日々のお茶

2003年08月28日(木) 
  秋が近づいて。
 今日飲んだもの: コーヒー、レピシエのジョゼフブレンドハイグロウン
 かわりばえしなくて、つまらんでしょぉ...。

 秋が近づいたのと、職場が変わるのとで、久々にネットで紅茶を買ってみました。
 一つはアンシャンテという、フランス流紅茶専門店。フレーバーの種類が多くてわくわくしちゃう。今回購入は、冬の紅茶という名前の、チョコ・キャラメル系のお茶。(web)
 もう一つは、くもりぞらという、パッケージがとてもかわいいお店。ここではセットを買ってみました。ダージリンの春摘のホワイトティとか、アッサムの農園ものとか色々入ってるのだもの。買わずにいられるか。(web)


 二つとも来週頭には届くはず。とても楽しみ。(在庫茶もあるのにねー)





2003年08月27日(水) 
  出戻り
 今日飲んだもの: コーヒー、そば茶、レピシエのジョゼフブレンドハイグロウン
 職場ではちんさんにコーヒー淹れていただきました。おいしかったvv
 ジョゼフブレンドは相変わらずハンディクーラーのアイスティ。さわやかな味がおいしいー。

 昨日の日記でもチラと書きましたが、前の研究所に出戻りします。決定です。
 来週から勤務。楽しみ。





2003年08月26日(火) 
  バクダン
 今日飲んだもの: レピシエのジョゼフブレンド・ハイグロウン、スパチューの秋限定「和梨&白ワイン」
 ジョゼフブレンドは水出しアイスティで。秋が近づいてきてもアイスティ続行中。ジョゼフブレンド、一応全種飲んでみたけど、違いは判らなかった。何しろ時差で飲んでるし。廃盤になったのがザンネン。

 ええと、突然ですがバクダン発言です。今の事務所を今月一杯でやめて、前職の研究所にアルバイトで戻ります(予定)。愉快ななかまたちと、またお仕事ができてうれしいな。今の職場のちんさんと離れるのは寂しいけどね。

 最近のぶー模様。
 お薬がかわりました。キノコを使った漢方薬を飲ませてるのですが、どうやらお気に入りらしくって自発的に飲んでいます。前のバニラ臭の薬はすごく嫌ってたくせにー。
 うちのぶーって、キノコ好き...?





2003年08月23日(土) 
  『英雄』
 友達のまきぞうちゃんと、張藝謀『英雄』を観てきました。
 すごく期待してた作品なの。去年、NHKでやってた張藝謀特集の番組で、チラと出てたのを観て以来、「公開されたら、絶対見よう」と思ってました。

 映画の前に腹ごしらえ。中華粥のランチを食べました。
 お粥っておなかにやさしいからすきなのだけど、中でも味のある中華粥は大すき。わたしは鶏粥を食べました。おいしい。

 さて、映画ー。 
 よかったよ。色もキレイだったし(赤に一番力はいってたかな?)、話も「羅生門」形式で見ごたえがあった。
 でも何よりも「すごい!」と思ったのはチャンコンとウーミンのバトルシーン。2人とも本物の武術家なので、動きがすごい。CG抜きにしても。
 それと、フェイシュエとルーユエの銀杏並木の戦闘シーン。2人の着る赤い衣装と黄色の銀杏の葉のコントラストがきれいなのー。
 トニー・レオンは、髭面でかっこよかったわ。

 映画観終わって、カナリヤへ。最近嵌っているアクセサリー作りのためにビーズを買って帰りましたよ。





2003年08月19日(火) 
  終わっちゃった。
 夏休み、終わっちゃった。1週間あったから、他よりは全然長かったのだけど。
 今日から仕事に行ってました。

 休み中、ウォン・カーウェイの『花様年華』観ました。
 マギー・チャン演じるミセス・チャンの着るチャイナドレスがすてき。いかにも「中華」というのではなく、洋風の布を使って仕立てられてるので、とてもモダンなドレスだった。日本でも昭和初期にそう言う感じの着物があるのを見た事があるのだけど、やっぱりモダンで素敵でした。
 今、自分の中で着物がキていて、せめて1着はほしいのだけど、買うのなら、昭和初期の、洋風柄のかな。

 お茶は相変わらずハンディクーラーで水出し飲み。もはや麦茶。茶漉しの替えが売ってるのだそうですが、ほしいぞ。





2003年08月16日(土) 
  プチ
 今日飲んだもの: 無印良品のインスタントミルクティ、煎茶
 1週間のお盆休みももうすぐ終わり。うわぁ、あっという間。

 昨日今日とで小樽に行きました。目的は、中学のプチ同窓会。藪半というお蕎麦屋さんで飲んでました。卒業以来始めて会うひととかもいて、どきどき。でも楽しかった。メンバーの中で一番飲んでしまったわ。

 小樽から帰ってきて、大丸へ。ふーふーとの待ち合わせまで時間を潰してたのだけど、ついついお茶屋へ眼が行くの。ついつい買ってしまったのが、「棗」の煎茶かりがねと、八女茶。二つとも甘味のある緑茶なのだそうで、楽しみ。





2003年08月14日(木) 
  手があたふた
 今日飲んだもの 無印良品のインスタントミルクティ
 昨日、なんだか懐かしくて買っちゃった。メープルシロップ味なのもポイント高し。甘くて、おいし

 今日は母と『パイレーツ・オブ・カリビアン』鑑賞。JRタワーの映画館で見たのだけど、ここまで混んでいる映画館を見るのは、初めて!というくらい混んでた。チケット買うのに一苦労。
 映画は、おもしろかった。単純で何も考えなくても見れるもの。それと、ジョニー・デップがサイコー!母は彼が出るたびにくすくす笑ってました。ジョニーのまぬけ演技の中でも、特に気に入ったのは、手をあたふたと上下に動かして歩くシーンがあって、その時の様子が特にすき。

 その後は、ふらふら。モロゾフのプリンを買って帰って食べました。クリーミープリン、おいしかった。





2003年08月13日(水) 
  お休み!
 今週はお休み!イェイ。

 昨日は前職場に行ってきて、遊んできました。そこでお昼食べて、結局帰ったのは18時過ぎ。い過ぎ。
 でも久々の職場は面白かったです、あいかわらず。

 今日は、今の職場のちんさんと、お遊び。ランチをozonicoで食べて、街をふらふらーと。
 ozonicoではコースランチで、豪華、豪華。自家製パスタとケーキが特においしかったな。お店の人の対応も良いよ。
 その後はビーズ屋を見たり、本屋で外国語の本を見て大笑いしてたり。
 楽しかったー。





2003年08月10日(日) 
  ちっ
 ふーふーとおでかけ。
 ほんとーうに久しぶりに街に行きました。

 そばの蜂蜜がほしかったのだけど、売っていなくて、かわりにレモンのはちみつ。栗のもあったけどそれは次回、ということで見送り。

 ミアアンジェラで鴨のラグーのタリアテッレを食べて(おいしかった)、ふらーとドライブ。
 ちざきバラ園でバラのソフトクリームを食べてやろう!と思ったのだけど、閉まってた。ちっ。
 そのかわりミッシュハウスでソフトクリームを食べたよ。うまいー。買うときにチラと見たのだけど、色々なアイスクリームがあったし、カフェも併設あるみたいだったの。気になる!





2003年08月09日(土) 
  ビデオの日
 今日飲んだもの: 冷煎茶
 さすがに紅茶を続けて飲んだので、味覚を変えたくなりました。という訳で煎茶を水出しで作りました。おいしい。

 午前中、ぶーを病院に連れて行きました。また雨。病院は結構混んでいて、しかも小型犬が多かった。
 ぶーの診察が終わって、待合室に行くと、ヨークシャーテリア、ポメラニアン、マルチーズにいっせいに見られた。どきどき...。

 帰宅後は、お出かけを取りやめてビデオ鑑賞。
 WOWOWでとった『es』『セッション9』『ブロウ』の3つ。
 『es』は後味悪ーい。しかも実際の事件をモデルにしてるというのだから、さらに後味悪感アップ。『セッション9』と『ブロウ』は早送りでざっと。『ブロウ』、ジョニー・デップが魅力的じゃなーい。ペネロペ・クルスの着せ替え人形っぷりがおもしろい。





2003年08月06日(水) 
  育児?介護?
 今日飲んだもの: ディンブラのヌワラエリヤのアイスティ
 ヌワラエリヤって、ダージリンと味が似てるなぁと思った。特に水出しアイスティにすると、ダージリンみたいな青い香りが強くなるのはどうしてかな。

 昨日今日と仕事休んで家でだらだらしてました。
 で、だらだらついでにビデオ(『デンジャラス・ビューティー』)観たり、お茶飲んだりしてたのだけど、結構気にかけてやってたのが、ぶーちゃんの面倒見。
 薬を飲ませて、水浴びと毛づくろいの手伝いをして、水を飲ませるというくらいだけど、なかなか大変。薬を嫌がるのよー。飲ませると、明らかに拒否モードに入って、水薬を飛ばす。
 でも我慢してもらわなきゃね。

 さて、明日は仕事に行かねば。





2003年08月03日(日) 
  ぶーすけ初通院
 今日はずっと天気が悪い。

 そんな中、父に車を出してもらって、ぶーちゃん(文鳥ふうの愛称)を病院に連れて行きました。
 わたし自身は、動物病院は2度目。1度目はぶーちゃんの、先代白文鳥のとりさん(これが愛称)の脚の治療のため。前回とは別の病院で、夜間も休日も診察している所にした。
 しばらく待った後に、呼ばれて、レントゲン撮影。
 思ったよりも症状が重くて、ちょっと悲しくなったけど、本人は食欲もあって、えさをがっついているし、人の手もかみまくる。

 元気なのが救いかな。





2003年08月02日(土) 
  マタンゴ!
 今日飲んだもの: ディンブラのキャンディ、夢やのメレン・アッサム
 ディンブラのキャンディは水出しアイスティで。クセがなくて飲みやすい。
 メレン・アッサムは、夢やさんのHPでも「オススメ」になったのがよーくわかる! ちょっと蜂蜜みたいな、甘い香りがしてほんとーうにおいしいの!!最購入決定だわ。

 我が家の愛鳥ふうさんの脚の調子がよろしくないです。
 片足引きずってて、心配。
 明日病院に連れて行きます。

 近くのレンタルは、3日まで1泊2日39円!しかも旧作だけではなく新作も。
 張り切って、『完全犯罪クラブ』『暗い日曜日』『8人の女たち』を借りました。明日までに見ねば!

 深夜にやってた映画の『マタンゴ』見逃しました。くやしい〜。





   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]