日々のお茶

2003年10月31日(金) 
  小樽のススメ
今日飲んだもの: 喫茶店「光」でミルクコーヒー。蕎麦屋でそば茶。
小樽にいた、中学生の頃から気になっていた、「光」。ついに行きました。店内はもちろんのこと、メニューも古めかしくて(「カルピス」に「ソーダ水」だもの!!)、いい感じ。ミルクコーヒーも、「カフェオレ」じゃないところが感じがいい。もちろん、苦めなのだけどおいしかった。


母と小樽に行きました。
昔、住んでいたこともあって、小樽は大すきな街!! 
古めかしい感じがするのもいい。


まず、朝イチで資料館に行って、眺めた後、運河プラザや、大すきなガラス工房を覗いたり、発見した飴屋の露天でらっきょう飴を買ったりした後にお蕎麦でお昼ごはん。
それから運河の一本海側をざーーっと歩いて行き、母が「まだ見てない!」という運河の一本駅側の道を、歩いて行く。
途中でワインの試飲(北一硝子のワイン屋さん。ここでしか置いていない泡物とかもある。)したり、ルタオでチョコの試飲をばくばくして、買い物したりして、おなかもけっこう膨れる。
和菓子屋で落雁を買って、小樽の頃から行きつけていたおかき屋さんにも寄って、光で一休み。


歩き倒して、札幌の家に帰ることにはへとへとだったけど、とても楽しかった。
札幌を出て近場で面白いお店を見つけたり、おいしいものを食べるなら、小樽がいいな、と改めて思った一日でした。





2003年10月30日(木) 
  浮き足立ち
今日飲んだもの: スタバの本日コーヒー。ミントティ。楼蘭の龍井茶。
スタバの本日コーヒーは、ブラックのままでも飲めるのだけど、あえてミルク入れようとしました。が、コーヒーの分量が多かったので、結局1%ミルクにしかなりませんでした。がっくし。
ミントティは、仕事先2へ持ち込み。水筒でたらたら飲んでました。さわやか。
龍井茶。さっぱりしてて、とてもすき。中国緑茶の中で1,2を争うくらい、すき。


明日が休みなので、浮き足立って仕事してました。とはいっても今日は短時間労働なので、遊びに行ってたようなものです。(ちゃんと仕事はしたよ)
その後中文講座。


『100文字レシピ』が文庫になってたので、購入。らくちんに、いろいろな料理が作れそうなので、前からほしいなーと思ってたのだけど、文庫になったから、お手軽な値段で買えて、とてもうれしい。
帰宅したら、レピシエだよりが届いてたので、ダブルでうれしかったな。





2003年10月29日(水) 
  アトピー再発。
今日飲んだもの: 紅茶屋くもりぞらのチャイ(ブラックペッパー)。
一月くらいまえにネットをさまよっていて発見した紅茶屋さん。パッケージとかかわいいの。
味も勿論おいしかったよ。胡椒のピリリとしたのと、オリゴ糖で少しだけつけた甘味が絶妙なバランス。冷えてた体もあったまりました。


案の定、昨日よりも皮膚の具合が悪くなってたので、仕事休んで皮膚科行きました。思った通りアトピーさんでした。春になったのが治ったのに、再発しちゃった。
おかげでしばらく化粧はムリだそうです。
すっぴんで歩くのか〜、キツイなぁ。


皮膚科終わって、雨降りの中帰る。けっこう寒かったので、体は冷え冷え。お昼食べた後、体温めようと思って、チャイをつくったり。
そうそう。そろそろ旬のみかんが我が家に登場。ヘンなところにありました。おいしかったので、6つも食べちゃった。
みかん。おいしかった。




2003年10月28日(火) 
  日課のお参り
今日飲んだもの: カレルチャペックのマロンティをミルクティで。茶譜の翠山烏龍茶
カレルのマロンティは今年初めて買いました!! くどすぎない栗の香りがいい。ミルクティで飲んだら、さっぱりめだった。紅茶はセイロンベースなのかしら?
翠山烏龍は職場のF嬢が茶譜で買ってきたもののおすそわけ。久々に急須で入れた青茶はおいしかった。


仕事帰りはいつも大丸やらステラプレイスに寄ってます。なにしろ通り道だから、ついつい行ってしまう。ほとんど日課になってる、大丸ステラ参り。
大丸では「阪神応援ありがとうセール」をやってた。何か買おうかと思ったけどやめちゃった。ステラでは「CAFE Denmark」でごまのたっぷり入ったパンを買い(母がごまパンにはまっていて、おいしいのを探し中なので)、「生活の木」で植物オイルを物色。月見草オイルがほしいな〜。


最近皮膚の調子がすごく悪い。皮膚の水分が少ないのは元々なんだけど、ここしばらく飲む水分も前よりはずーっと減ったからかな。明日ひどくなってたら病院行こう。


本日のきな模様。飛んで暴れてました。無鉄砲な子です。





2003年10月27日(月) 
  『キル・ビル』
今日飲んだもの: 無印良品のインスタントミルクティ・メープル風味。えいこく屋のティバッグ。
朝はけっこう急いでいたので、お手軽品を入れました。
えいこく屋のお茶は、おやつに父の富良野みやげチーズケーキ(ブルーベリージャム入)食べながら。アッサムメインなのかな?けっこうこくのある味でした。


朝、おととい焼いたパンをトーストに。2つはモッツァレラチーズを載せて、もう2つはトマムの親戚手製のプルーンのジャム。それにピンクソルト入のオムレツと焼きベーコンでイギリス風朝食を詰め込んで、いざ、映画館へ。


『キル・ビル』を観ました。タランティーノ独特のユーモアと、血のりがたくさんで、「すきな人はすき」な映画だと思った。(わたしは平気。)
栗山千明扮するGOGO夕張。かわいくて凶暴。よかったわ。


今日のきな。ラッテが逝ってから、きなは日中鳥かごにいます。最近のお気に入りスポットは巣の下の狭いスペース。...ヘンだよ。





2003年10月26日(日) 
  今年一番のヒット
今日飲んだもの: レピシエのショーレマロン。ミルクティで。
久々に飲んだ、ショーレマロン。ミルクは先にカレルチャペックのティボゥルに入れておいて、そこに紅茶をそそぐ。紅茶を入れるのが、寝る前の儀式になりつつある、この季節です。


朝ごはんは昨日作ったパンの予定だったのだけど、結局明日に回して、今朝は幌加内の黒そばの冷やしたぬきそば。これは今年一番のヒット品で、寒くなってきて温かいものを食べたいのだけど、冷やしたぬきだけは別格。これは一年中でも食べたいの。


明日は、朝イチでQ・タランティーノの『キル・ビル vol.1』を観に行きます。大すきなユマ・サーマンが日本刀持って暴れまくるのを見るのがとても楽しみ!!





2003年10月25日(土) 
  パンを焼いてみました。Part2
今日飲んだもの: えいこく屋の紅茶(ティバッグ)、アンシャンテのはちみつティ
はちみつティは、本当にはちみつの香りがした。前に飲んだカフェ・ド・シューのはあんまりはちみつっぽくなかったのに。飲んだら味はさっぱりめだったから、濃い目に出してミルクティかな。


先週に引き続き、またパンを焼いてみました。
今日はオートミールを少し練りこんでみたのですが、食べたらあまりそれが感じられない。もっと入れてもよかったな。
味はほんのり甘くて、素朴な感じです。おいしいよ。
まめのような形のパン
まめのような形をしてるでしょ?
明日の朝ごはんにします。


パンは午前中に焼き終わって、お昼ごはん(幌加内の黒いおそばを冷やしたぬきにしました。相変わらずはまってます。)を食べてから、自分の部屋で音楽聞きながらお茶仕事してました。
Dois Mapasを聞いていたのですが、とても気持ちがいい。ブラジル風の音楽に、ヴォーカルの木下さんの声がとても良く合う。
なんでも今2ndアルバムを製作中だそうなので、発売されたら買うぞー。


最近ベイリーズのCMをやってますが、飲んでみたいです。ミルクとキャラメル(ショコラ?)の香りだかがとても惹かれます。
アッサムとかのミルクティにほんの数滴たらしても、おいしそうです。





2003年10月24日(金) 
  かなしい朝
今日飲んだもの:アンシャンテのロータス
これはアタリ。香りはえいこく屋で買ったのよりも全然きつくない。でもカレルのより、わたしの順位は劣るなー。


今朝、悲しいことが。
ラッテが亡くなりました。生まれてまだ1ヶ月、うちに来て1週間。とても短い生涯でした。
でも、最後をうちで過ごせたのが、このこにとっていいことであれば、と思っています。
相棒のきなこは、相変わらず元気で、えさを食べてます。


仕事の帰り、大丸やら東急やらに寄って、ダイエットの大敵(今、ちょっとそのモード)のスイーツを買ってしまいました。
文明堂のカステラロールと、和三盆ゼリー、豆腐の胡麻ぷりん。フーシェのクッキー。
フーシェのクッキーは本当に大すき!札幌グランドホテルのや泉屋のよりもすき。「バターたくさん使ってます」っていう味がとてもおいしいの。
和三盆ゼリーは酸味と、やさしい甘味があったし、豆腐の胡麻プリンはゆるゆるなのが、ちょいと嬉しい。二つともおいしかった。





2003年10月23日(木) 
  コンフォタブル
中国語の日だったけど、疲れてたので集中できない!!と思ってお休み。でもちんさんとの飲みの約束は守るのが、わたしらしいところかも。
華の蔵では焼酎と、おいしくて素朴な料理と、赤味噌ラーメンを食べました。


待ち合わせまで時間があるので、ほしいなと思っていたCDを物色しにタワーレコードへ。
そこではDois Mapas,Double Famous,dorlisのCDの他に、Joao Gilbertoへの邦楽アーティストによる、トリビュートアルバムを購入。どれも聞いてて気持ちのいい楽曲。
Dois Mapasは、マガジンハウスから出ている「クウネル」という雑誌に出てて、とても気になってたので買ったもの。ブラジル音楽がベースになっているので、ボサノヴァずきなわたしの好みにドンピシャ(古い)。
聞いててわくわくする曲よりも、カラダの力が抜けて、聞いてて思わず眠ってしまいそうな音楽が今はすき。年取った証拠かな?


今日のちびども。
ラッテがついに通院。痩せてしょうがなかったらしい。持ち直してくれれば。
きなは相変わらず元気で、ノウテンキ。手で寝るのが最近のお気に入り。





2003年10月22日(水) 
  『阿修羅のごとく』
 同僚嬢と試写会に行ってきました。


 観たのは、『阿修羅のごとく』。向田邦子原作で、森田芳光が監督。四姉妹役に大竹しのぶ、黒木瞳、深津絵里(大すき!!)、深田恭子で、姉妹の両親が仲代達也と八千草薫。脇も豪華でした。


 観終わった後に、ほわーんと余韻が残るようなおもしろさだった。それとけっこう泣ける。
後、女きょうだいがいるのって、大変だけどいいなぁと思った。


 昭和50年代が舞台だから、なんだか懐かしい衣装や小物がたくさん。
 深津絵里の衣装がかわいかった。後半で着る渋い色目の着物もよかった。
 大竹しのぶは基本的には着物。黒木瞳はかっしりしたスーツが多かった。深田恭子のは、多分当時の流行のもので、ちょっと今っぽかった。
 巻子(黒木瞳)が使っている掃除機、昔うちにもあった!とか思っちゃった。


 脇キャストについて。中村獅童さんが出てます。深津絵里の相手役なんだけど、いつものやんちゃなイメージじゃなくて、なんだか面白い演技をしてました。彼が出るたびに劇場に笑いが起きてた。
 それと、坂東三津五郎。大竹しのぶの相手役で、なんだか「ナサケナイオトコ」っぷりがとてもサマになってました。


 それと、母親役の八千草薫さん!すごくかわいらしくてきれいだった。「ああいうおばあちゃんになりたいねー」と、映画を観終わった後同僚嬢と話しました。
 本当に、素敵でしたよー。





2003年10月21日(火) 
  おもしろいもの。
 今日飲んだもの:カレルチャペックのマロンティ
 一杯目はストレートで、二杯目はミルクティで。カレルのマロンティはポット用ティバッグなので、なんだかお徳なかんじ。
 金曜帰ってからか、土日はレピシエ、カレル、夢やの栗のお茶を飲み比べてみようと思います。


 仕事がわりと遅い時間(重役出勤みたいな時間)なので、行く前に大丸のATを見ていきました。掛け持ち先の学部の机の上に置いておくかごと、大好きなサイトの日記で紹介されてた、カフェラテの泡に絵を書くものがおもしろそうで、欲しかったので。


 ふらふら見てると、栗の紅茶を発見。ATでも出してたんですね。これも欲しかったけど、ちょっとがまん〜。目的のかごと、泡書きのと、テイスティングセットを買いました。明日は朝から勤務なので、大丸寄れませんが、あさっては今日と同じ出勤時間だから、キケンだわぁ。





2003年10月20日(月) 
  秋の。
 二つの仕事(メインとかけもち)が終わって、大通へ。目的はクアトロ・セゾンに行くこと。クアトロ・セゾンではカレルチャペック紅茶店の紅茶が少ーし置いてあって、それが欲しかったの。

 クアトロ・セゾンではカレルチャペックのキャラメルティと、マロンティ、それにラズベリージャムを購入。キャラメルティはパッケージ可愛いので買おうと思ってて、なかなか買えなかったからとってもうれしい。
 お店の中を見てたら、他にも欲しいものがいっぱい。カフェオレボウルだとか、直線的なマグカップだとか、履き心地のよさそうなスリッパだとか。そのうち揃えたいな。

 ちびども。仕事の間にラッテは元気らしい。でもわたしが帰ってからは寝てばかり。つまんなーい。(きなは帰った後でもとても元気!)





2003年10月19日(日) 
  パンを焼いてみました。
 今日飲んだもの:レピシエのイラムバレー
 イラムはネパールのお茶。味や香りはダージリンに似てる。そう言えば最初に飲んだのはレピシエに登場するちょっと前、職場の先生のおみやげでいただいたのだったなぁ。何しろネパール・ヒマラヤを庭にしてた人がそこそこいるから。ダージリンの高級品とかも、もらったなぁ。

 今日は何もなかったので、思い立ってパンを焼いてみました。焼く前にインターネットでレシピを検索して、見つけたのが1Hベーグル。
 作ってみたら、とても簡単。でも出来上がりはベーグルというよりは普通のパンでした。味はおいしいの。
パン
これがベーグルもどき。

 調子に乗って、来週も焼いてみようと思う。

 ちびども。羽ばたきが多くなってきました。でも手の中では寝るの。茶色と白で固まって寝るから、べこもちのよう。





2003年10月18日(土) 
  やってきた!!
 今日飲んだもの:レッドジンガーティ(レモン風味のハーブティ)を蜂蜜入りで。
 ほぼ初めてフレッシュネス・バーガーを食べました。その時このお茶も飲んだのですが、メニュウとかは、モスに似てるかなーと思ったけど、味はこっちのがずっとおいしい!特にバンズがおいしーの。後、ハーブティの時は甘味に蜂蜜を出してくれるのもうれしい。うちの近所にも出来たことだし、はまりそうだわ。

 ふーふーさんと北24条付近に行きました。
 実は2週ほど前に飼っていた文鳥のぶーすけが亡くなってしまって(すごく悲しかったし、今でも悲しい)、新しい子を買おうと思って、ペットショップに偵察に行ったのです。
 そこで会っちゃった。そして連れて帰ってきちゃった。新しい子。しかも2羽も!!
 下の写真がその新しい子たちです。
眠そうだわ。

 名前は茶色い子が「きなこ」、白いのが「ラッテ」。まだ眠ってばかりのちびっこですが、元気はいいです。
 どんな風に育つのか、これからが楽しみ。





2003年10月17日(金) 
  焼酎ナイト
仕事が終わってから、同僚嬢(「元」とつけるべきかな)と、まきぞうさんとの3人で焼酎ナイト決行。最近わたしの周りでは焼酎ばやり。
 場所は、札幌駅北口にある「華の蔵」という、昼はラーメン屋「むつみ屋」をやってるところで、100種類の焼酎が全品400円で食べられるというお店!

 泡盛から、米、麦、芋、黒糖、変り種まで、いろいろあって、何を飲もうか目移りするし、料理もおいしかった。特に「ささみのあられ揚げ」がおいしかった。
 昼はラーメン屋やってるから、夜も3種類だけラーメンおいてあって、それも濃い味系でおいしいの。

 たくさん飲んで、食べて3,000円くらいは安いー。また行こう!





2003年10月11日(土) 
  3週間ぶり。
 ちょっと身の回りでゴタゴタが続いてて、日記の更新ができませんでした。3週間ぶりかな。お茶飲みも休んでますし。

 近況としては、現在の職場と掛け持ちで学内でもう一つお仕事をすることになったくらいかな。今年度一杯は掛け持ちが続くので、忙しくなりそう。

 お茶はほとんど飲んでないのだけど、黒豆ココアにはまってます。クセがなくて飲みやすくてすき。
 札幌では雪虫が飛び始めていて、寒くなってきました。そろそろミルクティあたりからお茶復活しようと思っています。




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]