日々のお茶

2005年06月27日(月) 
  エーデルワイスとライム
昨日の晩、「あるある大辞典2」でやってた上半身の柔らかさテストを試したせいかな?背中と腰が痛い。まさしく筋肉痛。

昨日の日記に書いた貫井徳郎『殺人症候群』、2〜3日かかるかなと思いきや一気に読んでしまいました。少年・精神病犯罪者で罪を悔いていない人々が事故や自殺で亡くなっている事に気づいた警視庁の特別組織の面々がその背後にいる職業殺人者の正体を探っていく、おおざっぱに言えばこう言う話。ネタバレになるから書かないけど、中盤から最後にかけてはちょっとショックだったな。

仕事帰りに買い物。日焼け止めがなくなったので、サンプル使ってみてヴェレダの日焼け止めを買うことにしました。顔用で塗ってる時にボロボロかすが出るのがちょっと気になるけど、肌にあっていたし、ほんのり薄黄色で肌色の補正もできるし、エーデルワイスのいい香りがします。とりあえず1本使ってみよう。それとサンダルの季節なのでフットパウダーを買いました。ラッシュの「パパの足」です。ライムとティトゥリーの香りがさわやか。毎朝晩の足の手入れが楽しみになりそう。

お茶:
柳桜園・ほうじ茶。
水筒茶。柳桜園のほうじ茶は缶に「鳥獣戯画図」の絵が描かれているのでかわいい。今飲んでるの(茶色い缶)を飲み終わったら白い缶のを買うつもり。





2005年06月26日(日) 
  本ばかり
この週末は本を読んでいました。

江國香織『東京タワー』に雑誌「天然生活」「ku:nel」。『東京タワー』はやっと図書館で借りる事ができました。本と映画のキャラクターのイメージはちょっと違うけど、まぁ面白かったです。「天然」はレシピ本として買っています。今号はエコクリーニング話が面白かった。「ku:nel」はお弁当のページと江國姉妹の往復書簡のページを楽しみにしています。
読んでいない本で残るは先週買った貫井徳郎『殺人症候群』のみ。「症候群」シリーズの最終話だし、ハードカバーで出た時からずっと読んでみたかった本なので、とても楽しみです。

引き続き本の話なのですが、先々週図書館から目ウロコな本を借りて来て読んでいました。『チョコレートできれいになる』という本です。なんでもチョコは食べ方をきちんとすればダイエットにも有効だし、色んな病気にも効くらしいのです。ちょうどカカオ分70%のチョコを買った所だし、ココアもおいしいのがあるので実践してみようと思います。

お茶:
柳桜園・極昔。川根煎茶。ココア。
久々にお抹茶を点てて飲みました。お作法とか気にせず、単なるドリンクとして飲むお抹茶は大好きです。(抹茶ミルクも大好きです)





2005年06月23日(木) 
  暑い!!!!
今週入ってからものすごく暑い。家では真夏の格好で寝ています。
6月(も下旬だけど)なのにこの暑さ。今年の夏は去年以上に暑いのでしょうか?げんなり。

前から読んでいた高田崇史のQEDシリーズを全部読み終えました。探偵役の薬剤師が殺人事件の謎を解いていくのと同時に六歌仙・七福神・ホームズなど文学・歴史の謎の新しい解釈を披露する、と言うシリーズ。最初の頃のインパクトはないけれど、やっぱり面白い。





2005年06月20日(月) 
  綿
更新しないうちに、わたしの住む札幌はすっかり暑くなりました。日差しも強くて、「もうじき夏なんだ」と感じさせられます。

暖かくなると、職場に漂うものがあります。それはポプラの綿。暑いからと思って窓開けてるとフワリフワリと部屋の中に入ってくるし、歩いてたら口から吸いそうになります。後道端に綿が固まっているのもなんだか見ていて汚い(+_+) そう言えば、コンフェデレーションカップやってるドイツもすごいみたいですね。

話は変わりますが、上司の部屋の外にある空調の機械にスズメが巣を作って子育てしているみたいなんです。始終ピーピー鳴き声が聞こえるし、エサを持ったスズメがやってくるし。今どのくらいの大きさのヒナがいるのかがとっても気になっています。

お茶:
ほうじ茶、ココア
ほうじ茶は水筒茶。暑くなってきても水筒の中身は暖かい物を入れていこうと思います。よっぽどじゃない限り。
ココアは6月頭にクオカで買ったもの。ペックというフランスのメーカーのらしい。おいしかった〜。





2005年06月07日(火) 
  明かりを消して
一日お休みを取って用事を済ませてきました。天気も良かったので用事を放り出して動物園に行こうかとも思ったけど・・・。

そう言えば、以前の日記でもちらりと触れたキャンドルナイトというイベント、今年もあるみたいです。
100万人のキャンドルナイト
今年は6月21日 20時から22時までの間だそうです。
電気を消してロウソクの明かりで、夜を楽しんでみようと思います。

お茶:
ローズヒップティ
ハイビスカスブレンドかと思ったら、ローズヒップ単品だった。あんまり酸味なくて飲みやすかった。





2005年06月06日(月) 
  新しい
更新していない間に、色々新しい物を手に入れました。洋服とDVDとチョコとココア。
DVDはシティボーイズの初期の頃のボックス。一番大好きなコント「毛皮男」が入っているので見るのがすごく楽しみ。
チョコとココアは普段買えない物をここで買いました。チョコはちょっと食べましたが、本当においしい。ココアは今飲んでるバンホーテンがなくなり次第飲み始める予定。これまた楽しみ。

3日の金曜日、その前の週も会った友達Mちゃんと仕事後待ち合わせてH大祭へ行く。雨降りもなんのそので、人出はなかなか多い。広島風お好み焼きとベルギーローストチキンが混んでいました。その後食べ直しと言う事でH大の正門前にある焼き鳥屋に行ったら・・・がーん、品切れで閉店。
今度こそ行こうね>Mちゃん

土曜はふーふーさんと小樽へドライブ。天狗山のリス園に行ったけれど開いていず、悔しいので小樽こどもの国の動物公園を見てきました。動物にあまり元気がなくて、なんだか悲しい気持ちになってきました。動物との距離が近いから、ふれあい動物園風にすればいいのになー。

お茶:
ほうじ茶、ココア
水筒茶、継続中。ただし毎日使うので茶渋がついてフタが汚い(+_+)




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]