先にいるような気がする
 手を伸ばしても、いつもあと5cmくらいのところで、指先にも触れない


おわり、何個当てはまりましたか?

1〜10個→自分と折り合いがついている好ましい方じゃないでしょうか

11〜20個→自分にもまわりの人にも期待が大きい方じゃないかと思います
完璧な人はいないっていうから、大丈夫ですよ(何がだろう?)

21〜29個→自分で自分を変えられないからって、他の人に変えてもらおうとするのは甘いんじゃないか、とか思ったり思わなかったり
理想の自分や、理想の関係があるなら努力が必要ですよね。お互い頑張りましょう

30個→友達になって欲しいです


なんで、いつも変わりたいって思ってるのか、ほーんと不思議だよ




BACK   NEXT
目次ページ