Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
DiaryINDEXpastwill


2015年07月31日(金) RE: 耳の枠はずし いま再び始まる − 「タダマス18」ライヴ・レヴュー





タダマス18。


曲目



ますます中毒化するクリス・スピードに尊父ジョー・マネリの転生までを耳に妄想してよがってしまった日曜日。


福島恵一さんからレビューをいただきました!
耳の枠はずし いま再び始まる − 「タダマス18」ライヴ・レヴュー

全曲を取り上げてくださっている。


手ぶらで現れては益子さんセレクトのサウンドに与太じみたコメントを加えているだけ、益子さんやゲストのコメントにその都度驚きと発見をいただいている。


加えて、正夫兄ちゃんの撮ってくれたタダマスの写真を子どもに見せては、ほら、おとんは玉座だろ右が使徒で左が大奥じゃ、と与太をかます。


福島さんのタダマスレビューを読むと、批評の奥深さに拓かれる。タダマスで交わされるコトバの営為こそが批評だときいて、経歴だの活躍だのに文字を費やす巷のレビューのつまらなさに気付いたのはタダマスを始めてからだ。


「日本国内のジャズ雀の囀り」
まーそのー。ポップサイドとダークサイドと呼称してましたが、Mark Guiana Jazz Quartet が選曲される可能性はあった、聴かせてもらうと何やっても同じ肉体動作に留まるもので、見送られた。Robert Glasper Covered 、最初から飽きているし。


Simon Jermyn’s Trot A Mouse盤、Ingrid Laubrock のクリススピード快楽に堂々と溺れているのに参ったが。そっか、ジャケは白人の憂鬱か、そうだよなあ、こんなプールで泳いでも何も楽しくないよ。と、理解は進むが、サウンドに似つかわしいとは思えない。Howard Peach盤のようなのがいい。ただのわがままかー。


タダマス皆勤されている細田さんから失語症治ってよかったですねと。細田さんも村上さんも、あとから話すと個々のトラックにいろいろ興味深い感想をお持ちだ。


みんなでコトバを交わしたあとに、もう一度聴きたくなったりもする。


Face Book 顔写真にカッコイイおやじヅラを更新することができたぜ、感謝だぜ、帰りに月光茶房、明日から4連休、羽田空港の帰りに港南図書館で本借りといたー


ミシェル・ドネダが巨大な風車に向って吹く怪演音源、地鳴りするSPで、またはクラウン密閉で聴きたいよー。

土取利行ソロ、テオブレックマンECM、Savina Yannatou Primavera En Salonico、
UNFATHOMLESSレーベル5番

などを聴く。

月光茶房に来ると、すぐにフィーレコ耳になるねー!360度エクスペリエンスになってしまうね、ジルオーブリーとパトリックファーマーはもはや古典だよね、この快楽を説明する言葉やロジックが見つからないよ、


蓮見令麻盤は月光茶房でポチしたようなので、届くの楽しみ。全曲聴くのは楽しみであり怖くもあり。


菊地成孔の粋な夜電波「菊地雅章さんとdCprGの深い関係」、スストの国内ツアーは無名ミュージシャン即席編成で1曲も完奏できなかった中野サンプラザ、それを体験した17才の少年が、36才になってCircle / Line をカバー完奏した。


RT @remahasumi: NYの若手ピアニストJacob Sacksがこう評している。「Masabumi Kikuchi氏の音楽的功績、特にこの10年,15年の間の功績は、個人的な面でも、芸術開拓における勇敢さという点においてもThelonius Monkと同じレベルのものだった。」RT @remahasumi: 世界中のありとあらゆるピアニスト達が、POOさんの演奏を目の前にして、その独自性と美しさに度肝を抜かれ、少しの自信を失うと同時に深い感銘を受けてきたんだろうし、これからもずっと、そうであり続けるんだろうな。


プーさんは成孔さんに音源を100万で買ってもらえないかと打診するくらいサンライズをリリースしたあとでも財政難なようだった。いきなりいい演奏ができたお前にCDRにして送ってやると時候の挨拶のようにメールをくれていたものだった。今アイヒャーにCDRを十数枚渡した、なんてメールが最後だったかな。


稲岡さんを通じてJazz Tokyoの多田と連絡を取りたいと、インタビューや録音取材をした数年後に始まったメール交換だった。業界っぽくないから、探してくれたんだろう。






2015年07月30日(木)














































2015年07月29日(水) 赤ちゃんのレントゲン





Eivind Aarset のジャケを想起してしまうが、かなみん27はつわりが落ち着いて食べれるようになってると二代目まーくんから電話があった。


昨日から「まれ」のオープニング映像が歌詞2番になった。田中泯70の四肢がスリムでかっこいい。おれは田中泯より3.4cm背が高いんだから、まだ望みはある。何の。


四谷の雙葉を創った幼きイエス会に行って、「21世紀の精神異常者」のイントロがはっきり付いているリマスター盤を聴く。平民には知ることもないお嬢様学校、カトリック。


ムーンチャイルドについての即興部分への福島恵一さんの言及を湯浅学さんが雑誌で感服していたけれど、この盤では即興部分がフルに復元されたヴァージョンがある。


花村萬月『いまのはなんだ?地獄かな』、タイトルに惹かれて。私小説ののりで可。50代後半になって生まれた娘を可愛がるリアルさ、いまのはなんだ?地獄かな、このフレーズもノンフィクションだろう。雑誌連載の文字数稼ぎな文体も許せるけれど、エンディングはなんとも小説家の性なんでしょうかねー。


東京学芸大学の学生は附属の中学校小学校で教育実習を3年次にやる(4年次は都内の公立校)。附属の生徒は半分以上が東京大学に進学するエリートたちで、学芸大学なんかに来る大学生を内心小馬鹿にしている。教習生の行う授業に、理想的な間違いを演じてタイミングよく正答を挿し込む。ジョンレノンのイマジンやジェラスガイやラブの歌詞を素材に授業をする教習生と同列に過ごしたのは苦痛以外の何ものでもない。その附属の子どもたちが劣等感を持つほぼ唯一のお嬢様学校が雙葉だったりする。








Miroslav Vitous w/ Weather Report live 1971





2015年07月28日(火) 生誕100年 写真家・濱谷浩













門付けの娘さん達、ランチタイムも稼ぎ時 銀座、東京、1936年

雁木下をゆくゴゼ 高田、新潟、1956年

空前の冷害に襲われた開拓村一家 東旭川、北海道、1957年


『生誕100年 写真家・濱谷浩』株式会社クレヴィス
光が丘図書館


「北海道 雌阿寒岳 噴火警戒レベル2に引き上げ」


0.2mmの受精卵となった摩周湖の宿はおれ


摩周湖第一展望台から妹に写メを撮ってもらったっけ









2015年07月27日(月) 足立梨花表紙号





セブンのアイスカフェオレ王座君臨、ローソンもファミマもTPOに合わせて飲むだよ、もう止められない、84.5kg、173.4cm、いっときは70を切る野望もあったが


週刊プレイボーイ、足立梨花表紙号、迷わず入手されたし、伝説のおしり



Kris Davis Infrasound live at Winter Jazz Fest 2015


サウンドの厚みがいいな。バーデンホルストがクリスと一緒にアナウンスする動画も近似にあるろー


さて、一方、William Parker63, Evan Parker71, Toshi Tsuchitori65 のスーパーフリージャズのほうはどうだったか、規格外れの奔流を見せつけ合う、そこに巨大な大自然が現れているようなものだっただろう、これはYouTubeで観てもだめで、じかに体験する存在に触れることか。


kikuchi masabumi solo

ジャズの語法身体が根本にある。


Masabumi Kikuchi-Circle/Line



銀界(その壱) silver world(1)





2015年07月26日(日) 第18回 益子博之=多田雅範四谷音盤茶会 無事終了










第18回 益子博之=多田雅範四谷音盤茶会 無事終了 ご来場ありがとうございました!


優勝した白鵬、「前半で、だれとは言いませんが、ちからが落ちたんじゃないかと(会場沸く)、言われたので、これで寂しいことは言わず(画面、苦笑する解説舞の海のアップ)、暖かく見守ってほしい」、大横綱だからこそ、舞の海へだからこそ(勝昭には到底言えない)、言えるニンマリなインタビューだったわ。


プーさん逝去でおれはもうジャズは失われたと思っていた、が、偶然のように現代ジャズの三横綱、ヘンリー・スレッギル、ティム・バーン、スティーブ・コールマンの最新作が最高作である強度を見せつけてきていた。


こういう、鋼のように鍛錬されたジャズの身体でもって、その身体性でしか具現化できない、いわば空間的コンポジション、モーメント的コンポジションとさえ言えるか、「そこに居なくても、カレのサウンドがするというマイルスが果たせた地平」(益子)とまで言える。


ヘンリー・スレッギル、ティム・バーン、スティーブ・コールマン、ほとんどレジェンドになっている40年以上30年以上最前線にいるマイスターだ、それぞれに新しい才能を涵養してグループを前進させていることは驚異だ。


フリージャズも、フュージョンも、ECMも、領土拡張によってジャズ像を更新してきた側面はある。彼らは持ち込むのではなく、上昇する。高度化、抽象化かな。


トマス・フジワラもスレッギルの遺伝子を育むような上昇関脇ぶり。ゲストのフルート女子が聴きはじめてきゃっきゃっと笑うので、きくと、サックス奏者がフルートにスイッチする典型的なサウンドなのがツボだったみたいだ。よく笑う女子はかわいい。すぐにウナギでも食べにと誘うが、人妻だった、益子さんが20回くらい「ごち!」と前進してきた。


デヴィッド・トーンのECM初ソロ作は、いつものドローンECM的展開とつい断じてお終いにしてしまいそうになるが、いいスピーカーで聴くとそのサウンドの厚み、重層、パンの振りが、ケタ違いであり、その集中した孤独な沈黙のような轟音に身動きできなくなる。トーンはスネイクオイルのプロデュースもしており、ECMの重要な潮流に育つ可能性は高い。


蓮見令麻、ニューフェルド、モーガン、ミンツという録音がここに届いていることに、何かを感じる。蓮見、ニューフェルドはプーさんの最期を看取った二人だという。


ミンツ Billy Mintz の叩きはかなりよい、本人に自覚が無い分さらによい、裏モチアンとまで言いつけたい、とても英文では記せないが。






2015年07月25日(土) 浅草すし若





寿司?焼き肉?やっぱり鰻だと?おまえらにはもはや発言権はないぞ、おれはもう孫の意思がわかるんだ、孫はまるちゃんのカレーうどんを食べたいそうだ、どれ、じーちゃんが鍋で作ってやるぞ。


第二回、孫(まだお腹の中)とママとオジサンとJKおばさんとでかけるおじいちゃんゴチのうたげー、まぐろ人はラストオーダーぽいので、浅草すし若。JKおばさんきよりんウニに開眼。


物心ついたときからおとーちゃんは働いてなかったからな。


村上春樹は20代のおまえが生まれた頃全部読んでたけどすっかり忘れてしまったー


札幌の羊が丘展望台に行って生まれたばかりのかなみんを転がしながら羊をめぐるなんちゃらを読んで気持ち良かったー


おとーちゃんが村上春樹読んでたなんて意外


きよりんのカレシができるのを阻止するぞ、おれとおまえでー


世界堂に行くときよりん、一万円札を渡すと、わーテンションあがるー、テンション上げるな!釣り、釣り、釣りー


こいちんのリクエスト絵の具は6千円もするのか、あのやろー、死刑だ


すし若に入るとそこは廻っていないお寿司屋さん、おういー、4にんで1万5千円しか持ってないぞ、おまえいくら持ってる、なにい財布持って来てない、みんな財布持って来てないのか


浅草ロックスの駐車場に入れて西友で3千円以上買い物すると1200円分の駐車料金がタダになる。かなみん、みみまん、北海道産のお米5kgをカゴに入れる


おれもそろそろ人生の半ば、いや、四分目あたりだなー


何歳まで生きるつもりだ!


スターライトパレード(セカオワ)を作曲した原風景だという川崎の工業地帯の夜景をハイウェイドライブもちろん大音量。



Evan Parker. Toshi Tsuchitori, William Parker live@Kyoto 2015, 17, july



Derek Bailey&Toshi Tsuchitori/ Duo Improvisation recorded at Tokyo 1978



Long Haired Lady // Ram // Track 10 (Stereo)




2015年07月24日(金)












「超フリージャズコンサート最終公演@草月ホール。個の限りない充実こそが、異なる背景とプロセスを持つがゆえに真の交流を生む。そんなことを確信させてくれる3人のインタープレイは、やはり超フリージャズの面目躍如である。3人はどこまでも未知の森に入ってゆくが、お互いの存在を常に感じ合いながら、それぞれの道を歩いている。森と一体になる音と、森から洩れる音で、それは川にも山にも流れ出てゆく。そんな世界の広がりを見守るために、今回はホール・ツアーとなった。」池田さんFBにあった


















2015年07月23日(木) 虎ノ門金刀比羅宮





同じ道を通らないように、その場で右折左折、首都高を通るのが毎日の楽しみだ。


今日の午後は空港西から汐留で降りて虎ノ門の金刀比羅宮でみくじをひく。霞ヶ関のビル街の一角、巫女さんがいて50円。


吉。よし。出産は安産。恋愛事はよし。よし。


夕方は大相撲を観て、人形町抜けて小伝馬町の皆楽園、広東料理屋へ。


秋葉原抜けて、東京ドーム、江戸川橋、目白通り、19時過ぎるとエアポケットのように空いてるー。


国連の会場に座ってマイクにスイッチが入る。若いのと中年と婆さんの三人が並んで座って揉めている。つまり、皆が皆を見えるようになるから諍いが起こるようになっている。孤独に自己を突き詰めれば宇宙が拡がっているのではないか。という演説だか説教だかわからないことを言いながら、おれはここから出るよと宣言している。食べ放題のテーブルが用意されていて、誰かと食べないとだめなんだよーと言うと、あちこちの部屋から知り合いが出てきて安心する、夢。





2015年07月22日(水) Steve Howe - Mood for a Day





顔で弾くスティーブ・ハウ。(ルフィ)
Steve Howe - Mood for a Day


今日の「まれ」のシーンでギター・ソロがあったけど、「Mood for a Day」を聴いて作ったジングルだよね。全国のイエスファンうなづく。

だめだめな父親(徹)に、出来のよい息子(一徹)というのは、「ただくんところと一緒ね」、やかまし。怒。

ためしてガッテンを観ながら、赤坂の夜景とローソンのアイスカフェオレで過ごしているうちに、ご近所の草月ホールではEvan Parker, William Parker, Toshiyuki Tsuchitori 公演があったのだな。

がってむ。


この重要なライブ見逃し癖というのは、ほんとうにわたしの特性みたいだ。

そこに居なかったのに、最前列に居たかのように語れるからいいのだ。






2015年07月21日(火) W.E.R.F.129 / ENR028 - Howard Peach





サンチョンのFBにあった画像だという。

ECMをクビになったのではなかったみたいね





Yes - Close To The Edge Live 1975 (HD) - A Celebration 2DVD set



原宿校の事務所にはスイングジャーナルから最後の電話が入っていた、なんでこのオレがチックコリアなんぞの完全ディスコグラフィーを受注せねばならないのか。編集部入る?月給20万だけど。飯倉の坂を上って下って、こっちのフロアはアドリブ編集部か、そんなにディスクレビューすることは光栄なことなのか。専属運転手になって赴任したのが飯倉だった、30年ぶり。


結婚式の仲人をしてくれた水町浩先生は、左翼受け売りのおれの反論をいつも喜んでくれた。中古レコード屋(主にユニオン国立と珍屋国分寺)の帰りにゼミの終了10分前に入室して出席扱いにしてもらっていた。当時の数学教育は中島と遠山に二分されていた。水町先生は、三菱銀行に内定枠ひとつあるからおまえ行けよ、と打診してきたが、銀行員の人生やだと即答、そういうやつが銀行員に向いていると引き下がられた。どんな人生もやだったクソ学生だったが、世が世であればおれは運転する立場ではなくて、そこに座っていたかもしれないんだぜ。


みみまんと水町先生と東京ドームに観戦しに行ったことがあった。このコはかしこい、と先生はご満悦だった。


W.E.R.F.129 / ENR028 - Howard Peach





2015年07月19日(日)






2015年07月18日(土) タダマス18耳合わせ





高井戸〜五反田で行楽渋滞を回避。株が下がり続けてるな、マークジュリアナ、何やってもソレかよ的な。


タダマス18に、ティム・バーン、ヘンリー・スレッギル、スティーブ・コールマンという現代ジャズの三横綱が新譜を合わせてきている、というのも何か兆候めいている。ジャズは強度の別称である。


プーさんの最期を看取った若い二人のミュージシャンがいるのだ。


官能というのは危険だ。おれはもうクリス・スピードの漂う音色を耳にするだけで、


集中した意識。思い詰め。回廊。雅楽。能。


独りではジャズを失うところだったぜ。タダマス18耳合わせ。ミュージシャンつながりで曲順が並んでゆくのだが、浮かび上がる現代ジャズ地平、


地下水脈(とは言い方違うかな)を可視化する、可視化できている


茶会記のスピーカーで同じように響くだろうか、それだけが気がかりだったりしてさ。



なんでオマエの名前がキース・ジャレットのスタンダーズ Vol.1のライナーに印刷されているのか、ははは学生の時にECMのファンクラブやってたんですよお、代ゼミの坂田局長が「多田、それはきくちまさぶみと読むんだ」と、今夜はきくちまさあきのライブに三原さんと行くんだー、ベーシストの川端民生がすげーんだよ、一音で演奏を沸騰させるんだよ、(今だったら“神ベーシストだ”と一言だ)、今はない原宿校の事務所でおちゃらけていた24さいのおれだったか。


2015年07月17日(金) 千原ジュニアがNHK大相撲解説





今日の時天空の神業すそはらい、まさに天狗だ、妖怪だ、時天空だ。本人は出来はダメだと述べるが、これはこれは永久保存版だいね。


千原ジュニアがNHK大相撲解説なんて楽しい。がが丸かわいー。攻めてるなNHK。


NHKしか観ない人間になってく。国会中継の時はEテレ観てる。


安倍総理が翌日になって新国立競技場建築白紙に戻すと、広告代理店仕込みのような演説に自身も酔うて。FBでSEILDs、国会を包囲せよ。かわいい女子がいるなら行くが。かなりズブズブな救いようのない国のように知識人は書くものだけれど。


今日の昼寝では、若い看護婦女子とじっと手を握る。狭すぎる一通を無理矢理にすり抜ける夢の中の神業ハンドルさばき。やーんすごすぎると思わず握られた手をじっと離さないでいる、という、とてもひとには話せないエロおやじぶりだ。


ガールフレンドが子どもの頃の画像をアイコンにしてきたら、どう。ううう、いままで何十人もの子どもの頃の写真を見てきては、ひどい仕打ちと別れかたをしては、少女の写真のそのコにごめんなさいごめんなさいと。


松田聖子「風立ちぬ」
なぜ、帰りたい帰れないアナタの胸に。なのか。それはさ、自分が浮気しちゃったからでしょう!バレてフラれたわけなのよ、それで、アナタの胸に帰りたいなんて思っていないのよ、悲劇のヒロインであるワタシってこんなにステキっ!という構えで歌われているのよー。今は秋、クリスマスには新しいデート間に合うわ。スミレひまわりフリージア。涙を拭けとあなたがくれた赤いバンダナ、そんなダッサイ行為をするクズ男なんだよ。オトコをもてあそぶブリっこ女子、松田聖子は歌は上手いけどキライだわ。


そういうひねた解釈をする中年女子つうかおばさんだね、それはー



Myra Melford, Miya Masaoka, & Mary Halvorson

「めがね女子」がタダマスでウケているとNYに伝播して結成されたという。

Mark Guiliana Jazz Quartet - 2015

好きよ、アメリカン・フォーキー。




2015年07月16日(木) タダマス18へのお誘い





タダマス18 益子博之=多田雅範四谷音盤茶話会 Vol.18

2015年7月26日19:00 - 22:00
喫茶茶会記
〒160-0015 東京都 新宿区大京町2-4 サウンドビル1F

ホスト:益子博之・多田雅範
ゲスト:小林豊美(フルート奏者/作曲家)
参加費:\1,300 (1ドリンク付き)

今回は、2015年第2 四半期(4〜6月)に入手したニューヨーク ダウンタウン〜ブルックリンのジャズを中心とした新譜CDをご紹介します。

ゲストには、フルート奏者/作曲家、小林豊美さんをお迎えすることになりました。ジャズから即興、ポップスまで幅広い分野で活躍するフルート奏者/作曲家、小林さんですが、実はニューヨーク ダウンタウン〜ブルックリン・シーンにも造詣が深いのです。そんな小林さんは新譜の動向をどのように聴くのでしょうか。お楽しみに。(益子博之)



タダマス17で自分が言ったことを憶えているのは、プーさんの新譜(とはいえ『Sunrise』以前の録音だったが)を聴いて、プーさんの放つ Ensemble Improvisation 以外をもう聴けない、という発言だ。

(Steve Cardinas 新譜の Thomas Morgan は、相変わらず素晴らしかった!)

モチアンもプーさんも向こう側へ行ってしまった。

21世紀の扉を開いた『Sunrise』をもってジャズは終わった、なんて意味が取れないではないか。


おれの現在の耳は、この4つを並べる地平に居る。

岡本文弥 ロペス東京2011 プーさんカルテット 万歳
Bun-ya , Lopez Tokyo 2011 , Poo, Manzai

文楽の表現と、能の表現がこれらの背後に大きく森のように見えている。


と、記すことしかできないでいる。

いまベランダに洗濯物を干していると、台風の影響で暴風域に入った練馬区の大気のサウンドが、ものすごいライブ演奏をしているのだが。風呂あがりのパンツ一丁で濡れながらローソンのアイスカフェオレでたばこを一服して、耳をすます、耳をすます、耳をすます。

池ちゃんがFBしたこのサウンドも、素晴らしい。

Signal Gain
by Josh Sinton & Dominic Lash



濡れたパンツをそのまま部屋干しにして、取り替える。

あれれ、お誘いになってないや。あとでまた書こう。


今日54になった。戦争法案が衆院通った。キースリチャードの新曲が出た。品川の某所で生誕パーティを行なった。

インターFMで山村隆太(flumpool)×スガシカオが「休日」をテーマに選曲。70年代の世界三大ピアニストのひとりだったキース・ジャレットというひとは即興という本来のクラシックに備わっていた作法でブームとなった、と、ブレゲンツ「ハートランド」をかける。これは即興じゃないけどさ、おじさんには突っ込みようがない。





2015年07月15日(水) 佃島の念仏踊り 中央区佃一丁目です






さっき、北村さん「中央区佃一丁目です。明日最終日、20時からの一時間、必見です!!」

佃島の念仏踊り


送迎待機の任務中にあたるけれど、30分くらいなら観に行けるぞ。

佃島念仏踊り 2014
You Tube

す、すばらしすぎる・・・うるうる

フィーレコ耳とインプロ耳とフォーク耳とECM耳と日本伝統音楽耳とで、まんだら聴取の夜だー

佃島盆踊 踊りつづける念仏踊.mov




2015年07月14日(火) 丁寧に説明する





この政権の、丁寧に説明する、というのは、生殺与奪を上司がちらつかせる

昨夜19:30文化放送、壇蜜の耳蜜。すこぶる良い。声質も、言語感覚も、性格もかわいい。おいらの生活の月曜夜のレギュラー化決定!かかった音楽は高田みづえ。

クローズアップ現代、空前の和食ブーム!
秘伝のだしのとり方を公開するんだよ、京都の料理人たちの勇敢な意識。

日本はファンタジーを間に受けて、ディズニーランドとなる。八百万の神を受容する日本列島はイスラムの民もキリスト教の民も、ロシア人も中国人もブラジル人も安全に暮らせる。

高橋源一郎さん、日本には民主主義って無かったね、そういえば。

何があるだろう。

寄り合いの精神かな。

そうそう、おれの子供たちに告ぐ、おれより先に死んではいけない、バイクに乗ってはいけない、というこの二つの家訓に加えとく、孫をひとり四人ずつ作らなければならない。

おじいちゃんの誕生日には、それぞれの年間ベストCDを上納しなければならない。

musicircus に、そのセレクトコメントを執筆しなければならない。








2015年07月13日(月)





あさから30度こえ 日中38度、喫煙所炎天下46度

あの皿は4320円してたのか、これは八宝菜みたいなものやろ見るからにエリンギだろ?おとーさんアワビですよ。

おとうちゃん、おいちい。おまえつわりじゃないんけ!

朝日新聞夕刊で三善晃連載。どっかの図書館でチェックしなきゃの。

札幌ドームの打席後方、中央バスグループビルサービス。

クリス・ハートがスターダストレビューの「木蘭の涙」をテレビで歌っていた。




2015年07月12日(日) まれの撮影現場となっている同發本館の通り





かなみん妊娠5ヶ月なのか、今週はおいらの54回目の生誕祭だ、ダンナも休みか、なら、横浜中華街まで栄養摂りに出かけよう。

第一回、孫(まだお腹の中)とパパとママとでかけるおじいちゃんゴチのうたげー。

行きつけの同發本館の専用駐車場まで45分。

何も知らないで「あー、まれのポスターがはってあるー」と騒いで、関帝廟まで散歩して安産祈願して「ここ、安産祈願じゃないでしょー」「いやいや勇敢な子どもが出てくる」

ほらー、美味しいものならつわりでも食べられるでしょー、よかったよかった。

まれの撮影現場となっていることを池田さんがFBで記事にしている偶然。

池田 達彌さんがアルバム「20150712横濱中華街 朝ドラ「まれ」ロケ地を訪ねる」に5件の写真を追加しました。


Clube da Esquina 2 - Album Completo



Flávio Venturini - "Nascente" - Full Album - 1981/artevitalvídeos



Lars Vogt - Beethoven - Piano Concerto No 1 in C major, Op 15



John Lurie & Lounge Lizards (VIDEO) Live in Berlin 1991 (full concert)



Kool & The Gang - Celebration








2015年07月11日(土) Deep Tone Project





昨夜は「橋爪亮督グループ@江古田」で今夜は「市野元彦 Time Flows Trio@下北沢」に行くようなリスナーを目指してるんだが。
ウイリアムパーカー、エヴァンパーカー、土取利行も、郡上へも草月ホールへも行けない。


独立記念日4日にサリマン先生が脱会へと動いた。そもそも他の記事をほとんど読んでいない、価値を見出せないと言いながら、校正作業を受け持って砂を噛むような時間と仕事が両立させられなくて投げ出した無責任な自分が原因。

ピュアな気持ちで書けないのなら書けないままでいいよね、と言いきかせているが、プーさん逝去がちょっとこたえて、とたんに免疫系がダウンして耳鼻咽喉科へ通院する。

本を読んで、まれを観て、日本ハムを応援して日々が過ぎる。

ふと思い出すのは、冬の札幌の病院へおふくろをお見舞いしに帰郷していたときに、NYのプーさんから「メアリーの福島さんと連絡を取りたいんだが」と依頼されて渋谷のメアリージェーンに電話をした病院の待合室かな。

おふくろさんまだ若いな。プーさんと同じ年くらいなのに、ちょっと驚いていた。



ウクライナのジャズ・シーンでこのサウンドというのは、うれしい。
Deep Tone Project


Fancy Music というレーベルは、こないだ岡島さんがサウンドやコンセプトがECMと通じるとおすすめされていた。これを国内盤にして流通させるという意欲ある若者もいるのであった。


2015年07月09日(木)

行きたい 一色海岸

京都府 宮津舞鶴 天の橋立

行っちゃえ行っちゃえ

肉じゃが発祥の地は、呉かな、舞鶴かな。海軍なんだー


2015年07月08日(水)

能 隅田川

耐えてなぐさめて生きる 人間国宝 宝生閑


いつしか人に生まれていたわ アナタも? 池田澄子
夢の海 勇魚 ほのかに 笑み給う 谷川俊太郎


岡本文弥 ロペス東京2011 プーさんカルテット
Bun-ya , Lopez Tokyo 2011 , Poo

このところ聴いている音源を並べて、3つ、文字を並べるのが素敵なことだな、
これに北村さんからもらった万歳の音源を並べたいのだけど、Man-zai と文字がどう並べるかな、
と、思いながら梅雨の時期、不意にプーさんが逝ってしまった。




2015年07月07日(火)

梅雨の七夕。

ニューヨークのプーさん、病院で逝去の知らせ。


2015年07月03日(金) Unfathomless レーベル





Unfathomless レーベルのCDが月光茶房に集積している。

読みがわからん。アンファットホームレス、太っていないホームレス?

原田 正夫 fathomless で測り知れないとか不可解なと云う意味で、ファ(フェ)ソムレスと読むみたいなので、アンファ(フェ)ソムレスで、測り知れなくもない、とか、不可解でなくもない…みたいな意味なんでしょうかね。


ホラー映画『呪怨』は1と2をDVDで買った記憶がある。

Patrick Farmer の盤がそれに似たサウンドだというので。


げげー、こえー、なんで昨日まで気持ち良かったものが、怖えええんだー
『呪怨』フレームから逃れられないー


2015年07月02日(木) 『イエスソングス』





北村さんの万歳CDR、沁みる。胸にぐっときて、くらくらする。


Skirl Records の現代ジャズも、なかなか想定外の場所にフォークをまとって新鮮だ。


風街クロニクル~another side of happy end~ Compilation
イエスソングス
を、聴く。


イエスのライブである『イエスソングス』をまともに聴いたことはなかった。

同じ夢を追う聴衆たちと一体感。

演奏の出来を味わうという視点はずいぶん後まで無いリスナーだったのだと思う。

デレクベイリーだって暗誦する構えからLPを何回も聴いて、中央線快速に乗りながら耳再生させるところから。

All Good People はイエスのベストアルバムClassic Yes by Atlantic RecordsのボーナスシングルのB面をよく編集カセットに入れて夜行列車の旅に出た。

夕刻に発車する札幌行きの上野発の夜行列車の動きに合わせて、この曲。





2015年07月01日(水) はらまわり99.6cmを達成





4まん3千円のらんの鉢植えを運転手控え室に置かれてもなー。

4まん3千円のショーターハンコックのチケットに行ける階層ではないー。


おとさん一日1・2回の運転だけで毎日ソファでゴロゴロNHKみてるからそんなに太るんやねー

NHK「青春の歌よ永遠に」 再放送
南こうせつ あの素晴しい愛をもう一度 昭46
岩崎宏美 ロマンス 昭50 TSMスペシャルクワイアー
北山たけし市川由紀乃 いつでも夢を 昭37
布施明 君は薔薇より美しい 昭54
研ナオコ 夏をあきらめて 昭57 サザンの曲 声出てない老婆だよ大丈夫かいー!
藤澤ノリマサ さらば涙と言おう 昭46 千葉県知事のヒット曲
柴田淳 卒業写真 昭50 ユーミン
南こうせつ 赤ちょうちん 昭49


はらまわり99.6cmを達成。

健康診断の白衣のおねえさんが気をつかってK点超えを阻止したメジャーの締めを知らず。


Niseko-Rossy Pi-Pikoe |編集CDR寒山拾得交換会musicircus

My追加